どうも、園田うきです。
秋アニメ見終わったので書きます。
年末実家に帰ってて書けなかったため年明けちゃってます。すみません。
また、2021年全体の総括はまた別の記事でやります。
「最果てのパラディン」だけはまだ最終話が放送されていないので現状での評価とせざるを得ません。
目次
前提
- 個別評価は全話見たアニメだけ詳細に書いて、切ったアニメは切った理由を書きます。
- 各話の感想は毎週書いてたのでここにはあんまり書きません。
- アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません。
- 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
- 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
- ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
- 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。
アニメランク(計28作品)
AAA(10作品)
「ジャヒー様はくじけない!」「ビルディバイド -#000000-」「SELECTION PROJECT」
「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)」「大正オトメ御伽話」
「アサルトリリィふるーつ」「takt op.Destiny」「月とライカと吸血姫」
「ブルーピリオド」
AA(7作品)
「最果てのパラディン」「異世界食堂2」「白い砂のアクアトープ」
「Deep Insanity THE LOST CHILD」「逆転世界ノ電池少女」「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」
「見える子ちゃん」
A(1作品)
「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」
B(0作品)
C(1作品)
「サクガン」
D(1作品)
「海賊王女」
E(0作品)
F(1作品)
「先輩がうざい後輩の話」
切った(7作品)
「古見さんは、コミュ症です。」「86-エイティシックス-(第2クール)」「結城友奈は勇者である 大満開の章」
「プラチナエンド」「マブラヴ オルタネイティヴ」「進化の実~知らないうちに勝ち組人生」
「テスラノート」「終末のワルキューレ」
秋アニメランクを全体的に振り返って
毎年、秋アニメは豊作な傾向があるような気がしていますが、このクールもそうだったように思いますね。
ただ、AAAとAAが多いのはいつもどおりなんですが真ん中あたりの評価のAとかBのアニメがほぼ無くて、あまり付けること無いDランクとか、何年ぶりかわからんFランクとかがあって落差が激しい気がする。
あと、切ったアニメも結構あったのもちょっと悔しいんですよね。
「古見さんはコミュ症です」は1話寝過ごしたけどネトフリに屈するのが嫌というだけの理由で見てませんでしたからね……。
ゆゆゆは前のクールのやつ見てなかっただけで、別につまらなかったとかそういうわけでは無いんですよね。
個別評価
以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価の合計とそのアニメのランクは一致してません。
- 続きが気になる
- どれくらい続きが気になるかどうか。
- 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
- 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
- 見てて面白い、爽快
- 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
- 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
- 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
- つまらない時間が少ない
- つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
- 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
- 「見てて面白い、爽快」とは相反する要素ですが、両方を満たすこともあります。
- 僕が好きな要素がある
- ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
- 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
- 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
- キャラクターが可愛い
- 女の子が可愛いかどうか。
- 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
- 一番重要です。
AAA
AAAランクは「このアニメが大好きで仕方ない」と思えたアニメです。
このランクになるには僕に「好かれる」アニメでないといけません。
