2021冬アニメランク0126版 – 各話感想付き

目次

AAA

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」「D4DJ First Mix」「俺だけ入れる隠しダンジョン」
「ゆるキャン△SEASON2」「ひぐらしのなく頃に業」

AA

「進撃の巨人 The Final Season」「ゲキドル」「呪術廻戦」
「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「IDOLY PRIDE」
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
「五等分の花嫁∬」

A

「WIXOSS DIVA(A)LIVE」「裏世界ピクニック」「弱キャラ友崎くん」
「ワンダーエッグ・プライオリティ」「バック・アロウ」「転生したらスライムだった件 第2期」
「怪物事変」「蜘蛛ですが、なにか?」「ホリミヤ」

B

「回復術士のやり直し」「装甲娘戦機」「オルタンシア・サーガ」

C

D

E

切った

「EX-ARM エクスアーム」

AAA

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第3話「友達」

評価: AAA → AAA

流石に面白すぎた1話2話に比べれば控えめだったけど、今回も面白かった。
まだ実家にいる状態なのに面白いのはヤバいでしょ。

そして、いきなりからロキシーのぱんつがまだ残ってたの笑った。

父親に怒られたけど前世のレスバで鍛えた論破力で納得させた展開が、父親相手に「パウロのためにもよくない」って上から目線なのが面白い。
この展開があって次にルディがなんかした時はルディの話を先に聞くようになったっていうのが良い話だった。

ルディ、前世の記憶があるから子供にしては聡いけど、前世では女性経験が無いからシルフィに謝るシーンでは年相応?かそれ以下くらいだから、うまく対応できてないのがバランス取れてるよな。

今回、シルフィ回であったと同時に父親回でもあったのかもしれん。

ロキシーいなくなって悲しかったし、次からつまらなくなるんじゃって少しの不安もあったけどまぁそんなこと無かったですね。まぁロキシーいないのは寂しいんだけど……。

D4DJ First Mix D4DJ_12 「Childhood Friends」

評価: AAA → AAA

今回メチャクチャ素晴らしい回だった……。
ラップバトルとかいう新しい展開で新鮮だった。今まで結構ワンパターン気味だったけどここに来て新しい展開を入れてくるのが良い。

むにちゃんが「なんで怒ってるかわかる?」って言った瞬間「めんどくせー女キターーーーーーーーーーー」って絶叫してしまった。
そしてギクシャクした2人がラップバトルで言い合って仲直りして抱き合ってる絵はルーブル美術館に飾ってあった。
りんくから手紙が届くたびに距離を感じて辛かったっていうのが切ないなぁって思った。距離を感じて辛い上に、約束を自分から破ってしまった後ろめたさもあったむにちゃんのことを思うとね……。
ラップバトルから自然な流れでデュエットに繋げて曲が終わった後に最後の真秀の「つなぐのがDJだから」ってセリフで締めるのが最高だった。

俺だけ入れる隠しダンジョン 第3話「ワケあり同級生」

評価: AAA → AAA

全てが最高だった。

普通に妹が自分のベッドで寝てて他のアニメならメチャクチャ慌てるのに、このアニメは「今日も近いね」だけで済ませる時点で「あぁ、今回も最高のアニメだ」ということを確信した。
その直後に朝からディープキスして「挨拶」とか言ってるし、授業が始まって先生(女)の攻撃を避けたら「ごほうび」ってのも「お前それ教師として犯罪だろ」ってところも良かった(良かった……?)し、ごほうびの内容が「尻を押し付けられる」でメチャクチャ笑わせてもらった。

中でも今回一番笑ったのは、大賢者に「効率よくLPを獲得できる方法」を聞いた時のくだりですね……。女子生徒全員横に並べてパイタッチって”””逆に”””よくこれ思いつくな……って感じで最高に爆笑してしまった。

きれいなED曲で浄化されたと思ったら、Cパートも酷すぎて(褒め言葉)内容がぎっしり詰まりすぎなアニメだった。

ゆるキャン△SEASON2 第3話「たなぼたキャンプと改めて思ったこと」

評価: AAA → AAA

食べ物がおいしそう……。今までうなぎとか別においしそうとかあんまり思わんかったけど、このアニメで描かれると美味しそうだった。

相変わらず良いアニメだ。
綾乃ちゃんがメッチャ可愛かった。あとこの綾乃ちゃんの「冬にキャンプするの頭おかしいと思ったけど~」ってくだり、このアニメを表しているようで良かった。

ひぐらしのなく頃に業 第16話「猫騙し編 其の参」

評価: AAA → AAA

いきなり沙都子が梨花の腹裂いてるところから始まって衝撃すぎる。
梨花が今回の惨劇に巻き込まれる原因になったのは、雛見沢から離れたいという思いってなんじゃそりゃ。
というかこんなクソみたいな田舎にずっといなきゃいけないの地獄だろ……。

富竹と鷹野についてだけはまだ解決してないと思ったけど、そこは次回以降らしい。
そういや、前今回で最後みたいな感じだったけどそうじゃないのか?今回が最後?

