【2023冬】週間アニメ感想2月12日版(5,6話)【冰剣の魔術師が世界を統べる、イジらないで、長瀞さん2nd Attack、犬になったら好きな人に拾われた。】(10560文字)

←前回 次回→

目次

AAA(12作品)

「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」
「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「スパイ教室」「トモちゃんは女の子!」
「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「最強陰陽師の異世界転生記」「異世界のんびり農家」
「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」「お兄ちゃんはおしまい!」

AA(12作品)

「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くん
と解説の小林さん」
「もういっぽん!」「久保さんは僕を許さない」「シャドウバースF」
「あやかしトライアングル」「陰の実力者になりたくて!」「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」

A(8作品)

「D4DJ All Mix」「シュガーアップル・フェアリーテイル」「虚構推理 Season2」
「もののがたり」「最後の召喚師 -The Last Summoner-」「にじよん あにめーしょん」
「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」

B(2作品)

「神たちに拾われた男2」「アルスの巨獣」

C(1作品)

「NieR:Automata Ver1.1a」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第6話「世界最強の魔術師である少年は、仮面を装着する」

評価: AAA → AAA

このアニメマ~~~~~~~~~~~~~~~ジでおもろすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
4,5話でピークであとは下り坂かなってちょっと思わないことも無かったんだけど、今回もメチャクチャ面白くて満足度高すぎ!!!!!!

キャロルをやめさせようとするレイの表情が今まで見たこと無い必死さで面白すぎた。
学園長にまで直談判した上に「あの女」呼ばわりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
能力を使ってまで離れるのも芸が細かくておもろすぎる。

こういうアニメで魔術大会をやるのに主人公が補助に徹してて、アメリアの見せ場に全振りするのがまた面白いね……。
かといって、レイの見せ場がなくなるわけでもないとか、レイが活躍しないことの理由もあるっていう展開のうまさに惚れ惚れするんだよな。

3話だったかで渡されたエインズワース式ブートキャンプ、ここで出てくるのか……。
「仮面を装着する」ってそういうこと!?って爆笑したwwwwwwwwwwww
「返事はレンジャー!」がおもろすぎる。
仮面被って出ていくレイを見たレヴィが「流石だぜ」って言うの友情すぎていいね……。

女子寮でアメリアを起こした時、いちいち「レイではない。マスター・ホワイトだ」って名乗り直したり、「周りへの配慮が足りずすみませんでした」って謝る律儀さがかっこよすぎる。
「なるほど~夜明けのランナウェイということか」の言い方が好きすぎるんだよな。

アルバート(ミスターアリウム)とまた出会って「俺はどうしたら強くなれるだろう……」ってレイに問いかけた時、「まさかこいつにもエインズワース式ブートキャンプを……?」とちょっと期待したけど流石に違った……。
ギャグ一辺倒じゃなくて、序盤でカマセみたいになってたキャラがやり直していくみたいな部分を描いていくしんみりした感じも良いんだよな……。

エリサちゃんがクラリスちゃんの髪をとかす時に「ごめんじゃなくて……」って聞いた瞬間「ごめんじゃなくて……レンジャーだ!」って脳内で続けてしまって、存在しない笑いを作り出されてしまって「このアニメ、やるな……」と思ってしまった。

ラスト、レイが「リリィー=ホワイト」になってアメリアのライバルがいる学校に潜入してるけど、この時着てる制服が環境調査部に持ってきてもらったのがじわじわくる……。
挨拶した瞬間意味ありげに笑ってたし、レベッカ先輩にはリリィー=レイってバレてたりするってこと!?

カッコイイED曲ラウドヘイラーが流れながら段ボールで移動してるのおもろすぎだろ!!!!!!
最後のロリの「おねえちゃ~ん」でラピスリライツ思い出した……。声優が安齋由香里さんなので。

次回予告の「茶で茶を洗う一触即発のティータイム」ってワードがおもろすぎる!!!!!
最後自分の名前で噛んじゃうのも可愛い!!!!本渡楓さん最高!!!!!!!!!!!!!