「面白い」というだけではこのランクを付けることはありません。 ちなみに裏条件として「可愛い女の子がいる」アニメでないとAAAに上げないようにしてます。
ジャヒー様はくじけない!
評価推移: ずっとAAA
- 続きが気になる: A
- そういうアニメではない
- 見てて面白い、爽快: AAA
- ギャグが面白いかと思ったら、シリアス展開もきれいにキメてくれるのが素晴らしかった
- 20話ずっと付き合ってきて、段々最初の頃からは考えられなかった成長をジャヒー様がしていて驚かされたり感動したりもした
- つまらない時間が少ない: AAA
- 非常にテンポも良く、毎話「え?もう終わり!?」って思ってた
- 僕が好きな要素がある: AAA
- ギャグ、女の子しかいない
- キャラクターが可愛い: AAA
- ドゥルジ、サルワ、ジャヒー様、店長、
文句なし。今期どころか今年最強のアニメ……になるポテンシャルは秘めてる(まだ今年のランキングは書いてない)。
深夜2時とかに放送するところと、一部魔法少女と魔王様の出番に押されてドゥルジとか店長とかの出番が減った瞬間があって「うーん…」ってなった時はあったけど、それでも全然面白くて、欠点が無かった。
これ別のところでも書いたんですが、第1クールOPで「臥薪嘗胆」で実況タイムラインが一つになるのが楽しかったんだけど、OPが変わって「あぁ、臥薪嘗胆なくなるのか~」って思ってたら、後半OPも臥薪嘗胆入りで盛り上がりまくってたのはリアタイの醍醐味って感じがしましたよね。
2クールにしてはちょっと短めの20話でしたが、これが長すぎず短すぎずといった具合でちょうどよかった。
あまり20話構成のアニメは見ないので狙ってやったのか、作るのが間に合わなかったのかはわかりませんが。
ジャヒー様、最初は望んで人間界に来たわけじゃない上に、一人だったけど、段々人間界に居場所を見つけていったり人間的に(魔族だけど)成長していく様子が感動したよね。
この成長は1クールでは描けないと思ったりしたんですよね。最初は「こういうギャグアニメ2クールも何するんだろう」って気持ちもあったんですけど、これを描きたかったのかと気づいてから評価がメチャクチャ上がったんですよね。
そういえば、僕は今まで花澤香菜さんのことあまり好きじゃなかったんですけど、このドゥルジを見て評価が変わったんですよね。
ドゥルジがメチャクチャ良かった。最初は「わざとジャヒー様に厭味言ってんのか?」って疑ってたけど、ずっとドゥルジのこと見てて「これガチだったんだ……」っていうある種の困惑と納得感があった。
これからはCV花澤香菜さんだからって理由でアニメの女の子の評価を落とすことは無いと思います。
最後に、このアニメの一番評価したいポイントは……………………………男がいない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビルディバイド -#000000-
評価推移: ずっとAAA
- 続きが気になる: AAA
- 「テルトの記憶がないのは!?」とか「新京都以外存在しないってどういうこと!?」とか「桜良ちゃんって何!?」とかみたいな謎を散りばめてたのがワクワクした
- 見てて面白い、爽快: AAA
- カードゲームはあまりやらないので、カードバトル中はそんなに…かと思いきや、なんかカードをプレイする時とかにいちいち厨二臭い言い回しするのが結構好きだった
- 核心に迫っていく中での意外性ある展開が凄く面白かった
- ビルディバイドというカードゲームという題材を与えられてここまでのアニメを作れるの凄い発想力とか想像力だと思った
- つまらない時間が少ない: AA
- 前半クール12話全部面白かった
- 僕が好きな要素がある: AAA
- 厨二臭い
- キャラクターが可愛い: AAA
- 胸無しひよりちゃん!!!!
- 桜良ちゃんも可愛かった
王のアニメ。
次クールが「-#FFFFFF-(コードホワイト)」ってのがオシャレすぎる。
1話で割と丁寧めにカードバトルのルールとか説明してくれたりとか、説得力のある勝ち方を魅せてくれたりとかで凄く期待できる感じだった。
それ以外でも、ちょっとトンチキな展開を織り交ぜてくれつつも、このビルディバイド世界の謎に迫っていく感じが凄く面白かった。
桜良ちゃんが絶妙な具合でポンコツっぷりが可愛かったんですが、まさかいなくなるとこんなに寂しいなんてって思いましたよ。
キャラを好きにさせるのがうますぎる。
最後、次クールの主人公が誰かもわからない状態で終わって、マジで次クールどうなるのか本当に楽しみ。
SELECTION PROJECT
評価推移: A→A→AA→AAA→以降ずっとAAA
- 続きが気になる: AA
- 9-tieたちの行く末がどうなるのかが凄く気になった
- 実際、最後は「まぁそうだよね」みたいな感じではあったけど、ハラハラ感はあった
- 見てて面白い、爽快: AAA
- ライヴシーンの動きが凄かった
- 一度セレクションプロジェクト(番組)を辞退してから、ただの9-tieとして再起を図るところは先の展開が気になるというところも含めて面白かった
- つまらない時間が少ない: AA
- 中盤~面白くなっていったアニメみたいなところが少しあるのでこの部分はちょっと低めかな
- 僕が好きな要素がある: AAA
- 女の子がいっぱい出てくる
- 男が(ほぼ)出てこない
- 百合
