【2022秋】週間アニメ感想10月30日版(4,5話)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、機動戦士ガンダム 水星の魔女、不徳のギルド】(7385文字)

今回、更新が2日も遅れて火曜日になってしまいましたが、絵を2枚も描いてたのと、Mリーグのせいです……。

(C) 河添太一/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会

←前回 次回→

目次

AAA(15作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「4人はそれぞれウソをつく」「恋愛フロップス」
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」「ぼっち・ざ・ろっく」
「転生したら剣でした」「異世界おじさん」「新米錬金術師の店舗経営」
「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「うちの師匠はしっぽがない」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」
「アキバ冥途戦争」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」

AA(6作品)

「夫婦以上、恋人未満。」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」「シャドウバースF」
「SPY×FAMILY 第2クール」「陰の実力者になりたくて!」「チェンソーマン」

A(5作品)

「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「忍の一時」「ハーレムきゃんぷっ!」
「後宮の烏」「虫かぶり姫」

B(5作品)

「うる星やつら(2022)」「令和のデ・ジ・キャラット」「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal-」「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ④】 DIYって、どこでも・いごこち・よくなるよ

評価: AAA → AAA

このアニメ、全てが素晴らしい……。
ぷりんちゃんが自分で「ぷり……みくよ」って言い間違えそうになるのが最高。

今回のぷりんちゃん、マジでいつもと違う一面を見れてかわいかったですね……。
自慢気に「せるふの代わりに作ってたから得意なのよ」って言うところとか萌えすぎて萌えだった。

ぷりんちゃんのお母さん、娘を放置してる冷たい母親なのかと思ったら意外とノリ良くてびっくりした。
単に忙しくて家にいないだけで、家にいる時は普通に母親してたんだなって。

4人はそれぞれウソをつく 第3話「サプライズ」

評価: AAA → AAA

冒頭のたこ焼きのオマケのシーン、僕は関根が一番可愛いと思うぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
男は胸が大きいのを得だと思うけど女はそう思ってないみたいなすれ違いのやり取りが面白かった。

このアニメ、4人の出番に偏りがないのが凄いなぁって思うんですよね。
しかもこの4人以外をほとんど出さない(剛のお姉ちゃんくらい)のも潔くて良い。

誕生日のサプライズのやり取りとかもボケとツッコミの応酬がありつつ、常に画面が面白いんですよね。

調べたんですが、この4ウソという作品、アニメ化しなかったら打ち切られる予定だったらしくて、プロデューサーが原作に惚れ込んでアニメ化されたっていう出来事があったって知って「こんなことってあるんだ……」って感動してしまった。
僕とかはアニメ化されないとこの素晴らしい作品を知ることが無かったと思うので、本当に嬉しいというか助かったというか感謝の気持しか無い……。

恋愛フロップス EPISODE.03

評価: AAA → AAA

女の子が最高にかわいいアニメだったし、漢字の勉強をエロ小説でやるとかいうバカっぷりが最高のアニメだった……。
TVに映る「Passione」が「Panasonic」風フォントになってるのが地味に笑えた。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」

評価: AAA → AAA

決闘って3対1とかでもいいんだ……。
というか決闘しすぎだろwwwwwwwwwwwこのアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いいけど!!!!!
いいね。ミオリネちゃん、僕も男同士で潰し合っててほしいよ……。

映像がいくらなんでも綺麗すぎて「これを毎週視聴できていいんですか!?」の気持ちになるね……。

スレッタちゃんが男とデートするって開幕で「は!?許しませんよ!!ヘテロ展開は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫してたらミオリネちゃんが正妻ヅラしてて笑顔になりました。
潰し合え!!!!!!男同士で!!!!!!!!!!!!

