【2022秋】週間アニメ感想11月6日版(5,6話)【4人はそれぞれウソをつく、機動戦士ガンダム 水星の魔女、ぼっち・ざ・ろっく、勇者パーティを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う】(8293文字)

←前回 次回→

(C) Love Flops Project

目次

AAA(14作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「4人はそれぞれウソをつく」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」
「ぼっち・ざ・ろっく」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「恋愛フロップス」
「転生したら剣でした」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」「新米錬金術師の店舗経営」
「うちの師匠はしっぽがない」「アキバ冥途戦争」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」
「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」

AA(7作品)

「夫婦以上、恋人未満。」「SPY×FAMILY 第2クール」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」
「シャドウバースF」「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「陰の実力者になりたくて!」
「チェンソーマン」

A(3作品)

「忍の一時」「ハーレムきゃんぷっ!」「後宮の烏」

B(4作品)

「虫かぶり姫」「うる星やつら(2022)」「令和のデ・ジ・キャラット」
「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)

「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」「Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑤】 DIYって、どこかに・いばしょが・ようやく

評価: AAA → AAA

みんなで一つの目的に向かっていくという感じがメチャクチャ良すぎるね。
よくアニメでお金の問題を起こさないように金持ちキャラを入れて解決するみたいなのあると思うんですが、このアニメは金持ちキャラが2人もいつつ、その財力に頼らないということを明言してくれたのが良いね。
いや別にそういう解決するアニメが悪いとは言わなくて、このアニメはここを大事にするアニメで、そういう解決するアニメはここ以外が大事なアニメなんですよね。

なんかいつの間にかせるふちゃんが電動ドライバでネジを締められるようになってて感動してしまったんですよね……。
アニメの女の子は僕が見てない内に成長していく……。

ぷりんちゃんがDIY部のこと気にしてるのがマジで萌えすぎて萌えすぎて萌えすぎて萌え!!!!!!!!!!!!!!!!

ところで、DIYのコミック版も出てるんですが、これも最高でした。
具体的に言うと、アニメの3倍くらい百合作品になってました。オススメです。

4人はそれぞれウソをつく 第4話「星に願いを」

評価: AAA → AAA

「誰と結婚したいか」の話題出てきて「女の子同士で結婚しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って深夜2時に絶叫してたら警察呼ばれました……。
まぁ、本当は女の子同士で結婚してほしいんですが、あえて僕がこの4人の誰と結婚したいかを決めるとすると、そりゃあ…………関根。

アイキャッチの「つよしにぶんのいち」ってネタがフォロワーに伝わってなくてジェネレーションギャップを感じてショックだった。
いや、別に「らんま1/2」のこと好きな訳では無いんだが……。

前の夜にズリネタにしようとした知り合いに似てる水着グラビアを本人に見せるの(この辺は原作であった描写らしい)、流石に同性の僕でもセクハラだと思いますよ……。
男の感覚と女の感覚が違うみたいな描写がすれ違いコントみたいで、切り口が毎回面白いんですよね。

剛を女体化させて水着回やる発想、完全に天才のそれ。
そして、今後の展開を破綻させないためにちゃんと戻すっていうね。
僕もちょっとの間だけ女の子になってみたい。男とセックスするのは死んでも嫌だけど、オナニーはかなりしてみたい。
男に戻った瞬間、肩の角ばり方とかが一瞬で男に見えるような描写が凄いな~と思った。

このへんの下りで、リッカちゃんがみんなの願いを叶えるけど、大きすぎる願いで話が破綻しないようにしてる上に「なるほどね」ってなる願いの塩梅が絶妙でメチャクチャ良かったんですよね。
でも、関根の体重が減る≒胸が減る ということなのでそこはちょっとね……。

最後の水玉の小物を見せるくだりも剛が犠牲になって事なきを得たオチが面白かった。
性別を偽ってることによって割を食うのがちょっと不憫……。

4ウソ、常に画面が面白いのが凄いアニメ。
円盤が来年4月なので買ってもいいかなという気になってますね~。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第5話「キョウカのヒミツ/肉の宴」