- キャラクターが可愛い: AAA
- 小泉詩たむ萌え萌え同盟なので
- 他のみんなも可愛かったし、予選で敗れた子(CV加隈亜衣さん、CV石原夏織さん)も可愛かった
今期アニメで一番好きかもしれなくて、どこか憎めないというかそういうところがあるんですよね。
12,13話の展開が微妙かなと思ったんですが、「やっぱり、このアニメはこうなりますよね」っていう納得感はあったし、きれいな終わり方ではあったのでこれでいいと思います。
それ以上に、このアニメ最初から最後まで見てて楽しめたんですよね。なのでまぁこの位置かなと。
このアニメ、秋アニメで一番最初に放送されたんですけどその時からずっと2021秋アニメの中で小泉詩たむが一番好きなんですけど、すずれなの2人を「そういう」目でしか見れなくなってきてからはこの2人も好きです……。ユニット名の「すずれな」ってそういうこと!?ってなってた。
Suzu☆Renaは仲間でありライバルであり百合でもあるというグループ。
GAPsCAPsは高2で年上のまーまから11歳の小泉詩たむまでいる年の差という特徴がありつつ、お嬢の妥協を許さないという周りと衝突しやすい性格をまーまがまとめているというまとまりがあるグループ。
でも、Splasoda°だけは不人気3人+大人気今鵜凪咲ちゃんを適当にくっつけましたって感じが否めないんですよね……。
Splasoda°好きな人には申し訳ない。僕もSPARKRASHはまぁまぁ好きだし、今鵜凪咲ちゃんも好きだけど、Splasoda°っていうグループを見た時に「これ!」って特徴が見いだせなかった。
最初は同じ心臓移植+アイドルものとしてIDOLY PRIDEと比較することもあったんですけど、段々僕はセレプロはセレプロらしさがあるなと評価することが増えてきたんですよね。
最初は「セレ乃」って呼ばれてた(姉が伝説のアイドル等、IDOLY PRIDEの長瀬琴乃と共通点が多い)花野井玲那が、もう終盤は誰もセレ乃って呼んでなかったのは感動的だった。
セレプロはSELECTION PROJECTという番組ありきの設定なので、その番組でのオーディションが主軸になってくるんですよね。だから最後は9-tieの活動が認められて9人でそこからデビューという形で終わったんだと思う。
でも、この先このセレプロというコンテンツを続けるにあたって、ここをテーマにしていたというところでそれが足かせにならないかという気持ちもあるんですよね。
結局、ここから9-tieの活動を描いていくのであれば、それはセレプロという番組のオーディションをテーマにした作品である「SELECTION PROJECT」ではなくなってしまわないかという懸念ですね。
他の数多存在するアイドルコンテンツとの差別化点が無くなってしまいそうで。
結構力が入っているコンテンツだと思うんで、アニメ1クールやって終わりでーすっ!で終わらない気がしているんですが、↑の理由でどう展開していくのかが気になるんですよね。
ソシャゲになって自分が9-tieの子たちを一流のアイドルにするみたいなやつになったら僕は泣きます。勿論悪い意味で。僕がラピスリライツのゲームをプレイできないのと同じになってしまう……。
曲もメチャクチャ良かった。一番好きなのはOnly one yellとNaked Blueなんですが、ユニット曲のNOiSY MONSTERもB.B.だったり、OP曲でありつつも最後に流れたGlorious Daysや、BD特典のMasqueradeも、9-tieが自分たちだけで再起を図るために自分たちで作ったいつか かなう 夢も全部好き。
そして、随所にあった百合要素も見逃せませんよね。いや、僕が百合豚だから騒いでるだけかもしれませんが。
すずれなについてはさっき書いたんですが、濱栗広海ちゃんが女と付き合ってる(告白された描写があってから2人で遊んでるってことはその告白を受けたのでは?)のも最高だった。
それをさらっと「え?これくらい当たり前ですけど?」って感じで入れ込んでくるのが素晴らしかった。
あと、北関東予選にいた2人も”””何故か”””たびたび一緒にいるみたいな描写があって、距離感の近さとかが良かったですよね……。この2人ももしかして……みたいなことを想像してしまいました。百合豚なので。
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
評価推移: ずっとAAA
- 続きが気になる: AA
- それなりかな
- 見てて面白い、爽快: AAA
- 魔法と前世の知識を絡ませてくるようなところが面白かった
- 悪い奴だけを暗殺するのかと思ったら、その人物が死んだことによって悲しむ人間がいるみたいな部分も描写してきて一筋縄ではいかないなと思った部分もあった
- つまらない時間が少ない: AA
- 概ねずっと面白かった気がする
- 僕が好きな要素がある: AAA
- ファンタジー世界
- 可愛い女の子が多い
- キャラクターが可愛い: AAA
- ディアちゃん
放送前は一番期待してたんですが期待通り面白かったです。
このアニメで好きだったのは、ファンタジー世界が舞台なところとか魔法絡みの設定とか女の子が可愛いとかブルーレイで乳首が見えるところとかそのへんですかね。
それと、転生時特典としてもらったスキルの最後の1個が最後まで明かされなかったのが気になるんですよね。
いや僕が見落としてただけでもしかして明かされてたりする?
