【合計34作品】2023冬アニメ総括【冰剣の魔術師が世界を統べる、トモちゃんは女の子!、スパイ教室】(17832文字)

どうも。園田うきです。
冬アニメ大体見終わったので書きます。延期してるアニメは現状の評価だけ書いてそのまま投げっぱなしとします。ごめんね。延期するのが悪い(一転攻勢

(C) 竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会
(C) 城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会
(C) 内藤 騎之介 /「異世界のんびり農家」製作委員会
(C) bilibili ©Kaisei Enomoto, Syugao / KADOKAWA 2022
(C) 御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」 製作委員会
(C) 小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
(C) 2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会
(C) オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会

目次

前提

  • 個別評価は全話見たアニメだけ詳細に書いて、切ったアニメは切った理由を書きます。
  • 各話の感想は毎週書いてたのでここにはあんまり書きません。
  • アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません。
    • 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。
    • なお、最終回時点でのランクと一致はしません……が、結構影響は受けてます
  • 終わってないアニメのことも書いてます。現時点での評価になります。

アニメランク

AAA(11作品)

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」
「トモちゃんは女の子!」「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「お兄ちゃんはおしまい!」
「スパイ教室」「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「最強陰陽師の異世界転生記」
「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「異世界のんびり農家」

AA(16作品)

「もういっぽん!」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」「D4DJ All Mix」
「久保さんは僕を許さない」「シャドウバースF」「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」
「陰の実力者になりたくて!」「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」
「にじよん あにめーしょん」「虚構推理 Season2」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」「あやかしトライアングル」
「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」

A(5作品)

「シュガーアップル・フェアリーテイル」「もののがたり」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」
「神たちに拾われた男2」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」

B(1作品)

「最後の召喚師 -The Last Summoner-」

C(1作品)

「アルスの巨獣」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(2作品)

「NieR:Automata Ver1.1a」「氷属性男子とクールな同僚女子」

2023冬アニメを全体的に振り返って

今期は豊作すぎた……。34作品ずっと視聴継続してたのは流石に歴代最多本数かな。まぁ延期もありましたが。
世間的には前クールの2022秋の方が豊作だったようですが、今期は僕向けのアニメが多かった印象が強いですね~。嬉しい。

個別評価

観点

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価ごとにランク付けもしてますが、その合計や平均のランクとそのアニメのランクは一致してません。

  • 期待度との差
  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
    • 「見てて面白い、爽快」とは評価の方向性が反対ですが、両方を満たすこともあります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
    • 一番重要です。

AAA

転生王女と天才令嬢の魔法革命

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度97%
    • 期待通りだった!!!!!!!!!!!!
    • 王宮百合ファンタジー、世界で一番好きな言葉です。
  • 続きが気になる: AA
    • いつ「ユフィアニ」になるのかをずっと楽しみにしてた。
      • 一応説明しておくと、僕は百合カップリングの呼び方の前後は気にしない方のオタクなんですが、pixivのカップリングタグがわざわざ「ユフィアニ」とユフィが上になる()みたいな書き方になってるってことは「そういうこと」じゃないですか。それが最終話になってようやくはっきりしたのが最高……でした……。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • もっとアニスとユフィがイチャコラしてるシーンを増やしてほしかったのはある。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • もっとアニスとユフィがイチャコラしてるシーンを増やしてほしかったのはある。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 王宮百合ファンタジー、全宇宙で一番好きな言葉です。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員。

女の子同士でキスしたから今期アニメ最高評価です。
王宮百合ファンタジーより好きな言葉この世に存在しない。

百合、ファンタジー、バトルと僕が好きな要素が詰まりまくったアニメだったんですが、中盤政治的な要素が多かったのが微妙に感じたのが残念だった……。
多分、ここから原作では何の憂いもなく二人でイチャコラしていくっぽいので原作も買います。ブルーレイも買ってます。

毎週のアニメランクではずっと冰剣と長瀞の次という評価だったんですが、最終話があまりにも最高すぎたので全部ひっくり返して今期トップとしました。

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 「期待より1億倍良かった」って言おうと思ったけど、この期待度も結構高い数値付けてたね……。
  • 続きが気になる: AAA
    • 内容が気になるというより、「次はどう楽しませてくれるんだ?」みたいな気持ちだった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • アニメという創作物の可能性を感じさせられた作品だった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回あらゆる方向から楽しませてくれたアニメだった。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 異世界転生じゃないファンタジー世界のアニメ。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 最初はキャラデザからヤバい雰囲気漂ってたと思ってたけど、ずっと見てると「これ」じゃないと満足できない身体になってた。

