【合計29作品】2022夏アニメ総括【Extreme Hearts、Engage Kiss、金装のヴェルメイユ、異世界薬局、黒の召喚士、プリマドール】(18964文字)

どうも。園田うきです。
夏アニメ大体見終わったので書きます。

というか、微妙にずれてたり始まるのが遅いor休みが多いなどで終わるタイミングがずれてるアニメが多すぎて微妙なタイミングで総括を書かざるをえない……。
最終的に大したことない本数に収まったんですが、ちょっと切りすぎた感はなくも無いかな……。

(C)天那光汰・梅津葉子/SQUARE ENIX・「金装のヴェルメイユ」製作委員会 (C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会 (C)Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会 (C)高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会 (C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会 (C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会 (C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会

目次

前提

  • 個別評価は全話見たアニメだけ詳細に書いて、切ったアニメは切った理由を書きます。
  • 各話の感想は毎週書いてたのでここにはあんまり書きません。
  • アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません。
    • 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。
    • なお、最終回時点でのランクと一致はしません……が、結構影響は受けてます
  • 終わってないアニメのことも書いてます。現時点での評価になります。

アニメランク(合計作品)

AAA(15作品)

「Extreme Hearts」「Engage Kiss」「シャインポスト」
「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「異世界薬局」「邪神ちゃんドロップキックX」
「神クズ☆アイドル」「シャドウバースF」「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」
「異世界おじさん」「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」「ちみも」
「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」「彼女、お借りします(第2期)」

AA(7作品)

「カッコウの許嫁」「最近雇ったメイドが怪しい」「黒の召喚士」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇」「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」「リコリス・リコイル」
「シャドーハウス 2nd season」

A(5作品)

「継母の連れ子が元カノだった」「それでも歩は寄せてくる」「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」
「よふかしのうた」「咲う アルスノトリア すんっ!」

B(2作品)

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」「むさしの!」

C(1作品)

「プリマドール」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った

「RWBY 氷雪帝国」「東京ミュウミュウ にゅ~♡」「惑星のさみだれ」
「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」

2022夏アニメを全体的に振り返って

過去最多だと思ってた2022年春を超える本数で、マジでアニメ見る以外のこと何も出来なかった。
逆に、色々アニメが終わり始めたりとか最終話に向けて休んでるアニメとかあって本数減った今週とか「あれ、僕いつも何やってたっけ?」ってなってしまったレヴェル。

とは言え、切ったアニメが1本しか無かった2022年春と違い、今期は4本も切ってしまったんですよね……。
絵を描き始めて「時間足りねぇ~」ってなったのが原因だったんですが、その辺は僕の時間の使い方が下手だったかもしれない。

個別評価

観点

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価ごとにランク付けもしてますが、その合計や平均のランクとそのアニメのランクは一致してません。

  • 期待度との差
  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
    • 「見てて面白い、爽快」とは評価の方向性が反対ですが、両方を満たすこともあります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
    • 一番重要です。

AAA

Extreme Hearts

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • 正直ここまで伸びるとは全く思わなかった。
  • 続きが気になる: AAA
    • RISEの行く末が気になる展開で毎週が非常に楽しみだった。
    • いや、まぁ勝つでしょっていう思いはありつつも「もしRISEが負けた時、このアニメだったらどうするんだろう」という気にも少しなってた。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • スポーツ×アイドルっていうジャンル、スポーツのアクションシーンとアイドルのライヴシーンというわかりやすい見せ場があって面白かった。
    • しかもそれだけじゃなく、RISEを中心とした人間関係の構築の様子とかも素晴らしかった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 中だるみとか、微妙な展開もなく毎週メチャクチャ面白かった。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合
      • このアニメを「百合」って言うと怒られそうだが……
      • やっぱり、女子スポーツアニメは敵も味方も女の子だから百合アニメになっちゃうんですよね……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで面白かった……。
特に最終試合からの勝った後のライヴが本当に最高だった……。
最終回で一気に今期一番のアニメに駆け上がった。

最初は、いきなり乱入とか最前ラーメンオタクとかみたいなアクが強い要素が目立って「なんかトンチキなアニメ出てきたな……」と思ったんですが、回を追うごとに「もしかしてメチャクチャ面白いのでは……?」って思えてきて、最終回にそのピークを迎えられたような気がしてます。

SSSとかRISE blogとかアニメ以外の部分で補完してくれたのも(実はあまり追えてませんが……)良かった。
RISE blogはページがメチャクチャ細かく作り込まれてて凄いんですよね……。

スポーツとライヴだけじゃなくて、水着回とか主人公チーム以外の掘り下げとかも嬉しくて、特にSnow Wolf周りの話がメチャクチャ良かった。
ただ、RISEの踏み台になっただけじゃなくて、次の回でも掘り下げがされてて協力関係っぽくなったという「キャラを使い捨てない」みたいなのを感じられたのが素晴らしかった。