最後以外は割とまっとうに暗殺してた気がして「暗殺とは……?」ってあまりならなかったのも高評価点ですね。最後はまぁ……。相手が規格外だから仕方ない。
タルトちゃんもマーハちゃんも可愛かったけど、やっぱり僕はディアちゃんが好きなんですよね……。
声が上田麗奈さんで銀髪ロリって無敵すぎるでしょ。いや、僕はロリコンではないんですけどね。ルーグが成長していってもディアちゃんの見た目は殆ど変わらなかったのは評価したいですよ。
無職転生~異世界行ったら本気出す~(第2クール)
評価推移: ずっとAAA
- 続きが気になる: AAA
- マジでこれ
- 見てて面白い、爽快: AAA
- アクションシーンの動きとかマジで力入りすぎだし、そもそも僕が見つけられてない凄い部分とかメチャクチャありそう
- つまらない時間が少ない: AAA
- 体感5分だった
- 僕が好きな要素がある: AAA
- ファンタジー世界
- キャラクターが可愛い: AA
- 僕はロキシーたむが一番好きですね…
クオリティ高すぎるし、面白いのみんなわかってるし、僕書かなくてもいいよね?
セレプロの感想2000文字くらい書いて力尽きました……。
大正オトメ御伽話
評価推移: ずっとAAA
- 続きが気になる: A
- 基本、萌萌オトメ萌萌話だった
- 見てて面白い、爽快: AAA
- 萌えが詰まってた
- かと思ったら、珠彦が「先生」って呼ばれるようになってから復学する過程とかの描き方に良さを感じさせられたりとか、関東大震災で夕月たむを失うかもしれないっていうところを描いていたりと、それだけじゃないアニメでもあった
- つまらない時間が少ない: AAA
- なんかテンポ良かった気がして、1話があっという間だった印象あります
- 愛する女性(夕月たむのことです)とともに過ごす時間は早くすぎるらしいね
- 僕が好きな要素がある: AAA
- 夕月たむと珠子たむがあまりにも可愛すぎる
- キャラクターが可愛い: AAA
- 同上
夕月たむがあまりにもかわいすぎることに尽きる。
序盤、一時的に珠子たむが珠彦の家に住むあたりで「ハーレム要員になるのかな……」と思ったらまさか夕月たむとデキちゃう(いや、違うけど……)のは予想外だった。
夕月たむが一番好きなんですが、珠子も好きすぎて「萌子があまりにも珠すぎる」って何回Tweetしたかわからん……。
アサルトリリィ ふるーつ
評価推移: ずっとAAA
- 続きが気になる: C
- 完全に1話完結なので
- 見てて面白い、爽快: AAA
- たまに「これ大丈夫?」って感じの話があるのがまたいいんですよね
- 本編(アニメ、ラスバレ)では絶対見られないふざけた話が最高だった
- つまらない時間が少ない: AAA
- 短いからね
- 僕が好きな要素がある: AAA
- アサルトリリィだから
- キャラクターが可愛い: AAA
- アサルトリリィだから
アサルトリリィだから。
アサルトリリィってそういえばこういう頭がおかしめのコンテンツなんだなということをわからされました。
takt op.Destiny
評価推移: 最終話以外ずっとAAA→AA
- 続きが気になる: AA
- D2との戦いがどう決着するのかが気になる展開だった
- 見てて面白い、爽快: AAA
- 戦闘シーンの迫力がありすぎてヤバかった
- 運命ちゃんが可愛かった
- つまらない時間が少ない: A
- 展開していく間は結構面白かったけど、最後の方が個人的にイマイチだった
- 僕が好きな要素がある: B
- あんまり無いかも
- キャラクターが可愛い: AAA
- 運命ちゃん!!!!!!!!
最終回時点ではAAランクだったんですが、タクトオーパス展に行って制作の熱量に感動してしまったのと、よくよく考えてみたら全編通して満足できる出来だったよなって思い直したのでAAAランクにしました。
ゲームへの展開を感じさせる終わり方で終わったんですが、ゲームやるかはわかりません……。
タクトオーパス展行った感想書くんですけど(え?)、今までアニメの原画みても「ふーん」くらいにしか思わなかったんですよ。
でも、今回タクトオーパス展で原画を見た時に原画の描き込みを見て感動しちゃったんですよね。アニメで見てた時は漠然と「絵が綺麗なアニメだな」と思ってただけなんですけど、こんな凄い絵からあのワンシーンが出来てたんだなと思うと感銘を受けてしまったのと同時に、制作陣への感謝の気持ちが芽生えたんですよね。いや、いつも感謝してるつもりだったけど足りてなかったことに気づいたと言うか……。
あと、運命ちゃんのフィギュアの原型も飾ってあったんですけど、これもまた息を呑むほど綺麗でびっくりした。今のデザインに決まるまでの過程とかも横に貼り付けてあったんですが、食い入るように見つめてしまった。
各話の解説とか全部読みつつ、本渡楓さんのインタビュー全部聞いてたりしたら結局見るものがそんなに多くない展示に40分くらいいたっていうね。
このアニメはクラシック音楽を題材にしているというというところで、そのクラシック音楽の芸術性があるのに、映像の芸術性が劣ってたらちぐはぐだよねって感じで映像にも一切の妥協が無かったというところで勝手に納得していた。