よく「冰剣、今期アニメを統べてるだろwwwwwww」って言ってるのを耳にしましたが、違いますよ。
このアニメは………………………世界を統べてます。

1話見た瞬間「僕たちのアニメだ」みたいな思い上がり甚だしい感想を抱いていたんですが、4,5話まで見て「いや、これは真っ当にメチャクチャ面白いアニメだ……」と意見を変えざるを得なかったですね。

ただ、個人的には7話までが最高峰だったんですが、それ以降はそれまで程の勢いは無かったのはちょっとある……。
それでもやっぱり面白かったのはそうなんですけどね。

各話感想に思いの丈をぶつけてるのでそっちを見てくれ……。ここに書くことはもう無い……。
カテゴリ:2023冬アニメ

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度70%
    • 期待以上だった……。原作も良かったけどアニメの見せ方がメチャクチャ良かった。アニメーションでより長瀞の可愛さが伝わってきたような気がする。
  • 続きが気になる: A
    • まぁ原作を読んでいるので……。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 長瀞が全身で愛を表現しているのが素晴らしいんですよね。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回どこもメチャクチャ面白くて最高だった。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 普段ラヴコメそんな好きじゃないんですが、このアニメだから良いと思えた。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 長瀞、ヴィジュアルがそこまで好みというわけではないんだけど、表情とか急なデフォルメとかそういう部分で可愛さを出してくるんだよな

まぁそれなりに楽しみなアニメではあったけど、まさかここまで高評価付けることになるとは思わなかった……。

1期もうどんな内容かあんまり覚えてないけど、2期の方が面白かったような気がするんですよね。
普通、2期になると「やっぱ微妙かもしれん」ということが多いんですが、この長瀞とかいうアニメはそうじゃなかったんですよね。

原作のかなり好きなエピソードであるこのデート回で終わらせてたのが最高に区切り良かったし、見終わった後の感覚がすごく良かった。
フレンズと長瀞がちゃんと仲直りした的な感じで終わったのも後味悪くならなくてよかった。

トモちゃんは女の子!

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • 全然期待してなくて、ここまで面白くなるとは全く思わなかった……。
    • 天城サリーさんが出てるという理由で見始めたんですが、かなりいい感じの役だったのも良かった。
  • 続きが気になる: AA
    • 原作は4コマなのに、先に続く展開を作ってて面白かった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 基本的に1話を2つに区切ってるのがテンポ良くて見やすかった。
    • 主題はトモちゃんと淳のラヴコメなんだけど、トモちゃんの友達のみすずちゃんとかキャロルちゃんも魅力的で、一筋縄ではいかない良さがあった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回面白くて、前述のとおり1話を2つに区切るというのは切り替えによってダレずに視聴できるという効果も働いていたように感じました。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • キャロルちゃんがみすずちゃんに対しての距離が近くて百合だった。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みすず、僕と結婚してくれないか?

原作のことは存じ上げないんですが、僕の中ではかなり意外なところから名作が出てきたような印象がありますね。
マジでメチャクチャ面白かった。

4話あたりで「これ百合アニメとしても見れなくもないな」という百合豚特有の習性が発動して評価が上がったというのはありますが、1話に2,3個のエピソード入れてくるのにそれが全部面白いんですよね。

それと、僕がいいなと思ったのは、タイトルにもなってるトモちゃんと淳一郎だけでなくてその周りに対しての描き方なんですよね。
トモちゃんと淳一郎ばかりじゃなくて、その周りのキャラまできちんと掘り下げてたのが面白さの一因になってたような気がしますね。みすずちゃんとキャロルちゃんが結ばれてほしい……。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度99%
    • 期待よりほんの少し落ちる印象だったかな……。
  • 続きが気になる: AA
    • クリスと敵になる勢力との位置関係が絶妙で、次は誰が敵になるのかがわからないみたいな部分で楽しめた。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ↑に対して、クリスのやりたいことというのは常に一貫しててわかりやすい。このバランスが好ましかった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回それなりに面白かった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • クリスとラニが仲良くしてるのはいいね。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛い!!!!!!!