Engage Kiss

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 期待を超えた面白さだった
  • 続きが気になる: AAA
    • 序盤中盤は「この先どうなるんだ?」って思いつつ、最後はラヴコメで終わらせるっていう全体の構成が良すぎた。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 最初はアヤノが負けヒロインかと思ったら、キサラたむも別に圧倒的正妻ポジというわけでもなく……みたいなヒロインレースが楽しかった。
    • アクションシーンも迫力あって爽快だった。
    • 最後数話の怒涛の展開からの最後は「未解決で大団円」って終わらせ方は最高すぎた。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 途中、そこまで興味ない話もたまにあったりした気はする……。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 実際、僕が好きな要素という意味ではあまり無かった気がする。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • キサラたむ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

シリーズ構成・脚本が丸戸史明さんというところで、僕は丸戸史明信者なので期待せざるを得ませんでした。
まぁ、今までの丸戸史明さんのアニメは微妙なの多かったですが……。
そして、その期待を裏切らないアニメでした!!!

まず、キサラたむがあまりにも可愛いしCV会沢紗弥さんの尽くす系ヒロインというのは…と最初は思ってたらヤンデレっぽいのもイケるとなってメチャクチャ良いヒロインだった……。
アヤノの元カノ属性+黒ストッキングは完全に丸戸史明作品定番のキャラみたいな感じですね。

このアニメのここまでの評価の高さの要因はやっぱり最終回なんですよね……。
全部解決してないけど、「こういうのでいいんだよ」って感じのラヴコメエンドみたいな感じで締めくくられたのが本当に良かったんですよね。
ラスト数分でヒロインレースに妹が加わるのも嬉しかったね。しかもかわいい。
妹という文脈があるし、最初から出てきてるわけではないものの存在はずっと認知されていたから「急に出てきて……」みたいな感じが無くて自然だったんですよね。

エクハとの評価の差は、エクハはほぼ全編面白かったけど、こっちは全部が全部面白いわけじゃなかったというところ。
ヴェルメイユとの評価の差は、ヴェルメイユは最後が盛り上がりきらなかったけど、こっちは最後が一番良かったところ。

でも、ブルーレイ買ったのはエクハとヴェルメイユなんですよね~……。
1クールのアニメを6枚に分割して販売するのが悪い。

シャインポスト

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 期待を大幅に超える面白さだった
  • 続きが気になる: AAA
    • TINGSの行く末とか、中野サンプラザでのライヴが成功するかとか、気になる要素がたくさんある。
    • というかまだ終わってない!!!
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 何度もあるライヴシーンのこだわりがヤバい。
    • ライヴシーンだけじゃなくて、全編を通して映像に関する粗が一切見えなくて常にきれいな画面だった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回見せ場があって面白い!
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子がいっぱい出てくる
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕は聖舞理王ちゃん!!!!!

このアニメ、「「「凄い」」」ですよ……。
正直、僕はビートマニアというゲームを長く遊んでいたのでKONAMIという会社への信用ってあんまり無かったんですが、このアニメを見て…いや””見せられて””そんなこと言ってる場合じゃなかったですね。

楽曲と映像のクオリティだけでなくて、女の子たちの成長とか葛藤とかを描いた物語の部分もメチャクチャ面白かった。
特に6話で聖舞理王ちゃんの苦悩を描いてからの成功を描いた回が本当に好きなんですよね。
最初は「こういうキャラに夏吉ゆうこさん?そういうのもあるのか」と思ってたんですが、この6話で流れたYellow Roseを聞いた瞬間「あぁそういうこと!!」って納得したんですよね。

金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 期待度を上回る面白さだった
  • 続きが気になる: AA
    • 展開が気になるというより「次はどう来るか?」みたいな楽しさがあったかもしれない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • この点においてはマジで最高だった。
    • リリアちゃんが暴走してる時がメチャクチャになって最高だった。
    • 乳首ピンポン(このアニメ見てない人がこれ見たら何いってんだって思いそう)のシーンはマジで天才かと思った。
    • 風呂シーンや下着が見えたり全裸になったりセクシーなシーンが多くて嬉しかった!!
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 全編一定以上面白かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 異世界転生じゃないファンタジー世界の物語
    • 1話で決闘するアニメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • リリアちゃん
    • ヴェルメイ
    • 制空権先輩

マジで最高のアニメだった。
1話で決闘する異世界じゃないファンタジー世界のアニメってところで、僕のハートをがっちり掴んだまま最後まで駆け抜けてくれたという感じがありますね。

リリアちゃんが暴走してる部分がかなり面白かった。
終盤、ヒロインレースがヴェルメイ一人勝ちみたいになってたので、そういう部分の面白さは減少しましたが、正統派な少年漫画的な展開も面白くて、最後はアルトが「もっと強くなりたい」って決意する形で終わるっていうのも悪くなかった終わりでしたね。

