【2023冬】週間アニメ感想1月22日版(2,3話)【冰剣の魔術師が世界を統べる、転生王女と天才令嬢の魔法革命、英雄王、武を極めるため転生す、異世界のんびり農家、人間不信の冒険者たちが世界を救うようです】(9768文字)

←前回 次回→

(C) ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

目次

AAA(9作品)

「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」
「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」
「スパイ教室」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「異世界のんびり農家」

AA(13作品)

「最強陰陽師の異世界転生記」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」「D4DJ All Mix」
「お兄ちゃんはおしまい!」「トモちゃんは女の子!」「シャドウバースF」
「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」「もういっぽん!」「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」
「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「あやかしトライアングル」「陰の実力者になりたくて!」
「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」

A(9作品)

「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」「虚構推理 Season2」「もののがたり」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」「最後の召喚師 -The Last Summoner-」「にじよん あにめーしょん」
「便利屋斎藤さん、異世界に行く」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「シュガーアップル・フェアリーテイル」

B(3作品)

「久保さんは僕を許さない」「アルスの巨獣」「神たちに拾われた男2」

C(1作品)

「NieR:Automata Ver1.1a」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第3話「世界最強の魔術師である少年は、休日を謳歌する」

評価: AAA → AAA

このアニメに対して「作画崩壊」って言ってるのたまに見るけど、このアニメはキャラデザがおかしいだけで作画は崩壊してないと思うんですよね。

冒頭の魔物を倒す時、チーム全員で力を合わせて倒すのがいいね。
エヴィが投げた岩をエリサの魔法で加速させるのがかっこよすぎる。

エリサとレイが出かける時のBGMのイントロが「DAY1」が流れてた時と同じで笑ってしまった……。

エリサちゃんとクラリスちゃんとデートした後にアメリアともデートするの、ハーレムすぎて最高……。
マジで「世界最強の魔術師である少年は、休日を謳歌する」回だった。

今回もメチャクチャ面白くてこのアニメに𝓘’𝓿𝓮 𝓹𝓻𝓲𝓬𝓴𝓮𝓭 𝓶𝔂 𝓱𝓮𝓪𝓻𝓽だった。
アメリアの服を褒める時のワードセンスがいちいちおもろすぎるし天才のそれ。
…………と思ったら、この辺のワード全部元ネタあるらしくて横転。しかも年代的に僕(1988年生まれ)あたり直撃なネタばっかりなんだが?

  • キュート、ハートがチクチクする
    • 前川陽子(倖田來未)の楽曲「キューティーハニー」の歌詞から
  • クール、クールがホットになってしまうな
    • 漫画「COOL」の中に出てくるセリフ「COOLからHOTになっちまった」から
  • まさにローズ・オブ・パッションだな
    • THE BLUE HEARTSの楽曲「情熱の薔薇」から
  • I’ve pricked my heart
    • LUNA SEAの楽曲「ROSIER」の歌詞から
  • (ピンク色の蜘蛛が)翼がほしい
    • hideの楽曲「PINK SPIDER」の歌詞から

世代的には僕あたり直撃なんだけど、自力で拾えたのピンクスパイダーだけだったんだよな……。

そういえば、はじめて作中でレイが「冰剣の魔術師」であることが明言されましたね。
次回はその力を開放するらしいのがメチャクチャ楽しみすぎる!!

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第3話「憧憬と追憶の虹霓魔剣」

評価: AAA → AAA

このアニメのサブタイトル、「XXとYY」みたいな構成がガーリッシュナンバーと一致してて歓喜。

アニスちゃん「ユフィの魔法、きれい」って言いながら顔しか見てなくないか!?
親公認の百合カップルは最高だし、女の子が女の子にはじめて膝枕するアニメは名作なんですよね~。

武器を作ってたけど、この先バトル的な展開になったりするのかな。
ファンタジー世界+百合+バトルものってマジでどんな仕上がりになってるのかメチャクチャ気になる。
3つとも全部僕が好きな要素だしな。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第2話「天恵武姫の邂逅」

評価: AAA → AAA

OP曲の曲名が「DAY1」なことで笑ってしまったんだが。「DAY1」って文字列が出てくるアニメが今期だけで3つあるのおかしいだろ。

生まれ変わったこの世界の人間が持ってるマナの上位概念をクリスちゃんが持ってて…みたいな設定が好きすぎる。

クリスちゃん、お前はラフィニアちゃんと恋人になれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見た目だけ見ると男嫌いの女で最高なんだよなぁ。

デフォルメ顔もメチャクチャ出てきて萌えアニメとしても素晴らしいね。
これじゃあ「英雄王、萌を極めるため転生す」だよ~。

小物ハイランダー、公式サイトのCHARACTERページにいない時点で今後の扱いが容易に想像できるんだよな……。と思ってたら最後予想外の終わり方で次もメチャクチャ気になりすぎる!!