ちょっと間違えたらくどく感じるようなキャラデザが癖になるこのアニメ。
作品の雰囲気に合ってたような気もするので僕は大好きですね……。

僕はあまりにも男の時の姿が印象に残ってるとか、二次創作で性転換するとかそういうので無ければTSの百合は許せる派閥なので、クリスとラニが仲良くしてるのは好意的に見れました。

でも、このアニメの評価がイマイチ伸び切らなかった理由の1つなんですが、クリスが戦闘狂なのにエーテルをぶっぱなして戦う場面が多かったところなんですよね。
もっと肉弾戦メインで魔石獣をぶちのめしてほしかったかもしれない。戦闘狂なのは良いんだけど、戦闘のどこに快楽を見出してるのかがわからなかったかもしれない(僕が見落としてるだけかもしれない
「強くなりたい」と「戦闘が好き」はイコールじゃないわけじゃないですか。

お兄ちゃんはおしまい!

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 思ってたよりだいぶ性的で変態的だった……。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 萌え!!!!!!
    • メチャクチャ面白かった。
    • アニメーションのクオリティが高すぎる。女体の描き方のこだわりが画面からビシビシ伝わってきてヤバかった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回おもしろかった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 僕はTS百合もOKなので……。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • これ。

今期の覇権だと思う。覇権の定義は「一番売れたアニメ」です。

マジで全編にわたってクオリティが凄かったアニメ。
女体の柔らかさがアニメ越しでこんなに伝わってくるアニメ見たこと無い……。

これは受け売りなんですが、画面の色が淡い感じで見てて落ち着くらしい。確かにと思った。

僕はあまり細かいことを気にしながらアニメを見ないので、「まひろが男性という立場から解き放たれて…」みたいなことはどうでもよくて、単純に画面が女の子に見えるキャラばかりで埋め尽くされて最高としか思ってなかった……。

実際は兄妹だけど、絵面は姉妹みたいなんですよね。

スパイ教室

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度98%
    • 流石に期待度上げすぎたのはある
    • 楽しめたけど「原作1巻の””あの””仕掛けをどう映像化してくれるかが楽しみだから」って部分は
  • 続きが気になる: A
    • 本来、ここがAAAになる予定だったんです。信じてください。お願いします。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!
    • 萌えだった。
    • マジで萌え。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • まぁまぁ
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • まぁ原作が好きだから……。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 《忘我》のアネットたむ
    • 《愚人》のエルナたむ

原作既読で、メチャクチャ好きなので本当に期待してたんですが、その期待してた方向性とは違う感じで良かった……。

原作もまぁ、トマリ先生の美麗なイラストで結構萌えだったんですが、アニメではかなり萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌えになってましたね。
アネエルの百合が最高だったね……。

原作と内容自体は大体同じなんだけど、なんかクローズアップされてるところというか、目立ってるところが原作と違う気がしてならなくて……。
まぁ媒体が小説とアニメで違うというところまで意識しての見せ方って部分まで考えてるんなら凄いと思うんだよな。

魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1

評価: AAA

  • 期待度との差
  • 続きが気になる:
  • 見てて面白い、爽快:
  • つまらない時間が少ない:
  • 僕が好きな要素がある:
  • キャラクターが可愛い:

流石に話数が足りなすぎてなんも言えないけど、現状は1期の方が1000倍おもろかったと評価せざるを得ない……。
ひとまず、アノス様が最強なのが存分に描かれてただけで満足な気持ちはあるけど……。

最強陰陽師の異世界転生記

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 期待よりかなり楽しめた。
  • 続きが気になる: AA
    • それなり
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • セイカが「嘘だろ…」みたいな強さを見せてくれるのはやっぱり「これこれw」ってなる。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 女の子がみんな可愛いから画面が持ってた。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 異世界転生なんだけど、前世が平安時代の陰陽師だったというのは他で見なかったし、舞台は西洋っぽいのに主人公だけ和風っていう異質さの雰囲気のギャップが結構好きだったかもしれない。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕は……………………フィオナ・ウルド・エールグライフちゃん!!!!!!!!!!!!!
    • 本渡楓さんのコメントで「漫画を読んだことがあったので、携われると知った時は嬉しかったです」とあったのがマジで好き。