このブログでは最初から一貫して「ヴェルメイユが一番おもしろい!」的な評価してたんですが、流石にシャインポストとエクハとEngage Kissが伸びすぎてたのでこういう評価にならざるを得ませんでした。

異世界薬局

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度98%
    • 期待通りの面白さだった!!
  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回次がどうなるか気になる展開だった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 主人公が強いだけでなく、現地の人を下げすぎない描き方が好感を持てた。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回面白かった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ファンタジー世界。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ロッテたむ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

メチャクチャ面白かった。

異世界アニメって、単に異世界に飛ぶだけのアニメと異世界に既にいた人の人格を上書きするアニメがあるんですが、このアニメは後者で、しかも「一人の人間の人格を上書きする」みたいな部分に向き合ったんですよね。
3話の感想にも書いたんですが、異世界アニメでこういう部分を描こうとするとシリアスになりすぎるとか、描写が難しくなるので避けたりしてる印象があるのに対してこのアニメはここに真剣に向き合ってたのが良かった。

あと、ファルマが父親に対して「共に医学を極めていきましょう」的なことを言うのもメチャクチャ良かったし、随所で「この世界の文明レヴェルでここまでたどり着いてたのか」みたいな描写もあったりで、この父親を下げて描かなかったのもかなり好印象でしたね。

このアニメ、全体的にシリアスな展開が多めなんですが、それをロッテたむとかブランシュたむの萌え~~~~で中和してたのも良かった。
あと、エレンもメガネで声が上田麗奈さんだった!

邪神ちゃんドロップキックX

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度100%
    • 期待しすぎた。いや、でも「期待外れ」というほど悪くはなくて……。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 邪神ちゃんが変なことする→花園ゆりねがお仕置きする って流れが面白いんですよね
  • つまらない時間が少ない: B
    • いや~マジでここが本当に残念だった。なぜこの部分の評価が悪いかっていうと、ご当地編が4話もあってそれの出来が微妙だったんですよね……。
    • とは言え、このご当地編があるお陰で邪神ちゃん3期を見れてるというのがあるので無下にも出来ないみたいなデリケートな問題があって……。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 邪神ちゃんドロップキック
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 花園ゆりね

邪神ちゃんですよ。邪神ちゃん。
僕は邪神ちゃんの原作を全部買ってて、邪神ちゃん展行って3万円の複製原画買うくらいには好きなんですよね。
まぁそれは邪神ちゃんが好きというよりはユキヲ先生の絵が好きというのはあるんですが……。

そんな邪神ちゃんなんですが、当然面白かったんですが、いかんせんご当地編が微妙な上に4話も使ってたところがどうにも……。
好意的にまぁ見れなくもない内容ではあるし、このPRがあることによって制作できたアニメだとは思うんですが、やっぱりどうしても原作の内容をアニメにした部分と比べると微妙というかつまらないと言わざるを得なかった。
でも、邪神ちゃんがそうめんになったところは狂気じみてて面白かった。

神クズ☆アイドル

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度1%
    • はい。僕の目が節穴でした。メチャクチャ面白かったです……。
  • 続きが気になる: AA
    • 1話ごとに区切りはあるものの、今後のZINGSとかアサヒちゃんがどうなるかが気になる内容だった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • やる気ないアイドルである仁淀がアサヒちゃんと出会って変わっていく様子が面白かった。
    • 仁淀オタク側の目線とか、そのオタクが他のオタクからどう見られてるのかみたいな部分が面白く描かれてたのも楽しかった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回メチャクチャ面白かったってところもあるけど、10話というコンパクトに収まった話数だった。
    • というかもっと見たかったと思わせられた。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 男性アイドルは
  • キャラクターが可愛い: AA
    • アサヒちゃん

マジで事前の期待との差が一番デカかったアニメですね……。
メチャクチャ面白かった。

やる気がない仁淀が生前は神アイドルだった幽霊のアサヒちゃんと出会ってからアイドルの頂点を目指すっていうのが面白かった。

そんなZINGS側の話だけじゃなくて、オタクがイヴェント終わった後に居酒屋で思い出しながら語り合うみたいなシーンに結構な時間を使ってたのも面白くてとても良かった。
オタク側の目線についての話をここまでやってくれるアニメ珍しい気がするんですよね。
いや、別に僕が女オタク好きだからとかそういうわけじゃなくてね……。
このアニメ見てるのもいわばオタクなわけなので、共感出来たりする部分もあったりで「わかってるなぁ」って思わされたんですよね。