AA

進撃の巨人 The Final Season 第66話「強襲」

評価: AA → AA

この感想記事の更新が月曜すぎるの進撃の巨人だけ日曜夜に間に合わない(月曜昼にdアニメストアにアップロード)からなので、本当は進撃の巨人をリアタイして無職転生(地上波と同時にdアニメストアにアップロード)をdアニメで見ればいいんですが、僕はN○KのアンチでしかもNK○から届いた封筒を開封すらせずに捨ててるので、○HKをTVで見るわけには絶対にいかないんですね。

今までとは違って、人間の姿で巨人たちを圧倒するって構図が今までと対比するような構図でメチャクチャ熱かった。
顎の巨人を利用して戦槌の巨人を倒すっていう戦略も面白かった。

ゲキドル Stage.03「アイリを待ちながら」

評価: AA → AA

この樋口とかいうツンデレズのことが好きすぎる。

風呂上がりで素っ裸の体を隠すやりかたが謎の光とか湯気とかに頼ってなくて凄い気合入ってるなと思った。
アイリはまたドル売りしないといけないのが辛いっていうのが描かれてた回か

それはそうと、このアニメちょいちょい性的なんですよね。隠そうとしてるけど隠しきれてないのが素晴らしい。
ジュニアアイドル時代カメラの前でおっぱい全部露出してるように見えたけど、それが「結構際どい」で済むか?
ラストでちゃんとこの樋口真琴とかいうツンデレズがまた出てきて最高だった。このキャラ、顔はあんまり好きじゃないけどキャラが良いよね。

ライヴの合間に劇をやるっていう方式を確立させて、ゲキドルってタイトル回収した展開熱いわね。

呪術廻戦 第15話「京都姉妹校交流会 -団体戦①-」

評価: AA → AA

団体戦はじまって場面がメチャクチャ移り変わって24分があっという間だった。

ただ、個人的に東堂の好きな女のタイプが「人の女の好みをとやかく言えるレヴェルの好みじゃない」ってのが微妙なのと、虎杖の好きなタイプ聞いた時の妄想シーンみたいなのはあんまり好きじゃない……。
ところどころで作者と僕のセンスが合わないんですよね。
そこがかなりマイナスすぎる。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第41話「クウェインの石は一人じゃ上がらない」

評価: AAA → AA

そもそも、スバルとガーフィールが争ってる理由がよくわからんまま盛り上がって終わって和解してついていけなかった……。
いきなりスバルに見えざる腕とか出てくるし、マジでついていけん……。

よくわからんから早くこの話終わってほしい。

IDOLY PRIDE 第3話「誰もが答えを探してる」

評価: AA → AA

超えるべき壁の大きさを星見プロダクションのみんなにわからせる展開、王道的な展開で手堅い。

今期は成宮すずちゃん一本でいく。可愛すぎ。

あと今回のED曲がメッチャかっこよかった。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第3話「たとえば「なんでもします!」と言われりゃ悪い気はしないけどそこはダメって言わなきゃいけないようなジレンマ」

評価: AA → AA

そろそろなんか主人公の謙遜っぷりが微妙に鼻についてきた……。
いい加減自分の強さに気づくだろみたいなことを思ってしまう。
あと、前から思ってたけどこの設定(主人公が国の問題に関われない)だと、主人公が活躍できないじゃん。
まぁでもどうにかして活躍させるんでしょうが。

勢いでAAランクにしたけど、もしかしたら微妙かもしれない……。

五等分の花嫁∬ 第3話「七つのさよなら 第二章」

評価: AA → AA

零奈(原作引っ張ってきて漢字調べた)の声でわかるじゃんと思ってたらキャスト非公開?っぽくて「やっぱりそのへんはちゃんとやるか」って思った。
二乃と徐々に打ち解けてると思ったらやっぱり駄目だったみたいな展開はこの先どうなるんだろうって感じがあって良かった。
そして、五月は相変わらず貧乏な家でご飯を山盛りにするクズっぷりを披露してブレないところがよかった(いいのか?
上杉家側も「五月ちゃんがいてくれて~」って言ってるけど絶対気を遣ってるだろ。