最初の方は、セイカは前世での教訓を生かしてクソ野郎みたいな立ち回りをしてたんだけど、徐々に本来持ってる優しさというか人間らしさみたいなのを捨てきれないようになってきて、より魅力的に見えるようになった。
声も花守ゆみりさんだし。僕は好きな女性声優が少年役やってるのを微妙な気持ちになることが多い(いや、そんなこと言われても……)んですが、セイカくんはこのアニメ見れば見るほど「なんかこいつ嫌いになれないな……」という気持ちになってきたんですよね。

セイカくんがしょっちゅう馬車に弱いみたいな描写が出てくるのが「これこれこれwwww」って気持ちになれてかなり好きだった。

最強陰陽師キャラランク
AAA
馬車、未来視
AA
セイカ、アミュ、メイベル
A
イーファ
B
その他

犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度75%
    • 期待よりはかなり評価が高い。
    • エロを期待して見始めたんですが、狂ってる部分の方が僕好みでしたね。
  • 続きが気になる: A
    • なんかわからんけど、ポチ太を犬にしたマッドサイエンティストについての話が入ってきて、「え?これどうなるんだ?」ってなってきて意外だった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 頭おかしい展開が繰り広げられて毎回面白かった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 尺が短くまとまってるので。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • エロ
    • 狂い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛い

エロモクでワンダフルver.を見始めたんですが、規制が全然外れてなくてかなしい……。嘘だろと思いつつ、dアニメのCOMPLETE称号目的で最後までワンダフルver.で全部見ました。

怒涛の「そうはならんやろ!」的な展開がかなり僕好みだった。
犬の嗅覚でマンコに鼻近づけたらヤバいだろみたいなのを探すのが楽しいアニメだった(は?

エロ方面でも、かなりいい感じ(???)でした。
やっぱり、おっぱいがデカい女が大好きなんですが、よくこういうエロ売りしてるアニメは硬そうなおっぱいであることが多いんですが、このアニメは結構柔らかそうに感じたのが良かったですね。

異世界のんびり農家

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度58%
    • 「異世界アニメはなるべく見るので」という理由だけで見始めたんですが、結果的に楽しめました。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメではない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 最初から最後までのんびり農家してくれてたのが嬉しかった。スローライフとか言いつつスローライフ市内アニメもよくあるので。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 農業をメインに据えつつ、村を拡大していく様子が毎回面白かった。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ハーレム!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員可愛い。
    • でもやっぱり僕は……ルールーシー・ルーたむ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

毎回女が増えていくのを見るのを楽しむアニメだった。
でも、僕は声優オタクなので、もっと声が藤井ゆきよさんの女とか下地紫野さんの女とか富田美憂さんの女の声が聞きたかった……。

このアニメの好きなところはやっぱり、最後まで「のんびり農家」を貫いてくれたところなんですよね。それと「女の子が可愛い」の2点で全部突破してくれたアニメ。

とはいえ、ずっとのんびりだと緩急がなくて面白くないんですが、このスローな感じを崩さない程度の絶妙な塩梅で色々起こってるのがすごく良かったんですよね。
「なんか起きるのか!?」→結局何も起きないみたいな肩透かしで安心感を得られたみたいなところがあった。

AA

もういっぽん!

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • 事前の期待を遥かに上回った!!!!!!!!!!!
  • 続きが気になる: AA
    • どっちが勝つかわからないような展開がメチャクチャ先が気になる。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 別に柔道に興味あるわけじゃないんですが、この柔道の試合シーンがメチャクチャ迫力あって凄みがあった。
  • つまらない時間が少ない: A
    • まぁまぁ。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 百合アニメではある。
  • キャラクターが可愛い: A
    • どうしても僕の好みのキャラデザではなく……。

このアニメ、周りの絶賛っぷりほどは楽しめてないなと思ってたんですが、最後の2話はメチャクチャ良かった!!!!

全編を通して、柔道の描き方が凄かった。
メチャクチャぬるぬる動いてるわけじゃないんだけど、逆にリアル柔道見てると早すぎてわからんのをアニメでわかりやすく描いてくれるのが助かった。

あと、園田未知の百合ハーレム形成能力がすごく良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、こういう作風なのわかるから仕方ないんだけど、絵が僕の好みではなくて、最終話EDで水着着てても全然嬉しくなかった……。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 大体同じ
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • メイプルがメチャクチャやるのが良い
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回楽しい
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 特に無いかも……。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • メイプルちゃんかわいい!!!!!!!!!!!!!!