評価: AAA → AAA

最高のアニメすぎる。
萌えとギャグとエロが最高の配分でブレンドされたアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!
礒部花凜さんに「おちんちん」って言わせたのも最高のアニメ度高い。

キクルが隠居できる日は来ないんだろうなみたいなお約束感が良すぎる。
一応性欲はあるからエロ動画撮ろうとしてるのはワロタ。この手のアニメで男側の性欲が爆発しないような理由付けをどれだけ作っても「いや性欲なさすぎだろ」みたいになるのは難しいよな……。

メシマズ描写で作った本人に食わせるのは感心したんですが、このアニメはそこで終わらずにまずすぎて服が吹き飛ぶという展開を入れてきて最高すぎた。
この話考えてる人、24時間365日常にエロのこと考え続けてるエロエロ魔人だろ。そうでないとこの展開は思いつけないと思う。

ぼっち・ざ・ろっく 第5話「飛べない魚」

評価: AAA → AAA

今回もメチャクチャ面白かったし、絵のクオリティが高かった……。

まず…………………………………「女遊びしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ぼっちちゃん、「少しずつだけど人の目を見て話せるようになった」って凄いね。
僕、ぼっちちゃんの倍くらいの年齢だけど人の目を見て話したこと無いよ……。

ライヴシーンが本当に凄くて、曲もかっこいいし、音の鳴り方と映像がリンクしてるような感じが素晴らしかったんですよね。
そんなライヴシーンからの…………ぼっちちゃんに抱きつく喜多ちゃん!!!!!!!!!からの…………………………女の子が吐くアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぼっちちゃんのゲロ、僕が掃除するからな……。

最初から合格にするつもりだったっぽいツンデレお姉ちゃんもいいですね~。

ぼっちちゃん、ノルマ5枚を達成できないって言ってるけど、僕が700,000,000,000,000,000,000,000枚チケット買ってやるからな……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」

評価: AAA → AAA

サブタイトルの「鬱陶しい歌」、実際想像以上に鬱陶しくて横転。
「進めば二つ」だから、スレッタちゃんがひたすら前に出るというのが良いね……。

チュチュが常にキレ気味で喋ってるのが好きすぎるんですよね。富田美憂さんのキレ気味の声助かる~。

また決闘する流れになってるけど、決闘で必要な装置を作るにあたって「逃げれば一つ、進めば二つ、負ければ破産」になってるの笑うんですよね。
それはそうと、このアニメ決闘しすぎだろ……。

決闘に二度も負けたグエルがマジで家無くなってキャンプしながら決闘を観戦してたのはマジで笑った。
ネタには事欠かないグエル……。

百合豚の僕としては、もうちょっと……こう……スレミオの2人が仲を深めてほしいんですが……でも、随所で「花嫁の私が困るの!」とか「ちょっとくらいの浮気なら許してあげる」とかのミオリネのセリフが良すぎるんですよね。
スレッタちゃんが勝った時のドヤ顔も僕は見逃しませんでしたよ。

ラストで「スレッタちゃんが男とデートするなんて許さねぇぞ!!!!!!!!!!!!」と少し思ってたらマジで男が処分されてて横転。
いや、僕としては正直男とデートすることにならなくて安心したんですが、それを言うと「いや、この流れでそれ言うのはちょっと……」とドン引きされましたが、こっちが多数派だと思ってました…………。

恋愛フロップス EPISODE.04 すげーんだよ でけーんだ!

評価: AAA → AAA

サブタイトル、スクライドか?

今回、チンポ回でしたね……。
マジで天狗のお面を股間に装着してタオルが盛り上がってる絵面が面白すぎた。
露出狂の変態天狗って言われて赤面してるリーリアちゃんがさぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、イリーナが女だったの、僕は男より女の方が好きなのでいいんですが「また実は男って言ってたけどやっぱり女でした~かよ」と思わないことも無い……。
まぁCV高橋李依さんの銀髪ショートの女の子は単純に可愛い。

