【2022夏】週間アニメ感想9月18日版(11,12話)【Extreme Hearts、Engage Kiss、彼女、お借りします(第2期)、転生賢者の異世界ライフ】(8295文字)

←前回 次回→

(C) ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

目次

AAA(15作品)

「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「Extreme Hearts」「Engage Kiss」
「シャインポスト」「邪神ちゃんドロップキックX」「シャドウバースF」
「異世界おじさん」「異世界薬局」「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」
「ちみも」「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「黒の召喚士」
「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」「彼女、お借りします(第2期)」「カッコウの許嫁」

AA(3作品)

「最近雇ったメイドが怪しい」「継母の連れ子が元カノだった」「リコリス・リコイル」

A(8作品)

「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」「それでも歩は寄せてくる」「シャドーハウス 2nd season」
「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇」「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」
「よふかしのうた」「咲う アルスノトリア すんっ!」

B(3作品)

「プリマドール」「メイドインアビス 烈日の黄金郷」「むさしの!」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(1作品)

「惑星のさみだれ」


AAA

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第11話「過去」

評価: AAA → AAA

古代編(古代ではない)でヴェルメイの生い立ちを知って「こんな過去があったのにあんな気さくに振る舞ってるヴェルメイ……」みたいな気持ちになれたんですよね。
悪魔がいるから流行病が起きるって聞いて「ここにファルマがいれば……」と別のアニメとの絆を感じてしまったんですよね。

回想編って微妙だなってなりがちなんですけど、この話はヴェルメイが受けた過去の絶望がメチャクチャ重くて、過去に救いは無かったけど今はアルトがいてくれてみたいなところに行き着いたのを見せてくれたのが良かったんですよね。

Extreme Hearts EPISODE 11 Run for Victory

評価: AAA → AAA

いや、もうね。メチャクチャ熱かったんだよな……。
RISEが勝つのは既定路線的なところあったんだけど、見せ方がメチャクチャ盛り上がったし、劣勢になるところから逆転するところまでを余すところまで描ききってて最後まで「え、これ本当に勝っちゃうの?」ってハラハラできた。

陽和ちゃんの怪我の処置をしている間、今まで扱いがちょっと良くなかったプレイヤーロボのいっちゃんがサポートしてたってところで、ちょっとだけではあるし直接プレイしてるところを見られなかったけど、報われた感じがしたんですよね。
流石に1話使ってプレイヤーロボが報われる回みたいなのを作るのは難しかったと思うけど、ちょっとでも報われてくれて嬉しかった……。

この陽和ちゃんの怪我、次回(以降があればいいな)とかでシリアスな方向に引っ張ったりするのかなというのは気になりますね。

Engage Kiss 第12話「彼を信じて」

評価: AAA → AAA

いや、このアニメマジでメチャクチャ面白い……。
キサラたむがシュウの記憶を元にパワーアップしてたわけじゃなくて、自分の記憶を捧げてシュウを助けていたなんて……。
悲しすぎるだろそんなの。

それにしても、KNN姉貴(妹)がシュウの元カノに嫉妬して世界が終わりそうになってる構図面白すぎるだろ。
「お兄ちゃんどいてそいつ殺せない」じゃん。

なんやかんやあって絶体絶命……でもキサラたむは……?ってハラハラしてたところで「彼を信じて一緒に戦え」とサブタイトルで全部伝えてきたところがマジで心臓を鷲掴みにされたんですよね。
マジであんな効果的に一瞬で全てを伝えてきたところが本当に凄い。この展開考えた人天才か?
全部が全部丸戸史明さんの功績かどうかはわからんが、僕が信じた丸戸史明さんを信じてきて良かった……。

S級って聞いて「さっき黒の召喚士でもS級S級言ってたな……」って思い出してしまった。ドヨルの絆ですね……。

シャインポスト 第9話「青天国春は《信じない》」

評価: AAA → AAA

冒頭ドアップでドーナツ食べるのが良すぎた。
ドーナツを食べるアニメは名作なんですよね。

春の本気に対抗するためにどうしていくかってところで「本気を見せられても大丈夫」っていうメンタルで勝負するってことね。
「春についていけば大丈夫」って安心感というか、道標ができたの大事ですね。
不安は創作活動の大敵なんですが、不安というのは「何がだめなのかわからない」というところで生み出されるから、「こうすればいい」というのが明確になると不安から伸びしろに変わるんだということを描いてたのが良かったなぁ……。

最後のライヴシーンも相変わらず気合入りまくりで最高だった。

邪神ちゃんドロップキックX 第11話「神保町献血センター」

評価: AAA → AAA

アニメ邪神ちゃんの良いところが詰まったような回だったな……。
原作ではさらっと流してたところにさりげなく1,2要素を付け加えるみたいな味付けがハマってるところが凄く良かったんですよね。