メイサリ。

D4DJ All Mix

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度70%
    • 期待よりはちょっと上かも。
  • 続きが気になる: B
    • あんまりそういう感じのアニメじゃなかった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • ライヴシーンにいたるまでのアレコレが面白かった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 毎回面白かったわけではない気がする
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • たまに百合。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 3Dだけど、表情豊かな女の子たちが可愛かった

正直、First Mixがメチャクチャ面白かったのに比べると、見劣りしちゃうかなって感想を抱かざるを得ない……。
まぁ、この位置に置いてるという時点でつまらなかったというアニメではないんですけどね。

All MixでメインになってたLyrical Lilyは髪の色素が薄めの女が多いし、進藤あまねさんがいたのでかなり良かったね。かわいい。いや、髪の色素薄めというんならPhoton Maidenのほうが……。こっちは岩田陽葵さんがいるし。

僕は原作のゲームプレイしてないので、ハピアラ以外のキャラは全員馴染み無い状態から始まるので、ちょっと馴染むのに時間かかったかもしれない。
多分、原作勢へのファンサみたいなアニメだったかもしれない。

久保さんは僕を許さない

評価: AA

  • 期待度との差
  • 続きが気になる:
  • 見てて面白い、爽快:
  • つまらない時間が少ない:
  • 僕が好きな要素がある:
  • キャラクターが可愛い:

まだ6話までしか放送されてないんですが、現状期待してたよりはるかに良いですね……。
最初は微妙だったんですが、3話でBランクからAAランクに上昇するという快挙を果たしたんですよね。

3話の感想

昔から花澤香菜さんのことあまり好きではなかったんですが(特に理由はないというか好きではない理由を覚えてない…)、ジャヒー様のドゥルジを見てから見直して、この久保さんで花澤香菜さんに萌えることができるようになった気がしますね……。

シャドウバースF

評価: AA

  • 期待度との差
  • 続きが気になる: AA
  • 見てて面白い、爽快: AA
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: AA
  • キャラクターが可愛い: AAA

ずっと続いてて、2022秋アニメ総括 にも書いたので省略。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • ちょっと期待してたよりは伸びなかったというか、最初の方はいい感じだったんだけど、終盤が微妙だった。
  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 異世界にこっちの世界のもの持ち込む展開はもう飽きてきた感はあるけど、このアニメはその域を超えてやりたい放題だったから面白かった。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 最後の軍隊を連れて転移するところが「うーん…」という気持ちだった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女主人公
  • キャラクターが可愛い: AA
    • ミツハが可愛くなかったら終わってたアニメ。

やりたい放題やってくれるのがおもろいアニメだと思ってたけど、そのやりたい放題も度が過ぎると評価一転するんだなと思いましたね……。

10話では「今まで手加減してたのかよ……」と思い「面白くなるんかな」って期待あったんですけど、実際11話で軍隊呼んで…ってやってるの見るとちょっと寒いなぁって印象に一転してしまった。

コレットちゃんが途中から出番控えめになったのが一番残念でした(やりたい放題がどうとかいうくだり関係ねぇ~~~~

陰の実力者になりたくて!

評価: AA

2022秋アニメ総括 に大体書いたので手短にします。

  • 期待度との差
    • 期待度95%
    • 期待しすぎた
  • 続きが気になる: AA
    • ジミナ・セーネン編はどんな感じで見せてくれるのか毎回楽しみだった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 主人公が強すぎて強かったのが爽快だった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回平均点以上を叩き出してくれるお行儀の良いアニメだった。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 特になし
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ベータ(CV水瀬いのりさん)
    • シェリー・バーネット(CV会沢紗弥さん)

シャドウ様!陰の実力者になりたくて!がゲーム化です!
3Dで表現されるアクション、そして再現度の高い戦闘
シャドウ様の戦うお姿は本当に素敵です!
ってぇ!安っぽい女がヒロインにぃ!
そうそう、やっぱりヒロインは銀髪エルフがふさわしいわ!
シャドウ様とお別れしてからの2年間を描いたストーリーも、見ることができるそうです!
陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン、好評配信中です!!