シャドウバースF

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 春の視聴予定アニメに入れてなかった……。
  • 続きが気になる: A
    • 普通なら「2人のバトルの行く末が気になる!」とか思いそうなもんなんですが、僕はそこはあまり重要視してなくて……。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • シャドバのバトルの展開が……………ではなく、バトルに至るまでとかバトルの結果による関係性の変化とかそういう部分が面白かった。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 身もふたもないんですが、シャドバのバトルしてる間が……。
    • いや、たまに面白いんですけどね!
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 土曜朝アニメとは思えないほどの萌えが
    • 天宮ミモリちゃん
    • 小鳥遊ツバサちゃん
    • 乙坂シオンちゃん
    • アンドレア・ロンド先生
    • 母嶋フワリちゃん

シャドバ無印は長すぎたのと、シャドバのカードで人を襲いながら「シャドバやるぞ!」とか言ってて「シャドバって何……?」って思えてきたので見るのをやめてしまった……。
でも天宮ミモリちゃんが好きだったので39話だけ見ました。

1クール目はAA評価だったんですが、後半クールではレンツバの百合があったのと、アンドレア・ロンド先生の出番があったのでAAAです。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度35%
    • 期待を遥かに上回る面白さだった
  • 続きが気になる: AA
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 戦わずに歌うのがテーマなんですが、ウィッチらしく空を飛んでのライヴが良かった
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女の子しかいない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕は……………………リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァちゃん!!!!!!!!!!!!!

色々あったけど、最終的に元に戻って終わり!みたいな締め方が本当に素晴らしくて……。
このジニーちゃんの能力が無くなってから最後までの展開がメチャクチャ最高でした。
でも、「色々あった」ことがみんなに確かに影響を与えていて…っていう部分もあるんですよね。

最初はみんな落ちこぼれウィッチだったけど、歌の力で周りに活力を与えるっていう成長を描いてたのが素晴らしかった。
衣装を作ったり、曲作りとかもメンバーがやってたのが良かったね。無から衣装とか曲が生えてこなかったのが良かったね。

異世界おじさん

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 58%
    • 期待よりメチャクチャ面白かった!
  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 僕は割とセガ好きだったのでちょいちょい挟まるセガネタも面白くて好きだった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回メチャクチャ面白かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ギャグアニメ好き
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 藤宮

まだ7話までしか放送されてないのが残念なんですが、メチャクチャ面白いアニメでしたね。
藤宮がメガネだったのが最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実況で「セガサターンのコントローラが~」とかいう話してたら、「え、わかるの……?おじいちゃん?」みたいな反応されたり「セガサターンの実物を大学で見た」みたいな文化遺産的な扱いされてたりで悲しかったです。
僕は青春時代家にセガサターンがあって普通に遊んでたから、プレステと同格レヴェルのゲーム機だったんですよ!!

ギャグが全部面白くて全部大笑いしてた。最高。
おじさんはメチャクチャキモく描かれてるのに、女の子がみんな可愛くてそのギャップが凄かった。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 期待通りだった
  • 続きが気になる: B
    • 原作既読なので……。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 名言のオンパレードな箇所がたくさんあった。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 原作はずっと面白いんだけど、アニメは微妙な回も結構あった……。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • よう実
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕はよう実の女性キャラで一番好きなのは伊吹澪なんですよね~。

正直、1話~11話までは「うーん…」って感じだったけど、最後2話で全部覆した。
それ以外の部分は原作5巻の体育祭の「駆けっこくらいなら勝負してやっても」のシーンはメチャクチャ好きなのでアニメで見れて良かった。

12話の綾小路と龍園の喧嘩シーンは瞬間的に原作を超えたまであるんですよね。
名言のオンパレードだったし最高だった。
3期もあるけど、これを超えるシーンは正直無いかもしれん。そういう意味では3期への期待度が微妙かもしれない……。

ちみも

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 見るつもり無かったけど、Twitterのタイムラインであまりにも評価されすぎてたので見始めました。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 毎回デフォルメの効いた柔らかい絵だけど、内容は一筋縄では行かないというか、ただ「良かったね」だけで終わらない感じというかそういう部分が良かった。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回面白かった。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 加隈亜衣さんが出てるから見ました。
    • 本来、こういうゆるキャラっぽいのは得意ではないんですが、話の面白さとか
  • キャラクターが可愛い: A
    • 最初はそれ目的で見てなかったんですが、途中からはづきが可愛いと思ってしまった……。

このアニメ、みんな結構褒めてたけど僕はこういう小さくて可愛いような癒し系キャラとかあんまり好きじゃないんで「僕は見てやらねぇからな!」と思ってたんですが、加隈亜衣さん欠乏症に陥ってたので渋々見始めました。
と思ったらメチャクチャ面白くてびっくりしたんですよね。