直前に行ってたのが性風俗店だったところを除くと本当に素晴らしい体験でした。
これから好きなアニメの展示(原画とか飾ってあるやつ)は積極的に行こうと思ったよね。
月とライカと吸血姫
評価推移: A→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AA→AAA
- 続きが気になる: AA
- レフとイリナの2人の関係がどうなっていくのかという点は気になった
- 見てて面白い、爽快: AA
- 深刻な話をやりつつも、随所に入ってくるイリナのデフォルメ顔がそれを中和してくれてた気がして良いバランスだった
- つまらない時間が少ない: B
- ここはちょっと微妙かな……
- 僕が好きな要素がある: B
- 無かったと思う
- キャラクターが可愛い: AAA
- イリナが可愛かった
放送前「月とライカと吸血姫にアニメコイン全部賭ける!」って言ってたけど、僕の評価はそこまで振るわなかったっていう。
ずっとAランクとAAランクを行ったり来たりだった気がする。
でも、最終回がメチャクチャ素晴らしい終わり方をしてくれたので、最後でAAAとなりました。僕は最終回でアニメを評価しがち。
その最終回の感想は 【2021秋】週間アニメ感想12月26日版(12,13話)【ビルディバイド -#000000-、SELECTION PROJECT、月とライカと吸血姫】 に書いてます。
ブルーピリオド
評価推移: AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AA→AAA→AAA
- 続きが気になる: AAA
- 八虎がどんな成長を遂げてくれるのかとかそういうのが気になる要素だった
- 見てて面白い、爽快: AAA
- 絵に関してのブレイクスルーを起こすシーンとかは爽快感あったと思う
- つまらない時間が少ない: A
- 前半はメチャクチャ面白くて素晴らしかったんだけど、後半ちょっと微妙だったかもしれないというところで……。
- 僕が好きな要素がある: B
- 無かった
- キャラクターが可愛い: A
- 宮本侑芽さんのキャラが良かった
メチャクチャ面白かった(小学生並の感想)
最初はもっと上の評価だったんですが、最終的にこのへん。
美大入ってからがスタートだから続きもちょっと気になるんですよね。
AA
「面白かった!」って思えたけど、僕に真の意味では刺さらなかったアニメ。
または、好きだけどちょっと足りないなって思えたアニメだったり、最高級に面白いけど萌えないアニメなどがこの辺に入ります。
最果てのパラディン
評価推移: AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AA→AA→AA
- 続きが気になる: AA
- 前半はウィルがどう成長していくのかってところや、いずれ来るブラッド、マリー、ガスとの別れがどうなるのかとかが気になるところだった
- 後半はウィルの冒険がどう進展していくのかというところが見どころだった
- 見てて面白い、爽快: AA
- 戦闘シーンが大味になっていなかったような印象があって良かった
- つまらない時間が少ない: A
- よく言えば緩急があり、悪く言えば中だるみした箇所もまぁ無いことも無かったかな……
- 僕が好きな要素がある: AAA
- 王道ファンタジーというところで、風景や世界観が凄くファンタジーしててかなり好印象だった
- キャラクターが可愛い: C
- いない……
今これを書いてるのが2022年1月3日なんですが、今日の22時半から最終話が放送されます。
メチャクチャ王道なファンタジーで凄く良かった。
一応、異世界転生ではあるけどその要素はかなり薄めですね。前世の知識を使って…みたいなのはほぼ無かったように思いますね。
かといって、転生要素を入れた意味が無かったかというとそうでもなくて、前世では精一杯生きられなかったから今生では本気で生きようという感じですね。
最後の方で評価下がってるんですけど、別に途中からつまらなかったというわけではなく、評価の見直しを行った結果ということですね。
とは思ったけど、最初の方のワクワク感は次第に薄れていったような気は少しあるような気もしてしまうという……。
異世界食堂2
評価推移: A→A→A→A→A→A→AA→AA→AA→AA→AA→AA
- 続きが気になる: A
- ほぼ全ての話が1話完結だったのでそういうアニメではない
- ただ、随所で「ねこやの味を再現するぜ!!」って意気込みのキャラがいたので、それがどうなってくるかちょっと気になってた(実際は何も無かったけど)
- 見てて面白い、爽快: AA
- そういうアニメじゃない気がするけど、食を通して色んな人の生活や生き様を描いてたのは面白かったと思う
- つまらない時間が少ない: AA
- 1話を2つの話に区切ってたので凄くテンポが良かったんですよね
- そして、基本的に1話完結でありながらも最終話は前の話で結婚を申し込んだのが承諾されたから、2人の馴れ初めになったねこやで結婚式を挙げる話だったっていう、「前の話を踏まえた話」ってのも出来るアニメだった
- 僕が好きな要素がある: B
- あんまり無いね……
- キャラクターが可愛い: AAA