今回もグエルがカマセみたいになってたけど、いつかこいつの見せ場もあるよな?って気持ちになってきた……。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第4話「ドクター・マーダー/白と黒」

評価: AAA → AAA

不徳のギルド、最高のアニメ……。
バカ要素とエッチ要素のバランスが最高すぎるんですよね。

今回いきなり健康診断をするハメになるっていう「そうはならんやろ!」的展開が最高すぎる。
最後まで全員にバレなかった……と思ったらひたむきちゃんにはバレてるっていうのも良かったね……。
言いづらそうに伝えてくるところの表情が萌えすぎ。

Bパートはトキシッコちゃんとメイデナちゃんの百合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぼっち・ざ・ろっく 第4話「ジャンピングガール(ズ)」

評価: AAA → AAA

ひとりちゃんが作詞を通して成長みたいなものを見せてくれた回で、素晴らしかったのはそうなんですが、今回も色んなテイストの絵が可愛くて萌えすぎだった。

ただ、ひとりちゃんのぱんつが見えてるアー写を見せろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

転生したら剣でした 第5話「ダンジョンデビューは無双でした」

評価: AAA → AAA

敵がマジで強いっていう絶望感もありつつ、転移の羽っていう最終的に逃げるためのアイテムがあるっていう安心感ね。
相手のスキルを考えつつ戦闘を組み立てていく感じが面白かったね。

でも、それよりもカレーを楽しみにしてるフランたむが萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

異世界おじさん 第8話「」

評価: AAA →

新米錬金術師の店舗経営 第4話「一緒に暮らそう!」

評価: AAA → AAA

サラサちゃんとロレアちゃんが鉄板をふたりで運ぶところ、「初めての共同作業だろ!!!!!!!!!!」って大興奮してしまいました。

このアニメ、基本的に悪者は全員男みたいな構造ができあがってるのが女尊男卑を感じて良いですね……。
前回倒したヘルフレイムグリズリーの素材が安く買い叩かれそうになったりとか、この世界においての錬金術師の立ち位置とか取り巻く環境を描いてくれたのは面白かったですね。
この錬金術師という仕事についての描写みたいなのをやってくれるのは、タイトル通りで面白い。

そういう錬金術師の仕事描写もありつつ、女の子4人の日常みたいなものも描いてくれた今回の話はかなり好感を持てる内容で良かった。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第5話「宇崎一家は勢揃いしたい!」

評価: AAA → AAA

先週の宇崎母を名前で呼んだの今週まで引っ張るの!?

宇崎花、宇崎月と来て残りの家族が鳥でも風でも雪でもないことに驚いてる……。
花月と来たら雪月花か花鳥風月だろ!!!!!!

うちの師匠はしっぽがない 第5話「メジロ、ハマチ、ブリ」

評価: AAA → AAA

今週も良かった!
アイキャッチの大正浪漫風のまめだちゃんとか、たぬきであることが小糸にバレてしまった時のまめだちゃんとか萌えですね……。

三味線を壊してしまうというハプニングをまめだの変身で切り抜ける展開良かったね。
「お前三味線にも変身できたんだ……」って思った。

まめだと師匠の関係が良いんですよね。
近すぎず遠すぎずみたいな……。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第5話「農民とルルグス」

評価: AAA → AAA

すぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー………………「これじゃあルリじゃなくてブヒだよ~~~~~~~~!!!」(決まったぁ……
「十分可愛いよ」って言うけど、「可愛い」に十分は無い!!!!!!!!!!!!!!!

両親のキャラ濃すぎてメチャクチャ「農民関連らしいな……」って思えたところはあるね。

途中、上田麗奈さん出てきた!?と思ったら違う声優だったという声豚イヤーの衰えを感じる出来事があって悔しかったです。

アキバ冥途戦争 第4話「実録!豚の調教師だブー!!」

評価: AAA → AAA

DIYするアニメでチェンソーを使うアニメということで、DIYとチェンソーマン両方との絆を感じましたね……。

今回、やっと製作委員会の名前にもなってるケダモノランドが出てきましたね……。
これじゃあメイドじゃなくてヤ……いやなんでもないです。

開幕全員不合格で「全員不合格なアニメは名作では?」となりましたが、実際今回も面白かった。
幾重にもメチャクチャな展開が積み重なって置いてけぼりにされる感覚が好きすぎる。
よくわかる洗脳の手順。