例えば、パトラ展に親子で行くとフィギュアが貰えるみたいなシーンにオタクの寸劇付け加えたりとか。
原作読んでる時はそうでもなかったんだけど、アニメで動いてるとエキュートがメチャクチャかわいい……。
原作で決めゴマになってるところじゃないところがアップになってたりとかして良かった。

神クズ☆アイドル

評価: AAA

シャドウバースF 第25話「これがお前の真の姿か!」

評価: AAA → AAA

今回、普通にシャドバのバトルシーンが面白くて、ラストワード警戒する部分とかエンハンス時効果と通常時の効果の使い分けみたいな部分が面白かった。
このアニメを楽しむためにシャドバを一瞬やってたのかもしれないと思うと、人生に無駄な時間なんて無いって思えたんですよね。

異世界おじさん 第8話「」

評価: AAA →

異世界薬局 第10話「黒死病」

評価: AAA → AAA

あの初期からいた飄々としたおっさんが実はすごい人だったみたいなやつ、僕もああいうポジションになりたいんだよな。
だからいい年してずっと飄々とした態度を取り続けてしまう……。

この前もらった杖、そういえばあんまり活躍してなかったけど今回杖で空飛んだり、氷で村を覆ったりとやっと活躍してくれて安心した。
このまま杖使わずに終わるとか全然ありそうに感じましたからね。
木にぶつかりそうになったけど通り抜けたシーン、あれは影がないのがどうたらこうたらですりぬけたのかと一瞬勘違いしてしまった……。

前回「いや、次絶対この男の話するし今回と次サブタイトル入れ替えろよ」と思ったけど、今回ガッツリ黒死病の話だったからサブタイトル通りでしたね。

ファルマが検疫をエレンに任せて「自分にしかできないこと」をやりに行くシーンは信頼関係が感じられて良かった。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第10話「故郷の空」

評価: AAA → AAA

いや、今回は凄かった……。
ジニーちゃんとモフィーの別れみたいなの、いつか来るんじゃないか来ないんじゃないかって思って日頃から気になっていたんですが、この見せ方は凄かった……。

目を閉じて開いたあとモフィーたちの群れが見えなくなってるのはウィッチとしての能力を喪失したことの描写ってことですよね。
この演出がうますぎる……。
今回、冒頭からジニーがどっかに異動しちゃうみたいな話あったけど、その辺もどうなるんだろう……。

ちみも 第11話「この地獄をいつかボクが思い出す時、キミはどこにいるのだろうか。/ヒマすぎ地獄の過ごし方」

評価: AAA → AAA

自分は普通だと思ってたけど、他人からすると普通じゃないよねってことはよくあることですよね。
今まで「地獄さん」は地獄先輩と敬称だけでしか区別されてなかったのに本名がやっと出てきた……。

ちみも探す過程で部屋ひっくり返していろんなものが出てくるみたいな展開が面白かったんですよね。
ただちみもを探すだけじゃない一筋縄ではいかない感じが面白い。しかもちみもの隠れ方も「え!?そんなことできるの!?」みたいな意外性あったのも良い。

アルバムを見つけてから地獄さん含めて一緒に写真撮るシーンからの展開がめちゃくちゃ良かった……。
地獄さんも一緒に撮ろうって言われるってことは家族として認められてるんだなというのがわかったところが結構しんみりしちゃったんですよね。
そこで1回しんみりしてから、鼻提灯になってるちみもで締めるバランス感がまた「考えられてるなぁ」と思っちゃった。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 第11話「ラスボス降臨の章」

評価: AAA → AAA

おでんのこんにゃくが嫌いなのメチャクチャわかるんだよな。
いや、「嫌い」は言い過ぎだけど、自分でおでん作ること年1くらいであるんですがこんにゃくは入れないんですよね。

直前の黒の召喚士で「二刀流は勇者しか使えない」って言われてたのを覚えてたから、ハリセンを二刀流してたやよいちゃんがその後のVR空間で勇者になって魔王を倒したのがタイミング良すぎて想定外の面白さを生み出してしまってたのが笑った……。
僕の中の妄想斜に構えオタクが「今期アニメの絆っていうけど、アニメ増えすぎてネタが被ってるだけでしょ」って言ってるんだけど、それに対して「いや、黒の召喚士とてっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!が偶然両方土曜夜って枠に入って、全然違うジャンルの中で二刀流要素がかぶるなんてある!?」って返したいね。