題材とか、雰囲気とか、ジャンルとかで言うと、結構尖ってる部類に入るアニメだと思うんだけど、僕の印象だと「お行儀よく作られたアニメだな」と思ってしまったところはあるという印象は変わらずといった感じですね。
ジミナ・セーネンの話は思い返すと結構楽しんでたかもしれない。シリアスとギャグのバランスがかなり良かった。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度30%
    • 全く期待してなかった割にはかなり良かった。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメではない。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 勘違いギャグみたいなのが面白かった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 尺が短いのが、このアニメの作風にマッチしていて好印象でしたね。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 特になし。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • レーコちゃん
    • 聖女様

僕、15分枠のアニメ好きなんですよね。長すぎず短すぎずちょうどいい。

最初は「これ見ても大丈夫なんか?」という気持ちはあったけど、見て正解だった。
中華アニメなんですが、中華アニメの悪い部分もあまり見えなくて満足な出来に仕上がってたように思えます。

このレーコちゃんのCV悠木碧さんの声がメチャクチャいい味出してたんですよね。
正直、悠木碧さん本人のことはあまり好ましくないと思ってるんですが、このレーコちゃんの声はかなり好きだった。

解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度53%
    • 期待してたよりは遥かに良いアニメだった……。
  • 続きが気になる: A
    • ほどほどに良かった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • スローなセカンドライフとあるんだけど、何か起きたとしても最後以外はほどほどな規模の出来事だったので、タイトルを逸脱していないのが良かった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 全体的に面白かった。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 追放ものはそんなに好きじゃないかもしれん。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • マリーカ、ゼビアンテス様、レーディ全員可愛い。声優も良い。

一時期AAAランクにしていたんですが、僕は最後の方が微妙かなと思ったので、最終的にはこのへんに落ち着いてしまった。

このアニメに対して「スローなセカンドライフしてないじゃん」って言う意見ありますが、僕は逆で「意外とそこはブレなかったな」という感想ですね。
最後のバシュバーザが村を襲撃するところは流石になんですが、それまでの話は多くは村の中で収まってた印象があり、かといってスローすぎて何も起きないのは展開がなくてつまらなくなりそうだと思うので、これくらいがいい塩梅かなと思います。

勇者が村に来ても、育ちの親と産みの親が対面しても、ほどほどのところで収束したような感じで終わって、平和なままだったというところで僕はそう感じましたね。

ちょっと評価下げた理由は、これまでやりたい放題やってたバシュバーザが最後の最後で「こいつにはこいつの言い分が…」とか言われてもなぁという気持ちがあったという部分ですね……。
締めでこいつが追放されるというのは1話のアンサーみたいになっててきれいな終わり方に感じたのはちょっと高評価ではありましたが。

にじよん あにめーしょん

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 期待通り良かった!
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • ミニアニメならこれくらいやっていいやろみたいなノリが面白かった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 短いので。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 11話のゆうぽむ最高だった。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんなかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

11話のゆうぽむが最高だった。マジで。

虚構推理 Season2

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度50%
    • 当初の期待よりだいぶ楽しめた!!!!!!
  • 続きが気になる: AAA
    • ここだけのアニメだった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 岩永琴子の顔
  • つまらない時間が少ない: B
    • 雪女(萌女)か岩永琴子が出てない時はちょっと辛い。でもちゃんと見ないと話置いてかれるから甘えられない。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 推理は別に……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 岩永琴子の顔

当初、岩永琴子の顔だけのアニメだと思って見始めたのに出ない!!!となって落胆しかけたところに雪女とかいう特大の顔がいい女出てきて「まぁ……見てやるか!」という気持ちにさせられたところからもう予想外だった。

当初の期待よりだいぶ楽しめたのは、やっぱり岩永琴子の顔も映しつつ、喋ってるだけで間を持たせられるだけのシンプルにおもろい話ってのが凄かった。

あと、1期はマジで鋼人七瀬編に全振りしてて「まだ終わらねぇのかよ」と思ってたのに対して、2期は数話ごとに違う話やってくれて、テンポ良くなった上に、個々のエピソードも全部面白かったのがかなり印象良い。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • 当初の期待を遥かに上回る面白さだった。当初の期待が低すぎたのはある。
  • 続きが気になる: AAA
    • ダンジョン攻略メインのクールで、一瞬先がわからんみたいな状況がかなりおもろかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 効果音が凄かった。
  • つまらない時間が少ない: A
    • どちらでもない。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 冒険してた。
  • キャラクターが可愛い: A
    • リューサンが可愛くないわけではないが、僕が一番好きなヘスティア様がほとんどいなかったのが残念だった。