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 EPISODE 03 精霊の学舎

評価: AAA →

冒頭の「すまぬ。笑い飛ばしてしまった」、1期1話以来の「心臓の鼓動だ」が聞けるかと思ってちょっと期待した……。
日食を無理やり起こすのマジで爆笑した。「星の一つ、動かせぬ俺ではない」、かっこよすぎて笑う。

「答えが間違ってるからといって満点が取れないとでも思ったか?」←wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これなんだよなぁ。これこれこれwwwwwwwwww

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第3話「センパイ…さっきの…聞いてました…?」

評価: AAA → AAA

長瀞がちょっと劣勢になった時がメチャクチャ可愛いんだよな……。
僕こういう「○○さん」系の作品で良いなと思ったのこの長瀞くらいなんだよな。

この長瀞の姉が出てくるエピソード、原作でも好きだった記憶がある。あんまり内容覚えてないが……。
姉瀞がクレジットでも「姉瀞」だったのちょっとおもしろかった。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第3話「ミツハ、演じる!」

評価: AAA → AAA

女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作!!

スパイ教室 第3話「MISSION 《花園》Ⅲ」

評価: AAA → AAA

《愚人》のエルナたむ、萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

原作では《愚人》のエルナたむのことも書かれてたり、種明かしで「実は8人いた」って明かす時は「あれってそういうことだったのか!」ってミスリードさせる叙述トリックが効果的に働いてたんですが、これまでのアニメの中で、灯が実は8人であることがほとんど示唆されてなくて、「実は8人いました!」ってのが後付けに見えちゃうのが本当に残念だった……。
いや、まぁ仕方ないよなという気持ちもありつつ、「この種明かしを劇的に見せてくれる何かしらをやってくれるはず!」という気持ちもちょっとあったので……。

声が三木眞一郎の師匠、死んで転生した後も師匠(剣)になりそう。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第2話「目立つ従魔は生きる伝説」

評価: AAA → AAA

冒険者ギルドきたあああああああああ!
商人ギルドとの掛け持ちは新しいね……。

フェンリルが意外と聞き分けが良くて不愉快要素にならなくて良かったとちょっと安心してますね……。
自分で獲物取ってきたり、寝床は適当でも良いとか。

異世界のんびり農家 第3話「同居人 続々」

評価: AA → AAA

おっぱいがほとんど見えてるような服で天使ぶってる女が出てきて横転。
……と思ったら一気にエルフが7人?も増えてビビり散らかした……。

ルールーシー=ルーたむがあまりにも萌えすぎる。
これじゃあ異世界のんびり農家じゃなくて異世界萌え萌え農家だよ~。
これじゃあ異世界のんびり農家じゃなくて異世界萌え萌え農家だよ~。
これじゃあ異世界のんびり農家じゃなくて異世界萌え萌え農家だよ~。
これじゃあ異世界のんびり農家じゃなくて異世界萌え萌え農家だよ~。
これじゃあ異世界のんびり農家じゃなくて異世界萌え萌え農家だよ~。

「できなかったことと言えば、定住と繁殖」って言った時「繁殖もしろ!!!!!!!!」って絶叫した。

いや、このアニメ良すぎる。
デフォルメ作画のカットが頻繁に挟まるのが目と脳に優しいし、女の子はみんな可愛い。
しかも、ちゃんとのんびり農家をやってくれてるのが素晴らしいんですよね。

AA

最強陰陽師の異世界転生記 第3話「託宣の勇者」

評価: AA → AA

入学試験でやりたい放題やるのいいね。これこれこれwって感じがする。
この手のアニメで主人公より純粋に強いキャラが出てくるのは珍しい気がするんですよね。

金属の悪魔?との戦闘で敵を煽り倒すのがメチャクチャ笑った。
「もっと勉強したほうが良いよ?」ってゆみりの声で煽られるの良すぎる。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話「防御特化と五層と六層。」

評価: AA → AA

色々メチャクチャすぎていいね……。
サリーちゃんがログアウトできないのを確認した後UIの画面を吹っ飛ばす演出が好きすぎる!!!!