最初は萌えないアニメかと思ってたけど、だんだんはづきが可愛いと思えてきたし、地獄先輩も可愛かったし隙がない。

「地獄」を題材にしてるのに、その地獄という言葉の印象とは全然違った絵柄で話が展開されていって「あぁ、こういう時にも『地獄』って言葉使うよね」みたいなのを感じられた共感を覚えられた話がメチャクチャ面白かったんですよね。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度58%
    • 期待してたよりかなり面白かった!
  • 続きが気になる: AA
    • 1話完結ではあるんだけど「次はどう来るのか?」みたいなところで次の話が楽しみではあった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • メチャクチャ面白かった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回違った面白さを見せてくれたアニメだった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • トンチキな展開を何度もやってくれるのが良かった。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんな可愛かったが、あまり名前を覚えられなかった……。

このアニメはマジで凄かったんですよね。
毎回本当に全然違う方向性の面白さを提供してくれたんですよね。

2話がスキップされて3話がメッチャ面白くて後から2話が放送されて、その時に「いや、このアニメの面白さは再現性ないし2話も本当に面白いのか?」っていう不安があったんですが、その心配が全くの杞憂だったのが凄く印象的だった。

全話面白かったんですが、特に面白かったのは、5話のランプの章ですね。
バスの中で「正解のツッコミを入れないとループが終わらない」みたいな展開で、見てるこっち側も一緒に正解のツッコミを探るみたいな部分に他のアニメではあまり感じたこと無い面白さがあったんですよね。

全話を通して、サブタイトルの「○○の章」の○○がいつ出てくるのかを気にしながら見るみたいな楽しみ方もあったのも好きだった。
「サブタイトルそこかよ!!!」みたいなツッコミが画面の前でできるみたいな楽しさがあった。

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度70%
    • 乳首が見えるアニメ。
  • 続きが気になる: B
    • 乳首だけのアニメなので、そういうアニメじゃない。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 乳首が見えるので。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 乳首が見えてない時間は……と思いきや迷宮攻略とかスキルに関する設定の深掘りが細かすぎてそういう部分もそれなりに面白かった。
    • が、「ハーレム」ってタイトルにあるのにハーレムが形成されたのは最終話のラスト数分だけっていうね。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 乳首が見える
  • キャラクターが可愛い: A
    • ロクサーヌは正直乳首の色だけの女だったね……。

このアニメは「ハーレムver.」で完走しました。
通常verは流石に見る気が起きなかった。乳首が見えないので……。

乳首の作画が本当に最高でした。それだけでAAAランクです。

彼女、お借りします(第2期)

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度212121%(ブヒブヒブヒパーセント)
    • 期待通りブヒれました!
  • 続きが気になる: AA
    • そんなことよりも大事な部分は多かったけど、和也が周りの女の子たちと結局どうなるんだよっていう部分は面白かった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 女の子がきれいに可愛く描かれてて最高でした。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • それなりに毎回面白い展開もあって飽きなかった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女の子がかわいいアニメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ
    • 桜沢墨たむ

桜沢墨たむ萌えっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AA

カッコウの許嫁

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 期待通りブヒれました!!
  • 続きが気になる: AA
    • なんか主人公の生まれとか、エリカちゃんとの関係とかがどう進展していくのかが気になる感じだった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 幸ちゃんに「キモっ!」って言われてる時が最高。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 2クールあって長かったんですが、毎週楽しく見れましたね。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ラヴコメは好きでも嫌いでもないかな…
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 幸ちゃんが萌えすぎる。

女の子が可愛いだけのラヴコメだと思ったけど、主人公が取り違え子だったとか、それで「カッコウ」とタイトルに入ってるのかみたいな部分が面白かった。
許嫁になったエリカちゃんと結局どうなるんだみたいな。

序盤は妹の幸ちゃんだけが可愛いのに出番が少なくて…って感じだったけど徐々に出番も増えて、幸ちゃんも一緒に住み始めてからがもう最高だった。
で、幸ちゃんの出番が少ない間にエリカちゃんとヒロちゃんの2人の可愛さを伝えてくるみたいな構成というか展開も良かったんですよね。
ヒロイン全員に萌えられて最高のアニメだった。

最近雇ったメイドが怪しい

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度999999999999999999999999999999999999999999999999999%
    • 流石に期待しすぎた……。
  • 続きが気になる: A
    • シチュエーション重視であまりそういうアニメではなかった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 途中ぼっちゃまとリリス以外のキャラも絡んできてからは面白かった
  • つまらない時間が少ない: B
    • 1話の時点で「え、このやりとりで30分持たせるの?」って思う程度にはネタ切れ感あった
    • 途中からは面白くなっていった。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 普通
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • リリス……………と見せかけてナツメちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

原作者が去年放送されたアニメで一番面白かったジャヒー様と同じアニメというところで期待してました。
しかもアニメを手掛けるスタッフもジャヒー様と同じというところも、大きな期待の要因だったんですよね。

でも、流石にちょっと期待しすぎたのは否めない……。
悪くはないアニメだったんですけどね。
リリスとぼっちゃまのやり取りがワンパターンと思いつつたまに変化がある感じとか、ナツメも一緒に住むようになってから出てきた変化とかそういう部分が良かった。