A

WIXOSS DIVA(A)LIVE 第3話「負けたくないにゃ!」

評価: A → A

やっぱりおっぱいがデカいほうが勝つらしいわね。
さっきD4DJでラップバトルやってたけど、このアニメがかぶせてくるのか……。

このWIXOSSとかいうゲームマジでルール意味わからん……。
まだシャドバのほうがマシだったとすら思うけど、おっぱいがでかいからOKです。

裏世界ピクニック 第3話「巨頭の村」

評価: AA → A

今更だけど全然ピクニックではなくない?
まぁそれが意外性あっていいみたいなところかもしれん。
裏世界を歩くだけで危険みたいな設定ちょっと面白いですね。

謎の敵が大量に出てきただけで今回は何もなかったな……。
次回この敵を倒すのかな。どうやって倒すのかは見ものですね。

いやでもよく考えたけど、AAランクって言うほど面白くないな……。
今の所化け物を倒す倒し方とかもワンパターンだし、倒せなかったら逃げるだけだし。

弱キャラ友崎くん Lv.3 一人目の仲間が女の子だとしばらくデート気分で冒険できる

評価: A → A

冒頭で「初心者は上級者の真似をするのが~」ってあるけど、ゲームによってはこれ「うまぶり」にならん?重箱の隅をつつくような指摘ではあって「本質」ではないし確かにマネキン買いは服買う時に有効だけど。

菊池風香って女がメッッッッッチャ可愛いので最初の微妙な評価からだいぶ持ち直した感ある。

いや、このアニメ前まではかなり低評価にしてたけど、よく考えたら自分を変えようとしてる人間を見て恥ずかしいって思うのは違うよな。まぁ実際見て恥ずかしいんだけど。
でも、いい年して童貞で自分を変えることもせず、かと言って自分の欲望を満たすための手軽な行動である風俗に行くことすら「風俗行ったら負けだと思ってる」って言って何も行動しようとしない人間見てるよりは面白い。
ロクでなし魔術講師と禁忌教典で何度か使われてる「汝、望まば、他者の望みを炉にくべよ」って言葉が好きなんですよね。

ワンダーエッグ・プライオリティ 第2回「友達の条件」

評価: A → A

なんかクオリティ高いのはわかるんだけど、あんまり僕には刺さらないかなぁ。
こういう雰囲気重視のわかりにくいアニメは僕の管轄外なんですよね。

バック・アロウ 第3話「巨大な城艦(ふね)は希望になるか」

評価: A → A

なんやかんやあったけど、エッジャ村の人たちが旅立つみたいな方向に持っていったのは面白くなりそうな予感あるな。
このアニメのヒロイン?っぽい2人、おっぱいそこまで大きくないけど露出狂な女と、露出は控えめだけど単純におっぱいがでかい女の2人なので良い。

あとOPED両方良い曲だな……。

転生したらスライムだった件 第2期 第26話「獣王国との交易」

評価: A → A

マジで「転スラだな」って感想しか無いな……。
というか1期の内容全く覚えて無くて「これどうだっけ」ってシーンが多々あったんですよね……。
今は割とキャラの顔見せとかそういうのをおさらいしていくくらいの回なのかな。

怪物事変 第3話「狐」

評価: A → A

やっと可愛い女が出てきてくれた。しかもゆみり。

そして内容だけど……うーーーーーーーーん……………。どう評価していいかわからん……。
面白いところもつまらないところも特に感じなかった……。

蜘蛛ですが、なにか? 第3話「

評価: A → フォロワーの配信見ながらラスバレやってた上に配信が来週なので来週3話と4話まとめて書きます。

ホリミヤ 第3話「だから、大丈夫。」

評価: A → A

その手の作品としてはいい感じなんでしょうが、僕はこの手の作品あんまり好きじゃないんですよね。
僕は女同士の恋愛でしか興奮できない体に調教されてしまっている……。

とは言え、地味にクオリティ高いしつまらないわけでもないし「悪い」とまでは言えないんですよね。戸松遥さんだし。

B

回復術士のやり直し 第2話「回復術士は、フレア王女を壊す!」

評価: A → B

なんか先週感想書いてなかったらしい……。

規制がどうこうってのもあるけど、そもそも行為のシーン全然写ってないじゃん……。
規制なし版だとちゃんとエッチしてるのだろうかと思うと、やっぱり規制無し版で見たかった。

でも散々悪役として描いた女を犯すみたいな展開はまぁ悪くなかったし、指を折っていって残り1本になった時にヒールしてやり直すってのも興奮した。
とはいえ、純粋なエロとして見た場合は規制多すぎてきついし、普通のラノベアニメとして見たら設定が何でもヒールってのがあまりにも設定として雑すぎる……。

装甲娘戦機 第3話「御殿場攻防戦」

評価: A → B

微妙だな……。
どういう気持ちでこのアニメ見ていいかわからないまま話が進んでいくような印象が大きい。

戦闘シーンでも各キャラごとの役割分担が活かされてるようにあまり見えなかった。
主人公の装甲が得意なはずの狙撃もまだ活かせないのがちょっと……。早く活かされてほしい。

オルタンシア・サーガ 第3話「鎮魂~隔離された村へ~」

評価: B → B

上田麗奈さんがほとんど出てなかったので微妙でした。

C

D

E

切った

EX-ARM エクスアーム 第3話「

評価: C → –

もう見なくていい?