【2023夏】週間アニメ感想7月30日版(4~5話)【七つの魔剣が支配する、自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う、ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】(7117文字)

ユメステ(ワールドダイスターのゲーム)にドはまりしてヤバい!!!
面白すぎて生活のほぼ全ての時間をユメステにささげてしまっている。

今水曜日の朝5時なんですが、日曜深夜以降のアニメ1本も見れてないので、多分次も遅れます。
恨むならユメステがリリースされたことを恨んでください……。

←前回 次回→

目次

AAA(15作品)

「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」「七つの魔剣が支配する」「てんぷる」
「英雄教室」「ライアー・ライアー」「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」
「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」「スパイ教室 2nd Season」「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」
「アンデッドガール・マーダーファルス」「Helck」「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」
「彼女、お借りします 第3期」「Lv1魔王とワンルーム勇者」「実は俺、最強でした?」

AA(12作品)

「好きな子がめがねを忘れた」「わたしの幸せな結婚」「政宗くんのリベンジR」
「ダークギャザリング」「死神坊ちゃんと黒メイド 第2期」「レベル1だけどユニークスキルで最強です」
「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」「白聖女と黒牧師」「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」
「デキる猫は今日も憂鬱」「青のオーケストラ」「シャドウバースF」

A(5作品)

「おかしな転生」「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」
「AIの遺電子」「フェ~レンザイ -神さまの日常-」

B(0作品)

C(0作品)

D(0作品)

E(1作品)

「うちの会社の小さい先輩の話」

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第3話「急接近」

評価: AAA → AAA

ルーデウス、お前前世は童貞だから知らないと思うが、酒を飲むと勃起しなくなるぞ!
というか、精神的な理由でEDになってるんなら相手がプロでも立たないと思うんだが、案の定だったね……。
風俗嬢の名前が「エリーゼ」で赤髪なの、「そういうこと!?」ってメチャクチャ笑ってしまった。

今回もメチャクチャ面白かったな……。
1,2話では嫌な奴だったゾルダートだけど、今回意外とイイヤツだったんだってギャップもあり、ちょっとかっこよく見えてくるんだよな。

七つの魔剣が支配する 第4話「円形闘技場(コロシアム)」

評価: AAA → AAA

この4話のVSガルーダ戦は、原作1巻の見せ場のシーンだからメチャクチャ気合入ってて最高だった。

あと、オリバーとガイとナナオがカティを庇って喧嘩して処罰を受けるシーン、原作で読んだ時かなり好きだったんだけど、アニメだとメチャクチャ陳腐に見えてしまう……。
オリバーは陰口叩いてるだけのクラスメイトは見過ごしたけど、直接カティをバカにする行為は見過ごせないって判断をするのがかっこよかったんですよね。冷静だと思ってたオリバーという男の義理堅い一面が見れるところが好きだったんだけど。

ガルーダ戦後にアンドリューズと和解するところも、アンドリューズもアンドリューズで譲れないものが無いわけでも無かったっていう一面が知れたり、「ナナオも、お前の剣を見たがってたよ」ってセリフがメッチャ好きなんですよね。

てんぷる 第4話「先にシャワー浴びておいでよ」

評価: AAA → AAA

アニメの女の子がラブホテルでAV見てるの珍しい。
この映像、もしかしたら後世で重要な「アニメの女の子がAVを見てる映像」としての資料価値が出てくるかもしれんな……。

正直、お見合い失敗する前提で見てたから「どう失敗させてくるんだろう」というところに興味があった気がしたんだけど、バカエロ要素のほうが楽しくて見終わったら忘れてしまった……。

英雄教室 第3話「クーフーリン」

評価: AAA → AAA

クーフーリンちゃん、かわいい……。
木野日菜さんののじゃロリ、マジで良すぎる。

でもやっぱり僕は…………アーネストたむが一番好きですね~。
ラノベアニメの赤髪ツンデレヒロインは最強!!!!!!!!!!!!!

ブレイドがクーの親としての責任を感じてるところからの、全員でクーを倒して友達になろうとする描写メッチャ好きですね。
突然出てきたドラゴンが、みんなと簡単に仲良くするわけないですからね。

ライアー・ライアー 第4話「チョコと悪魔」

評価: AAA → AAA

篠原緋呂斗が色付きの星だけは奪えるって設定メッチャ好きなんですよね。
オタクならわかってくれるよな!?な!?全部違う色の星を得た篠原緋呂斗がどうなっていくのかメチャクチャ面白そうだよな!?