黒の召喚士 第11話「S級昇格試験」

評価: AAA → AAA

サントラのタイトルが「バトルジャンキー」なのメチャクチャ笑った。

S級モンスターがただの腕試しに使われるの悲しい……。
同じS級悪魔が出てくるEngage Kissではもうちょっと扱い良いけど……。

今回も「あぁ、黒の召喚士だなぁ」って安心感がある展開で良かった。

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》 第10話「憂愁」

評価: AAA → AAA

セックスのときにふと全然違うこと考えてしまうのまぁあるよな。
迷宮のシビアな現実をきちんと描写して、一層強さを追い求める心意気に繋がってる描写が丁寧で良かったんですよね。
でも、いつになったらハーレムができるんだ……。

ロクサーヌがキャミソール買うときに「ご主人さまに可愛がっていただくために」って言葉使うのちょっと笑ってしまった。
そういう遠回し表現ありなのかって。

序盤で「明日、自分も死んだ冒険者みたいになるかもしれん」って決意を固めておいて、終盤ロクサーヌのキャミソールのこと考えて不覚を取るの笑ってしまったんだよな。

帰ったあと、指が腫れてるな~って言って舐めさせるだけでは飽き足らず「ここも打ったみたいだ……」「確かにちょっと腫れてますね……」ってフェラさせるシーンがあまりにも面白すぎて笑いが止まらん!!!!!!!!!!!!
エロさより面白さが大幅に勝ってしまったんだよな……。
口の中に射精(だ)した(多分)あと、ちゃんとキスするのいいね。

先週も今週も最後で「仲間増やさなきゃな~」って言いつつ仲間を増やしてハーレム形成に至るための行動をしてないの笑ってしまった。
もう次11話やぞ。

そういえば、この前この神アニメを作っていらっしゃるパッショーネ様のオフィスの前まで散歩したんですが、日曜日の朝6時なのに人いる雰囲気で悲しかったです……。
もうパッショーネ様に足を向けて寝れませんね。

彼女、お借りします(第2期) 第24話「彼女と俺 -イツカノ-」

評価: AAA → AAA

今回、単純に面白かった。
千鶴の演技に対する思いみたいなのが伝わってきて感動的だったし、回想シーンがあってからの和也が映画の個人制作の話がつながってくる展開が劇的で凄く良かった。
今までそんなにいいところ見えなかった和也だけど、あの千鶴にクラウドファンディングを持ちかけるシーンは普通にかっこよかった。

前回「桜沢墨たむ萌え!!!!」でAAAにしたけど、この2期最終回がめちゃくちゃ良くてそのまま終わった。
続編もメチャクチャ楽しみ!!!!!!

申し訳程度に桜沢墨たむがクラウドファンディングについて説明しようとしたところが萌えでしたね……。

カッコウの許嫁 21羽目「私と凪くんだけの秘密じゃん」

評価: AAA → AAA

幸ちゃんの「っていうか~」が良すぎる。
スクール水着が似合ってていいね~~。

エリカちゃんと同棲してたことにちょっと怒ってるヒロちゃんが可愛かった。
ちょっと「CV東山奈央さんのヒロインなのにちょっと勝機ありません!?」って思いかけてしまった(失礼

AA

最近雇ったメイドが怪しい 第8話「紫色の瞳の少女」

評価: AA → AA

季節が変わってぼっちゃまの着てる服が変わってるのが良いですね。
前着てた服も、靴下がずり落ちないメンズガーターしてたのが割と好きなんですよね。紳士。

ぼっちゃまとリリスが昔会ってたの、「聞かれなかったから言わなかっただけです」みたいな詭弁で茶化さなかったところが良かった。
なんか重要なことを後から思い出すと「思い……出した!」を思い出すんですよね。

大胆な告白は女の子の特権だぞ!とか思ってたら、ついにずっと待ち望んでたギザ歯おでこCV富田美憂さんの女出てきて歓喜。
この要素の詰め込み具合ヤバくね!?もう来週が楽しみすぎるんだよなぁ!!!!!

継母の連れ子が元カノだった 第11話 元カップルは帰省する「よく、笑う人だったかな」

評価: AA → AA

初恋の人の話題のミスリードと、その誤解を解くまでの見せ方とか、同じページに涙の跡がある演出とか「良いな……」って思える要素が散りばめられてたから普通に面白かった。
結女ちゃん、普通に東頭並におっぱいあるでしょ……。

リコリス・リコイル 第12話「Nature versus nurture」

評価: AA → AA

リコリコ、コードギアスみたいに「いや、黒の召喚士リコリコ超えたわ」って言われる扱いに僕の中でなってしまっている……。
いや、実際リコリコ以外のアニメが伸び過ぎで、いつの間にかドヨルの中で一番下になってるっていう(今期のドヨル→黒の召喚士、てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!、リコリコ、Engage Kiss、Extreme Hearts、メイドが怪しい

それ抜きにしてもこの12話は「心臓が逃げる!!!!!」以外のシーンが総じて微妙だったな……。
でもこの「心臓が逃げる!!!!!!!!!!!」が笑っちゃうような作りになってるのもなぁ。

