【2022秋】週間アニメ感想12月11日版(10,11話)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、機動戦士ガンダム 水星の魔女、ぼっち・ざ・ろっく、チェンソーマン、忍びの一時】(6360文字)

←前回 次回→

(C) 河添太一/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会

目次

AAA(10作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「恋愛フロップス」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」
「ぼっち・ざ・ろっく」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」
「4人はそれぞれウソをつく」「うちの師匠はしっぽがない」「転生したら剣でした」
「新米錬金術師の店舗経営」

AA(11作品)

「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」「チェンソーマン」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」
「シャドウバースF」「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「アキバ冥途戦争」
「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「夫婦以上、恋人未満。」「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」
「陰の実力者になりたくて!」「SPY×FAMILY 第2クール」

A(3作品)

「後宮の烏」「忍の一時」「ハーレムきゃんぷっ!」

B(2作品)

「うる星やつら(2022)」「虫かぶり姫」

C(1作品)

「令和のデ・ジ・キャラット」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑩】 DIYって、どんぞこ?・いんぽっしぶる?・ゆうきとやるきがあればなんでもできる!

評価: AAA → AAA

せるぷり……。

ぷりんちゃんがせるふちゃんの家に行って慰めるシーンがマジで良すぎたんですよね。
心配でたまらなくて家に行ったのがいいですね……。慣れないながらも色んな言葉でせるふちゃんを慰めようとするぷりんちゃんがかわいすぎる。

今回の騒動の原因になったのが、誰かの人の意思ではなくて伝達不足とか不意の予定変更だったりという「仕方ない原因」だったの、「悪者を作らない」みたいな作品の大きな方向性を尊重してるところは素晴らしいと思ったけど、逆にそれがモヤっとした感触があったんですよね。
とはいえ、誰かの意志でDIY部を貶めようとするのもなんか違うからまぁこれでいいのかという気持ちはありますが……。

テーマを一貫したという意味では、金持ちキャラに資金源を頼らないというのは変わらず尊重してくれたのは良かったね。

この10話で、起承転結の「転」となる話をやって、11話12話で締めるみたいなすごく綺麗な展開になってるのが素晴らしいですね。
次回、タイトル回収!?最終話1歩手前でタイトル回収するオリジナルアニメは名作っていうのは、宇宙よりも遠い場所が証明してくれてるんですよね。

恋愛フロップス EPISODE.09 ママから赤ちゃんプレイのお誘いだぞ

評価: AAA → AAA

ほぼ全編にわたって藤井ゆきよさんが喋ってて、藤井ゆきよさんの声で脳が侵食される感覚があったわね……。
この好乃・ファインマンとかいう女、声が藤井ゆきよさんでメガネでダブルのライダースを着ているとかいう僕の理想の中の理想を体現したような女性なんだよな。
まさか……理想の女性を見せる胞子が後頭部に埋め込まれて……!?(4ウソ9話

バカエロアニメから一転、「主人公が世界を救う」という展開に持っていったのが凄い。
「どうしてこうなった」というわけではないが、最初からは想像もできない路線変更っぷりが……。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第10話「揺れる思い/偉大な父」

評価: AAA → AAA

ハナバタ回。
今までこの女の子とあんまり好きじゃなかったけど、今回でちょっと好きになった……。
まぁ、流石にトキシッコたむとかレスミスたむのほうが好きですが……。

映像のハナバタと実物のハナバタの表情とか行動が一致するシーンがかなり好き。
前の話で「ひたむき以外が作った料理がまずすぎて服が吹き飛ぶ」をまたやってくれて相当嬉しかったね。
「ここでそれを使うとは天才の発想か!?」としか思えなくて……。

ぼっち・ざ・ろっく 第10話「アフターダーク」

評価: AAA → AAA

クラスの女子が「惚れちゃうかも」って言ったのを聞いて、文化祭ライヴの申込みするの、実は後藤ひとりもレズじゃない!?って大歓喜した。
保健室で寝てるぼっちちゃんに喜多ちゃんがキスしてほしかったけど、流石にそれは行き過ぎだった。

僕はぼっち・ざ・ろっくのキャラの中で廣井きくりが一番好きなんですが、その廣井きくりのライヴシーンが今回あったのが最高でしたね。
曲の方向性を全然変えてきたのが凄いんですよね。いや、まぁ原作準拠と言われればそれまでなんですが、ちゃんと原作準拠の曲を作ってきたのが偉い。

彼氏にしてはいけない3B、ベーシストじゃなくて「ぼっち・ざ・ろっく見てるオタク」なんだよな。

スローループで結束バンドが出てたことへのアンサー的にスローループが出てきてオタク歓喜。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話「巡る思い」

評価: AAA → AAA

水星の魔女のファンアート描きました。
TwitterのいいねRT、pixivのブックマークを何卒……。

おそろいのキーホルダーを付けたいスレッタちゃん、僕がファンアートでお揃いの服を着せたからな……。
ちょっと先を行き過ぎたらしい。

「スレッタ、忘れった」、ダジャレを言う女の子がいるアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ダジャレ大好きなので、アニメの女の子がダジャレを言ってくれると嬉しい!!!!!!!

