【2023夏】週間アニメ感想8月6日版(5~6話)【スパイ教室 2nd season、BanG Dream! It’s MyGO!!!!、青のオーケストラ】(6499文字)

最近更新できてないので、この記事のあり方を変えようと思います。
正直、これ書くのマジで大変すぎる。

  • 全部のアニメの感想を書かず、書きたいと思ったアニメ3~5作品の感想だけを書く
  • アニメランクは出す

今回の記事は7月31日~8月6日の分の感想を従来どおり書いて、次回からは上記のように絞って書くスタイルで行こうと思います。
時間や気力がが有り余ってたり、全部のアニメに感想が書きたいと思ったらその時戻します。

あと、宣伝です。「萌え萌えCompany」というサークルで僕がお手伝いした「萌事記」という本が出てます。
委託予定ですので、開始したら是非試し読みだけでもお願いします。

←前回 次回→

目次

AAA(14作品)

「スパイ教室 2nd Season」「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」
「七つの魔剣が支配する」「英雄教室」「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」
「アンデッドガール・マーダーファルス」「Helck」「てんぷる」
「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」「彼女、お借りします 第3期」「Lv1魔王とワンルーム勇者」
「実は俺、最強でした?」「ライアー・ライアー」

AA(11作品)

「青のオーケストラ」「好きな子がめがねを忘れた」「わたしの幸せな結婚」
「ダークギャザリング」「政宗くんのリベンジR」「死神坊ちゃんと黒メイド 第2期」
「レベル1だけどユニークスキルで最強です」「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」
「デキる猫は今日も憂鬱」「シャドウバースF」

A(5作品)

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」「白聖女と黒牧師」「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」「AIの遺電子」

B(2作品)

「フェ~レンザイ -神さまの日常-」「おかしな転生」

C(0作品)

D(0作品)

E(1作品)

「うちの会社の小さい先輩の話」

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

スパイ教室 2nd Season 第16話「MISSION 《忘我》Ⅳ」

評価: AAA → AAA

「俺様、身長が伸びないことが悩みなんです」

いや~マジでこのシーンがアニメで見たかった!!!!!!!!
アネットたむの有能さや残忍さが表現されてて大好きなシーンなんですよね!!!!!!!!
一目で本性を見抜いておきながら、短絡的に陸軍に引き渡すということをせず、『灯』全体のためになる行動を選んだところとか、アネットたむ自らを殺すということを考えなければ助かるかも知れないって余地を残す慈悲というかイタズラ心というか、そういうのを見せられて、アネットたむのこと大好きになってしまったシーンなんですよね。
それを、楠木ともりさんがどう演じるか楽しみだったんですが、かなり良かった!!!!!!変に裏の残忍さを表ににじみ出させるような声ではなくて、100%純粋な声でやってくれたのがメチャクチャ良かった。

そして、この結末、ティアの判断が悪かったという結末にもならないっていう落とし所が良いんですよね~。
アネットたむが母性を感じたのが……実はティアだったっていうのもありますが、『灯」としてこういう女がいてもいいと許された感が、僕は組織としての多様性を尊重している部分を好ましく思ってますね。
実際、アネットたむの策略的にはマティルダを陸軍に引き渡さないほうが良かったわけですしね。

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第4話「推薦状」

評価: AAA → AAA

内山夕実さんに「あんた僕が勃たないって知ってますよね」って言わせるの良すぎる。
ルーデウスが青年になっても内山夕実さんを続投させてくれてありがとう。

ED、辛いよな。僕はまだなったこと無いけど、中折れするだけでも相当なショックだったのに、はじめることすらできないのは想像を絶する辛さだよな……。

BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 第8話「どうして」

評価: AAA → AAA

「なんで春日影やったの!」が「な春や」って略されててメチャクチャ笑った。

ブロックされてるかどうかを確認する方法を調べてる女の子が最高すぎるんだよなぁ。
この長崎そよとかいう女、ここに来て豹変したのが良すぎる。

祥子が離れていったあと呆然としてる絵で止まってる時間長すぎて画面が動き出す前に笑ってしまったところも大好き。
ああいう時間の取り方うまいなぁって感心してしまった。

七つの魔剣が支配する 第5話「蛇眼(グレアー)」

評価: AAA → AAA

カティ・アールトたむ、萌え……。

この作品、1巻の最後の展開をやらないと方向性というか目的がわからないので早くそこに行ってほしいという気持ちはあるんだけど、駆け足すぎると微妙だからまぁこれくらいのテンポ感がいいのかなぁという気持ち。

英雄教室 第4話「ローズウッド学園の訓練」

評価: AAA → AAA

みんなで力を合わせてクーフーリンを倒して、友だちになるまでの流れメチャクチャ感動的だった…………のに、後半でアーネストが激太りするギャグみたいな話をやってて振れ幅が凄すぎる!