玉座に座ってゾンビを寄せ付けなくしてる構図、メイサリとそれを見守るオタクたちみたいでおもろかった……。

D4DJ All Mix 第2話「Feb. カメラ ライフ アクション!」

評価: AA → AA

本当はサブタイトルは「1話」「2話」じゃなくて「Jan.」「Feb.」と増えていくんだけど、色んな都合上「2話『Feb. ……」という風にさせてもらってます。

「キリ番踏んだらイラスト描いてくれそうなホームページ」って言葉、女子高生から出てくるセリフじゃないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このメチャクチャそれっぽい2000年頃に作られたっぽいサイトを作れてるのが面白すぎるんだよな。

お互いに食べさせ合いっこしてる時のむにちゃんが照れまくってて最高!!!!!!!!
百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!
拙者、女の子同士で片側が距離が近いのを意識しまくってるのに対して、もう片方が意識せずに距離を詰めてくるのが大好きマン……。

お兄ちゃんはおしまい! 第3話「まひろと未知との遭遇」

評価: AA → AA

いいね。
家庭的なギャル、オタクが大好きなやつ。

まひろがおしっこ漏らしたのを見つけたかえでちゃん、まひろが男だってことは知らないのに寛大な対応をしたのが優しい……。
こんなん好きになるだろ!!!!!!

お兄ちゃんがおかゆ作った時、食えないものにしなかったけど塩を入れ忘れて味がないおかゆになるみたいなシーン、感動的だったし、食い物を無駄にしなかったのが高評価ですね……。

トモちゃんは女の子! 第3話「親友の秘密/デートしようぜ!」

評価: AA → AA

みすずちゃんが中学時代に付き合ってたのを知ってショックを受けてます。
と思ったけど3日はセーフか……?
粘膜接触が無いと日高里菜さんの声で言ってくれるのがなんとも言えない……。

僕がこのアニメをなんで楽しめてるかわかりました!!
その理由は…………一番可愛い女がトモちゃんじゃないから!!!!!!!!!!!!!!!!!
群堂みすずちゃんが可愛すぎるんですけど、そのみすずちゃんが特定の男を好きじゃないのが本当に助かるんですよね。

トモちゃんがデートのための服を買いに行くシーンが良かった。
僕は女の子が服を買いに行くシーンが大好きなので……。
いきなり女の子らしい格好をするんじゃなくて、まずはボーイッシュな感じでコーディネートするのがまた良いね。

Cパートで女の子3人でカラオケ行ってたのが素晴らしいね。
高橋李依さんに童謡歌わせるの面白すぎた……。

シャドウバースF 第41話「これが俺達の新たな力だ!」

評価: AA → AA

新たなカード使っても勝てないって展開珍しいな……。

キョドってるシオンちゃんが萌えすぎるけど、実際道端にいる人間に平然と声かけられるほうがヤバいよ。

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第3話「ダリエル、昔の職場へ行く。」

評価: AA → AA

マリーカちゃん、完全に農民関連の母親思い出すんだよな……。

メチャクチャ細やかな描写なんですが、魔族は武器に頼らずに戦うからダリエルは1話時点で剣を持ったことが無いということを自然に説明してたのが良かったんですよね。
説明口調にもあまり聞こえない自然な説明だったのが凄い。

「昔の職場に行く」ってどういう流れで…と思ったら、そういうことか。
四天王のところまで行くのかと思った。

元部下を助けて終わり……かと思ったらアレで鉱山を取り返してる扱いになっててひっくり返った……けど、どうやら魔王軍的には鉱山を支配してるのが非戦闘員だから手を出せないみたいな扱いになってるらしいね。
なるほど……。

もういっぽん! 第2話「結成!復活!再始動!」

評価: AAA → AA

うーん……。
確かに百合なんだけど……。
なんというか、評価が難しいな。

メチャクチャ言葉を選ばずに言うと、女の子が微妙に可愛くないのが駄目なのかもしれない。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第2話「最強パーティ結成?サバイバーズ!」

