【2023冬】週間アニメ感想2月26日版(7,8話)【冰剣の魔術師が世界を統べる、解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ、D4DJ All Mix、シャドウバースF】(8470文字)

トワツガイはじめました。
声が富田美憂さんの女と声が上田麗奈さんの女がカップリングなの完全に僕向けのコンテンツだろ。

(C) 御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」 製作委員会

←前回 次回→

目次

AAA(13作品)

「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」
「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「スパイ教室」「トモちゃんは女の子!」
「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「最強陰陽師の異世界転生記」「異世界のんびり農家」
「お兄ちゃんはおしまい!」「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」

AA(12作品)

「もういっぽん!」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」「D4DJ All Mix」
「久保さんは僕を許さない」「シャドウバースF」「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」
「陰の実力者になりたくて!」「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」「あやかしトライアングル」
「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」

A(6作品)

「シュガーアップル・フェアリーテイル」「虚構推理 Season2」「もののがたり」
「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」「にじよん あにめーしょん」

B(2作品)

「神たちに拾われた男2」「最後の召喚師 -The Last Summoner-」

C(2作品)

「アルスの巨獣」「NieR:Automata Ver1.1a」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第8話「世界最強の魔術師である少年は、薔薇を鼓舞する」

評価: AAA → AAA

サブタイトルの「薔薇を鼓舞する」の「薔薇」っていうのは、アメリアのことか!!!
表現がかっこいいんだよな……。

エインズワース式ブートキャンプで、アメリアの不安は晴れたと思ってたけど、それからアメリアが覚醒するのが熱い……。
今回、基本的に真面目な話なんだけど、クラリスがいい感じにギャグ要員になってしまってるっていうね。いきなりカブトムシのきぐるみ着てたり、レイの顔にカブトムシがいるって見間違えたり……どんだけカブトムシ好きなんだよ!

敵の魔法で暗くなった時、BGMがくぐもった感じに聞こえるようになって、そこからレイのアンチマテリアルフィールドでモヤが晴れていくと同時に音が元に戻る音の演出がオシャレすぎる。

アメリアとアリアーヌの試合も、レイがグリムリーパーからクラリスを救うのもどっちも過不足なく描いてる構成というか作り方?がうまいんですよね。
もうダメかもしれないってところでレイが駆けつけて鼓舞することによって、真の覚醒を果たすアメリアっていう流れがメチャクチャ燃えた……。

次回、女の子同士が拳で語り合うアニメは名作!!!!!!!!!

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第8話「パイセンさ ちょーっと体鍛えてみねぇ?」

評価: AAA → AAA

先輩と長瀞がイチャついてるところにフレンズが遭遇するっていう天丼が好きすぎるんですよね……。

ところで初期の頃より、長瀞の「キモキモ~」ってセリフから棘が抜けてる感あるように聞こえるのは、僕の耳が最適化されてるのか上坂すみれの演技がうまいからなのか……。
長瀞のこと「声以外の女」ってずっと言い続けてきたけど、そんなことも無いのかもしれん。

先輩が長瀞に「重い」って言ってキレられるけど、「女子に重いって言うのは……」という気持ちももちろんあるが、それ以上に長瀞は体重”””以外”””が重いんだよな……。愛とか……。

最後の別れ際の「なにそれ」、夏目漱石は「I love you」って訳したらしいね。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第8話「怪物と凡愚の魔法定義」

評価: AAA → AAA

イリヤとレイニのカップリングもいいね……。

今回は百合描写こそ控えめでしたが、男を徹底的に悪者に描いてたのが良かったですね……。
それが良いとか悪いとかは……いや僕は「良い」と感じますがそれは置いておいて、このアニメの思想を感じられたところが大好きですね。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 第7話「天恵武姫の病」

評価: AAA → AAA

男からの視線を受けて微妙な気持ちになってるクリス、もう完全に「女の子」なんだよなぁ。
でも、「ドレスを着た野獣だもん!」はまずいですよ!

イングリスの手からビーム出す動きがおもろすぎる。
とんでもスキルで異世界放浪メシなら、倒した魔石獣を食ってたと思う。

リップルちゃんまで学院に来ることになる理由付けが良かったね。
この誰も悪者にならない感じ。

スパイ教室 第8話「

評価: AAA →

お休みです。

なんか女性声優4人がワードウルフやってた気がするけど、単語のセレクトが普通に会話が成り立っちゃう感じで放送事故起きてなかった?

