【2023夏】週間アニメ感想7月23日版(3~4話)【七つの魔剣が支配する、Helck、聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道、デキる猫は今日も憂鬱】(8934文字)

←前回 次回→

(C) 山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会

目次

AAA(14作品)

「てんぷる」「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」「英雄教室」
「ライアー・ライアー」「七つの魔剣が支配する」「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」
「スパイ教室 2nd Season」「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」「アンデッドガール・マーダーファルス」
「Helck」「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」「実は俺、最強でした?」
「彼女、お借りします 第3期」「Lv1魔王とワンルーム勇者」

AA(12作品)

「好きな子がめがねを忘れた」「ダークギャザリング」「死神坊ちゃんと黒メイド 第2期」
「レベル1だけどユニークスキルで最強です」「わたしの幸せな結婚」「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」
「政宗くんのリベンジR」「白聖女と黒牧師」「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」
「デキる猫は今日も憂鬱」「青のオーケストラ」「シャドウバースF」

A(6作品)

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」「おかしな転生」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」
「AIの遺電子」「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」「フェ~レンザイ -神さまの日常-」

B(0作品)

C(0作品)

D(0作品)

E(1作品)

「うちの会社の小さい先輩の話」

F(0作品)

切った(0作品)

「もののがたり 第二章」「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」「夢見る男子は現実主義者」


AAA

てんぷる 第3話「去勢してもらうわ」

評価: AAA → AAA

最高のサブタイトルと最高のサムネイル(dアニメストアで見てます

男嫌いの女の子が…って話で、どうやって許されるのか気になってたんだけど、そう来たか!
男嫌いだと思ったけど実はエッチマンだった、いいね~~~~~~~~~いいよ~~~~~~~~。素晴らしい!!

やっぱアニメはエロが一番!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2話「真夜中の森」

評価: AAA → AAA

いや……これ王のアニメだろ。

英雄教室 第2話「ソフィ」

評価: AAA → AAA

サブタイトル見て、「これじゃあソフィじゃなくてブヒィだよ~」ってセリフ準備しとかないとダメなやつ?って思ってた。
が、実際ブヒったのはアーネストたむだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

開幕から、赤髪ツンデレが腰に手を当てて胸を張るというラノベアニメの赤髪ツンデレ女が一番似合うポーズをして笑顔……と思ったらその後即赤面して照れるのはマジで「これこれこれこれこれこれこれこれこれこれ」って。

このアニメ、マジでアニメの全てがあるね。
嬉しさが詰まってる。

メチャクチャ萌え萌え萌え萌え萌え~~~~な展開やってたと思ったら、急にシリアスな展開になってきた……。
この二人の秘密を打ち明け合うシーンもちょっと感動してしまった。
アーネストたむがこの場面もストーカーしてたらどうなってたか…みたいな感じで茶化してくるかと思ったら、最後まで雰囲気を貫き通したのが好き。
こういう雰囲気のアニメって最後でオチ付けるために茶化しがちで、別にまぁそれが嫌いなわけでもないけど、このアニメは最後まで貫き通すんだって意思を感じたんですよね。

ギャグ展開もシリアス展開もエロ展開も行けるこのアニメはマジで「アニメの全てがここにある」でしょ。

ライアー・ライアー 第3話「互角と覚悟」

評価: AAA → AAA

僕、原作読んだときからずっと姫路白雪たむ激萌え同盟だったんですが、アニメを見て西園寺更紗たむのアホ毛萌え同盟に浮気しそうになってます。助けて!!!!!!!!!!!
今回のツンデレムーヴとか、だぼだぼパーカとか、デフォルメ顔がマジで萌えすぎた……。

今回の勝負の決着、「ルールブレイカー」というアビリティが存在してるから、相手の表示を変えただけなのに、篠原緋呂斗の演技力とか決闘<ゲーム>の仕組みをうまく利用した立ち回りが「うおおおおお篠原緋呂斗すげえええええええ」って原作ではなってた気がするんだけど、アニメだとアニメ初見のオタクが「???」ってなるのはメッチャわかる……。

