【2023春】週間アニメ感想4月23日版(2~4話)【BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2、私の百合はお仕事です!、事情を知らない転校生がグイグイくる。、異世界召喚は二度目です】(9152文字)

来週の更新分ですが、4/29,30,5/1は実家に帰るので更新が遅れます。

←前回 次回→

目次

AAA(12作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「【推しの子】」「ワールドダイスター」
「カワイスギクライシス」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」「神無き世界のカミサマ活動」
「江戸前エルフ」「アリス・ギア・アイギス Expansion」「勇者が死んだ!」
「私の百合はお仕事です!」「女神のカフェテラス」「事情を知らない転校生がグイグイくる。」

AA(11作品)

「絆のアリル」「僕の心のヤバイやつ」「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」
「地獄楽」「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」「六道の悪女たち」
「異世界召喚は二度目です」「デッドマウント・デスプレイ」「マッシュル-MASHLE-」
「彼女が公爵邸に行った理由」「この素晴らしい世界に爆焔を!」

A(6作品)

「おとなりに銀河」「くまクマ熊ベアーぱーんち!」「天国大魔境」
「山田くんとLv999の恋をする」「異世界はスマートフォンとともに。2」「スキップとローファー」

B(1作品)

「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」

C(0作品)

D(1作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第16話「大人のエゴに巻き込まれた若者たちの二代に渡る数奇な運命」

評価: AAA → AAA

いや、このアニメ面白すぎる。
16話かけてきた話が一気に爆発したみたいな。
ここまで見てきて良かった……。

イヴの父親の名前が出た衝撃デカすぎて、大会優勝した衝撃が霞んでしまってるっていうね。
というか、葵は一彦の息子でも無かったのかよ!!!!!
そんな二人がペアを組んで大会に出てたのエグすぎるな……。
二人共、一彦が父親だと思ってるけど、イヴは確固たる自信があるのに対して葵は……みたいな構図が……。

次回、葵の母親がイヴを危険視して、ヨーロッパに送り返すっていうまさかの展開にメチャクチャ驚いた……。
「こっからイヴと葵の勝負が…」と思ったところで、「イヴはマフィアに追われてて…」という問題を先に解決してからってことね。

もう出てこないと思ったヴィペールが次回予告にいてオタクたちみんな喜んでた。僕もです。

【推しの子】 第2話「三つ目の選択肢」

評価: AAA → AAA

おもろすぎ。絵が綺麗すぎ。言うこと無い。
推しの子の感想楽しみにこのブログアクセスしてる奴いねぇだろ!!!散れ!!!

監督のおっさん(多分同じくらいの年かもしれんけど)が子供部屋おじさんなの悲しいね。
いや、都内に実家があるクリエイターはこれが安牌だよな。クリエイターに「安牌」もクソも無いだろうが。

ワールドダイスター 第ニ場「誰かのまねごと」

評価: AAA → AAA

新妻八恵たむ、小学5年生の女の子に「新妻」って名字付けるの天才すぎるだろ。
名前考えた人、ノーベル賞もの。

風呂入り放題ってそんなに嬉しいか?
……って放送で見てるときは思ったけど、温泉なら嬉しいかもしれん……。

「殺したくなるほど、嫌なところが見つけられるといいわね」ってセリフメッチャ良いな。
自分が天才であることを鼻にかけてる態度の女を黙らせるためにここまで効果的な言い返し方無いよなみたいなのが良い……。

というかこのアニメの天城サリーさん、こんな役もできるのかという意外性が良すぎる。直前のアニメではぽわぽわした女の子やってたのに、このアニメでは鼻につくような天才を演じてるのが凄い。

1話以上に静香がいないものとしての扱いが強調されてるね。
静香がどういう存在なのか気になるのと、イマジナリーフレンド(と決まった訳では無いが…)との百合は流石にまだ見たこと無いんだよな!