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第6話「さあセンパイの今年の運勢は~?」

評価: AAA → AAA

このアニメより真実の愛を描いてるアニメは存在しないんですよね。
同じ「キモキモ~」という言い方一つ取っても、愛がある時とからかい成分多めの時があるんですよね。
今回の「キモキモキモ~」は愛がある方だった!

長瀞の巫女服が可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大晦日か年明けか忘れたけど、電話で「お前誘わないのかよ!」って思ってたら、神社で働いてたから誘えなかったのかって謎が解けたときは安心してしまった……。
LINEの最初は「ストーカーっスか?w」みたいなからかい気味な雰囲気だったのに、急に「20分待っててください」って真剣になっていって先輩のいるところに走ってくる頃にはもう完全に……だったのがメチャクチャ良かった!!

先輩、「長瀞と付き合いたいとしたら、それは神頼みじゃなくて…」っての完全に告白だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
長瀞もジャブ程度の返しが来ると思ったら直球の返事が来て動揺しまくってるだろ!!
そのあと実際にお願いしたことが「家内安全」ってその「家内」は長瀞も含んでるのでは?(名推理

最後に、長瀞、お願いしたことが「先輩のお嫁さんになれますように…って」はズル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第6話「破談と魅了の真相究明」

評価: AAA → AAA

アニス様の萌え顔が萌え~~~~~~~~~~だった。

無自覚に魅了の魔法を使ってた女かぁ……。
アニメの女全部そうだからな。気づかなかったわ~。

今回はユフィアニの二人の百合っぽいシーンが無くてちょっとだけ残念でした……。
アニス様の百合ハーレムフラグみたいなのが垣間見えたが果たして……。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第5話「王立騎士アカデミー」

評価: AAA → AAA

最高のアニメ!!!!!!!!!!!
今回、やっと声が楠木ともりさんの女が出てきて嬉しいですね。横乳がエロすぎる。

今回から騎士学校に入学するのワクワクしますね……。
ここで予想外の嬉しい展開なんですが、ミリエラ校長が萌えすぎる!!校長に萌えるのは想像できなかった。
声が安野希世乃さんでメガネは良すぎる。このアニメ、完全に「萌萌王、萌を極めるため萌萌す」だろ。

最初の試験でクリスが暴れまわるのがかなり爽快だったんだよな。
校長が「今のナシ!」って言った時の不服そうなデフォルメ顔も良すぎた。

おっぱいが好きなマスコットキャラ(ねね、セイリーン)がいて、主人公がバトルジャンキー(衛藤可奈美、イングリス)なアニメ、実質刀使ノ巫女。

スパイ教室 第6話「File 《百鬼》のジビア」

評価: AAA → AAA

コードネーム《萌豚》、ブヒ狂う時間です。

人から貰ったものを飲んだり食べたりするシーン、絶対何か起きるよなって目で見てしまうんですが、案の定だったっていうね。
そんなんでスパイが務まると思ってるのか!!!!!!!!!!!!!…………………僕のお嫁さんなら務まるが……?

《百鬼》のジビアちゃんが《花園》のリリィちゃんを問い詰めるシーン、顔が近すぎて「そのままキスしろ!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!」って絶叫してしまいました。

トモちゃんは女の子! 第6話「バースデープレゼント/燃えろ!球技大会」

評価: AAA → AAA

声が天城サリーさんの金のインゴットを誕生日にくれる友達、僕もほしい……。
とはいえ、僕はみすずちゃんとキャロルちゃんの二人で結ばれてほしいけど。

今回もメチャクチャ面白かった!
女の子らしい格好したトモちゃんと淳一郎が一緒にいるシーン、いつバレるのかバレないまま終わるのかハラハラした。
前半のこれに対して、最後は淳一郎がトモちゃんに対して「お前みたいになりたいんだよ」ってところで締める落差がメチャクチャ良いんですよね。
前後半で話がわかれてるけど、つながってるみたいな。

にしても、実質初対面なのに「一緒に歩きませんか?」って言われてそのままついていくってなんなんだよ!!!!!!!!!!

