【2022秋】週間アニメ感想10月9日版(1,2話)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、機動戦士ガンダム 水星の魔女、忍の一時】(9226文字)

次回→

(C) IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会

目次

AAA(9作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「シャインポスト」
「ぼっち・ざ・ろっく」「新米錬金術師の店舗経営」「異世界おじさん」
「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「転生したら剣でした」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」

AA(7作品)

「忍の一時」「アキバ冥途戦争」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」
「うちの師匠はしっぽがない」「最近雇ったメイドが怪しい」「シャドウバースF」
「SPY×FAMILY 第2クール」

A(5作品)

「虫かぶり姫」「陰の実力者になりたくて!」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal-」「後宮の烏」

B(3作品)

「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」「ハーレムきゃんぷっ!」「令和のデ・ジ・キャラット」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


まだ

夫婦以上、恋人未満。 第1話「同居以上、同棲未満。」

評価:

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第1話「

評価:

恋愛フロップス 第1話「

評価:

チェンソーマン 第1話「犬とチェンソー」

評価:

うる星やつら(2022) 第1話「

評価:

不徳のギルド 《ちょっと不徳な 配信ver.》

評価:

《ちょっと不徳な 配信ver.》の配信が始まるのが10/11~なので来週分から感想書きます。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.

評価:

超賢者ver.の配信が始まるのが10/13~なので来週分から感想書きます。

AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ①】DIYって、どー・いう・やつ?

評価: AAA

いや~~~~~~~~来ましたね。このアニメ……。
もうメチャクチャ期待してたんですが、期待通り本当に面白かった……。

まず見てくださいよ。このサブタイトル。センスに満ち溢れてますよね。
2話以降もこんな感じで続けてくれると思うと楽しみですね~。

これは完全に予想外だったんですが、せるふちゃんがぷりんちゃんと一緒に座るためのベンチを作りたくて…ってところでDIY部に入部するの完全に百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この時点でもう僕はやられましたね。このぷりんちゃんのツンデレっぷりも最高すぎてね。
しかも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!男が1人も出ませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

冒頭、ぷりんちゃんは頭良くて上のランクの高校に通ってて、せるふちゃんは同じ高校に行けなくて…ってなるシーンについてなんですが、普通にせるふちゃんが受かってると「この2人は学力が全然違うのに同じ学校……?」みたいな疑問が浮かんでくるところを、学校同士の距離を極限まで近づけてこの子たちの物理的な距離を保ったまま前述の疑問を解消するという構図がうまいなぁと思いましたね。

それとちょっと凄いと思ったのが工具ですね。
工具の絵の描き込みは結構細かくて凄いんですが、それに対してキャラの絵はかなりデフォルメが効いてるんですよね。これによってお互いがお互いを引き立て合ってたような気がしますね。

せるふちゃんがネジを締めたブックスタンドを見て「これはこれで味があって良い」みたいに許容するところも良かったんですよね。
部員が足りないから無理やり誘うみたいなアニメちょっと見るの久々な気がするんですが、「流されて入部する」ところと「自分の意思で入部する」ところが両方あっての入部というのが納得感あって良かった。

もうなんかメチャクチャ良くて、このアニメと心中する覚悟できました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」

評価: AAA

いつも視聴予定アニメを決める記事で「ガンダムは見ません」って書いてるんですが、富田美憂さんと宮本侑芽さんが出るってところで””渋々””見始めたんですがね……。
この評価はどういうことでしょうか……。

まず、僕がいつも見てるアニメの平均値に比べると格段に画面がリッチすぎるんですよね。
金ってあるところにはあるんだなぁ……というのを感じてしまった。

というか、そんなことはどうでもよくて………………………女の子が女の子に責任を取らせるアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも1話で決闘するアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
その上負けたら退学って聞いて「嘘だろ!?」ってなった。

スレッタがエアリアルに乗ってから相手を圧倒して逆転勝ちするシーンは「これこれこれこれwwwwwwww」って興奮しまくってた。
「責任取る」って言ってたし、「まさかね……」と思ってたらマジで女の子同士で婚約しちゃったよ……。
最後の「水星ってお固いのね。こっちじゃ全然アリよ。よろしくね。花婿さん」ってセリフが良すぎた!!!!!!!!!!!!
僕が「結婚しろ!!!!女の子同士で!!!!!!!!」って絶叫する間もなく結婚しちゃった……。

いや、こんな豪華な画面のアニメで百合アニメなの「本当にいいんですか?」ってなってるよ……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」