秋月乃愛たむとかいう激萌え女が出てきて、姫路白雪たむ萌え萌え同盟だった僕は……と思ってたら、地味に僕が大好きな加賀谷さんまで出てきて僕はもう……。
いや、僕実はメガネジャージのだらしない女みたいなのがドドドドドドタイプでして……。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第5話「最高のアイデア」

評価: A → AAA

水着回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このアニメの全ての視聴者が待ち望んでた!!!!!!!!
サブタイトルがすべてを表している!!!!!!!!!!!!!

リアタイしてる間、大興奮しまくってたら、同じくリアタイしてないフォロワーにエロエロ人間だと思われてたかもしれないですが、このアニメがエロいだけで、僕がエロいわけじゃないんだが……?不服すぎる。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第4話「ハッコン、誘拐される」

評価: AAA → AAA

冒頭で名前が出てたヒュールミ、なかなかいいキャラだね……。

酸素の自販機で助かる展開、もともとそういう展開を作ってそこに酸素自販機を合わせたのか、酸素自販機から逆算して展開を考えたのか、どっちかわからんけど「そんな自販機あるのかよ!」って思わせてきて、視聴者を飽きさせないのが凄く好ましい。

スパイ教室 2nd Season 第15話「MISSION 《忘我》Ⅲ」

評価: AAA → AAA

モニカが灯火の誰かに恋してるみたいな設定完全に忘れてた!!!!!!!!!!!!!!!!!!
原作読んだのに不意打ちだった。このアニメ、百合アニメだったんだ……。
で、これ結局誰に恋してるんだっけ……。原作読まなきゃ!!!

アネットたむがこの先どうなっていくのか、僕はもう原作を読んで知ってるんですが、アニメでどう描いてくるかメチャクチャ楽しみですね……。

BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 第7話「今日のライブが終わっても」

評価: AAA → AAA

「徐々にエンジンかかりはじめて、最終的に良いライヴになったね~」と思ってたら突然キレ出す女出てきて笑顔になった。
お前今までそんなキャラだっけ!?

アンデッドガール・マーダーファルス 第4話「真打登場」

評価: AAA → AAA

サブタイトルがあまりにもかっこよすぎるだろ!!!!!!!
推理の内容を話すだけでもおもろいし、推理が終わった後、逆上した犯人に対して真打津軽が対処する展開がきれいに決まってメチャクチャ気持ちよかった……。

Helck 第3話「未知の敵」

評価: AAA → AAA

ナスが嫌いなヴァミリオたむ、萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕も昔ナス苦手だったので運命感じてしまった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

周りのメンバーにひたすらツッコミを入れていくヴァミリオたむが最高すぎる!!!
小松未可子さんの声が心地よすぎるんだよな!

この魔王選抜の試験が終わったあと、ヘルクの扱いはどうなるんだろう……。

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 第4話「物体Xと少しの変化」

評価: AAA → AAA

ボタクーリって名前、安直すぎてドエムケツハット以来の笑い出た……。

今回、いい話だったけど、サブタイトルにもある「物体X」、今回出てきてなくない!?
基本的にいい感じで話進んでる気がするんだけど、ちょいちょいおかしいんだよな。
この「おかしさ」が癖になってこのアニメのことが大好きなんだよな……。

それと、最初は女の子もイマイチかわいくないと思ってたんだけど、いつの間にかモニカ(CV石見舞菜香さん)のことが可愛いと思うようになってたっていうね。
石見舞菜香さんの声が偉大なだけかもしれん。

修行回に冒頭4話も使うっていう結構強気な構成だった気がするんですけど、素直に面白かった。
次から旅立ち?って感じなのかな。

彼女、お借りします 第3期 第28話「最終日と彼女 -ギリカノ-」

評価: AAA → AAA

「彼女いるから大丈夫」←大丈夫じゃないフラグすぎて。
マジで男は性欲だけで生きてるからなぁ~~~~~!!!!!!!!!!!

Lv1魔王とワンルーム勇者 第4話「勇者の新たなる挑戦!」

評価: AAA → AAA

あの幽霊、レギュラーになってるの!?
ホラーな存在なのに面白すぎるし、結局今回も正体がわからないままなのはマジでなんなんだよ!