評価: AA → AA

予想外に面白い。このアニメ。

最初、「人間不信」っていう要素に魅力を感じなかったんですが、うまく人間不信になった理由とかそこからの話をこの作品独特の面白さにつなげてる感じがあるんですよね。

この2話だと、ティアーナがカランに魔法を誤射したくだり、普通大体謝って済まして終わりなんですけど、このアニメはティアーナが自分の弱点をカランに正直に伝えた上で謝ってやっと和解するっていう1つの見せ場になってたのが深みがあるなぁって感じましたね。
貴族であるティアーナが頭を下げるっていうことがどれだけ大きいかという説明があってくれたのもわかりやすかった。

それと、この2話見てて「うまいな~」と思ったのは、魔物を倒す理由とか目的を説明する時の会話がメチャクチャ自然だったところですね。
こういう部分に尺を取らずに尚且つ自然な流れで説明してたのが良かったね。

今回、パーティ結成したけど一筋縄ではいかなそうな感じがあり、どうなっていくのが予想が付かないのが面白くなりそう。

EDでバンドやり始めて「あそびあそばせか!?」となりひっくり返った。
なぜなら、今期はあそびあそばせアニメが次回予告で人形劇をやるニーアオートマタが既にありこれで2本目なので。

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver. 第2話「おさんぽ。」

評価: AA → AA

犬の嗅覚でマンコに鼻こすりつけたら臭すぎて失神するだろ(最悪

あやかしトライアングル 第2話「オンナトモダチ」

評価: AA → AA

開幕「女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作」。
このアニメ太ももアングル多すぎるだろ。アサルトリリィか?

月丘ルーシーちゃんが激萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
木野日菜さんの声も素晴らしいね。

ぱんつが普通に見えるアニメなので素晴らしい。
ところで規制が無いあやかしトライアングル超賢者ver.とか配信されてないんですか!?

すずちゃんが女の子同士でイケるかイケないか葛藤してるのが良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
声が市ノ瀬加那さんの女の子が女の子同士に興味を持ってるアニメは名作なんですよね。

陰の実力者になりたくて! 第16話「見えざる真意」

評価: AA → AA

もう16話だけど、OPの現代パロの謎がまだ解けないっていうね。

若山詩音さんのくしゃみがかわいすぎるだろ。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 3 リボンと先輩と恋心

評価: AA → AA

「女同士なら、憧れとか友情で済ませられるんじゃないでしょうか」←憧れや友情も百合だぞ!!!
リーゼロッテちゃんとフィーネちゃんの二人で末永く結ばれてほしい。

そういえば、富田美憂さんが正統派ヒロインやってるの珍しくない?
いつも変化球な女ばっかりやってる気がするから新鮮。
……と思ったけど、今回の次回予告の「お肉~」で「そうでもないかもしれん……」という気持ちになってきた。

「なんか今の私、リーゼロッテ様みたい……」って、リーゼロッテがゲーム世界のツンデレの代名詞みたいになっててウケる。
こっちの世界で言う釘宮理恵かよ。

A

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第3話「貴様、本当に弱いのか?」

評価: A → A

本当は邪竜じゃないことを誰かに共有できたのちょっとホッとしたんですよね。
今までずっと隠し通すのも大変だろうなとしみじみしていたので……。

アリアンテの声がかなり良かった。可愛い。

虚構推理 Season2 第14話「雪女のジレンマ」

評価: A → A

これじゃあ雪女じゃなくて萌女だよ~。
これじゃあ雪女じゃなくて萌女だよ~。
これじゃあ雪女じゃなくて萌女だよ~。
これじゃあ雪女じゃなくて萌女だよ~。
これじゃあ雪女じゃなくて萌女だよ~。
これじゃあ雪女じゃなくて萌女だよ~。

ソフトクリーム食ってる時の雪女、ノースリーブニットに三つ編みに巨乳、これ完全に僕の脳を覗いただろ!!
このアニメ、岩永琴子の顔だけのアニメかと思ってたけどそうじゃないのかと感動した。

もののがたり 第2話「汀線」

評価: A → A

高田憂希さんの声が良すぎる!!!!!!!!!