千束が不殺を貫いてるの、下手すれば自分とかたきなの命がヤバい時でもそっち優先してるのがメチャクチャ違和感あるんですよね。
「助けてもらった命で人を殺すなんて」的なことを言ってたけど、それを貫くことによって自分の命を粗末にしてる時結構あったよなと思えてしまう。
そういう芯を持ってるのは良いんだけど、行き過ぎてることによる違和感を強く覚えてしまって……。

都内にばらまかれた実弾入りの銃とか、実際に死人出てるのにあのテーマパークのプロモで~すみたいな言い分マジで通じると思ってるのか?みたいなのもなんかとか思えてきて、もうこのアニメの粗捜しするマインドになってしまってるのが良くないね……。

A

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話「転生賢者の異世界ライフ」

評価: B → A

前回から戦ってた敵相手に序盤で貰ったナイフの切っ先に天撃を込めてとどめを刺すのがマジでかっこよかった。

そして、最後「聞いたことがある……」ってユージが周りで「テイマーのユウジ」と噂されてるのがわかるあたりの展開がマジで笑顔になれる展開で最高だった。
最後本編に被せるようにOPのイントロが流始めて「あ~最終話でOPを流すアニメね。はいはい。あぁでもED好きだったから最終話も聞きたかったな」と思って聞いてたら、EDも流れ始めて「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!」ってテンションと評価が爆上がりしました。

転生賢者の異世界ライフ、素晴らしいアニメです。

それでも歩は寄せてくる 第11話「強くなっていたいので」

評価: A → A

女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シャドーハウス 2nd season 第11話「ふたりの答え」

評価: A → A

正直メチャクチャ適当に流し見してたんですが、それでもある程度内容が入ってくるのは作り方とか見せ方がうまいなぁと思った。
エミリコたむがマジで萌えなんでそれ以外の部分をつい適当に見てしまう。

いつの間にか、煤を使った能力バトルみたいな趣になってるのは結構僕の好きな感じなんですよね。

ローズマリーとマリーローズが身を投げるシーンは「百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなった。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第11話「自分自身を御せない者は、いつまでも奴隷のままだ。」

評価: AA → A

いや、なんで屋上じゃなくてよくわからん場所なん……?
あと、綾小路が根回しして周りを見張らせるみたいな描写とかも無いけど大丈夫?
来週2期最終話だよな?一番の見せ場で盛り上がり切るか不安なんだよな……。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇 第9話「凶兆(ラムトン)」

評価: A → A

リューが着てる服がエロすぎるだろ。
完全にエルフじゃなくてエロフ。

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 第22話「兄と弟」

評価: A → A

島津の人らの誰が兄で誰が弟とか気にしてなかったけど、そいう人たちにもわかりやすいように感動的なシーンを見せてくれる配慮が助かった。
単純な兄弟愛だけじゃなくて、自分の家の使命とか武士としての役割とかそういうのが絡み合った複雑な立ち位置と、それを解決するっていう展開が面白かった。

よふかしのうた 第11夜「吸血鬼って知ってるかい?」

評価: A → A

沢城みゆきさんの声がマジで良すぎた。
日光浴びて死んだのか、銀の指輪で死んだのかよくわからんかったな……。

なんか「そのへんの弱点は大丈夫」みたいなこと言ってたのって吸血鬼出てくる別のアニメだっけ……。記憶が曖昧になってる……。

咲う アルスノトリア すんっ! 第11話「せーの」

評価: A → A

わらしべ長者みたいに次々と話が展開されていっていることに気づいた瞬間「なるほどね~」ってなれた瞬間はちょっと嬉しかったが、次の瞬間「で?」って思えてきた……。

あと、無予告置いWarningやめろつったよな?(DV彼氏

B

プリマドール 第11話「戦歌万雷」

評価: A → B

うーーーーーーーーん……。
灰桜の誕生秘話的なのがちょっとびっくりしたね。

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」

評価: B → B

この作品、好き嫌い分かれる作風だと思うんだけど見てる人全員大絶賛してる気がすると思ったんだよな。
でもこのアニメここまで見る人はこの作風が好きな人ばっかりな気がしてきた……。
ましてや「成れ果て村あたりからの原作の展開面白くないけど、アニメは富田美憂さんが出てる」とかいうだけの理由で見続けるオタクなんかいないんだよな。

むさしの! 第12話「エンディング」

評価: B → B

は?

C

D

E

F

切った

惑星のさみだれ

評価: C → –

連続2クールと知って「2クールも付き合ってられん」と心の底から思ったので……。
このアニメ見ないって決めてから「あぁ、このアニメ見なくて良いんだ」って解放された気持ちが嬉しいことに気づいたんですよね。


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。