3期があんまりおもんなかったから見るか迷ったんだけど、誰かが「4期の部分めっちゃおもろいんで」って言ってたので渋々見ました。
そしたら……まぁ結構面白かったね。

僕は薔薇のマリアと世界樹の迷宮で育ってきたので、ダンジョンを探索するという行為にワクワクしてしまうんですよね。
この4期はメチャクチャそればっかりだったから流石に好きだった。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度70%
    • おおむね事前の期待どおりなんだけど、今これ書いてる時点でこんなに期待してたとは思わなかった。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 晩ごはんのメニュー決めるのに助かった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • まぁまぁ
  • 僕が好きな要素がある: B
    • あんまり無いかも。
  • キャラクターが可愛い: A
    • 女神様はかわいかったが、出番が…………。

作中でメンチカツ作ってたのを見て、実際に作った。
おいしかったけど、家で揚げ物はしんどい。

僕がこのアニメで「いいな」と思ったのは、フェルが意外と聞き分けがいいところだったんですよね。
ちゃんと威厳ある存在みたいな立ち振舞もしつつ、「やっぱり犬なんだな」と感じられるキャラクター性もあるみたいなバランスが良かった。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度50%
    • 事前の期待よりは良かった。
  • 続きが気になる: A
    • たまに「そう来るのか」みたいな意外性ある展開もあったような気がする。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • たまに「お?」と思うような見せ方とかをしてくれるアニメだったような気がする。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 毎回おもろいわけではなかった気がする。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特に無い。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • ティアーナちゃんが可愛かった!!!!

算数ベアナックルだけめっちゃ跳ねてて、あとは……みたいなアニメだった。

序盤は人間不信ながらも集まったみたいなのが取り上げられてかなりいい味出てた。
それが安定してからは無難な仕上がりになってしまったような気がしなくもない……。

「人間不信」要素はかなり大きく取り上げられてたけど、タイトル後半の「世界を救う」要素はアニメの最終話でようやく出てきたみたいな感じだったんですね。
いつ世界を救うんだとずっと思いながら見てた……。

あやかしトライアングル

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 大体期待通り。
  • 続きが気になる:
  • 見てて面白い、爽快:
  • つまらない時間が少ない:
  • 僕が好きな要素がある:
  • キャラクターが可愛い:

6話までしか放送されてないので適当に……。

富田美憂さんの声が良かった。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度60%
    • 当初の期待より良かったね。
  • 続きが気になる: AA
    • ゲーム世界に外から話しかける要素とか、逆にゲーム世界から現世に来てるやつがいる要素とか色んな要素が絡み合ってるのがどう決着するのかってところが面白かった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • たまーーーーにあるリーゼロッテとフィーネちゃんの姉妹百合が……(百合豚並の感想
  • つまらない時間が少ない: A
    • どちらでもない。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 僕がファンクラブ入ってる数少ない声優である楠木ともりさんと富田美憂さんが両方出てる凄いアニメ。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • リーゼロッテ
    • フィーネちゃん

普段、悪役令嬢ものはイマイチだなぁと感じることが多いんですが、歴代の悪役令嬢ものの中で一番楽しめたかも。
出てる声優のお陰かもしれん……。

そういえば、作中で「姉妹だから百合じゃない」とか抜かしてたが、姉妹は百合なんで……。はい……。

A

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度65%
    • 周りほどこのアニメにハマれなかった……。
  • 続きが気になる: A
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 「友達じゃなくて通い妻だろ」って突っ込むのが楽しいアニメだった。
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: B
    • ラヴコメは好きでも嫌いでもない。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 椎名真昼、流石に可愛すぎる。
    • このアニメのお陰で石見舞菜香さんの評価上がったのはやっぱりあるね。

天使様ウェファーチョコを求めてセヴンイレヴンを20件ほど回ったのも今ではいい思い出ですね……。

シュガーアップル・フェアリーテイル

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度70%
    • ちょっと期待しすぎた。僕の直感も鈍ったようだな……。
  • 続きが気になる: A
    • 微妙。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • なんか変な男が邪魔してきて、それをアンの実力で黙らせるみたいな展開ばっかりだったのが微妙……。
  • つまらない時間が少ない: B
    • イマイチ。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特になし。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • アン・ハルフォードの顔だけのアニメ。

このアニメなんですが、マジで不愉快なキャラが邪魔してくるみたいな展開が多すぎて見るのがキツかった……。
ジョナスとか「早く出てこなくなってくれんかな……」と思いながら見てたし、「お?退場したか?」とおもったらまた出てきてげんなりみたいな感じだった。