このアニメにとっての1つ目の関門であり、キャラ紹介も兼ねて兵馬が付喪神のみんなに受け入れられるって話ですね。なるほど。
ぼたんちゃんを泣かせてしまったとか、「すぐには帰れない」という付喪神の方に歩み寄っていかないといけない理由付けがあり、もとから持ってた付喪神に持ってる恨みという簡単に歩み寄れない理由とぶつかってるのが面白みになってるね。

上田麗奈さんの声モクで見てたんですが、ちょっと面白そうって思えてきましたね。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 第3話「友(ダフネ・ラウロス)」

評価: A → A

これまでしばらくずっと絶体絶命のピンチばっかり描いてたけど、今回やっと希望の光が見えてきたね。
ベルくんとリューの2人の場面、休憩してる短い間の緊迫感の描き方が本当に緊張を感じられたんですよね。

最後の召喚師 -The Last Summoner- 第1話「覚醒」

評価: A

もう1月も真ん中過ぎてるのにようやく1話が見れるアニメがあるらしいな!?
タイトル、地味に「召喚””師””」なのが変換がめんどいんだが?

萌え方向では期待してなかったけど、ドラの省エネモードの声が完全にアーニャたむなので悪くないですね。

開幕、ドラが出てきた時「いきなり契約を迫ってきてメチャクチャ飯食うの完全にとんでもスキルで異世界放浪メシじゃん」ってなった……。

にじよん あにめーしょん 第3話「ミアと歩夢とホラー」

評価: A → A

お団子髪が本体ネタ、結構好き。

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第2話「斎藤さんが出来ること」

評価: C → A

金属だけを溶かすスライム、ありがとう……。
都合があまりにも良すぎて最高。
………………かと思ったら後の話でまた出てきて横転。

CV田所あずささんのヤンデレレズみたいなの出てきて「こんな素晴らしい女出てくるんなら最初に言ってくれよ!!!!」となった。

このアニメ、短い話を細切れにして流すのが微妙だと思ってたけど、興味ない男しか出てこない話はTwitterでも見てれば良いということに気づいたから、意外と悪くないかもしれん。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第3話「天使様へのご褒美」

評価: A → A

母親のウザさの描写がうまいですね……。
一人暮らしの家に女連れ込んでる状態で「交際してない」は無理あるんだよなぁ。

「真昼の料理が食べたい」とか「クリスマスは一緒にいたい」とか、もう告白とかプロポーズだろ……。
カップル2人が独り身の男の家行って3人でクリパするのが謎シチュエーションだった気がするけど、僕が知らないだけでよくあることなの!?

シュガーアップル・フェアリーテイル 第3話「砂糖林檎は裏切りの木」

評価: A → A

ジョナスとかいう男、流石に不愉快すぎると思ったらやっぱりカスで逆に溜飲が下がった。
女性が女性の陰湿行動に敏感なのと同じく、僕も男の性欲には敏感なので、こいつのむせ返るような性欲がキモかったのはメチャクチャある。

B

久保さんは僕を許さない 第2話「ハードラックと自宅訪問」

評価: B → B

久保さんの着替えシーンでキャミソールの下にブラ紐がちゃんと描かれてるのがいいね。

白石、お前……あそこまでされないと意識しないのかよって思ったけど、まぁ2話で意識するだけマシか…という気持ちになった。

アルスの巨獣 第3話「霖雨の里」

評価: A → B

うーん……。
このアニメがこれからどういう方向に向かっていくのかよくわからんし、なんか「良さ」がわからないんだよな……。
薬だと思って見てるんですがちょっと厳しいね。
OP曲はメチャクチャ良い。

神たちに拾われた男2 第2話「リョウマと防犯訓練」

評価: B → B

このアニメのメチャクチャマイナスな部分なんですが、エリアリアちゃんの可愛さで保ってるアニメなのに、リョウマがエリアリアちゃんと違う場所で生きてるせいで全然出てこないんですよね。

相変わらず「そこに目をつけるんだ……」みたいな独特な着眼点はあって、そこはちょっと見どころあるんじゃないかという気持ちはなくもない……。
こういう店舗経営をするみたいな話をやっていくにあたって、こういう防犯がどうのみたいな部分って、話作る側からすると、めんどいし見せ場も作りづらそうって一見思うと想像できるんですけど、それをやってるというのが、他とは違うのを感じられてしまう。
でも、だからそれがおもろいかって言うと…………………。

C

NieR:Automata Ver1.1a Chapter. 3 break ti[M]e」

評価: B → C

特になし。

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。