転生したら剣でした 第6話「上級悪魔(グレーターデーモン)はチートでした」

評価: AAA → AAA

フランたむが頑張って育てたスキルがパクられるのか!?
って感じで終わった前回だったけど、師匠と共有してるスキルは取られないというところで安心した……。

今回も、フランたむの表情が豊かで良かった……。
基本タレ目なフランたむの目がデフォルメで上瞼と下瞼が平行になるところが狂おしいほど好きなんですよね。

スキルを奪うスキルの試し切りの相手、「こんな相手いないかな~」と思ってた瞬間に出てきて次回って流れはワロタ。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第6話「農民と勇者になれない勇者」

評価: AAA → AAA

ドヨルの開幕を飾るアニメなんですが、マジでメチャクチャ面白いんですよねこのアニメ。
前回から母親のキャラが強すぎて笑うんですよね。通常攻撃で2回攻撃で全体攻撃しそう。

ニガリでヒルを倒した時、「久々に農民要素が!」とか「いや、ニガリでそんなことできる!?」とか「いや、ニガリは農民要素実は無くね?」とか色んな感情がごちゃまぜになって最終的に「最高だわこのアニメ……」という感情に落ち着いた。
俗に言う思考停止ってやつ。
ルリちゃんにヒルが襲いかかって不徳の農民関連になるか!?と思ったらまさか主人公に噛み付いて離さない展開になって逆に爆笑してしまった。
安易なサービスシーンチャンスなのにそれをスルーするなんて……。

主人公の父親が干されて(たとえとか、状態を表す意味じゃなくてマジで物干し竿に干されてた)る時、急に水被ったのはマジで意味不明だったんだけどあれマジで何だったの!?

そういえばこのアニメ、ED映像が毎回変わるし、人参投げてたし、ドアノブ壊してたし、ヒルの悪魔出てくるし実質チェンソーマンなのでは?

新米錬金術師の店舗経営 第5話「新商品を開発しよう!」

評価: AAA → AAA

ただ単にサラサちゃん凄いだけで終わらせない奥行きを感じられる話が多くて面白いんですよね。

でも、冷凍コウモリの巣まで入り込んで人間の都合で乱獲するのはどうなんだと思ったところはちょっとだけある……。
人間に危害を加えてるから…みたいな正当防衛的な理由があるわけでもないのでちょっとモヤっとしたんですよね。いや、まぁそういうアニメではないけど、錬金術師の店舗経営という部分は割とちゃんとしてる気がしたので、この辺がちょっと気になってしまった。

まぁそんなことはどうでもよくて、サラサちゃんとロレアちゃんがかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そのうえ、CV大西沙織さんの女剣士、真面目っぽいけどドジみたいな萌え要素の塊で萌えですね~。
男の顔が適当に見えるのも加点要素なんですよね~。

うちの師匠はしっぽがない 第6話「客は食い物!」

評価: AAA → AAA

師匠がまめだのことを徐々に認めてて、「ちゃんとやるから見ててね」って言うまめだに対して「最初から心配してない」的な言葉をかけるところでちょっと「じ~ん…」と来てしまった。
落語のことはよくわからないけど、まめだの成長を実感できるシーンに感動しちゃうんですよね。

どうでもいいけど、まめだは本物のタヌキなのに水星の魔女にはもっとタヌキっぽい顔の女出てきてるの笑うんだよな。

アキバ冥途戦争 第5話「赤に沈む!三十六歳生誕祭!」

評価: AAA → AAA

僕は水星の魔女見てからこのアキバ冥途戦争5話見たんですが、誕生日が命日になるアニメが一週間に2本あるの相当な偶然でかなり笑えた。

今回もメチャクチャな展開で最高のアニメだった……。
「今回も結局暴力で解決かよ!」っていうお約束感が好きなんですよね。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第16話「

評価: AAA →

すみません。リアタイ必須なのに見逃してしまって保留中です……。

僕の近所でNetflixを契約してるフォロワーがいたら連絡してください。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第6話「宇崎ちゃんはお祝いしたい!」

評価: AAA → AAA

ジムでの先輩と宇崎父のやりとりの最中先輩に矢印が向いてる、実際はツッコミ役不在の会話がかなりギャグチックで面白かった。
それ以外の、宇崎母の勘違いも更に加速してたりとかのラブコメの「コメ」の部分が今回かなり良かったね。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第4話「ピーター・グリルと最強の妹」

評価: AAA → AAA

妹が来て浮気を疑われるのを誤魔化すピーターが面白かった。
もうむしろ妹も孕ませろ!!!!!!!!!!!!!!