太ってる声を終始出してたのちょっとすごいなとか考えてたら、FF14のイノセンスが痩せたのに声が太ったままなの思い出してしまった。

痩せないと次回以降困るから、どうにかして痩せるとは思ったんだけど、変身してカロリーを消費するとかいう対症療法なの面白かった。
……砂糖は依存性強くてやめられないから逆にリアルかもしれん。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第5話「見栄とプライドと自動販売機」

評価: AAA → AAA

僕たちが生きている世界では、自販機から出てくる料理とか大したことない味ではあるんだけど、この世界だと濃い味付けというだけで美味しい扱いなんだよな。
でも、結局調味料が貴重なんだからこっちの世界にあるものだけで量産はできなくないか?

自販機に並んでた「今川焼き」って表記でTwitterが荒れそうだなと変なこと考えてしまったの最悪すぎる。

アンデッドガール・マーダーファルス 第5話「倫敦の不死者」

評価: AAA → AAA

あんま内容を覚えてない……。次回見る時は覚えてるので勘弁してくれ。

「アルセーヌ・ルパン」とか「シャーロック・ホームズ」とかの名前出てくるのちょっとワクワクしますよね。
まぁ僕はあまり詳しくないんですけど。

Helck 第4話「衝撃」

評価: AAA → AAA

小松未可子さんのツッコミだけのギャグアニメかと思ったらちょっと深刻な雰囲気が……。

それはそうと、ヴァミリオたむが髪を切ったの、僕は…………複雑な気持ちだ。
女性の長い髪が尊い存在という主張はわかるが、僕はショートカットのヴァミリオたむにも萌えている……。

てんぷる 第5話「どう責任とってもらおうかな」

評価: AAA → AAA

ベッドの中で一緒になるところでは「そうはならんやろ!」ってツッコミが発生して、結月ちゃんに憧れて弓道をはじめたけど……ってくだりは「いい話だな~」となり、最後その憧れの結月ちゃんは……ってところでまた落としてくるという展開がジェットコースターみたいで好き。

僕がCV愛美のキャラを好きになれない病気じゃなければこのアニメをもっと楽しめたのにという気持ちはちょっとある。

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 第5話「治癒院長ボタクーリ登場」

評価: AAA → AAA

ボタクーリとかいう男、ただの悪者だと思ってたけど、過去はルシエルと似た志を持っていて……みたいな奥行きを持たせてきたので、ルシエルの思惑って本当に正しい行いなのかという気持ちにすらなってきた……。

このアニメ、今どき珍しいくらい色々な展開を丁寧にやってくれるな……。
しかも、主人公の相棒ポジのキャラが声が大塚明夫さんのオッサンっていうのも珍しい。
個性的で且つ骨太なアニメという本当に奇妙なアニメ

彼女、お借りします 第3期 第29話「撮影と彼女 -エイガノ-」

評価: AAA → AAA

いや、千鶴は可愛いけど、瑠夏ちゃんにはひどい仕打ちだろこれ!!!!!!!
更科瑠夏ちゃんを泣かせるのは許されないことですよ……。

Lv1魔王とワンルーム勇者 第5話「へいかとっ!」

評価: AAA → AAA

特に無し。

実は俺、最強でした? 第5話「

評価: AAA →

このアニメ放送のちょっと前に魔王学院では八百八十八つ裂きにされてたんですが、そこからのこのアニメで「八つ裂き」って言葉が出てきて笑ってしまった。八つ裂きじゃ足りないんだよなって。

シャルたむが残念ながら成長してしまったんですが……成長してもかわいいですね~~~~~。

ところで、あの青髪メイドっていつ出てきますか?もう待ちきれないんですが?

ライアー・ライアー 第5話「勝ち目と蒼い目」

評価: AAA → AAA

ラノベだと、文字で全部情報がわかってそれを覚えながら見れるけど、こういうアニメだとルールを把握できないうちに対戦がはじまって「そういう手段で勝てたのか!」っていう爽快感が削がれてしまう……。

でも、女の子が萌えだし……と思ってたけど今回ちょっと作画が怪しかったのも残念すぎるんだが……。

AA

青のオーケストラ 第17話「もう一つの本音」

評価: AA → AA

最近ちょっとダレてたな~と思ってたけど、青野と佐伯が異母兄弟だったのマジで衝撃的すぎた!
佐伯の言葉を悪い方向にしか解釈できない青野がマジで名前通り「青いな」って見てて恥ずかしくなるくらいだった。でも、それがいいんだよな。

このあと、どんな展開を経ることができれば、この二人の関係が良くなるんだろうという続きが気になるんだが、しばらく放送がないらしい……。

好きな子がめがねを忘れた 第5話「好きな子とバレンタインデーに会った」

評価: AA → AA

三重さんと小村くんが会ったのが純情商店街で、実際チョコレートを買ってたのがいなげやなんですけど、この2つは結構距離があって……。
店の中が思いっきり僕がよく行くいなげやで笑ってしまったんだよな。普段はあそこにチョコレートは置いてないぞ!
最初に見た時は気づかなかったんですが、EDクレジットに「株式会社いなげや」って文字があったらしいですね……。

わたしの幸せな結婚 第五話「波紋」

評価: AA → AA

このアニメ、「わたしの幸せな結婚」ってタイトルだけど、いつ「幸せな結婚」になるんだ……?という気持ちで見てる。
ずっと美世のこといじめて楽しんでるだろこのアニメ!そして出てくる上田麗奈さんの陰気な声を糧に生きてる人間がいるんだろ?