最長5時間労働、週休4日とか魔族にしかなりたくねぇ!!!!!!!!!!
でもまぁ確かに死ぬこともできないのはちょっとな……。

動画投稿やるぞってなってから、BANになるまでの流れ、ベタだけど笑ってしまった。
このアニメ、こっからは勇者が再就職に挑戦する展開が続くんかな。
というか今無職なのになんで生活できてるんだ?と思ってたら過去の蓄えで生きてたのか。なるほどね。僕は生まれてから今まで3X年蓄えがあった瞬間が無いので発想が出てこないんですよね。

実は俺、最強でした? 第4話「俺・キレる」

評価: AAA → AAA

このアニメの方向性が定まった気がしたけど、「うーん……そっちかぁ」って感想が……。
いやでも一見「いや、こういうアニメ見飽きたんだが」と思ったが、「親への復讐を果たす」っていう展開って転生ものならではじゃないか?と思ったんですよね。この主人公は生まれてすぐ捨てられたし、転生だから親への愛着は無いっていう。

父親と主人公のすれ違いもちょっと面白い。すれ違いコントかよ。
主人公がシャルたむを育成していくみたいな流れもちょっと面白そうかも。

AA

好きな子がめがねを忘れた 第4話「好きな子のめがねを選んだ」

評価: AA → AA

メチャクチャ高円寺駅周辺でワロタ。
デキ猫もそうだし、GoHandsが杉並区にあるからなんか?

三重あいちゃん、普通にメガネかけてるほうが可愛いのになんでずっとメガネを忘れるんだ……。
僕は残念で仕方ないよ。

わたしの幸せな結婚 第四話「おくりもの」

評価: AA → AA

冒頭から、美世の笑顔が増えてきて「お、いいね~」と思ったら妹と遭遇して、また顔が曇ってるところを見せてくれて更に特大の「いいね~~~~~!!!!!!」が出た……。
声が上田麗奈さんの陰気な女の曇顔はなんぼあってもいいですからね。

過去、美世の味方になってくれた使用人との再会ができたのが嬉しかったし、清霞が美世のこと全てわかってて結婚してほしいと伝えた時の感動が、これまで数話の間積もった美世の不安を取り除いてくれたみたいで素直に感動した……。

政宗くんのリベンジR 第4話「あんたなんか好きにならないわよ、豚足」

評価: AA → AA

小岩井吉乃たむからの安達垣愛姫への激重感情があって「百合アニメか!?」と思ったが、まぁそういうアニメじゃないよな。

あの「豚足」って悪口がまさか小岩井吉乃たむからの言葉だったなんて……。
僕に言ってくれ!!!!!!!!いや、僕はガリガリオタクだが……。

これまでずーーーーーーーーーっっっっっっとイラついてきたあのデブを殴り飛ばした瞬間やっとスカっとした。
いやでも暴力はまずいよ…と思ったところで次回っていうね。

メッチャ面白くなってきたこのアニメ!!

ダークギャザリング 第3話「ふたり」

評価: AA → AA

このアニメ、構成がなんやかんやあって、帰ってきてからが本当に怖い話みたいな感じなのがマジのホラーっぽい。
一見、本当に幽霊が出てくる心霊スポットより夜宵ちゃんの部屋のほうが怖いっていうね。

このなんとも言えない怖さが面白いし、夜宵ちゃんの母親の行方とか気になる要素もあるし、続きが気になるんですよね。

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 第15話「坊ちゃんとアリスと幽霊の花嫁」

評価: AA → AA

いきなり出てきた幽霊の話がちょっとイイ話だったのなんなの!?

坊っちゃんの呪いが解けるか!?って思ったけど、呪いが解けるとこのアニメ特有のもどかしさみたいなのが無くなって、「らしさ」が無くなると思ったんですが、逆にここまで焦らしてきた分…みたいなところとか、この先に進められるというところとかもあり、呪いが解けてもそろそろいいかな…という気持ちもあったんですが、やっぱりまだそのままらしい。

声が上田麗奈さんのタコの魔女が出てくるのはこのアニメだけだと思います。

レベル1だけどユニークスキルで最強です 第4話「新居へお引越し! おうちでまったり時間なのです」

評価: AA → AA

今週、自販機でもこれでも空気を売る展開が出てきて「いや、そこがかぶることある!?」ってメチャクチャ笑ってしまった。

ニンジン狂いの次はタケノコ狂い出てきた……。
今後新しい野菜取れるたびにその野菜に狂ってる女が出てくるんか?というかタケノコって面倒な調理しないと食えなくなかった!?