でも、西園寺更紗たむの秘密聞いて「あ~そうだったそうだった……」って思い出す程度には原作の内容忘れてたっていうね。

七つの魔剣が支配する 第3話「死兵(ソルジャー)」

評価: AAA → AAA

ナナオ、こんなに素直に「惚れた」って明言するヒロイン、珍しいと思うんだよな。
オリバーにくっついてるナナオが萌えすぎる……。

カティ=アールトたむ、これまで散々な目に遭ってるけど、このあとも多分苦難の道を歩み続けるんだよなぁ。
茨の道を自ら歩むって決めたみたいなところあるから……。
「多分」って書いたのは、原作のごく最近の話の部分しかもう覚えてないから。
自分がこのカティ=アールトたむの思想に賛同できるかって言われるとわからないんだけど、カティ=アールトたむ自身がどんなに苦しくてもこの思想を通すって決めたところが尊いから、それを僕は尊重したいんですよね。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第3話「復興」

評価: AAA → AAA

いや、このアニメ、マジで良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今までは評価されてなかったラッミスちゃんが、街の復興現場で頼りにされてるのを見て、ハッコンと同じく嬉しい気持ちになったんですよね……。

そんなほっこりした場面もありつつ、そっから街の公衆衛生の話になって、コンドームの自販機が出てきた時の落差がヤバすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!
コンドームだけ見せてもわかるわけないだろ!と思ってたら使用例が書かれてたから一件落着!ガハハ……え?これでいいの……?

スオリたむ、萌えすぎっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あまりにも萌えすぎて萌えすぎる……。
しかも今回はメガネかけた女性も出てきたし、色んな種類の女の子が出てきて守備範囲も広い……。まるで色んな自販機に変身してみんなのニーズを満たすハッコンだな……(???

こんなハチャメチャでありつつも、ちょっとイイ話風の展開もあって…という内容の締めくくりを飾るED曲の雰囲気が素晴らしくて「あぁ、良いアニメだった~」って感覚になれるんですよね。

スパイ教室 2nd Season 第14話「MISSION 《忘我》Ⅱ」

評価: AAA → AAA

アネットたむ、激萌え。
僕はスパイ教室は原作2巻が出た頃からのファンなんですが、最初のPVで声優が明かされた時から楠木ともりさんのアネットたむの演技がどうなるのか気になって仕方なくて、この原作3巻ラストのアレが今から楽しみで仕方ない!

あと、原作読んでたときはそんな気持ちにならなかったんだけど、アネットたむとエルナたむの百合が素晴らしいね~~~~~。

BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 第6話「なんで今更」

評価: AAA → AAA

「疾走感が無くなるからだめ」ってやり取りのあとの、「お前のパート無いから」→「明日から毎日来て」の展開が疾走感ありすぎて。
この急に来て急に来なくなる楽奈とかいう女がおもろすぎてメチャクチャ好き……なんだが、予約してるライヴハウスの予定が駄目になるのはちょっと……。

年端も行かない少女5人が1つの方向に向かっていくのは厳しいよな……。
というか高校生ですらなくて中学生!?(今更

立希ちゃんのこと、今までただうるさく言ってきてただけだと思ってたけど、考えてみれば…っていう感情、愛音ちゃんとシンクロしちゃうような見せ方をして共感できる作りになってるのがいいね。

アンデッドガール・マーダーファルス 第3話「不死と鬼」

評価: AAA → AAA

このアニメ、メッチャおもろい!

今回のラストで次回への引きになってる部分に差し掛かった時、「え!?もう今回終わり!?続きは!?」って思わせてくる見せ方が凄い。
こういう展開、下手にダラダラつまんねぇ展開をやった末だったら、「はぁ~なんだよ引き伸ばしやがってよ」ってなるところを、次回への期待を膨らませるような感想にしてるのは素直に凄い。

Helck 第2話「運営スタッフのアン」

評価: AA → AAA

ヴァミリオたむが萌えすぎる!!!!!!!!!!!!!!!
ヘルクがレースに戻ってきた時のヴァミリオたむ、完全にヘルクが戻ってくるって信用してただろ!!!!!!!
小松未可子さんが絶叫してるだけで楽しいアニメですね……。これは。

僕もヴァミリオたむのこと「たむ」付けで呼んでるけど、ちゃん付けじゃなくて「たむ」付けはいいの?