ちょっと前、ゴルフのティーを咥えさせられるシーンがあって「バーディーウィングか!?(バーディーウィングでもこんなことさせられてない)」と思ったんですが、ロケラン(バズーカです)が出てきてまた「バーディーウィングか!?」となれたのも嬉しかったね。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第16話「

評価: AAA →

Netflix独占配信なのに、絵を描いてて見逃しました……。
どうしようか考え中です。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第3話「ピーター・グリルとたったひとつの冴えたやり方」

評価: AAA → AAA

子種を口から飲ませるってくだりは流石に爆笑した。
そして、大量のゴブリンに子種を与えてもまだヒロインたちとエッチする精力があるピーターグリル強すぎる……。

AA

夫婦以上、恋人未満。 第3話「破局以上、復縁未満。」

評価: AA → AA

意外と悪くないね……。いや、悪くないどころか良いね。
恋愛を主題にしてるアニメでありながらも、絵は萌えアニメっぽさもありつつエロいっていう絶妙なバランスな気がする。
主人公にそこまでの嫌悪感が無いというところがかなり助かる。

というか渡辺星ちゃんがエロすぎてね……。
しかも声が大西沙織さんっていう。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第4話「竜族の力」

評価: AA → AA

萌え萌えブヒブヒ言ってたら、レインの壮絶な過去が明かされて閉口してしまった……。
でも、女の子は可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タニアの寝巻きのブラジャー?みたいな下着?の肩紐が太めで「この太い肩紐であのデカ乳を支えてるんだなぁ」って気持ちになれたところが良かったですね。
僕は胸がデカい女優が出演しているAVをよく見るんですが、そこで下着姿になった時に見える「一般的な下着より明らかに太い肩紐」に興奮するんですよね。
でも、世の中の二次元の下着イラストは「その細い肩紐でデカ乳を支えられるのか!?」みたいな絵が多くて残念だったんですよね。でもこのアニメではその「太い肩紐」がしっかりと描かれていて好感を持ちましたね~~。

シャドウバースF 第30話「悪くない気分だぜ」

評価: AA →

OP曲、どっちも男が歌ってるのはそうなんだけど前のほうが良かった……。
というかNEWSってこんな声だっけ……。と思ったらメンバーがかなり減ってたらしい。

シャドバFになってから、無印のときと違って遠慮なく後攻4ターン目くらいまでスキップするみたいな展開を入れてきてテンポよくなっていいですね。

ゴーストがターン終了時期に消えるのが「自分でピンチに!?」とか描いてるけど、1/1のゴーストが5体も盤面に残り続ける方が困らんか!?(盤面ロックに利用されるので

ふわりママが可愛かったし、シャドバ原作で超人気カードのケルベロスのアニメ絵が見れたのが良かったね。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女(フルメタルレディ)〉/オムライス♡

評価: AA → AA

今回、短いエピソードがABCパートで3つあって気楽に見れたのが楽しかったんですよね。
スパイ要素的な部分は取って付けたようなものが感じられて白けるから、こういうくだらね~話をずっとやっててほしい……。

黄昏の上司の女、今まで堅い女みたいな描かれ方しかされてなかったから、今回みたいな抜けてるエピソードをしてくれたという意外性があり、ちょっと好きになれましたね……。今まではどうとも思ってなかったので。
プールに行くって言うから、このババア()の水着が見れると思ってちょっと興奮しそうになったんですが、それは流石にありませんでした……。