- アレッタが可愛い
1期から制作会社変わったんですが、テイストはほとんど変わってない印象だったように思いますね。
相変わらず良かった。途中から「このアニメ良いな!!」ってことに気づいて急に評価が上がってます。
何が良いのか文字にするのがちょっと難しいんですよね。ねこや以外にも生活がある全然違う人種の人達が集まって何らかの反応が起きるのを見るのが楽しいことに気づいたというか……。
白い砂のアクアトープ
評価推移: AA→AA→C→A→A→A→A→A→AA→AA→AA→AA
- 続きが気になる: A
- 営業の仕事することになったくくるがどうなるのか気になるところではあった
- 見てて面白い、爽快: AA
- 仕事してるところは見るのがキツい時もあるけど、くくふうの百合が最高だった
- つまらない時間が少ない: B
- 一瞬Cランクにしてたりとか、ランクが安定していないので、微妙に感じた回も多かった気がするので
- 僕が好きな要素がある: AA
- 百合
- 百合は好きだけど、仕事は嫌いなので中間をとって……
- キャラクターが可愛い: AA
- 風花ちゃん可愛かった
労働アニメと見せかけた百合アニメ。
とは言え、くくるが安易に「営業いやだから飼育の仕事がしたい!」って結末にならなかったのは良かったと思った。
営業の仕事の楽しさを見つけていくまでの過程みたいなのは見てて面白かった。
Deep Insanity THE LOST CHILD
評価推移: AA→AA→AA→A→A→B→B→A→AA→AA→AA→(AA)
- 続きが気になる: AA
- それなりだった。色んな謎が散りばめられて、続きが気になる感じだった
- 見てて面白い、爽快: A
- 最初と最後はそれなりに良かった
- つまらない時間が少ない: B
- 序盤と終盤はメチャクチャ面白かったけど、中盤で一気に評価が下がってるんですよね
- 僕が好きな要素がある: A
- 最初はアサイラムっていう迷宮めいた場所を探索していくアニメかと思って期待してたんですが、そういう要素はあんまり無かったですね……
- キャラクターが可愛い: AAA
- 餅木スミレちゃん!!(CV本渡楓さん)(元AV女優)
SILVER LINK.制作、大沼心さん監督ということで期待していたんですが、期待していたほどではなかったというのが正直なところ……。
ただ、最終的には「面白いアニメだった!」といえるレヴェルかなとは感じた。
最初の「餅木スミレが元AV女優だった」ってのを超えるパンチが無かったのはあった。
タイムリープしてるのがわかってからの展開はかなり盛り上がった気がして高評価ですね。隊長はずっとタイムリープして摩耗していたから、最初時雨にエルシーの暗殺を頼む時に「断る権利もある」みたいな対応だったのかって納得感があったんですよね。
逆転世界ノ電池少女
評価推移: ずっとAA
- 続きが気になる: AA
- それなりに気になる引きが多くて気になった
- 見てて面白い、爽快: AA
- アニメーションとしてやりたいことを存分にやってたようなのが好印象だった
- つまらない時間が少ない: A
- どちらとも言えない……
- 僕が好きな要素がある: B
- ロボットはあまり好きではなくて……
- キャラクターが可愛い: AAA
- みんな可愛かった!!
ロボットアニメはあまり好みではなかったんですが、それ以外は結構面白かったと思いますね。
女の子が可愛かったり、熱い展開をやってくれたところとかですね。
周りの評価ほど自分の評価が高くない気がしているんですよね。
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
評価推移: AA→AA→AA→AA→AA→A→AA→A→A→A→A→AA
- 続きが気になる: A
- あんまりそういうアニメじゃなかった気がする
- 見てて面白い、爽快: AA
- 幼馴染という関係性を描いてた回が凄く好き
- ビクトリーダンスにメチャクチャ気合入ってて凄かった
- つまらない時間が少ない: B
- 途中から「ちょっと微妙かな……?」って回が目立ってきた気がする
- それでも、最終回が凄く良かったのでこの位置になってる
- 僕が好きな要素がある: A
- 美少女がたくさん出てくるアニメは好き
- キャラクターが可愛い: AA
- 高木尚実ちゃん
幼馴染百合が良かったのと、最後の締め方が凄く良かったのがこのアニメの8割くらいだと思う。
「続きはゲームで」みたいなセリフがあった気がするけど、別に続きが無くてもいいやって思えちゃうのが商業的にちょっと残念かもしれん。
女の子がたくさん出てくるタイプのアニメなのに、アイスホッケーを題材にしてるせいで防具で顔が隠れてたのはどうなんだという気持ちも無くはない……。
見える子ちゃん
評価推移: AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AAA→AA→AA→AA→AA→AA→AA
- 続きが気になる: B
- そういうアニメじゃない
- 最後の方はそういうアニメになりかけてたけど、最後の方はあまり好きではない展開だった……
- 見てて面白い、爽快: AA
- エロ!!!!!!!!