評価: AAA → AAA

親に向かって「決闘しろ!勝ったらスレッタを婚約者として認めろ!!!!」ってタンカ切るのは「キマシタワ~~~~~~~~~~~」って感じで最高だった。

このアニメ、夕方アニメなのになんか深夜アニメ的なニュアンスが多く含まれてる気がするんですよね。最高。
女の子が女の子を助けるために決闘をするアニメ、最高じゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エンドカードとED映像が完全に百合アニメの「それ」で、「信じて……いいんですか!?」ってなってます。今。

シャインポスト 第10話「黒金蓮は《戻りたい》」

評価: AAA → AAA

VTuber出てきて笑った。今どきのアニメですね~。

HY:RAIN、やっと出てきたと思ったら春ちゃんを連れ戻しに来たっていうね。
というか、このHY:RAINのライヴシーンちょっとヤバすぎる。
2週間も放送休んでたのってそういうこと!?

中野サンプラザのチケットは売れたけど、また大きな障害が立ちふさがってきてどう乗り越えるのか楽しみですね。

ぼっち・ざ・ろっく 第1話「転がるぼっち」

評価: AAA

流石メチャクチャ良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぼっちちゃん萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!女の子の目が死ぬアニメは名作。
インターネットに居場所を持ってるぼっちちゃんを見て「そうだよ!俺たちにはインターネットがあるんだ!!」と叫んでしまった。

1日6時間ギター練習するの凄いんだよな。
でも「メッチャギターうまくなった!バンドやるぞ!」ってなった後、「バンドに入ったらひとりちゃんすごい!とか言われるのかな。異世界転生アニメみたいに」と思ったら一人でずっとやってたから走りまくって人と合わせられないってところではしごを外してくるのが良かったね。

一旦「ぼっち・ざ・ろっく完!」でED流しかける芸するのメッチャ面白かった。

新米錬金術師の店舗経営 第1話「お店を手に入れた!」

評価: AAA

これじゃあ新米錬金術師の店舗経営じゃなくて萌萌萌萌萌師の萌萌萌萌だよ~。
大西亜玖璃さんが主題歌を歌うアニメは名作なんですよね。精霊幻想記とこのヒーラー、めんどくさいが証明してます。

錬金術大全が巻数を重ねるごとに分厚くなっているって聞いて境界線上のホライゾンとか終わりのクロニクルのこと思い出した……。
というか確認したら想像以上に分厚くて思わず爆笑してしまった。

サラサちゃんの辛い過去とか必死に勉強してきた生活が卒業試験合格で報われて本当に嬉しい……。
と思ったけど、最後「やっと自分の店が……」ってところでボロボロの店を立て直すところからスタートってところでまだ苦難は続くっていう。
次回から、サラサちゃんの店舗経営が始まるのがメチャクチャ楽しみすぎる1話だった。

異世界おじさん 第8話「」

評価: AAA →

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第1話「宇崎ちゃんはやっぱり遊びたい!」

評価: AAA

亜美ちゃんが乳首乳首絶叫してるの自分のことかと思った……。
僕も宇崎の乳首が見たいよ……。

いや~やっぱり宇崎花は理想の女性なんですよね。
でも、宇崎花という女と「理想の女性」という言葉が似合わなすぎるのはあるね。

エロとコメディチックな感じとラヴコメ具合がいい感じに調和されてて「やっぱ宇崎ちゃんだな~」って感じでかなり良かった!

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第2話「遊んだあとはうどんを打ちたい!」

評価: AAA → AAA

宇崎のJカップ乳に合う水着って相当珍しいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
勘違い連鎖のところは面白かった。

転生したら剣でした 第1話「モフ耳が出会ったのは剣でした」

評価: AAA

スゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…………………………(息を吸い込む音
転生したら萌でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転生したら萌でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転生したら萌でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転生したら萌でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転生したら萌でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転生したら萌でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
転生したら萌でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フランたむ、進化しないでくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!

岸田教団がOPを歌うアニメなんですが、1話では流れませんでした。
OPが岸田教団、EDが黒崎真音さんって豪華過ぎる!!!!チェソソーマソの主題歌より豪華!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

転生したら剣でした 第2話「冒険者ギルドに行ったら鬼試験官でした」

評価: AAA → AAA

今回からOP流れたんですが、メチャクチャ良いね。この曲。
もう30回くらい聞いた。

大久保瑠美さんの「死ねばいいのに」が聞けるアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というか大久保瑠美さんがギルドの受付嬢やってるアニメなんですかこれは!!!!!!!!!!!!!(歓喜

フランたむがかわいかった……。
戦い方が剣と魔法を組み合わせるのメチャクチャ好きなやつ!!!!!
いままでフランたむが虐げられてきて、その間に「強くなりたい…」って思いを溜め込んでて、その願望が師匠によって叶えられそうっていうのがいいね。面白い!!