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 EPISODE 06 母なる大精霊と魔王の右腕

評価: AAA → AAA

今回わかったこと

  • 1期で出てきた男が犠牲になった
  • 古代編がはじまった
  • サーシャたむが萌えだった
  • 放送延期になったせいで、犠牲になった男は春まで起きないことが確定した

最強陰陽師の異世界転生記 第6話「それぞれの思惑」

評価: AAA → AAA

武術大会でジミナ・セーネンが出てくるの心待ちにしてます。

声が鬼頭明里さんの勇者、完全に暗黒兵士……。ドヨルなのも一致している。これは完全に今期アニメの絆……。

先週は「今大会初の死者が出てしまいました!」って人死にが普通に出たのに、今回はストップするの一貫性なさすぎて笑う。
いや、先週はストップする間も無く殺されたっけ……。

最後、メイベルちゃんにド派手YO☆BA☆Iされるシーンのスピード感ヤバかったね。

異世界のんびり農家 第6話「村です」

評価: AAA → AAA

主人公の謎能力であっさり倒して、「なんでわざわざワイバーンを出したんだ……?」と思ってたら食うのかよ!!!!!!
食われるためだけに出てきたのかよ!と思ってたら流石にそこまで振り切ってなかったらしく……。

ぶどうを踏み踏みして酒を作るアニメは名作!!!!!!!
主人公、最初は遠慮してて「男が踏み踏みした酒なんか飲めたもんじゃねぇからな」と思ってたら、最終的に参加しててがっかりした……。
いや、僕が飲むわけじゃないんだけど……。

声が富田美憂さんの銀髪吸血鬼!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、声が藤井ゆきよさんの女も加入したのが良すぎる。これからも、異世界萌え萌え農家として続けていってほしいね!

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver. 第5話「脱出。」

評価: AA → AAA

「足の根元を見て、動きを事前に予測して動かなきゃ!」←完全にエロ犬だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ごめん。月城、俺は今、お前のスカートの中にいるんだ……」←おもろすぎて爆笑してる。

とかなんとか爆笑してたらいきなり月城うさぎちゃんがオナニーしはじめて大歓喜してます。
女の子がオナニーするアニメは名作!!!!!!!

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第6話「おねだりベアトリスちゃん」

評価: AAA → AAA

コレットちゃんが林檎の木を揺らしてるシーン、マジでその後何の意味もなくて逆に良すぎた。

ミツハちゃんが異世界(僕らが住んでる世界)の美味しいものを振る舞いまくったせいで現地(異世界)の人が困ってるの、微妙にモヤっとするんだよな……。
店に変な人がクレーム付けに来たのも結局ミツハちゃんが撒いた種みたいなところない!?人を食べた熊が人の味を覚えてしまったみたいな感覚がある。

最強陰陽師で夜這いがあって、その直後に放送されてたこのアニメでも夜這いがあったのは笑ってしまった。
というかミツハちゃんが夜這いの可能性を考えるの、脳が百合色に染まってるだろ!!!!!!!!!もっと染まれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お兄ちゃんはおしまい! 第6話「まひろと二度目の中学生」

評価: AAA → AAA

土岐紅巴みたいな女出てきて爆笑した。
隠れ巨乳なのも同じですね……(土岐紅巴は隠れ巨乳ではないが……?