- つまらない時間が少ない: C
- エロモクだったので、エロが無い部分はちょっと……
- 途中で男が出てきて、その男中心で話が回りだして発狂した
- 僕が好きな要素がある: AAA
- エロ
- キャラクターが可愛い: AAA
- 四谷みこちゃんがあまりにも可愛すぎた
四谷みこちゃんの可愛さとエロだけで持ってたアニメ。
後半AAに下がってるのは男が出てきたからです。
アニメに男は不要なので……。
A
面白かったけど、ちょっと足りないアニメ。
真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
評価推移: A→A→AA→AA→AA→AA→A→B→B→B→B→C→A
- 続きが気になる: C
- そういうアニメじゃないというか、そういうアニメになってほしくなかった
- 見てて面白い、爽快: B
- スローライフ詐欺をされてしまった……
- つまらない時間が少ない: C
- エロとスローライフとリットちゃんのデフォルメが良かったんだけど、評価推移でBになってるあたりからそういう要素が減ってきて評価が下がってきたっていう
- 僕が好きな要素がある: AA
- エロ!!(途中から減った気がするけど)
- キャラクターが可愛い: AAA
- リットが可愛かった
スローライフしてくれると思ったんだけど、急になんか重い展開になってきて「これを求めてたのでは……」って気持ちになってたけど、「スローライフ」を手に入れるためのこの展開なんだなというのはわかったので複雑な気持ちだった。
最終回の放送が遅くて、毎週書いてる感想に最終回は入り切らなかったんですが、最後は結構良かった。
リットとルーティーがレッドを取り合って睨み合ってるところが見たくてこのアニメ見てたんですよね。
B
面白い要素はあったけどそれだけだったり、視聴継続はできるけど内容的に微妙なアニメ
C
全部見たけど印象が薄いアニメ
もしくは最初の方は良かったけどどっかで失速したアニメ
サクガン
評価推移: AA→AA→AA→AA→AA→B→B→B→C
- 続きが気になる: B
- 最初は冒険していくぞ!って感じがあって良かったんだけど、途中からそういうワクワク感は失われていって、なんか良さそうな話やって…みたいな感じになって、見たいものが見れなかった感覚がある
- 見てて面白い、爽快: A
- 親子関係のいい話みたいなの見たくてこのアニメ見てたんじゃないみたいなところある
- 最初の方は凄くワクワクできたのはある
- つまらない時間が少ない: C
- 途中から全部微妙だった……
- 僕が好きな要素がある: C
- 無い
- キャラクターが可愛い: D
- イマイチ
本当に「最初の方は良かったけどどっかで失速したアニメ」と呼ぶにふさわしいアニメだった……。
つまらないというか、途中から見たい方向と全然違う方向に向かっていったというか。
メメンプーの夢のくだりとか、本当の親がどうとかそういうの全部いらなかった……。
D
期待はずれだったアニメ
期待がデカすぎて中身が最悪だった時の落差が大きいとここになります
海賊王女
評価推移: A→B→B→A→A→AA→AA→AA→AA→AA→C→D
- 続きが気になる: A
- 途中まで(評価推移でAAランクにしてるところ)は本当に結末が気になる展開だった
- 見てて面白い、爽快: B
- 真相に迫るみたいな展開は面白かったけど、「見てて面白い、爽快」かって言われると微妙だったかもしれない
- つまらない時間が少ない: C
- 途中から置いてけぼりだった
- それでも、後ろの方でAAランク付けてるところは、置いてけぼりになりながらも「最後は……」って期待してたところがある
- 僕が好きな要素がある: C
- 無いよなぁ……
- キャラクターが可愛い: A
- フェナが髪切らなかったらここはもうちょっと評価良かった
今期の問題作その1。
最初、2話でいきなりフェナが髪をメチャクチャに短くして「可愛くねぇ~~~~~」ってブチギレたところからスタートだったので、印象が最悪だった。
そっからしばらく髪が短いままで、途中でちょっと伸びてきたけど最後まできれいなロングヘアには戻らなかったっていう。
マジで最後の方意味不明だったんですよね。いきなり「は?」ってなる終わり方された感じだった。
エデンに到着する直前までは「このエデンで何が待ち受けてるんだろう……」っていう感覚あったんだけど、到着してからがもう最悪だったよね。
E
マジでつまらなかったアニメ
最後まで見たのを後悔したアニメ
F
憎しみを持って最後まで見たアニメ
先輩がうざい後輩の話