チュチュのドスが効きすぎてる声が良すぎる。富田美憂さんのこういう声が聞ける素晴らしいアニメ。
あのデカいポンポンみたいな髪を邪魔そうにしてるカットはウケる。

前半でミオリネの花婿としての自分に誇りを持ってるみたいな描写の後で、ミオリネが無予告で帰ってきたらスレッタちゃんが蔑ろにされてると感じるような描写がされるのは悲しいね……。
ミオリネ側も、スレッタに負荷が集中しないようだったり気遣ってのことなんだろうけどすれ違いが……。

マジでこっからヘテロアニメになったら発狂するオタクいそうですね。
僕のことですが。
いや、”””逆に”””ここから逆転してスレミオが仲直りする展開になっていくのが物語の王道ってやつじゃないのか!?

このアニメ、本編中は「いつヘテロアニメになってしまうんだ……」って警戒してるんですが、EDが流れ始めると「こんなED映像流すアニメが百合アニメじゃないわけないだろ!!」って急に元気になる不思議なアニメなんですよね。

最後、グエルが乗ってた船?がガンダムに襲われる展開、あの船にモビルスーツがあったらグエルの操縦能力で見せ場を作るみたいな展開ありそうだけど……どうなんだろう。そうなったら熱いね。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第11話「農民と魔王城の再会」

評価: AAA → AAA

このアニメ、マジで凄いんじゃ……という気持ちになった。
この前の古代編なんのためにやったんだという気持ちになってたら、今回でやった意味出てきて驚愕した……。
餓死してたと思ったイルビアがまた出てくるんだけど、アルの母親に化けてるのが「アルの母親を知ってる」ってところと「アルが最近知り合った人を知らない」という理由付けがあったというのがマジで底知れないと思ったね。
しかも、「本物の母親はもっと異常な対応してくる」ってところで見破るのも相当面白いんだよな。「これちょっとおかしいけど、このアニメだしな……」みたいなところに謎を隠すのがうますぎる。

最後次回予告はいつもどおり……かと思ったら土払い終わったあと立ち去る足音が聞こえてきてどういうことかと思ったら、次回最終回→最終回は次回予告無い ってことだったのかと理解して「なるほどなぁ」ってなった。
もうこのアニメの手のひらで踊らされてる……。完全に……。

4人はそれぞれウソをつく 第9話「フクちゃンをさがせ!」

評価: AAA → AAA

性別を変えるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
失礼……取り乱してしまいました……。
いやでも早めにTSが終わってよかった……。女子校最高……。

と思ったらまた男!!!!!
1日に2回も「男……」って思わされるなんて。

今回、テンポ良くて1話が短く感じられて良かったんですが、好きな感じの話かというと別にという複雑な感じが……。

うちの師匠はしっぽがない 第11話「オレの芸、お前で終わらせてくれよな」

評価: AAA → AAA

文狐師匠の過去編。そういえばこの女は狐だったな……。忘れてた。
まめだちゃんと文狐師匠の百合アニメ的な話が最近ないから寂しいです。
もっと二人でイチャついてるところが見たい……。

転生したら剣でした 第11話「召喚したら魔狼でした」

評価: AAA → AAA

フランたむ、師匠がいなくても戦う意志を見せたところがかっこよかった……。
師匠とアマンダが協力してフランたむを探そうと試みるのは熱かった。このあと、アマンダとフランたむが一緒に冒険することになる展開とかあるんかなってワクワクしてきた。

新米錬金術師の店舗経営 第10話「お金で解決しよう!」

評価: AAA → AAA

というかアイリス、貴族だったのか……。
アイリスの家の問題にどんな感じでサラサちゃんが介入していくんだろうというところは面白くなりそう。

AA

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第16話「

評価: AA →

チェンソーマン 第9話「京都より」

評価: AA → AA

先週の終わり方があまりにも衝撃的すぎて……。
これまでの話で十分愛着とかが沸いてきたところで殺すっていう。

主人公が相手を人質に取って「主人公とは思えないムーヴだ……」と思ってたら真っ二つにされて、姫野が死んだのもまだ…ってところで「え!?」ってなる展開でついていけねぇ~。

マキマも普通に生きてたと思ったら余裕の表情で強キャラムーヴしてきて「やっぱ声がともりの女が死ぬわけないよな!!」って安心した。
大阪から東京の敵を殺して回るのどういうこと!?なんで相手の名前わかるん……。
とにかく意味不明のまま終わった……。