トモちゃんは女の子! 第8話「夏祭りの夜/二人の距離感」

評価: AAA → AAA

最近、トモがかわいく見えるような描写多くね!?
最序盤あたりはそうじゃなかっただろ!みたいな。ギャップで余計かわいく見えてくる……。そういう見せ方がうまいんだよな……。
その上、トモの可愛さだけじゃなくて脇を固めるみすずとキャロルもキャラが立ってるのがメチャクチャいい味を出してるんですよね。

Bパート、内心「またあの不良かよ……」と思ったけど、キャロルの許嫁が勘違いでキレて圧倒するみたいな意外性とか、最終的に全部みすずの手のひらの上みたいな結果になって、その上でこの「二人の距離感」って主題に行き着くっていう展開で、見た後に「あぁ、いいアニメだったな……」って思わせられた……。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1 EPISODE 07

評価: AAA →

お休みです。無念。

最強陰陽師の異世界転生記 第8話「イーファの想い」

評価: AAA → AAA

メイベルちゃんとアミュちゃんに「そういうことイーファに言わないほうが……」って言われてたのに、結局直接言っちゃうセイカくんのことが実は嫌いじゃない……。
オタクはみんなセイカくんのこと嫌ってるけど、僕はまぁ好きというほどではないがそんなに嫌いじゃないよ。よくある転生アニメの主人公みたいに無自覚で最強みたいなのとは一線を画す感じが良い。

イーファたむが襲われそうになってからの煽り陰陽師からの説教陰陽師。
煽りは平常運転だからまだしも、説教陰陽師は「らしくないな…」とちょっと思ったんだけど、前世での経験からキツく当たってしまったってことか。なるほどね。
それはそうと、身近な人間を食い殺してイーファたむに当たり散らす原因になった妖怪(だっけ?)を普通に使役してるの「それはそれ、これはこれ」の極地すぎて笑えてしまうんだよな。人の心マジで無さそうエピソードが1個追加されたね。

極めつけは、朝起きてから声がユイオグラの狐に「昨晩は酷だったのでは?」って聞かれて「なにが?」って返すシーンだよな。
割と人間のこと下に見てそうなユキちゃんにここまで言われてもこの反応するのはヤバいよ。クソ笑った。

最後、イーファたむがエルフの末裔という新事実が発覚してびっくりしたわね。
奴隷の身分なのに胸がデカかったのはそういうことだったのか……。

異世界のんびり農家 第8話「研究者と二人のお嬢さま」

評価: AAA → AAA

また新たに萌え女が2人も増えて萌えの過剰摂取になる!!!!!!!!!!!!!!!
と思ったけど、ドワーフのオッサンも増えたからプラマイゼロか……。

蛇普通に食ってるの見て、邪神ちゃんドロップキック1期1話思い出した……。

お兄ちゃんはおしまい! 第8話「まひろとはじめての女子会」

評価: AAA → AAA

開幕、臥薪嘗胆って四字熟語を聞いて「土曜日かよ!」と思ってしまった。
最悪アニメオタク仕草。
一応、わからなくてもいいですが、説明すると、2021年のジャヒー様と現国が両方土曜日に放送してたんですが、どっちにも「臥薪嘗胆」が出てきてごくごく一部のオタクがドカ沸きしてたというだけの話で……。

おにまいに土岐紅巴みたいなの出てきていいね。
こういう自分で「見る専門で…」とか言ってる女が百合になる展開が拙者大好きでして……。

このおにまいの土岐紅巴、胸がデカすぎるし、その胸のデカさに見合ったお腹周りの描写がマジで凄くて……。というかこのアニメ胸を盛りたがる人間が作ってるっぽくて、胸を盛れ派閥の僕は笑顔になってます。

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver. 第7話「ハウス対決。」

評価: AAA → AAA

15分間ずっと意味不明なことが延々と繰り広げられてて…………最高だった。

ポチ太の体毛の本数とか、しっかりぱんつ見てることを把握してるところとかを淡々と喋ってる犬飼さん良すぎる。

ポチ太が犬になった原因の目星がついたっぽくて「そこ触れるんだ……」という気持ちになった。
この辺触れずにずっと緩い日常みたいなのをやっていくものだと……。

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ 第8話「ダリエル、奔走する。」

評価: AA → AAA

今回、マジで最高だった。
声が大久保瑠美さんの痴女がまず最高すぎる!!!!!!!!!!!!!!