AA

夫婦以上、恋人未満。 第4話「勇者以上、主人公未満。」

評価: AA → AA

このアニメ、「特殊な環境下における恋愛を真剣にやっていきます!」ってアニメかと思ったら、胸とか尻描写で性欲を刺激してきたりする不思議なアニメなんですよね。

今回、「え?」って思ったのが遊戯王のパロネタやってたところなんですが、制作側にファンがいて、それでいて最近作者の訃報とかがあった影響なんかな~ってちょっと思った。

次回予告で「またキス!?」って言ってたけど、毎回キスしてた桜Trickとかいうアニメもあるんですよ!!!

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:18 家庭教師の叔父/〈東雲〉

評価: AA → AA

今回かなり面白かった。
学校メインのギャグテイストが強めの話は面白い。

ロイドがアーニャたむの点数を改ざんして成績上位者にしなかったのが、アーニャたむの努力を認めたみたいな感じで凄く良かった。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第5話「ビーストテイマーVS勇者」

評価: AA → AA

ハゲは普通に殴られたのに、女の子魔法使いたちは脅しで終わってたの男女格差すぎていいね。
倒す瞬間に簡単作画になるの、逆にはしごを外された感じがして良いんですよね……。
電子音楽で、サビで盛り上がる……かと思ったら1回静かになる曲の展開みたいな。

謝らせたのはいいけど、結局レインが迷いの森攻略に駆り出される展開になりそうなの複雑な気持ちなんだよな。
いや、まぁ迷いの森って名前出しといて出て来ないのも肩透かしではあるが……。
不服だけど勇者パーティの思惑通りになってるじゃん。それとも次回どうなるんだろう。

あと、今回は勇者ボコるんならよう実12話の龍園みたいに顔の形変わるまでボコボコにしたほうがスカっとしたと思うが、まぁ好みの問題だしそういうアニメでもないからな……。

シャドウバースF 第31話「野に咲く花の強さを見せる!」

評価: AA → AA

「いつの時代も音楽は、一人の天才によって作られる。セブンスフレイムで群れるお前と、一人立つ俺、それが力の差だ」
ってセリフ、FF8のDISC2ラストのガルバディアガーデンで戦う時のサイファーがスコールに向かって吐くセリフじゃん。

リーサルのターン始まる時「ここで14点削る手段とかあるの……?」って思ってたけど、なんかメチャクチャなカード出てきて解決して「これでいいんか……?」となった気持ちはちょっとある。

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第4話「俺クン、枕になる。」

評価: A → AA

なんか僕、このアニメのこと好きかもしれん……。
短いながらもちゃんと百合アニメやってるんですよね。
かと思ったら枕になった俺クンと意思疎通が一瞬成立したりみたいなトンチキ要素もありつつ……。

前回は社会派アニメで、そして今回は宇宙科学的アニメだったっていうね。

5分アニメって5分間で起承転結詰め込む必要あるから必然的にメチャクチャなアニメになるんですけど、それがポジティヴな方に働いてるアニメだなと思うところはある。

陰の実力者になりたくて! 第5話「アイ・アム……」

評価: AA → AA

主人公が「かく」って言葉を使いはじめて「『かく』ってどの『かく』……?」と思ったけど核兵器の核ね。
お前核兵器どころかトラックに轢かれて死んだじゃんってちょっと思った……。

「アイ・アム……アトミック」らへんが厨二病過ぎて爆笑してしまった。
あれを真面目にやってのけるのが本当に凄すぎるこのアニメ。

でも、主人公の剣が凡人の剣を極めた先にあるみたいな描写はかっこよかったね。

アレクシアが恋人のフリ継続を打診したのを断ったのはちょっとスカっとしたわね。
そして、その後に運命の出会い的なのを果たすんだけど、正妻はどっちなんだ!?