病気で自宅療養してた設定のお陰で、荷物が重いとか言っても自然なの「うまいな~」と思ってしまった。
そんなこと思ってたら、体育休む理由のところで生理を理由にされてたの、完全にやられたんだよな。「病弱設定使うと思うじゃん!」って意外性があったんですよね。

まひろがみはりちゃんの制服着た時のちょっとしたぶかぶか感の表現が凄いな……。
こういう、普通に描いても特に何も思われなさそうな部分もちゃんと表現する心意気がいいんだよな。

AA

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第6話「ダリエル、湯気に包まれる。」

評価: AA → AA

サブタイトルでオチてる。

サウナシーンの引きで「え、まさか、セックスしたとか……ないよな!?」となったらマジでセックスして子供出来てて、そのスピード感に驚愕した。マジで面白すぎる。
気づいたら1年経過してたけど、ダリエルを解雇した奴も1年間見えないところで周りからそれを責められ続けてたのかと思うとメチャクチャおもろいし、なんか突然あの鍛冶屋死んでるしついていけなくなりそうだった……。

声が鬼頭明里さんの勇者で最強陰陽師との絆があり、声が鬼頭明里さんの女が小さい生物に胸を触られる部分で英雄王との絆がありかなりおもろい。
今期アニメの絆を発見すると嬉しい病気なので。
「俺の子だな」って納得するところで爆笑した。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話「防御特化と触手。」

評価: AA → AA

敵の触手を躊躇いなく食ってるメイプルちゃん、頭おかしすぎて好き。
とか思ってたら、メイプルちゃんから触手生えてひっくり返ってる。片目だけ変わる、腕が触手みたいになる。完全に長瀞……。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 6 悪夢とヘタレと姫抱っこ

評価: AA → AA

僕にしては珍しくツンリゼラジオを聞いたんですが、このアニメは僕がファンクラブに入っている楠木ともりさんと富田美憂さんが両方出てて姉妹関係になるんですよね。
ラジオでは、その大好きな二人の声優が名前で呼び合う回があって最高だった。

フィーネとバルドゥールが交際するって聞いて溜息ついてた(ネガティヴな意味で)んですが、まぁ「そういう」アニメなので仕方ない……。
でも、リーゼロッテちゃんとフィーネちゃんは「「「姉妹」」」なのでね……。

そんなこともあって、話が安定してきたと思ったらリーゼロッテの中にある闇の部分にふれる展開になってきて次の展開が見えてきたね。
そして、次回はゲーム内世界じゃなくて現実世界の話っぽくて、このアニメはこの両面の世界を描くことによって展開が単調にならないのがおもろいね。

もういっぽん! 第5話「気持ちいいですね、柔道って。」

評価: AA → AA

柔道のアニメーションがヤバいね。迫力ありすぎる。
ただ動きが激しいだけじゃなくて、実際の柔道(あんま見てないけど)では早すぎて見えない部分をアニメーションならではの見せ方してるのがそれに拍車をかけてる。

というか、「これ、主人公の学校が勝つよな」とずっと思ってたんだけど、負けるのか……。
勝つものだと思って見てたから予想外の展開だった。

主人公が補欠合格のアニメ、アサルトリリィBOUQUETか!?

未知ちゃんが勝ち方にずっとこだわってるの、これが今後どう影響していくんだろう。
「勝てばいい」という思考に脳を支配されてるつまらない大人になってしまったら凄く気になる……。
負けたクラスメートの前で言うのも突っ込まれてたし。

久保さんは僕を許さない 第5話「ホワイトデーと感情の宛先」

評価: AA → AA

女の子が女の子に「ファーストキス奪って良い?」って聞いたの、僕は聞き逃しませんでした。
素晴らしいね。「そういう」アニメではないですが。

ホワイトデーは、普段女の子のほうから行動を起こされてる系のアニメで、珍しく受け身の男の方にアクションをさせられる便利なイヴェント。
「わからない白石くんが悪い」←メチャクチャ良い……。

こんなにも長い間オタクを萌えさせる花澤香菜さんの声、本当に凄い。
いや、僕は花澤香菜さんの声が良いなと思ったのはごく最近というか、「そういう」意味では初めてなんですが。

加隈亜衣さんモクで見始めたのにいつの間にか普通にメチャクチャ楽しんで見てる……。

シャドウバースF 第44話「私が君の未来を照らそう」

評価: AA → AA

開幕男同士のバトルはじまってやる気が無くなってます。
というか最近このアニメOP無し多くない!?