コベニちゃんが死んでなくて良かった!!!!!!!!!!!それどころかなんか覚醒してメッチャ強くてびっくりした。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第9話「ピーター・グリルと謝罪の極意」

評価: AA → AA

特になし。

シャドウバースF 第36話「僕にとって全ては遊び」

評価: AAA → AA

今回は男がバトルしてるだけだったから特に言及することはなしです。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第11話「なんだかそろそろちゃんとしたい!」

評価: AA → AA

日頃から「宇崎花は理想の女性!」って言ってたが、流石に先輩に対して「クリスマス暇っすか!?wwww私、女の子グループから誘われたけど先輩のために断ろっかな~って……wwwwwww」とか言われたらちょっとウザさを感じましたね。
「宇崎」という名前がどういうアレでついてるのかを久しぶりに思い出しましたね。

アキバ冥途戦争 第10話「メイド心中 電気街を濡らす涙雨」

評価: AA → AA

このアニメ、こんな展開もできるのかよ……。
それはそうと、なごみちゃんが処女確したのが最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第9話「俺クン、琥珀糖になる。」

評価: AA → AA

今日は順当に良い百合アニメだった……。
琥珀糖になってる意味はよくわからなかったがそれでいい……。

夫婦以上、恋人未満。 第9話「幼なじみ以上、本命未満。」

評価: AA → AA

渡辺星とかいう女の露出狂みたいな水着は普通に勃起したし、騎乗位ポジションで「イッて!」って連呼されたり、生クリームトッピングしてる時のやり取り、完全にセックスだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ラヴコメかと思わせといてのエロアニメってマジでどういうことだよ!!!!

最後詩織ちゃんがホテルに誘うとかそんなわけは……。
4Pは流石にこのアニメでもライン超えだろ……。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第10話「ホライズンの闇」

評価: AA → AA

「俺の女になれ」死ぬまでに一度言ってみたいセリフだ……。

アニメ語で「領主」は「悪役」という意味らしいね。
もうこのアニメ、こっからは「どうやって領主を懲らしめて気持ちよくなるか」っていうのを楽しむアニメになってる。
声が高野麻里佳さんの狐耳のロリっ子を足蹴にするとか許せねぇ……。

陰の実力者になりたくて! 第10話「聖地・欺瞞の都」

評価: AA → AA

スライムで乳盛ってる女、シャドウ様とエッチすることになったときに乳首責められたら当然そこに触覚は無いわけだからどうするんだろう。
いや、まぁ僕は乳首触られて感じてるの全部演技だと思ってるからまぁ同じか……。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:23 揺るがぬ軌道

評価: AA → AA

これもう完全にバーディーテニスだろ(バーディーウィングの「バーディー」はゴルフ用語だから違います

次回ベキアニャ回っぽくて嬉しい!!

A

後宮の烏 第11話「布石」

評価: A → A

このアニメたまに百合アニメっぽくなるんだけど、そんな中でヘテロ警戒老人出てきて爆笑した。
餌付けノルマ毎週達成してくれるのも嬉しい。

にゃんにゃん、囲碁が駄目なら麻雀はどう?

忍の一時 第10話「奪われた者たち」

評価: A → A

あーもうメチャクチャだよ……。

やっぱり紅雪は操られてて、裏切り者は他にいるって感じになってるね。
それはいいんだけど、操る手段が忍術とかじゃなくてマイクロチップなのがウケるんだよな。忍者要素は!?

紅雪が当主を殺したのは自分の意志じゃないのがわかったってのは一時と時貞の間では周知になったけど、だからといってこの紅雪を伊賀にそのまま置いとけるかってのは難しくないか!?
当主が死んだのは、自分自身の判断でこの紅雪を引き取ると決めたのが原因だったっていうのを改めて描いてくるっていう見せ方が切ない……。

ハーレムきゃんぷっ! 第8話「ペグが刺さる柔らかいハート」

評価: A → A

え!?これで終わり!?
男勝りな女の子が女の子扱いされて油断したところをエッチするのゲスすぎるだろ!!!!

B

うる星やつら(2022) 第9話「愛で殺したい/自習騒動」

評価: B → B

このアニメ、ちょいちょいガチで不愉快なキャラ出てくるの「昭和だなぁ……」って感じがする。
今回出てきたレイとかいう男がかなりキツい。

虫かぶり姫 第10話「蝶々たちの思惑」

評価: B → B

上田麗奈さんの声聞くためだけに耳だけ集中してる。

C

令和のデ・ジ・キャラット 第10話「一日店長さんにょ」

評価: B → C

懲役5分。

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。