陰の実力者になりたくて! 第4話「加虐への報酬」

評価: AA → AA

厨二病を極めたようなアニメだな……。
主人公もそれをネタにしてるけど実は……みたいな噛み合わなさが面白いアニメなんですけどね。

アレクシアのピンチをこれ以上無いくらいのタイミングで助けに来たのは予定調和すぎて「逆に」良かったね。
ここまで大掛かりになってきてるように見えて、主人公はどこまでが茶番だと思ってるんだろう。

チェンソーマン 第3話「ニャーコの行方」

評価: AA → AA

メチャクチャクオリティ高いアニメだな~~~とは思った。
いやでもマジで僕が好きな原作がこのクオリティでアニメ化されたら泣いて喜ぶと思う……。

僕もともりの(声した女の)胸が揉めるんなら○んでもいいかなとは思いますね!!
この3話はリアタイしたんですが、ともりも同じ時間に同じアニメを見てるのかと思うとなんか…こう……何かを感じましたね……。

すごく丁寧にキャラの心情とか、そこに至るまでの背景を描いてるのはわかるんですが、ちょいちょい回想が挟まるのがテンポの悪さを少し感じてしまった気がする……。
でも、バトルシーンの迫力はマジで凄かった。変身してからの「キターーーーーーーー」みたいな感じがワクワクしたんですよね。

これはアニメ関係ないんですが、3話のED歌ってた人らが「サブスク解禁します!」って言ってからの「アニメの曲とそのカップリングの2曲だけでしかもTVサイズだけです!」ってオチは正直不愉快だったね……。素直に「ケチくせ~~~~~」としか思えなかったというか。
この人らのことあんま知らんが、今どきサブスクにしないの意味わからんと思った。

A

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第3話「俺クン、パリパリチキンになる。」

評価: A → A

フードロスという社会問題に向き合った素晴らしい社会派アニメでしたね……。

製作委員会の「俺くんの人生製作委員会」が面白すぎてツボってた。

忍の一時 第4話「作り手と使い手」

評価: A → A

ラスト、「この中に一人…………裏切り者がおる!お前やろ?」って自然と脳内で再生された……(これわかる人おるか!?

試験に失敗してもなんかペナルティあるみたいな描写がなくて緊迫感が無いんですよね……。

ハーレムきゃんぷっ! 第4話「

評価: A →

今週は総集編?だった気がする。

後宮の烏 第5話「懐刀」

評価: A → A

開幕「今回、ミステ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(以下略)無しかぁ……」と思ってしょんぼりしてたら最後でOP流れてタイムラインドカ沸きだった。

虫かぶり姫 第4話「星の旅人」

評価: A → A

なに人前でイチャついとんねん。

B

うる星やつら(2022) 第3話「トラブルは舞い降りた!!/迷路でメロメロ」

評価: B → B

このアニメ、こんな感じのが延々と続く感じ?
1話がABパートで2つの話で区切られてるのはテンポ良い。

ラムが普段裸みたいな格好でいたから、服着てると逆にエロい。
なんで男同士のホモルートは描かれてたのに女の子同士の百合ルートは描かれてないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

令和のデ・ジ・キャラット 第4話「学校でのおはなし」

評価: B → B

セリフは日本語で、その日本語の意味もわかるんだけど、何をやってたか全然わからなかった……。
ある種の芸術作品だろ……。

下駄箱で寝タバコ(ダジャレ

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 第1話「覚醒 Predestination」

評価: B

こんな時期に1話が始まるアニメがあるらしいな!?

マジで何もわからないまま時間が経過していった気がするけど、やたら画面がリッチだった。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal- 第4話「サファイア」

評価: B → B

序盤変なやつだなぁと思った魚がなんか知らん間に良いやつになってた。
なんかスクウェアのRPGぽい展開だなぁと思ったらスクウェアのRPGだったわ。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第5話「悪役令嬢は婚約者をだます」

評価: B → B

このアニメ、もしかして各所にいるラスボスを次々と手籠にしていって逆ハーレムを作るアニメなのか……?
最強種の猫耳少女じゃん。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。