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第13話「愛と復讐のキッス その①」

評価: AAA

スタンドバトルはやっぱ面白いですね~~。
Netflix独占配信のせいでリアタイ必須なのが複雑ですがやっぱジョジョはおもろいっすね~~。

AA

忍の一時 第壱話「青天の霹靂」

評価: AA

FOD独占で見逃し配信もないためリアタイ必須アニメ。
しかも地上波もTOKYO MX以外での放送が遅いのが残念過ぎるアニメ。

……1話の掴みはかなり良いですね。
いきなり声が富田美憂さんの女に告白されて「怪しいな……いや、どうなんだ?」と思いつつ見てたら美人局だったっていう展開。
主人公が命を狙われているというのを伝えて、なんとか逃げ延びてからの「実は忍者の一族の……」って締め方がかなり良すぎる。
ベタすぎて逆に最近こんなアニメ無かったよなっていうところを突いてきたな……って思った。

主人公が迷い込んだ時に出てきた警察明らかに怪しい……と思ったら死んだ……と思ったらやっぱり敵だったっていう二段構えとか、今どき「世を忍ぶ仮の姿……」って言わねぇよと思った瞬間主人公に先んじて突っ込まれたところみたいな、細かい部分も面白かった。

いや、でも声が富田美憂さんで中学2年生で胸がデカい女の子に先っぽだけでも入れられるんなら、殺されてもギリ割に合う……気がするな。

アキバ冥途戦争 第1話「ブヒれ!今日からアキバの新人メイド!」

評価: AA

ちょっと異常アニメすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!
「冥途戦争」ってそういうこと!?!?!?!?!?!!?!?!?

メイド喫茶の店長まで女なので助かります!!

サブタイトルの「ブヒれ!」ってオタクがブヒるわけじゃなくてメイドさんが豚のマネするからってことね!?

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第1話「運命の出会い」

評価: AA

完全に「萌萌種の萌萌少女」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うちの師匠はしっぽがない 第1話「私、落語家になるっ!」

評価: AA

M・A・Oさんに「金玉」って言わせるアニメ!

導入としてはかなり良い感じだった。
身内のたぬき全員しっぽあったのを見て「師匠にしっぽがないってどういうこと?」って思ったらそういうことね。

落語の解説がCパートにあるの親切ですね。
普通に落語聞いてるだけでも、つまらなくはない程度には楽しめたんですが、最後にちゃんとした解説を入れてくれるのが助かる。

うちの師匠はしっぽがない 第2話「ウチの芸、盗めるもんなら盗んでみ」

評価: AA → AA

まめだちゃんが師匠の弟子になるところまで。
なんかいつの間にかたぬきモードの時も「かわいい」って思うようになってきたのはズルいんだよな。

画面が常にかわいいのが良い!!!!!!!

最近雇ったメイドが怪しい 第10話「誰がために星は流れる」

評価: AA → AA

このアニメ次が最後なんですが、なんか終わるのが寂しくなってきたんですよね……。
ナツメが可愛すぎるんですよね。もっと早く出てきてほしかった。
これまでの、ぼっちゃまとリリスのやりとりだけでも面白かったんですが、2人のやりとりってところで単調になりがちだったところに変化が出てきたんですよね。

そして面白くなってきたところで次最終回っていうのがちょっと残念でした。

シャドウバースF 第26話「シャドバ部対抗戦を開始する……!」

評価: AAA → AA

今回は特に……。
土の秘術ウィッチとの相性って現実のシャドバで対戦する時の相性と一致してるんかな。

シャドウバースF 第27話「昔のままじゃないんだよっ!」

評価: AA → AA

13/13のフォロワーに疾走を与えるのメチャクチャすぎるだろって爆笑した。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:13 プロジェクト〈アップル〉

評価: AA

なんかスパイファミリーの「スパイ」要素が目立ってきた気がするけど、このスパイ要素がなんかペラいっていうか……。
「ヨルを活躍させたいからしゃーなしアーニャたむをピンチに陥らせて…」みたいな魂胆が見えちゃうっていうか……。

なんか強大な組織みたいなのがバックにいるとかじゃなくて、チンピラがポコポコたくさん存在してて…みたいなように見えちゃって、ロイドが強大な敵と戦ってるように見えないように感じちゃうのが、ペラく見えてるような気がする。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:14 時限爆弾を解除せよ

評価: AA → AA

アーニャたむを事件に巻き込むための理由付けがうまいですね。

A

虫かぶり姫 第1話「見せかけの婚約者」

評価: A

上田麗奈さんの声だけのアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と思って見始めたんですが、マジで上田麗奈さんの声だけのアニメだった……。