柳場ぱんだちゃん、メガネ外してもカワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…………メガネ外したほうがかわいいって言ったやつ、Twitter ID控えたからな。
それはそうと、こういう外見のキャラが「自分のことかわいいと思ってる」っていうキャラ付けをされてるの珍しいですよね。三つ編み+メガネって地味の象徴じゃないですか。

「硬いのはコンクリートとナタデココだけでいいよね」ってセリフ聞いて、僕もナタデココ大好きだからナタデココ食べたくなってきた……。

ここなちゃんが新妻八恵たむに愛の告白するシーン、これじゃあ竹取物語が日本最古のSF作品じゃなくて世界初の百合作品だよ~~~(?????????
そんでもって、120年に一度咲く百合の花だよ~~~~~~~(は?
大胆な告白は女の子の特権!!!!!!!!!!(正しい使い方

1話からしきりに使われてた「センス」って言葉、文字通りのセンスのことかと思ったら、個々人が持ってる特殊能力みたいなものらしい!びっくりした……。
演劇ものでそういう異能を使うのはちょっとめずらしいかも。カトリナの時間の流れを遅くする能力を役作りに使った…なるほど……。

ここなちゃんに「静香ちゃんみたいになりたい」って言われて照れてる静香ちゃん、完全に百合アニメだろこれ。

最後、ここなちゃんの他人の芝居をトレースする能力が見てる人に見抜かれてしまうっていう。
それまでは静香ちゃんっていう他の人から見てない存在の芝居をトレースしてたのに、八恵ちゃんの強い輝きに流されてしまい、自分がないことを見抜かれてしまうという引き。
人の演技を真似して「自分が無い」と指摘されるみたいな展開はかげきしょうじょでも見た気がするんだけど、このアニメはここからどう見せてくれるんだろう。

OP映像とかアニメキーヴィジュアルとかで、静香はシリウスのメンバーとして場所取ってるように見えるんだけど、現状は存在しないものみたいになってる。このへんの辻褄をどう合わせてくるのかがかなり気になってます。

メッチャ長くなっちゃったけど、このアニメには本当に期待してるのでつい色んなことを拾って感想に書いてしまう……。

カワイスギクライシス 第3話「ユズラナイ」

評価: AAA → AAA

声が花守ゆみりさんの女と上田麗奈さんの女と会沢紗弥さんの女が一同に介してるところに、声が伊藤彩沙さんの女と宮本侑芽さんの女が出てきて、完全に「ジョセイセイユウクライシス」だろ。これ。

とか言ってたら富田美憂さんまで出てきた!!!!!!!!!!!!!
というか普通に宇宙人なの明かしていくスタイルかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

CV会沢紗弥さんの女がツッコミ役に回ってるのウケるんだが。
とか思ってたら自分もノリノリでペット自慢はじめて「お前もかよ!」って笑ってしまった。
2クール連続で犬を飼ってる声が会沢紗弥さんの女が出てくるアニメ放送してるのどんな偶然だよ!!!!!!!!!!

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第15話「父と子と」

評価: AAA → AAA

いや~大事な話で、メッチャ大きな話だったんだけど、このへんの話よくわからんからどうでもいいんだよな……。

マジでむずかしい話よくわからんし、早く女の子同士でイチャついてほしい2なんだよな……。
今回スレッタがCMにしか出てなかったしな……。

Cパートの話、なんかメッチャ大事らしいけどよくわからん単語ばっかり出てきて「???」ってなってたの、Twitterに書こうとしたけど周りの雰囲気に押されてやめました……。僕は空気が読める男なので。

神無き世界のカミサマ活動 第3話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ タカアマハラノツカサニマシマシテ モロモロノマガゴト マガツヒ ツミケガレヲ ハラヒタマヘキヨメタマヘト オホツチノモトツカミ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

評価: AAA → AAA

良いアニメすぎる!!!!

声が富田美憂さんのおっぱいがデカい女になったばっかりに露出狂みたいな服着させられてるのが良すぎるんだよなぁ。

異世界転生で現世の知恵を使って…という展開、飽きるほど見たけど、このアニメは見せ方がうまくて「飽きるほど見たよ…」とはならないのがいいね。
それ以外の要素が大きすぎる。

江戸前エルフ 第3話「新米巫女と継承の儀」

評価: AAA → AAA

肉は良い。牛の肉はうまい。

見てて自然と笑顔がこぼれることに気づいたんですよね。このアニメ。
雰囲気が素晴らしい……。

エルダのこと、「お、こいつ結構まともなところもあるんだな……」と思った瞬間に「あ、やっぱり……」となる落差が萌える。
あと、エルダ、小糸ちゃん、小柚子ちゃんの力関係も良い……。お菓子食べまくって晩ごはん食べれなくなった時の小柚子ちゃんが萌えだった。

アリス・ギア・アイギス Expansion 第3話「成子坂の悪夢!/忍風来弥外伝!」

評価: AAA → AAA

開幕の幽霊、女が女襲ってるけど百合幽霊?
というか、これで終わり!?ホラーってそういうもんだけど……。

Bパート、虫歯アニメは実質ラピスリライツ!!!!!!!!!!!!!
虫歯はマジで早くどうにかしたほうがいいよ。……と思ったら虫歯じゃないのかよ!!!
と思ったら虫歯だった!!!!!!!!!!!!