あと、堀江由衣さんが未だにこういう役でアニメに出演してくださってるのが本当に嬉しい。

黒の召喚士

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度70%
  • 続きが気になる: A
    • 普通
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • バトルジャンキーという他ではあんま見たこと無い個性があったような気がする。
  • つまらない時間が少ない: A
    • ヒロインが仲間になるまでがちょっと微妙だった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • バトルもの
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • エフィルちゃん、メルフィーナちゃん(CV上田麗奈さん)、リオンちゃん、アンジェちゃん、セラちゃん

これじゃあ黒の召喚士じゃなくて萌の召喚士だよ~。

この黒の召喚士より上のAAランクのアニメは本当ならAAAにしたかったんですが、見栄えが悪かったのでAAランクになってしまったアニメなんですよね……。

このアニメ、割り切り方が良いと言えばいいんでしょうか。
Engage Kissとは違った「こういうのでいいんだよ」みたいな展開が終始徹底されてたような気がしたんですよね。

可愛い女の子が良いのは言うまでもないんですが、主人公のバトルジャンキー顔が見れた時はお約束が見れたときみたいな嬉しさを感じた。
仲間が全員女なのかと思ったら、途中で鎧のオッサンが加わったりして、それがまたバランスが取れてたみたいなところあるんですよね。
これが普通の男だったらハーレムの邪魔になるんですが、鎧のオッサンであることによって邪魔にならなかったのがうまい編成だったように感じます。

このアニメのバトルシーンなんですが、3Dを躊躇なく使う印象もありつつ、女の子は2Dっていうところに「こだわり」を感じた。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度60%
    • 3期よりはかなり面白かった。
  • 続きが気になる: AA
    • 何度か絶体絶命のピンチがあり、それをどう切り抜けるかという部分が面白かった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • ダンジョン攻略をする場面はかなり面白かった。
  • つまらない時間が少ない: C
    • ピーク時は面白かったけど、そうじゃない時も結構あった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ファンタジー世界
  • キャラクターが可愛い: A
    • ヘスティア様がマジで好きなんですけど出番はあまりありませんでした……。

この4期はファミリア同士の抗争とかじゃなくて、純粋にダンジョン攻略にスポットが当たっていたのが面白かったです。
ダンジョン攻略の過酷さや、強大な敵に立ち向かうような場面をかなりいい感じに描写できてた。
4期に限らず、ダンまちシリーズは効果音が豪華なので、それもバトルシーンの迫力を感じさせるのに一役買ってたと思います。

ただ、僕がダンまちで一番好きなヘスティア様がほとんど出てこなかったのが残念です……。
ダンジョンに一緒に潜らないからまぁ仕方ないといえば仕方ないんですけど……。

オリエント 第2クール「淡路島激闘編」

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度70%
    • まぁ最終的には満足だった。
  • 続きが気になる: A
    • そこそこ
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 終盤の盛り上がりは凄かった。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 終盤にいたるまでは微妙な時間が長かった気がする。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特になし
  • キャラクターが可愛い: AA
    • みちるちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

途中「うーん……」って思いつつも2クール付き合ったけど、なんだかんだで最終的には満足したかな。
つぐみちゃんの出番が少ないのは悲しかったけど、この2クール目はみちるとの出会いと別れの物語だったんだなと思うとちょっと納得しました。
でも、みちるも展開の都合上女の子の姿で出てない場面が多かったのが残念ですね……。

あと、このアニメはかなりバトルもののアニメなんですが、その戦闘についても主人公が全然活躍しなかったりという状態のまま最後の最後まで行って、そこで主人公の力が解放されるみたいな部分もちょっと思うところがあったかな……。
僕はバトル者に「主人公の能力を使ったバトル」みたいなのを期待してるんですが、主人公以外は能力を使って状況を打破する場面多かったのに対して、主人公が能力を使えるようになったのは1クール目と2クール目の最後の最後だけで、あとは補助とかそういう役回りだったんですよね。
見たい場面があまり見られなかった印象はちょっとありますね……。

リコリス・リコイル

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 途中まではこの期待度に違わぬ面白さだったんですが、中盤以降はうーん…って感じだった。
  • 続きが気になる: A
    • 「続きが気になる」アニメになってほしくなかったと思うようになってた。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 細かいことは後述するんですが、爽快に感じる部分を阻害する要素が結構あったなって……。
  • つまらない時間が少ない: A
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合!!
    • 女の子が可愛い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 千束……………………と見せかけて僕は中原ミズキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメ、最初の方は「うおおおお!!メッチャ面白そうなアニメ!!」って感じだったんですが、なんか真島とかその辺の話がペラく感じてしまって「こんなペラい話主題に据えるくらいなら、喫茶リコリコの日常みたいなのをもっとやってほしいよな」としか思えなくなっちゃってたんですよね。