チェンソーマン 第4話「救出」

評価: AA → AA

早川アキってキャラ、僕が嫌いな男キャラの要素を詰め込んで絵に描いたみたいな感じで見てるとゲロ吐きそうになる。
オタク女が好きそうな男で、呪術廻戦のおにぎりの具しか喋らない奴みたいな。
逆に、オタク男が好きそうな女の子(僕が好きそうな女の子!!)も、女からすると虫唾が走ったりするんかな。まぁ別にいいんですけど、お互い不干渉でいましょう……。

これメチャクチャ言いたくて言いたくて言いたくて仕方なかったから、この部分だけ書いて終わりにしようと思ったんですが、流石にもうちょっと書きます。

今回、人参を投げたし、ドアノブ壊したし、ヒルの悪魔出てきたし、ED映像は毎回違う(曲も)ので実質農民関連。

最後、胸を揉むシーンがMAPPA様の超作画で見れるのか!?!?!?!!?!?!!!?!?!?と思ったら寸前で終了って、「続きはプレミアム版で…」ってことか!?
来週胸揉むシーンから始まったりしなそうなんだよな……。

A

忍の一時 第5話「痛みの連鎖」

評価: A → A

最初の方は面白かったんだけど、なんか失速してる感がちょっとある……。
しかもリアタイを強要されるのもきつい。その辛さのせいでいくらか評価落としてる。
人の時間を何だと思ってるんだよ。dアニメストア、Amazon Prime、Abemaビデオ以外でやる独占配信はカス(Abemaは麻雀のためにプレミアム入った

これまでの忍者試験、あんまペナルティを実感できなかったんだけど、今回は退学か死かの究極の二択を突きつけられてて笑う。
退学もそれイコール死だから同じっていうね。

今これ書いてるのが更新日月曜の朝9時で、6日くらい前に見たこのアニメの実況Tweetを参考にしてるんですが、このへんが解読不能過ぎて無理です。

変装の仮面を外して「!?お前だったの!?」みたいになってたシーン、外す前後で顔同じだったから僕は「????」と困惑してたんですが、アレなんだったんですかね……?
トンチキ寄りのこのアニメを真面目に見る気が無い……。

裏切り者が名前もわからんモブだったのか…ってなってたら最後で「え!?お前が裏切り者!?!?!?!」っていう衝撃の展開になって急に次回が楽しみになってきたね。

ハーレムきゃんぷっ! 第4話「テントで一線越えましょうか?」

評価: A → A

5分で手軽に見れるのがいいね。
ちょっとエッチで「お?」ってなったり、「そうはならんやろwwwwwwww」的なツッコミどころもあるのが良い。

後宮の烏 第6話「夏の王、冬の王」

評価: A → A

夏の王→Extreme Hearts
冬の王→明日ちゃんのセーラー服

OPの「ミステ~~~~~~~~~~~(以下略)」がピークなんですが、別にこの曲はそんなに好きじゃないっていう。

今まで適当に見てたからもうちょっと意味わからなくなってきたのと、この日は疲れてたので半分くらい寝てました……(照
ラストの萌萌ちゃん(九九ちゃん)の豹変シーンで「可愛いね~」ってなって起きました。

B

虫かぶり姫 第5話「王子と彼女の宝物」

評価: A → B

最初からわかってはいたんだけど、ここまでイチャつかれると上田麗奈さんのことが好きな処女厨にはきつい。

うる星やつら(2022) 第4話「口づけと共に契らん!!」

評価: B → B

「一夜の契りっていうのが魅力的なんだよな。後腐れが無くて」←全男性の言いたいことを代弁したセリフ。

令和のデ・ジ・キャラット 第5話「でじこ世界進出にょ」

評価: B → B

????????????????????????

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第6話「悪役令嬢は悪を許さない」

評価: B → B

このアニメの唯一好きなところ→ブルーレイCMのセリフのセンスが良い

「やっぱり女か」って言いながら銃向けるの、「こいつホモか!?」ってなった。

「なんかもう、バラマキ、されそうで怖いっすねなんかね(未来予知)」ってTweetが残ってるんですがなんだったっけこれ……。

C

D

E

F

切った

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 第2話「

評価: B → –

シンプルにおもんない……。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal- 第5話「

評価: B → –

シンプルにおもんない……。2


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。