勇者が死んだ! 第3話「勇者が白骨化!」

評価: AAA → AAA

大根を肌色にするための知識が役立ってたの好きすぎる。

王女様が出てきたと思ったら、大食いでメッチャデブになって幻滅…かと思ったら、主人公が太ももは太ければ良い派だったのが好き。
僕もおっぱいはデカければデカいほど良い派なので。

この先、どうなるかよくわからない展開になってきた……。
これがどんな感じになるかでこのアニメの評価が二分しそうで楽しみですね。

私の百合はお仕事です! シフト.03 何を信じたらいいんですの?

評価: AA → AAA

いや、別にユイオグラがそういうんだって言ってるわけじゃないんだが、声がユイオグラのキャラが自分のソトヅラに自信を持ってるのが良すぎる!!!!!!!!!!

そして、その自信が揺らいで目が死んでるのが最高……。

僕は声豚なので、回想シーンで上坂すみれの声がしたから、昔陽芽ちゃんのソトヅラをバラした奴がお姉さまと同じだったの、先にわかってましたよ……。
上坂すみれの声は散々聞いてきたからね……。

そんな因縁の相手と姉妹の契りを交わしてしまったのいいね~~~~~~~~。

女神のカフェテラス 第3話「開店!」

評価: AAA → AAA

鈴代紗弓さんの声の女に「ちょっとエロいだけだよね」とか「とりあえず、おっぱい揉む?」って言われる素晴らしいアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いつぱんつノルマ達成されるのかと思ってたら、おっさんにスカートめくられるとは……。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第2話「給食当番と心霊写真とラブレター」

評価: AA → AAA

お姉ちゃんが茜ちゃんを家に連れ込んだ瞬間「百合アニメか!?!?!?!?!?」って絶叫してしまった。
はい。僕は百合豚です……。

いやというかこのアニメ、メチャクチャいいね……。完全にノーマークだったわ。
茜ちゃんの反応がいいし、太陽くんが助けてくれる安心感が良い。
ちょっと重い展開になりそうな題材だけど、テンポが良くて重くならないのも相性が良い。

AA

絆のアリル 第3話「~ステージへの第一歩~」

評価: AA → AA

「アイちゃんみたいなバーチャルアーティストになってたくさんの人と繋がりたい」って言うけど、こういう多くの人に見てもらう人間が行き着く先は孤独な気がするんだよな……。

まぁこのアニメ見てる間、ミラクちゃんとクリスちゃんがいつ唇と唇でキスするかしか考えてませんでしたが……。

ミラクちゃんが歌うコツを聞いて回って、追い返されて、自分の内面と向き合う展開になったのが良かった。
でも、先輩に呼び出されて詰められてるシーンはちょっと面白かった。陰湿すぎん?
自分で考えたことを実行してみることは結果がどうあれ大事だとは思うんだよな。

まぁこのアニメ見てる間、ミラクちゃんとクリスちゃんがいつ唇と唇でキスするかしか考えてませんでしたが……。

と思ったらCパートでNFTの説明はじまって「????????」となってます。

まぁこのアニメ見てる間、ミラクちゃんとクリスちゃんがいつ唇と唇でキスするかしか考えてませんでしたが……。

僕の心のヤバイやつ 【karte4】 僕は心の病

評価: AA → AA

学校でフルーチェ作るの流石に笑った。
顔が良くておっぱいがデカい女に「取ってきて」って言われたらそりゃダッシュで取りに行くだろ!
男女2人で隠れてたら白くてドロドロした液体がぶちまけられてるの、ド下ネタを想像する絵でメチャクチャ笑ってしまった。こういうくだらねぇ下ネタに弱いんだが。

声が田村ゆかりさんのお姉ちゃん!?
良すぎる!!!今期はお姉ちゃんがいいアニメが多い!