「能力によって破壊されない」って必殺も対象なんだ……。

ライフ残り1点までしか減らせずに相手ターンに移ると負けフラグなんだよな。
シャドバって相手のターンに干渉する術がないはずだし。

あやかしトライアングル 第5話「

評価: AA →

おやすみです。無念。

陰の実力者になりたくて! 第19話「踊る人形」

評価: AA → AA

「踊る人形」って聞いて「踊る人形カルコブリーナ」思い出した……。

超序盤の「スタイリッシュ盗賊スレイヤー」が伏線回収されて熱かった(あの展開、熱いか……?

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第6話「征服しましょう!邪竜様」

評価: AA → AA

これじゃあ聖女じゃなくて萌女だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第5話「風の女神は甘味がお好き」

評価: A → AA

このアニメ、なにげに好印象な部分は前も書いたんだけどフェルがメチャクチャ言っておきながら意外と聞き分けが良いところなんですよね。
今回も湖の魚を電撃で仮死状態にするだけで殺さなかったところとか細かいけど印象良かった。細かすぎるが……。

ゴミ捨て場代わりのスライムキターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
異世界のゴミ問題をちゃんと解決していく社会派アニメ。洗い物に使う洗剤などの汚水問題も解決していくというね。

神託で商品名を指定してくるのアホくさいというか神なのに人間みみたいなのを感じておもろかった。
というか、このCV内田真礼さんの女神が萌えすぎる!!!!!!!!!!内田真礼さんの「のじゃ」からしか得られない栄養がある。完全に萌神。
甘いものにハマってしまった女神様だけど、砂糖には依存性があるからな……。砂糖の依存性は神にも抗えないほどなんだよなと怖くなった……。

フェル、犬なのにチョコレート食って平気なのかよ。いや、まぁそういう状態異常効かないし……。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 第17話「白の迷宮(ホワイトパレス)」

評価: AA → AA

今までシリアス一辺倒で見てて辛すぎたり、緊張しすぎて逆に緊迫感無くなってきたりだったけど、今回はダンジョン内のゲテモノを食ってでも生き残らないとみたいな描写があって、それがちょっとしたギャグっぽい感じになってたのが清涼剤みたいに感じた。
いや、実際はそれも命を繋ぐために必要な描写ではあるんだが……。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第5話「鉄虎隊、相まみえる。」

評価: AA → AA

そういえば「世界を救う」要素はどこに……?
現状、世界を救うというよりは日々の生活に苦心してるみたいな感じなんだよな。

キズナちゃんがメチャクチャかわいい!!
小松未可子さんの声が、浮かれてる様子とメチャクチャマッチしてる……。

脳の奥深くに男尊女卑の思想が根付いてしまっているので、デート商法で金品を巻き上げようとする女に釘を刺す展開にはちょっと爽快感を覚えてしまう……。

次回「算数ベアナックル」……?なんだそれ?
いや、この世界にそういう概念があるというんならまぁいいんだけど、問題はこれが創作物であるというところで、どんな生き方してたら「算数ベアナックル」という概念を思いつくんだ……?

A

D4DJ All Mix May.「ネガ/ポジ」

評価: A → A

サブタイトル表記ちゃんとしたやつに変えました。

Merm4idだけ衣装の露出度が高すぎるだろ。
全員おっぱいデカいし。

コミュニケーションに大事なのは英語じゃなくて…みたいな話、いいね……。
外人、こっちが英語喋れないのに平気で英語で話しかけてくるからな。日本人が英語を勉強して当然みたいな態度取ってくるのメチャクチャそれっぽい。

本編で苦労して英語喋れるようになった子を尻目に、次回予告で明石真秀ちゃんがメチャクチャ英語喋っててビビったけど、声優のWikipedia見たらカリフォルニア州出身でワロタ。