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 第3話「武術の才能」

評価: AA → AAA

OP映像がヤバすぎるアニメだと思ってたんだけど、今回なんか段々本編にもトンチキな絵面が侵食してる気がして……。

大量の料理を独り占めしようとして止められる七つの魔剣が支配する、大量の料理を無理にでも食うように命令される聖者無双。なるほどね。

激マズチートドリンクを飲むだけのシーンでマジで爆笑してしまった。
これをはじめとして、なんかトンチキな描写が目立ってきて…………このアニメ癖になってきた……。
現状、堅実に修行してるだけのパートなのに、物体Xとか主人公が変人扱いされてたりとか、随所に挟まれる顔芸とかで常に笑わせてくるこのアニメのことが大好きすぎて……。

実は俺、最強でした? 第4話「

評価: AAA →

おやすみです。

彼女、お借りします 第3期 第27話「経験者と彼女 -サクカノ-」

評価: AAA → AAA

桜沢墨たむのことを世界一好きなこと思い出した……。
また桜沢墨たむの姿が見れて嬉しい……。今まで、八重森みにとかいう女にうつつを抜かしてごめん……。僕はもう桜沢墨たむ一本で行く……。

このアニメ見てるオタクの大半は「このクラファン失敗してくれないかな」って思ってるけど、僕はなんか最近普通に応援してる気持ちすら芽生えてきた……。
やっぱ時代は順張り素直優しさですよ。
単に、水原が泣いてる姿を見たくないだけかもしれんが。

サブタイトルの「経験者」、最初見る前は「あ?非処女がいる?ウソだろ?」って思ってたけど流石にそんなことなくて安心しました。
そうだよな?

Lv1魔王とワンルーム勇者 第3話「僧侶フレッド」

評価: AAA → AAA

押し入れの中を調べようとした時に出てきた幽霊みたいなやつ、てっきり魔王様が出してるのかと思ったけど、全然知らんみたいな素振りしてて「え……?」って思ってそのまま何も触れられずに終わるっていうのがメッチャホラーじゃん。

最初と最後で過去編を入れてきたお陰で、この僧侶フレッドに対する印象が最初と最後で変わってたのを感じられた見せ方もかなり良かった。

AA

好きな子がめがねを忘れた 第3話「好きな子がラブレターを拾った」

評価: AA → AA

今回、マジで視聴者のオタクの脳を破壊しに来てるだろ!!!!!!!!!!!
処女厨である僕は(キモ……)最後の最後までヒヤヒヤしながら見てました……。
いや、でも冒頭で東くんの印象を地の底まで落としてから、最後で3cmほど印象良くしてきて、極端な悪者にしなかったのは良かったかもしれん。

ダークギャザリング 第2話「幻燈河螢多朗」

評価: AA → AA

普通に怖いんだよな。
デフォルメが強い絵柄が逆に怖さを強調してる気がする。

衝撃的な怖さと、ゾクゾクする怖さが両方味わえる凄いアニメだ。
夜宵ちゃんのせいで主人公が巻き込まれてるけど、その夜宵ちゃんに助けられてもいるっていうのがなんとも複雑な気持ちですね……。

最後、詠子は事態の重大さがわかってないみたいな描写が逆に怖い。
こんな終わり方で締めくくってくるのが凄くホラーっぽい……。

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 第14話「坊ちゃんとゴルフと謎の美少女」

評価: AA → AA

いきなりゴルフアニメはじまって草。

レベル1だけどユニークスキルで最強です 第3話「黒くて小さいアレは皆殺しなのです」

評価: AA → AA

この転生してきた世界を「奇妙な世界」って言ってるけど、ブラック企業とかいう法律違反のことをしてる企業がまかり通ってるこの現実世界も転生した先の世界からは「奇妙な世界」って思われてるでしょうね……。

前回倒したゴリラが銃をドロップするの、ドロップ品と倒す敵が合ってなさすぎるだろと思ったけど、そもそもスライムがモヤシとかニンジン落とすアニメだからどうでもよかったな……。

この世界は万物がドロップ品で構成されてるって言うから、出てくる食べ物全部がドロップ品なのかと思うと「そのお茶は?」とか「肉食ってるか?」とかそういうこと考えてしまうんだけど、もっと肩の力を抜いて見るべきアニメっぽい。