山田、エロいな……(直球&今更

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第3話「俺にはマヤ姉だけでいい」

評価: AA → AA

サブタイトルいいね。
妹さえいればいい。ならぬ、姉さえいればいい。みたいな。

姉ファイヤーとか姉サイクロンみたいな微妙なネーミングセンス、直前の天国大魔境との絆を感じられて好き。
こんなピンポイントでかぶることある!?

このアニメ、かなり好きかもしれん。
ただのおねショタ……で終わらずに「前門の声が白石晴香さんの姉、後門の声が小清水亜美さんの姉」って構造が面白い。
しかも、姉だけじゃなくて銀髪褐色受付嬢もいるっていうね。

Cパートでカマかけられておっぱいの感触を味わってたのがバレるのがいいね。
一応おっぱいは好きなんだな……。

地獄楽 第4話「地獄と極楽」

評価: AA → AA

声が高橋李依さんのくノ一がエロすぎると話題に。
僕も1秒で色仕掛けにかかってたと思うからこのアニメの世界に生まれなくて良かった~。

声が花守ゆみりさんの女が無力感を覚えてるアニメは名作。
……いや、他にあったっけ……。
花守ゆみりさんの弱ってる時の声がマジで良すぎるんだよなぁ!!!!!!!

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第3話「いざ王都へ」

評価: AA → AA

魔物が消えるエフェクトが軽すぎない!?
と思ったら魔物倒したら消えてたのに、後から兵士が来たら見せつけるかのように倒れてるのは!?!?

内田彩さん(36)が今でも萌え萌えの女の子の役をやってくれる嬉しさを噛み締めながらこのアニメを見てます……。
萌え萌えハーレム展開好き放題やった後に、死者の弔いについての話があって「いや、温度差ヤバすぎだろ!」って叫んだ。

あれよあれよと3話になってやっと出てきた女が2人共婚約者になって笑顔。
「急展開すぎるんですけど~」はこっちのセリフだよ!

六道の悪女たち 第3話「どこまでも続く幸せな帰り道だ」

評価: AA → AA

2回留年してる!?

六道に惚れた結果悪女だったけど悪女じゃなくなってない!?
それなのに効果は持続するのか!?とか思ってたらやっぱ更生すると術が解けるのか。

前半は花の観察しててほのぼのした感じだったのに、後半はどうしようもねぇ!みたいな追い込まれ方しててギャップがヤバい。

六道の顔があまりにもボコボコすぎて笑ってしまった。
よう実2期12話の龍園よりボコボコじゃん。

(C) 衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

このアニメ、主人公がハーレムに甘んじるわけでなく、自分のハーレムを手放してでも…みたいな気持ちがあるのが凄く良いね。
あと、随所で主人公の見せ場がちゃんとわかりやすくあるのがかっこいい……。
今回は陰キャ友達たちが良いところで助けてくれたのも「お前ら……!」ってなって熱かったね。

でも、次回からあのよくわからん団体から追われることになるのはどんな展開になるんだろう……。

異世界召喚は二度目です 第3話「イカを揚げるのは二度目です」

評価: A → AA

このアニメが謎のサイト独占配信なのもったいなすぎる!!!!!!!!!!!!!!

前回、「微妙かもしれん」と思ったけど今回メッチャ面白かった!!
もしかしたら見てる僕が起きてるか起きてないかの差かもしれんが……。

1話通して一生サブタイトルのイカリング擦ってきたのが絶妙な面白さがあった。
最初は「生の方がおいしい」って言ってたのを最後で「生よりおいしいわよ」って前言撤回したのがかなり熱くて、イカリングがネタだけじゃない扱いなのもいいね。

今回、なんといっても、「そしてイカリング」ってセリフ、このイカリングが主人公を象徴するものの一つとして数えられてたのがメチャクチャ面白くて爆笑してしまった。

デッドマウント・デスプレイ 第2話「The New World-異世界-」

評価: A → AA

かなり面白いなこれ。
今まで全然見たこと無い切り口のアニメな気がする。
逆ろうきん8と言えなくもないが……。

声が水瀬いのりさんのゾンビが出るアニメは名作らしいね。

これからこの死霊術を使ってお金を稼ぐって話になるってどういう感じになるのか楽しみすぎる。
タイトルとかキーヴィジュアルの雰囲気とかで暗いテイストのアニメかと思ったけど、デフォルメが効いた絵になるシーンもあったり、軽いノリも織り交ぜてきて中和されてるのが助かる。