「ここは凄く繊細な描写するのに、こっちはメチャクチャ適当じゃない?」みたいなアンバランスさが凄く気になってしまって楽しめなかったのがデカすぎる……。

シャドーハウス 2nd season

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度95%
    • 僕にはそこまで刺さらなかったけど、つまらないわけではなかった
  • 続きが気になる: AA
    • シャドーハウスという施設の謎とか、そういうのに迫っていく感じは面白かった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 煤能力を使った能力バトル的な展開も少々あったのが良かった。能力バトル大好きマンなので。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 僕には興味ない話とか、そういう部分はあったかな……。
    • エミリコたむが出て来ない部分はちょっと
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 1期と違って2期は能力バトル的な展開があったのが嬉しかった。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • エミリコたむ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

エミリコたむが萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

A

継母の連れ子が元カノだった

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 概ね期待通りだった!!!!!!!!!!!!!
  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメかそういうアニメじゃないか微妙な瀬戸際
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 東頭いさなとかいう女の乳がデカすぎる。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 声が富田美憂さんの女がいる。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 結女ちゃん
    • 東頭いさな

project No.9の可愛い女の子が見れるラヴコメってところで無難な感じだった。
最初いきなりタイトル通りの状態で始まって、その後で交際してた時の様子を描くのは良かった。

ただ、東頭いさなとかいう女(オタク女、乳がデカい、声が富田美憂さん、主人公のことが好き、妙に積極的)がこのアニメ全部ぶち壊しに来て終わったんですよね。
この女マジでさぁオタクが好きな要素全部詰め込んでるだろ!!!!!!!

それでも歩は寄せてくる

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度89%
    • ちょっと期待がデカすぎた。
  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメでは無いとは思いつつ、歩がうるしちゃんに告白するのかとか気になる点ではあった
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 普通
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 普通
  • キャラクターが可愛い: AA
    • うるしちゃん萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

将棋要素が申し訳程度だったのは個人的に助かりましたね。詳しくないので。

うるしちゃんが萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • 期待よりは楽しめた。
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない。
  • 見てて面白い、爽快: A
    • グルメ回の瞬間最大風速は凄かった。
  • つまらない時間が少ない: B
    • どうでもいい話が多かった……。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 無自覚無双っていうコンセプトとか、一貫してチープな作りみたいな部分は僕は好きだったんですよね。
  • キャラクターが可愛い: A
    • ギルドの受付嬢とか、ドライアドちゃんは可愛かったけど……………出番が少ない!!!!!!

惜しいんですよね。このアニメ。僕は嫌いになりきれないみたいな魅力はあると思ってるんですが、そう思わない人も大勢いそうな感じ。
どこが惜しいかっていうと、5話みたいなメチャクチャ面白い回はあったのに、それがその時限りだったところなんですよね……。

女の子の出番が少ないのも残念だった。
でも、ヒゲスラの声優が大森日雅さんだったので、ヒゲスラが喋るたびに耳を澄ませてました。

あと、このアニメを語る上で外せないのは、ED曲ですよね。
このアニメは初回放送が1,2話連続だったんですが、それは1話ではED流さないけど初回にこのEDを見せておきたいという目論見があったんじゃないかとすら思うレヴェルでした。
このED曲マジでメチャクチャ良い。しかもこのED曲からのシームレス次回予告がまたこのアニメ独特の次回予告のやり方で大好き。
「何がそんなに良いの?」と思うかもしれないけど…………何なんでしょうね……。新鮮さとか、ED曲のノリを維持したまま終わってくれるみたいなところですかね。

よふかしのうた

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度68%
    • なんだこの中途半端な数字は……。
  • 続きが気になる: A
    • 普通
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 夜の街を出歩くみたいな特別感みたいなのが良かった。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 普通
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 吸血鬼の顔が良い設定があったのが良かったね。

このアニメのOPEDを歌っている方々の存在を知らなくてフォロワーにバカにされました。

咲う アルスノトリア すんっ!

評価: A

  • 期待度との差
    • 視聴予定作品の記事には名前が無いようです
    • 放送前から結構期待はしてましたが……
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメにしてほしくなかった。
  • 見てて面白い、爽快: C
    • うーーーーーーーーん……………。
    • たまに「なるほど、この話はこういう展開なんだな」ってわかる瞬間だったりがあるのは良かった。
      • 例えば、わらしべ長者的な感じで進んでいく構造がわかった時は「次はどう来るんだ?」みたいなのを楽しめるような面白さがあった。
  • つまらない時間が少ない: C
    • 味がしなかった。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特になし
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんなあまりにもかわいすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

女の子が可愛いというただ1点だけの突破力でAランクにいるアニメ!!