イヴとかいうウサギが初めて長いセリフを喋った時、「はじめての長台詞がそれでいいの!?」ってツッコむみたいなの、ズルいけど笑っちゃうんだよな。

Gを見て豹変したエミリーちゃん、こういう形での「女の子の目が死ぬアニメが名作」もあるんだなって教えてくれてありがとう……。

わたしの幸せな結婚 第三話「初めてのデヱト」

評価: AA → AA

これまで、美世が少しずつ幸せな結婚生活を送っていくのを眺めながら「よかったなぁ……」って思ってたら、急に火の異能使い始めて「何事!?」ってなってしまった。
温度差が激しすぎんだろ!

僕は、アニメの女の子も着飾ってきれいになっていくのが大好きなので、そんなシーンがあって嬉しかった!
アニメの女の子って、基本化粧しなくても可愛いわけじゃないですか。
それを絵の力だけで、更に可愛くなるのを描いてるのが凄く好きなんですよね。

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第3話「団結Are you ready?」

評価: AA → AA

2話の終わりからバトルもの始まって草!!!!!!!!!!!!
挿入歌付きのバトルシーン始まってメッチャいい話っぽくなってるけど、まだ最初の戦闘だけど!?

バトルものになっても、ヨハネちゃんがマジで萌えなのは変わらなくて嬉しいアニメでした。

政宗くんのリベンジR 第3話「忘れたころにやってくる」

評価: AA → AA

あれ、いつの間に帰国した!?

今回なんか凄く時間が早かったんだよな。
マジで続きが気になりすぎる!!!!!!!!!!!!!

白聖女と黒牧師 第2話「ふたりの守るもの」

評価: AA → AA

なんで男キャラ増やすんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新しい男と白聖女様が同じ部屋に一緒になったとき、「白聖女と黒牧師 NTR」って検索しそうになった……。

「今回も聖女様が萌え萌えだった」以外に書くことがない!!!!!!!!!!
聖女様と男が一緒に暮らしてるのメチャクチャ嫌だけどそういうことだったのね。納得はできないが理解はした……。

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第3話「ベストフレンド オブ ザ デッド」

評価: AA → AA

どうやってネット回線復旧したんだよ!!!!!!!!!!!!
と思ったけど、今までは混雑してただけなんか。

「いや、そんなことある!?」みたいなメチャクチャなトンチキ展開をハイクオリティでやって無理やり納得させてくる感がたまらん。

裸芸って単に裸になってるだけじゃん!と一瞬思ったけど、全裸になるのはおもろいんだよな。
ビルの間飛び移ってる時にいきなり服脱ぎだした時、普通に笑っちゃったし、僕の負けです。

デキる猫は今日も憂鬱 3缶め「デキる猫はお世話がデキる」

評価: A → AA

おい!杉並区はそこまで厳しくゴミ分別しなくても良くね!?
ペットボトルを可燃ごみと一緒に捨てて文句言われたこと無いけど!?
というか、この猫は自分が誰の金で暮らしてるか理解してないだろ……。はっ……いかんいかんどうしても会社員目線になってしまう……。

あと、27歳・女性・会社員・CV石川由依ってもう最高の具現化だろ!!!!!!!!!!!!!
しかもスーツにメガネはズル。
僕が一緒に住んで掃除してやるからな……と思ったが、多分僕と一緒に住むと部屋の汚さが倍以上になる気がしてきた。

醤油まみれにした卵かけご飯、食べ物を無駄にしたポイント加算しようかと思ったけど、ちゃんと後で「雑炊にしてくれた」って補足してくれてフードロス警察の僕もニッコリ。
でも、今では手際よく料理する諭吉だけど、昔は簡単な料理から覚えていった過程があってこその今があるってのがわかるシーンがいい話すぎる。

その後で対比するかのように、普段諭吉のために頑張って働かないといけない幸来を描いてくるのもズルい。
「風邪引いたんなら休まないと」という気持ちもありつつ、なんというか、幸来にとって守るべき諭吉のために仕事に行かないと…という気持ちもちょっとわからなくもない気持ちもあって、複雑な気持ちだった。