マッシュル-MASHLE- 第3話「マッシュ・バーンデッドと怒らせちゃいけない人」

評価: AA → AA

今回は声が上田麗奈さんの女が出てこなかった……。

彼女が公爵邸に行った理由 第2話「彼女が契約した理由」

評価: AA → AA

宮本侑芽さんの色んな感情の声が聞けて素晴らしいアニメ。
ただ、ちゃんと話聞いてないと振り落とされるので見るのにメチャクチャ精神力が必要なんだよな……。

でも、宮本侑芽さんの声のお陰で案外苦にならない!あと、レリアナちゃんのおっぱいがデカい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あの服であの膨らみは……。

この素晴らしい世界に爆焔を! 第3話「紅魔の里の守護者達(ガーディアンズ)」

評価: AA → AA

開幕女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作。

このアニメ、女の子がいっぱい出てくる美少女動物園的なアニメだと思ってたのに、男と女の恋愛模様みたいなのを描いてきてノイズになってる……。
いや、僕が勝手に期待して勝手に裏切られてるだけですが……。

でも、最後めぐみんとゆんゆんが百合百合してて良かったですね~。
女の子同士でライバルなのは百合です。

A

おとなりに銀河 第3話「姫と爆発」

評価: A → A

このアニメ、かなりいいね。

五色しおりたむ、かわいい(直球
それに比べて男の情けなさが際立ってて……。いや、逆か!?男が微妙だからしおりたむの可愛さが引き立ってるのか?

最後、まさに「それってもしや恋じゃない?」で締まってて、これ完全におとなりに銀河じゃなくておとなりの天使様だよ~。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第3話「クマさん、驚かせる」

評価: A → A

バカにされてたユナの強い場面をガキに見せることができてやっと安心したみたいなところありますね。

妄想の中でユナちゃんがかわいい服を着てるシーン、完全にもえモエ萌え萌え~だった……。

天国大魔境 第4話「クク」

評価: A → A

変なネーミングセンスの女がいるアニメがドヨルに2本あるのおもろいんだよな。

性教育を受けずに育った男女が性欲に目覚める描写が絶妙に気持ち悪くていいね。
女の子同士のキスならいいんだ……。

山田くんとLv999の恋をする Lv.04 山田さんのこと好きなんですか?

評価: A → A

今回ちょっと良かったね。
加隈亜衣さんの声が脳に染み渡った……。加隈亜衣さんの冷たい声聞くとゾクゾクしますよね?

瑠奈ちゃんが茜ちゃんのことを邪魔に思ってるの、百合じゃないですか!?
来週二人で約束って百合ルート入りませんかね?

こういうアニメでよくある「美男美女が外歩いてるのを通行人がジロジロ見る」っての、僕が興味ないだけで本当はそういうことあるんか?っていつも違和感しか無い……。

異世界はスマートフォンとともに。2 第3話「本収集、そして読書喫茶。」

評価: A → A

いや、本複製するのは駄目だろ!!!!!!!!!!!!!!!

スキップとローファー Scene.03 フワフワ バチバチ

評価: B → A

完全に僕向けでは無いけど、なんか悪くはないかもしれんと思えた気がする……。
それがどこかはよくわからんけど、単純なラヴコメみたいな感じにならなくて、ゆったりと学校生活を送っていくみたいな感じが「こういう見方すればいいんかな」と思えてきた気がする。

B

魔法少女マジカルデストロイヤーズ 第3話「エキゾーストノートを聞いて逝け PESSIMISTIC OVERDRIVE」

評価: A → B

逆転世界の電池少女をシンプルにつまらなくしたアニメ。

C

D

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第3話「人生の変化」

評価: C → D

レベルアップした身体に合う服が少ないことに気付いた優夜は、ショッピングモールへと買い物に出かけ、ひょんなことからファッション誌の撮影に代役として協力することに──。

このあらすじ読んだだけで再生ボタンを押す手が止まりそうになったが我慢して押しました。

ガチでキツすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!助けてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!

進化の実も途中から見てないけど、進化の実から笑える部分をなくしたようなアニメ。

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。