新しい家に引っ越しつつ、前の家も借りてるって状態、見てるときはそこまで何も思わなかったけど、さっきHIKAKINさんの新居の動画見たら、HIKAKINさんも同じことしてて爆笑してる。時間差で面白くなってくるのズルだろ。

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第4話「空と海のあいだ」

評価: AA → AA

今回、マジで見てる間毎秒「ヨハネちゃん、萌えすぎ!!!」って絶叫してた。

白聖女と黒牧師 第3話「ローレンスの気がかり」

評価: AA → AA

見てから数日して内容完全に忘れた……。
色んな服を着てる聖女様が萌えだったことしか覚えてない……。

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第4話「CA オブ ザ デッド」

評価: AA → AA

配信が遅れてるのでスルーします…としたかったですが、更新が遅れてるので普通に配信されてるっていうね。

バイクで地下街に突っ込むシーン、迫力ヤバすぎる。
凄いアニメすぎる。

危機的状況だからか、今まで男ばっかりだったからか、マジで可愛いのかよくわからんけど、急に出てきた女の子がメチャクチャ可愛い……。
公式サイトにいないから死ぬんだろうな…という諦めを感じながら見てたら案の定……。悲しいね。

ところで、声がともりのおっぱいがデカい女はいつ合流するんですか!?

デキる猫は今日も憂鬱 4缶め「デキる猫は水族館に行く」

評価: AA → AA

幸来ちゃんがかわいかったことしか覚えてない……。

青のオーケストラ 第16話「心配」

評価: AA → AA

青野が今まで親に頼りすぎてた…って後悔するけど、その年齢でそんなこと気にするのは逆に「若いなぁ」って。
「いやぁ、そんなこと気にする年齢じゃないよ」って思えるのは僕が年取ったからなのかってショックもあるが……。
まぁ「自分があの大嫌いな父親と同じだった」という背景があるのはそうなんだけど。

シャドウバースF 第54話「価値ある敗北に変えてやる!」

評価: AA → AA

ミカドがヒイロ相手にイキり倒した末に逆転負けするのマジでスカッとジャパンだろ。

A

おかしな転生 第4話「辛口交渉と甘い焼き菓子」

評価: A → A

あの、4話ですけど、リコリスちゃん(CV本渡楓さん)は?お菓子作りは?

今回、ペイストリーが大人を言いくるめていく展開はまぁまぁ面白かった。
サブタイトルの「甘い焼き菓子」ってのは、出された菓子が過剰に甘かったからってそういうことね。

転写って魔法を写真みたいに使うの、僕も正直思いつかなかったので「そう来たか~」みたいなところはあった。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 第4話「~最低王女と誓いの青年~」

評価: A → A

なんかこのアニメ、かなりシリアスなアニメなのにメッチャ冷めた目で見てしまう……。
最後の助けられた兵士がプライドに対して全員でお礼するシーンとか「いや、命を助けてもらったのはわかるし、この世界の価値観ではまぁそういうノリなんだろうけど……」みたいな寒さを感じてしまうんですよね。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第4話「喧嘩の男・相楽左之助」

評価: A → A

フタエノキワミアーッ!の人出てきただけでオモロイのに、今後「あのシーン」が来るのが今から楽しみすぎる。
このアニメ始まってからニコニコの例の動画再生数伸びてるんだろうな。僕が5回くらい再生してるからね。

AIの遺電子 第3話「心の在処」

評価: A → A

今回、レンタル彼氏(同棲してくれる)みたいなサービスが出てきたけど、これ男女逆でダッチワイフみたいなサービスもあるんですか!?
無いとおかしいと思うけど、もしかしたら問題になって「そういう」団体に潰されてるかもしれん。

ヒューマノイドと心の話、ベタな話かもしれないけど、最終的に「いい話だな~」ってところに着地して後味よく終わったのは好き。

あと、このアニメではおそらく瞳孔の形で人間とヒューマノイドを描き分けてると理解してたんですが、今回大きく取り上げられてたヒューマノイドっぽい男の瞳孔が普通の人間と同じなのはどういうこと?
こいつはヒューマノイドではなくて、人工知能が積まれただけの人間?今後の展開に関わってくる大事なことだから今回は明かせなかった?作画ミス?わからね~~~~。

フェ~レンザイ -神さまの日常- 第4話「あけおめ ネンジュウ降臨/神様の大ゲンカ/キュウゲツのハッピー国際お見合い/コウガイVSナタ そしてリュウメ/端午の節句はちまきを作ろう/少年が大人になる瞬間」

評価: A → A

キュウゲツちゃんが男にうつつを抜かしててショックです……。
多分非処女なんだろうなと思ったと同時に、処女厨向けのコンテンツは日本にしか無いんだなって……。

B

C

D

E

うちの会社の小さい先輩の話 第4話「篠崎さんの事は、まだ…」

評価: E → E

いや、唐突に百合展開突っ込んできて百合豚に媚びてんのか!?

あの主任が休日とか趣味の領域にまで入り込んでくるの地獄すぎるだろ!

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。