陰の実力者になりたくて! 第1話「嫌いなクラスメイト」

評価: A

開幕ぱんつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え?なにこれ!?
公式サイトにいるキャラ全然出てきてない!?と思ったら転生前ね。これも異世界転生だったんですね。

異世界転生でなりたい自分になれるタイプのアニメですね。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第1話「超一流農民」

評価: A

土曜22時のアニメ、失格紋黒の召喚士これってどういうこと?って爆笑してしまった。
人参ブン投げてドラゴン倒した時は爆笑してしまった。
それに対して、ドラゴンを人参ブン投げて倒せるのに、女ひとり振りほどけ無いのかよって突っ込んでしまった。

メチャクチャ変なアニメだと思ってたら、王都が壊滅することによる自分に降りかかる不利益を考えてから向かってたのが「そこはちゃんと考えるシーン入れるんだ」って意外性があって面白かった。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第2話「農民とギルド」

評価: A → A

CV大久保瑠美さんのギルドの受付嬢が出てくるのが嬉しいんですよね……。
しかもなんか重要キャラっぽいっていう。

画面の暗転のときにキャベツが拡大するのメチャクチャ面白かった。
単純に画面が面白かったのと、「そこに農民要素入れてくるんだ!」っていう感動があった。

人参ブン投げてドラゴン倒すのにメスオークにやられそうになって助けられるのおかしくない!?
ハゲが助ける時に使った技が「フルパワースイング!」で爆笑してしまった。フルパワースイングてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

「今回農民アピールはしてたけど農業要素なかったな……」と思ったら、ウロボロスの能力を見たのはそういえば農民関連スキルだったって指摘されて「なるほど!」と思った。
いや、だからどうしたってのと「わかりづらすぎる!wwww」って感じだったが。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal- 第1話「ラピスラズリ(前編)」

評価: A

マジで何も感じなかった……。
絵がきれいなのと、ファンタジー世界なのでまぁ次も見ようかな。

後宮の烏 第1話「翡翠(ひすい)の耳飾り 前篇」

評価: A

このアニメ、SELECTION PROJECTの花野井玲那役で有名な水野朔さんが主演でバーディーウィングを作った会社が作ったアニメですよ。
中華アニメっぽいけど、原作も日本で制作も日本ですよ。

あまり萌えないアニメかと思ったんですが、意外と萌えで安心しましたね。
寿雪ちゃんが饅頭食べたがってるシーンは萌えすぎ。
「妃でありながら夜伽をしない特別な妃である」とある通り、処女厨も安心の設定。

このアニメ、ちょっと昔の世界が舞台なので女性の髪型が全員同じなんですけど、髪型以外の部分でのキャラの描き分けがうまいなーって思いましたね。
髪の色とか、アイメイクの差とか、顔に一部かける毛をどこから出してるかとかそういう「描き分け」の部分に着目するとちょっと面白い。

後宮の烏 第2話「翡翠(ひすい)の耳飾り 後篇」

評価: A → A

後宮の烏アイコンだからこのアニメのこと無碍にできなくなった。

なんかよくわからんけど九九ちゃんが萌萌ちゃんだったし、なんかいい話風に終わったような印象。

アバンで結構エグい寿雪ちゃんの過去が流れたあとに「ミステ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~リアァス……」が流れて、そのアンバランスさに笑いを堪えられなかった。

B

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第1話「悪役令嬢の幕開け」

評価: A

あまり聞いたこと無いタイプの高橋李依さんの声が良かった。
「おもしれー女」って言いそうで言わなかったアニメ。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第2話「悪役令嬢は敵も多いが手下も多い」

評価: A → B

もしかしたら、僕がこういう作品に慣れてないだけかもしれんけど、いきなり展開が無から生えてくるみたいな感覚があって違和感あった気がする。
不機嫌になると周りの天気に影響出る魔王がただただイラついてまわりに当たり散らす○(任意の性別)みたいとしか見えなくて嫌な印象があるとか、変な部分が目についてしまって楽しめてない……。

ハーレムきゃんぷっ! 第1話「一緒に泊まっていいんですか?」

評価: B

出来の悪いゆるキャン△のエロ同人の導入みたいな展開で爆笑した。
タイトルロゴにあるテントを表現した△マークは絶対ゆるキャン△のこと意識してるだろと思うと面白すぎる。
完全にゆるキャン△への冒涜。

令和のデ・ジ・キャラット 第1話「おひさしぶりぶりアキハバラ~」

評価: B

??????????????????????????????

「ここが21世紀の」って言った時の「前来た時も21世紀だったよ」って返しは笑った。

C

D

E

F

切った


次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。