ダークギャザリング 第4話「寳月詠子」

評価: AA → AA

螢多朗が巻き込んでしまった相手が詠子だったって展開もあり、そして詠子が実は螢多朗に執着してたっていう意外な真相……。
やっぱり詠子が付けてた手袋は意味があったってことなんですね……。
メッチャ面白くなってきたね。このアニメ。

政宗くんのリベンジR 第5話「彼と、彼女になりまして」

評価: AA → AA

兼次がまさかのヒロイン候補になりそうだったのは笑う。

付き合い始めてめでたしめでたし……とはなってないっていうね。
小岩井吉乃たむルートにはもう行かないのかと思うと少しさみしいね。

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 第16話「坊ちゃんとアリスのサーカス入門」

評価: AA → AA

あんまり覚えてない……。
ちょっと不穏な感じになってたみたいな。

レベル1だけどユニークスキルで最強です 第5話「やった! 私のお当番回なのです」

評価: AA → AA

「やった! 私のお当番回なのです」ってサブタイトルなのに、誰の当番回なのか全然分からなかったの逆に芸術的すぎる。

「魔法が使えなくなる!」って展開で、「MAHO FILMなのに魔法が使えない!?」っていう盤外戦術的な笑いが巻き起こったのがメチャクチャ楽しかった。というか、「魔力あらし」の「あらし」って「荒らし」?「嵐」?

偶然?手に入った火炎弾とか回復弾とかがなんだかんだで後で役に立つみたいな展開が面白かった。

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第5話「まおうのひみつ」

評価: AA → AA

マリちゃんのおっぱいがでっけ~~~~~って興奮してたら終わってた……。

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第5話「

評価: AA →

おやすみです(いや、これ書いてる時点ではdアニメなどに上がってはいますが……

デキる猫は今日も憂鬱 5缶め「デキる猫はお誕生会にも行く」

評価: AA → AA

「3丁目のスーパーに現れるって噂の……」って言ってるけど、オーケー高円寺店は4丁目だぞ?

シャドウバースF 第55話「絶望だけじゃなくないですか」

評価: AA → AA

アンドレア先生がまた出てきてくれてマジで嬉しい。
それに対する小鳥遊ツバサちゃんって……もしかして百合アニメか!?

A

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第6話「隠れ家を作ろう」

評価: AAA → A

ライザが魔物に襲われそうになる展開があったのに、なんであんな硬そうな魔物とか出すんですか?もっと触手とか生えた魔物とかさぁ?

白聖女と黒牧師 第4話「聖女と呼ばれるもの」

評価: AA → A

どんな話だったか覚えてない……。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 第5話「~酷悪王女と剣~」

評価: A → A

プライドちゃん、今13歳verですが、もうこれ以上は成長しないでほしい……。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第5話「そして仲間がまた一人」

評価: A → A

「段違いなんてもんじゃねぇ……桁違いだ」←それどんな差がある!?

AIの遺電子 第4話「4つのケース」

評価: A → A

なんか突然コメディチックな話になって困惑してる。
いや、実際はアングラな領域に手を出した人間の話ではあるんだけど。

近未来的なデバイスの画面に映し出される00年代のギャルゲーみたいなタイトル画面が面白すぎた。
「ちなみにさぁ、リサとあたしのサンプルも作ってみたんだけど……」って……え?百合アニメ?

B

フェ~レンザイ -神さまの日常- 第5話「白日山に依りて尽き/キャンプファイヤーと怪談/レッチーが小さくなっちゃった!/新米ベビーシッターキュウゲツ/龍玉に願いを/自分を信じれば竜になれる/家で神獣を捕獲する方法」

評価: A → B

特に無し。

おかしな転生 第5話「甘いお見合い写真と双子の令嬢」

評価: A → B

あの……お菓子は……?
リコリスちゃんが萌えだから許すけどさぁ、もう5話ですよ?
本筋にもうちょっとお菓子を絡めてくれないと「無」じゃないですか?このアニメ……。

C

D

E

うちの会社の小さい先輩の話 第5話「寄り道して帰りませんか?」

評価: E → E

寄り道がメインなのはわかるけど、忘年会の飲み会の描写が適当すぎてマジで笑ってしまった。
多分作者は呼ばれたこと無いんだろうな……。
この忘年会、ゾン100なら店出た後会社に戻ってた。

先輩と後輩が二人でいる写真を撮る主任、普通に盗撮じゃね?
コミカルに描いても犯罪は犯罪だからな????

あんなエッチな服を「見たい」って思う後輩くん、実はムッツリか?

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。