このアニメを語る上で外せないのはやっぱりWarningパートですよね。
無予告Warningはやめろっつったよな?がこのアニメ見てる時の口癖でした。

Warningパートと女の子たちの日常パートが繋がるのかと思ったら最後まで繋がらなかったし、Warningパートの内容も上っ面をなでてるだけみたいなペラい内容にしか感じられなかった……。
ニトロプラスが関わってるから、可愛い女の子たちのアニメかと思いきや…みたいなのはちょっとは想像できたんですが、「思いきや…」の部分があまりにもつまらなすぎた……。

でも、女の子の可愛さはマジで最高だった。出てくる女の子みんながかわいいんですよね~。
アルスノトリアちゃんの「すんっ!」のノルマが達成されるたび嬉しかったし、小アルベールたむの黒いネイルが好きだし、ピカトリクスちゃんの前髪の線画が透けてるみたいな絵も好きでしたね。

個人的に好きだった回は、第7話「ノ~ノ~ノ~」ですね。
ピカトリクスちゃんが流行の髪型を追い求めるみたいな話だったんですが、単に僕がファッション関係の話が出てくるのが好きってだけでした……。
女の子は常に美の探求者でいてほしいという僕のワガママです。

B

メイドインアビス 烈日の黄金郷

評価: B

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 僕がメイドインアビスという作品に期待してたものと違ったものが出された感じが
  • 続きが気になる: B
    • 僕はどうでも良かった……。早く成れ果て村の話終わってほしいとしか思えなかった。
  • 見てて面白い、爽快: B
    • シンプルに面白くなかった。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 興味ない話を延々とされた
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 無かった
  • キャラクターが可愛い: B
    • ……。

1期の時に感じてたワクワク感みたいなの微塵も感じられなくて正直あんまり好きではないですね……。
劇場版は見てませんが、原作はこのアニメの途中までの部分までは読んでました。
原作もこの辺から微妙になってて読むのやめちゃったので、アニメのクオリティとかそういう問題ではなくて、作品の好みな気がする。

というか、こういう作風の作品って好き嫌い分かれるはずだからみんな絶賛してるのがおかしいんですよね。
僕みたいにボロカス書く人がいてもいいと思うんですよね。
いや、合わないって人は1期の時点で振り落とされてるかという気持ちはあるけど、1期の時に感じた面白さとはだいぶ違いませんか?

ただ、久野美咲さんの演技とか、絵的な美麗さとか、グロさとか惨たらしい部分とかを効果的に見せる演出とか、バトルシーンのアニメーションとかのクオリティは凄かった。

むさしの!

評価: B

  • 期待度との差
    • 期待度30%
    • まぁ順当……。
  • 続きが気になる: C
    • そういうアニメじゃない。
  • 見てて面白い、爽快: B
  • つまらない時間が少ない: A
    • 5分アニメですからね。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 富田美憂さんがたまに出てる。
  • キャラクターが可愛い: A

5分アニメじゃなければ耐えられなかった。

C

プリマドール

評価: C

  • 期待度との差
    • 期待度99999999999999999999999999999999999999999999%
    • …………………………。
  • 続きが気になる: B
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 映像はきれいだった。
  • つまらない時間が少ない: C
    • はい。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • レーツェルたむと灰桜たむの百合がちょっと良かった。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕は月下たむが萌えでしたね……。
    • あとプリマドールのエロ担当鴉羽……。

随所で「おら!泣けよ!ここだぞ!??!?!」って言われてる気分になるのを感じた。
なんか美麗な映像とか、細かい部分の描き込みとかみたいな「ちゃんとやってるアニメですよ」感出してるのに、なんかその奥行が無いというか……。
最後とか、灰桜今の時点でもう記憶無いし蓄積されてないんだよね?初期化するしないで周りが泣いてるのを見て自分との温度差がヤバくて白けたまま終わってしまった……。

でもキャラがメチャクチャかわいかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここだけは良いね!!!!!!!!!!!!!

D

E

F

切った

RWBY 氷雪帝国

なんかクオリティは高いと思ったんだけど、よくわからなかったし、「わかろう」という気にもなるような引き込まれるような魅力もなかった印象があります……。
かといって、原作を見る気にもなれなかった……。

東京ミュウミュウ にゅ~♡

ちょいちょい「これ面白いな」って部分はあったんですが、それが全体の面白さに貢献してるかっていうと微妙だったみたいな感じでした。
青山くんが猫カフェでパクってきた首輪をいちごに付けてドヤ顔するところがピークだった。

「見ようと思えば最後まで見れたかな……」と思ったけど、2期が決定してて「2クールは付き合えないな……」と思ったので多分どっちにしろ同じだった気がする。

惑星のさみだれ

純粋に面白くなかった。

原作ファンに「これ本当に原作面白いんですか?」ってケンカ売りそうになった。

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~

純粋に面白くなかった2


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。