評価推移: D→D→D→D→D→D→E→E→E→E→F→F
- 続きが気になる: C
- 基本的に1話で完結する話だったので、そういうアニメではない
- 見てて面白い、爽快: F
- 不愉快なシーンが非常に多かった
- つまらない時間が少ない: F
- 懲役24分
- 僕が好きな要素がある: A
- 動画工房が作ったアニメは視聴義務が……
- 楠木ともりさんが出てる
- キャラクターが可愛い: A
- 絵は綺麗だった
- 五十嵐双葉ちゃんはCV楠木ともりさんということもあって結構好きだった
このアニメのピークの一度目は結構良い曲のOP。二度目はこの見る拷問から解放される時に流れるED。
最初から低評価だったんですが、そっから更に評価が落ちてたっていう。
僕は原作がそもそもメチャクチャ嫌いで、アニメ化されるって聞いた時も「はぁ~~」って感じだったんですが、制作が動画工房って聞かされて絶望しました。僕は動画工房のアニメは見ることにしていたので。
それに追い打ちをかけるかのように、僕が大好きな楠木ともりさんが主演という……。
いや、動画工房も楠木ともりさんもこんなに文句垂れながら見てほしくないだろうが……。
このアニメ、何が嫌いだったかと言う話をしますね。
まず、桜井と風間の2人が不愉快すぎるんですよね。特に僕は桜井が嫌いだった。
最初から変なモブ男からの誘いを自分で断らずに風間使って断ってもらったところからの風間を強引に誘おうとするところとか(それ、やってることが悪者として描いたモブ男と同じだからな)。
次に、このアニメに出てるのほとんど社会人なのに男女の関係について中学生みたいな反応しかしないところがとてつもない違和感があった。作者が(以下略)だからそのレヴェルで止まってるんじゃねぇかって感じた。成人した大人が間接キスくらいでそんな意識しねぇよ……。
あと、↑と関連してるんですけど、仕事を題材にしてるアニメなのに仕事に関する描写がふんわりしすぎなんですよね。いや、そりゃゆるい雰囲気のアニメを目指してるわけだから、かっちりと仕事について描くのはミスマッチかもしれんけど、それにしても酷くて、「こいつらいつ働いてんの?」という疑問になるレヴェルだった印象がある。
最後に、頭イカれた言動をするモブを出してそれを女性に絡ませてからそれを助けるみたいな展開を何度も見かけて「ワンパかよ!」ってのが「話作るのヘタクソか!?」って気持ちになった。
他にも、周りの風景とかに作者の名前を出しすぎてキモいとか、CMが不愉快だったとか色々あるけど……。
切った
古見さんは、コミュ症です。
1話を寝過ごしたらネトフリ限定配信でした。
86-エイティシックス-(第2クール)
後半面白くなってきたと思ったんだけど、ふと「これ僕が好きなアニメじゃないな……」って感じてきたんですよね。
レギオンに乗っての戦闘シーンは凄いと思う反面、僕はやっぱり人間が剣とか武器持って戦うシーンが見たくて、こういうリアルっぽい戦争描写が見たいわけではないんだなと気づいてしまったんですよね。
なので、切る直前まで結構良い評価だったんですが見るのをやめてしまいました……。
ちょっと勿体無いなとは思っているんですが。
結城友奈は勇者である 大満開の章
これ3期なんですが、2期を見ていなかったので。
プラチナエンド
先が気になるタイプのアニメっぽかったんですが、「なんかどうでもいいな……」って思ってしまったので。
マブラヴ オルタネイティヴ
原作を未プレイだったのですが、話をすっ飛ばされまくりでわけわからなかった……。
そもそも、ロボットが好きじゃない(戦術機と呼ばないと怒られそうですが知らん)ので、ロボットの戦闘シーンに燃えられなかったんですよね。
いや、そもそもマブラヴオルタってのは前日譚が2つくらいあるんですけど、その積み重ね無しでこれやるのって…みたいな感じもあったらしいので、話が軽く感じられたんですよね。
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
バカやってくれてるのは面白かったんですが、このアニメ見てる間他のことやりたくなって切ってしまった……。
テスラノート
レギオンマッチの時間と被っていたのと、1話見た時点でのノリが気に入らなかったので……。
終末のワルキューレ
2話くらいまで見たんですが、オッサンが叫んでただけで引き伸ばしも酷くて駄目でした。
なんかメチャクチャ大作ぶって2期まで決定してる理由が1mmもわからなかった。
ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。