青のオーケストラ 第15話「本音」

評価: AA → AA

青野がやめてた期間のことを後悔するタイミングが「ここ」に来てっていうのがいいね……。
もっと早くても遅くても違ったと思うんですよね。ある程度積み重ねてから、ライバルとの差を痛感させられてっていうのがメチャクチャ熱い。

シャドウバースF 第53話「それこそが、君の弱さだ」

評価: AA → AA

久々に本渡楓さん出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱアリミモなんだよな!ってデカい声出た。

そういえば、ルシアの声優が今をときめく榎木淳弥さんなんだけど1期の時は知らなかったんだよな。

正直に言うと、ミカドがボコボコに負けるところ見たかったからマジで今週楽しみにしてた。
と思ったけど、今回は論破が先だった。

A

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 第3話「~外道王女と騎士団~」

評価: A → A

プライド、マジで成長しないでほしい。
「成長するな~」って念を常に画面に飛ばしてる。と思ったら今回ちょっと成長してるじゃねぇか!
やっぱり、悪役令嬢ものの幼女が成長すると……いやこの話は先週しましたっけ?

OP曲もED曲もいいね。このアニメ……。

終盤の展開は迫力あって雰囲気に呑まれてしまったくらいには面白かった……。
前世の記憶を頼りに状況を打破するって展開は悔しいが転生ものの常套手段だけど面白いんだよな。

おかしな転生 第3話「アップルパイは笑顔と共に」

評価: AA → A

前半で盗賊の話、まだ引っ張るのかよ!となってしまった……。
こういう話もう飽きたんだよなとなりメチャクチャ減点がデカい。

でも、後半でやっとお菓子作ってくれたし、今後声が本渡楓さんの女の子出てくるし、ED曲がメッチャ良いので次以降に期待しときますね。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第3話「活心流・再始動」

評価: A → A

本編の内容はまぁいいんですが、Cパートで「フタエノキワミアーッ!」の人出てきて変な笑い出た。最悪すぎるが、これ無かったらそもそも見てなかったというのもあり、複雑な気持ちではある。

AIの遺電子 第2話「成長限界」

評価: A → A

ヒューマノイドなのに、老化するとか成長に限界があるとか人間の煩わしいところはそのままなの、作り出した意味あるん!?

僕も胸の硬さが気になるヒューマノイドの胸を触って確認したいんだが?
でも、谷間がY型なのは寄せて上げてるから偽乳なんだよな。
この世界ではヒューマノイドがダッチワイフ化したりとかしてないのか?

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 第4話「水没坑道」

評価: A → A

ヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ライザの太ももが太かったところと、錬金して出てきた爆弾?のタルがムチムチで「錬金して出てきた成果物も、飼い主に似るんだな……」しか覚えてない!!!!!!

フェ~レンザイ -神さまの日常- 第3話「セイエイの埋め立て大プロジェクト/バイト女神キュウゲツ/どうやら元旦らしい/春節ってとっても楽しい/竜と犬の 苦手なもの/三つ目兄さんの生活の知恵/紫の気と紫の犬」

評価: A → A

毎回こんだけのエピソード流してるってことは1クールやるだけの話のストックあるってこと?

このアニメ、日本じゃない国で作られたアニメだから「この話スルーしても後でわかるのか?」と「この話は異文化を知ってないとわからないからこの描写に意味があるのか?」みたいなのを常に考えながら見ないといけないから、見た目の雰囲気より真剣に見る必要あるんだよな……。
あと、単にギャグのセンスが違ってて笑いどころがわからないだけのときも……。

まぁでも内田真礼さんと高橋李依さんと鬼頭明里さんの声が良すぎるのでオールオッケーみたいなところはあるね。

B

C

D

E

うちの会社の小さい先輩の話 第4話「

評価: E →

おやすみです。

F

切った

もののがたり 第二章 第15話「

評価: A → –

ちょっと本数多すぎて人間の生活送れないので申し訳ないですが……。

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第27話「

評価: B → –

ちょっと本数多すぎて人間の生活送れないので申し訳ないですが……。

夢見る男子は現実主義者 第3話「

評価: C → –

ちょっと本数多すぎて人間の生活送れないので申し訳ないですが……。


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。