シュガーアップル・フェアリーテイル 第6話「海辺の城」

評価: A → A

ジョナスがまた出てきて不愉快度がヤバい……。
もう二度と出てきてほしくなかったんだが!?しかも改心すらしてないっていうね。

アン、手足が細くて…ってところを気にしてるが、お前は今のままでも十分萌えだよ……。

品評会では仕留めきれなかったジョナスをここで息の根を止めるのが楽しみですね。
早くケチョンケチョンにされてほしい気持ちがあるので。

虚構推理 Season2 第17話「六花ふたたび」

評価: A → A

もう萌女……もとい雪女は出て来ないらしいな……。

六花とかいう女のこともう覚えてないけど、岩永琴子の顔が良いので良いアニメだった。
Twitter見てたら知ったんですが、この女は九郎の従姉だったらしい。ほんのり思い出してきた……。

もののがたり 第5話「疑惑」

評価: A → A

今回ちょっとおもしろかった気がするし、上田麗奈さんの声も聞けて満足だった。

先週ぼたんちゃんが襲われた時の対策みたいなのが何もないの確かに違和感だったんだよな。
その辺が深掘りされるのはちょっと楽しみですね。

最後の召喚師 -The Last Summoner- 第4話「最後の晩餐」

評価: A → A

なんかヤベーことになっていったけど、「最後の晩餐」ってことはもう日常的なのは戻ってこないってこと!?
やっと話動いてきた感あるから、次こそはそろそろ話が大きく動いて面白くなりそうだが……。

結局、ハナは味方なのか敵なのかと思ってたら、さらに強そうで明らかな敵が出てきたっていうね。

にじよん あにめーしょん 第6話「璃奈ちゃんRunRuns」

評価: A → A

個人でゲーム作ってオンラインで大量の人が遊んでも「えーーー!なるっちの担当箇所がバグだらけ!?」にならないの凄い。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第6話「天使様の贈り物」

評価: A → A

チョコ交換しろ!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まぁするシーンは流れませんでした……。無念……。
梅のエキス入ったチョコ、ハズレっぽい言い方してたけどちょっとおいしそうじゃないか?

今回チョコレートの話したの、1月24日から発売中の天使様ウェハースを買いに行かせるためかと勘ぐってしまった……。
実際、僕は天使様終わったあとセヴンイレヴンまで走ったんですが置いてなかったっていうね。

ヴァレンタインで大量のチョコ貰ってるモテ男がいる……のはまぁ普通の展開なんですが、そいつにあまねくんがマイバッグ渡して仲良くなってるのがメチャクチャおもろかったんですよね。
ちょっとホモ展開はじまったか?と思ってしまったのもありつつ、そのモテ男があまねくんにお礼を言うところで周りの腐女子が興奮してたのがもうダメだった。

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第5話「忍者と魔女」

評価: A → A

いい話っぽくなってきたけど、それがおもろいかって言うと微妙みたいな印象が強い……。

斎藤が今まで他の冒険者との関わりを持ってきたお陰で助けてもらえたみたいな熱い展開をやろうとしたところに「敵の暗殺者にも事情が……」とか言われて「結局どうすればいいんだよ」みたいになって不必要に話がややこしくなってきて見づらい……。

B

神たちに拾われた男2 第5話「リョウマと新たな出会い」

評価: B → B

エリアリアちゃん、今回声だけの出演だったのはあんまりだろ……。

アルスの巨獣 第6話「逃れられぬ影」

評価: B → B

クウミちゃんに似た女出てきて「萌え女増えた!」って…………悠長なことは言ってられなそう。
話に入り込まないと内容を理解できなそうなんだけど、マジで適当に見る気しか起きなくて、話に入り込もうという気にさせてくれないのがこのアニメの難点だと思うんだけど、そういう要素を付けるためのキャッチーさみたいなのを入れるとこのアニメの良さまで消えてしまいそうだなという気持ちはある。

C

NieR:Automata Ver1.1a Chapter. 4

評価: C →

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。