ぱんつ脱がしたのをマリーカに言いつけられる>>>>>>>>>>ミスリル という図が成り立ってるのがアホらしすぎて爆笑したんだよな。
四天王が村に来てどうなるんだ……?と思ったらこんなギャグ展開に使われるなんて予想外すぎるが……。

そして、四天王と勇者が鉢合わせるけど、最終的に二人が仲良くなって終わるっていう終わり方が素晴らしいね。
「何か起きるか……?」と思っても、タイトルの「スローなセカンドライフ」を崩さない程度のことしか起きない上に、それでも退屈させないバランスが素晴らしいんですよね。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 第8話「ミツハ、お城へ行く」

評価: AAA → AAA

声が前田佳織里さんの幼女が出てくるアニメは名作。
僕の中では今叶星のイメージが強すぎたんですが、前田佳織里さん、幼女の声もできたんだ……。いいね!!!!!!!!!!!!

雷の姫巫女様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AA

もういっぽん! 第7話「秘密兵器先輩」

評価: AA → AA

園田未知、天然の女たらし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かなり良いアニメなんだけど、みんなほどハマれてない気がしてるのはちょっとある……。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話「

評価: AA →

お休みです。

D4DJ All Mix Jul. 「ミンナカワイイ!」

評価: AA → AA

1期見てた限り、このPhoton Maidenって確かにクール系?みたいな印象は確かにあったんだけど、今回で違った一面を見せてくれたのがメチャクチャ「可愛かった」ね……。

前半で借り物の言葉でそれっぽい話をして失敗したあと、メチャクチャだけど自分の言葉をぶつけるっていう展開が熱かったんだよな。めっちゃいい。

久保さんは僕を許さない 第7話「

評価: AA →

お休みです。

シャドウバースF 第46話「ヒーローなんてガキの遊びだ!」

評価: AA → AA

あまり記憶が定かではないんですが、このアニメ最近OPちゃんと流れてなくない!?

声が水瀬いのりさんのツインテメスガキきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
水瀬いのりさんにシャドバのカードの効果読ませるアニメ、良すぎる。

初登場時の「カッカ」って変な笑い方が、劇中劇の悪役と同じってことに気づいたあたりですれ違いが起きそうってなる見せ方がうまい。

というか、レンちゃんとヒナちゃんがいがみ合ってるの、完全に……………………………………………………………………………………………百合アニメですね。
風祭レン、既にツバサ先輩という女がいるというのに……。

リノセウス、検索しようとしたら「リノセウス ゴキブリ」って出てきて草。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 第7話「賭博指南」

評価: AAA → AA

喋る剣2本目キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

レオンとティアーナちゃんが「あのニック?」ってやりとりに独特な面白さがあってかなり好き。
結構緊迫してる場面なのに、ここだけ間延びしたテンポになるギャップが感じられたんですよね。

最初の抗魔塗料のトランプが最後に利用してレオンを倒すっていう展開は「おお!」ってなった。

陰の実力者になりたくて!

評価: AA

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん chapter 8 師弟と仮面とツンギレ令嬢

評価: AA → AA

特に書くことがない……。

あやかしトライアングル 第5話「

評価: AA →

お休みです。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 第8話「ドラドラをたずねて」

評価: AA → AA

サブタイトル、完全にオーラス満貫ツモ条件でリーチピンフにしかならない手が来た時の状況。

レーコたむや聖女様の萌え萌えな表情がメチャクチャ見れて最高だった!!!!!

とんでもスキルで異世界放浪メシ 第7話「狼は魔獣と踊る」

評価: AA → AA

スライムが回復キノコ食べまくってたら回復薬生成覚えたり、金属食ってたらメタルスライムになるの、なんで達男2期との絆がここで生まれるんだよ!!!!!!!!!!!!完全に想定外。
ペットボトルにポーションが入ってるの、なんとも言えないこのアニメ特有の味というか面白みがある。
異世界によくあるポーションと人間社会の象徴であるペットボトルが組み合わさるなんて状況なかなか無いですからね。

Cパートが本編。萌え神様が出てきてくれると嬉しい!!
内田真礼さんのアホっぽい声からしか摂取できない栄養素がですね……。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 第19話「闘技場(コロシアム)」

評価: AA → AA

無限に魔物が湧いてくる地帯を戦闘なしでくぐり抜けるっていうけど、そんな簡単にいくわけないよな……って緊迫感がメチャクチャ伝わってくるんだよな。
「簡単に行くわけないよな……」とは思うが、そもそも見つからずに進むのは簡単ではないし、無限に湧いてくる敵に対してどう切り抜けるんだというのはあるが……。