アン・ハルフォードの顔がマジで可愛いだけのアニメだった。

もののがたり

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度58%
    • 大体期待通りかな。
  • 続きが気になる: A
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • バトルシーンが迫力あったのが良かったね。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 微妙に感じてた時間もそれなりにあった気がする。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 「こういう要素があったのが…」みたいなのをあまり見いだせなかった。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 結(CV上田麗奈さん)が最高だった。

上田麗奈さんの声が最高だったアニメです。

神たちに拾われた男2

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度30%
    • 続編なのにこの期待度はマジで何なんだよ。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメではない。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 独特の面白さがたまにある。
  • つまらない時間が少ない: B
    • たまに寝てました。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特になし。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • エリアリアちゃんはメチャクチャかわいいんだけど、全然出てこねぇ!!!!!!

当初はもっと評価低かったんですが、ある時からこのアニメを少し楽しみにしてる自分がいることに気づいて、Aランクまで上げましたね。
9話でエリアリアちゃんの学園がフォーカスされたあたりかな。

たまに「ん?」って思うような異常描写が出てくるのも面白かった。
無表情でガンガン板を殴るリョーマとか、拳でイノシシを殴るのを正面から描くところとか、スライムを変形させて調理器具にしてたり(文字で書くと意味わからなすぎる)するところとか。

便利屋斎藤さん、異世界に行く

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度50%
    • まぁまぁ
  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメっぽくしたいと思うんだけど、なんか冗長に感じる部分が多かった気がする。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 微妙……。
  • つまらない時間が少ない: B
    • このアニメは1話の中に短いエピソードを大量に入れる形式になってたアニメなんですが、「この続きどうなるんだ?」となった直後にクソどうでもいい話がはじまってげんなりするときがあった記憶がある。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特になし。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • まぁまぁ

最終的にモーロックとかいうジジイが一番かっこよかったアニメ。

あと、レズカップルみたいなのが出てきたのに、あまり出てこないのが本当に残念だった。

B

最後の召喚師 -The Last Summoner-

評価: B

  • 期待度との差
    • 期待度3%
    • ウケる。
  • 続きが気になる: B
  • 見てて面白い、爽快: B
  • つまらない時間が少ない: C
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 一応能力バトルみたいなところもあるしね……。
  • キャラクターが可愛い: B
    • 中華アニメだからかわからんけど、キャラデザが微妙だった。

マジでびみょ~~~~なアニメだった……。
あと1話見れば見終わる(はず)なんですが、もうこれ書いちゃってるレヴェル。

というか、このアニメヤバいですよ。
FODで最速配信されて、他の配信サイトでは2週間遅れだし、TV放送はAT-Xだけで1月の終わりから1話スタートっていう放送のされ方も「それどうなんだ!?」って感じだし、そんだけ待たされた挙げ句これをお出しされるのはどうなんだ……?

なんか、クオリティ低いな~って画面ではないんだけど、力入れてるところが謎に感じる部分が多くて、やたら時間が長く感じられる……。

C

アルスの巨獣

評価: C

  • 期待度との差
    • 期待度50%
    • 思ったより期待してて草。
  • 続きが気になる: B
    • 本来そういう部分が良いアニメなんだろうけど、ワケわからなすぎて辛かった。
  • 見てて面白い、爽快: D
    • 面白い瞬間がほぼ無かった。
  • つまらない時間が少ない: D
    • 同上
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特になし。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • クウミちゃんはちょっとかわいかった。声も羊宮妃那さんだし。

もともと、「たまにはこういう質アニメも見ないとね」という気持ちで見始めたんですが、純粋につまらなくて驚いた。

わけわからん人間が急に喋りだして…みたいなの多すぎて常に「?」って感じだったし、何のために旅してんのかよくわからんかった。
逃げてるため?かと思ったけど途中からはそんな緊迫感も無く……。
マジで羊宮妃那さんの声聞くためだけに見てたら、最後特大の謎を残してきてからの「完」は特大の「は?」って声出た。

切った

NieR:Automata Ver1.1a

制作陣のオナニー見せられてるみたいだったので気分悪くなって切りました。

氷属性男子とクールな同僚女子

雪女の末裔の男が暑いとショタになるの見せられた瞬間ブチギレてディスプレイ叩き割って見るのやめた。


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。