とかなんとか思ってたらやっぱり見つかってしまう上にコロシアムの外からも魔物が来て絶体絶命故にリューさんが犠牲になって……と思ったらベルくんがやっぱり助けに……と展開が目まぐるしく二転三転して、ずっと代わり映えしない画面なのに緊迫感が維持したままで凄かった。

A

シュガーアップル・フェアリーテイル 第8話「あなたを見つめつづければ」

評価: A → A

砂糖菓子を執拗に作らせたのはそういうことだったのね。
なんか、フィラックス公目線の話をやってちょっとは言い分も理解できたね。まぁジョナスとかいう死ぬほどヘイト買うキャラがいたから、僕はこっちにそこまでヘイト向いてなかったが……。

ひとまずこの辺の話は終わって次は…ってところですね。

虚構推理 Season2 第19話「あるいは星に願いを」

評価: A → A

確かに、前回は「そんな簡単な方法で人形を壊せるとは……」みたいな方向に思考を誘導されてたような感覚があるな。
でも、そんな簡単な方法では終わらずに「なるほどね」という結末になるのがおもろいね。

あと、今回は岩永琴子たむがずっと画面にいたので萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もののがたり 第7話「胎動」

評価: A → A

声が大西沙織さんの女出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!
いいね。

ぼたんちゃんを処分しろって言われてそりゃ断るよなって感じだけど、この場はしのいでもこの後どうなるんだろう……。ここさえどうにかすればどうにかなるんかな。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第8話「新学期の天使様」

評価: A →

天使様ウェファーチョコ買ってきました。

真昼があまねの部屋にいるのがもう「当たり前」になってるんだよな……。
もう「これで付き合ってないってマジ?」って言うのすらためらわれるレヴェルになってきたし、「は?」とかしか言えねぇ。

あまねがモブ男子に説教するの、なんとも言えない気持ちになったんだよな。
いや、まぁ確かにじゃれあってた上に食い物を粗末にしたモブは悪いんだが……。僕が食い物を粗末にする展開が嫌いすぎるだけかもしれん。

あと最後に…………………………真昼は友人じゃなくて通い妻だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第7話「極限の接触」

評価: A → A

ジジイが忘れるのを考慮して斎藤が手のひらに書いてたのは「そう来たか」という意外性あったね。

正直ただでさえダレてんなぁと思ってたアニメだったのに、この一連の話が長かったのが微妙だった……。

にじよん あにめーしょん 第8話「彼方としずくと妹」

評価: A → A

本渡楓さんの声!!!!!!!!!!!!!!!!!

B

神たちに拾われた男2 第7話「リョウマと郷土料理」

評価: B → B

スライムが分裂して1体が倍に増えるんなら、分裂始まったら無対策だと数日で世界を埋め尽くすだろ。

先週くらいに出てきたデオドラントスライムの活躍の場がいきなり降ってきたのあまりにもスピード感あって一周回って好きすぎる。

最後の召喚師 -The Last Summoner- 第6話「スタン」

評価: A → B

こいつ女装かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最悪すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!萎えてます!!!!!!!!!!

C

アルスの巨獣 第8話「同一性の証明」

評価: B → C

前の話でよくわからん何か1に遭遇して、そのよくわからん何か1の過去をよくわからん回想シーン流して、またその後でよくわからん何か2が出てきてよくわからんこと喋って、よくわからん何か1を仲間にしようとしたけどやっぱり死んだっていう。

よくわからんことしか無くて、かといってよくわからんまま見ても面白い設計になってないっていう……。

EDっぽいスタッフロールが表示されて「やっと終わった~~~」と思ったらCパートがまだ結構長く続いて「は?」ってなってた。
毎回「まだ終わらないのかこのアニメ……」って思ってる気がする……。

NieR:Automata Ver1.1a Chapter. 5 mave[R]ick

評価: C → C

ふと「2Bの胸ナーフされてる!?」と思ったけど、僕が普段見てるエロイラストの2Bの胸がデカすぎた気もする。

流石に、このアニメが今期ぶっちぎりで一番つまらないアニメになるとは思わんかった……。
いや、僕の方も2023年にもなって原作やってない時点でアレだとは思うが、それにしても制作側のオナニー見せられてる気分にしかならんのだわ……。

次回予告だけはちょっとくすっとなるから好き。
2Bのハイレグがエロかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。