【2023春】週間アニメ感想5月21日版(6~8話)【BIRDIE WING Golf Girls’ Story- Season2、事情を知らない転校生がグイグイくる、僕の心のヤバいやつ、山田くんとLv999の恋をする】(7721文字)

最近更新が遅いのは…………単純に読む人が減ってることによるやる気減少によるものです。
Twitterからこの記事を開いた人は該当TweetをRTするように。

←前回 次回→

(C) 城戸みつる/集英社・カワイスギクライシス製作委員会

目次

AAA(14作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「ワールドダイスター」「江戸前エルフ」
「カワイスギクライシス」「私の百合はお仕事です!」「神無き世界のカミサマ活動」
「【推しの子】」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」「青のオーケストラ」
「勇者が死んだ!」「女神のカフェテラス」「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」「僕の心のヤバイやつ」

AA(12作品)

「地獄楽」「絆のアリル」「デッドマウント・デスプレイ」
「この素晴らしい世界に爆焔を!」「アリス・ギア・アイギス Expansion」「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」
「スキップとローファー」「山田くんとLv999の恋をする」「マッシュル-MASHLE-」
「彼女が公爵邸に行った理由」「くまクマ熊ベアーぱーんち!」「天国大魔境」

A(3作品)

「異世界召喚は二度目です」「おとなりに銀河」「異世界はスマートフォンとともに。2」

B(1作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第20話「勝利を告げる虹」

評価: AAA → AAA

このアニメよりおもろいアニメ……無くね?

葵と雨音の恋が実らないのは、葵はイヴと結ばれるからだよな!?!!!!!!?!?!?!?!

今回雨音がかっこよすぎたし、可愛かった……。
「メガネっ娘がかわいい」ってSNSに書いたの、多分僕だと思う。

Cパートで葵が優勝したから次はイヴってところでレオが出てくるけど、女子ゴルフの試合に「もちろんオレが出るわけではなく……」とかって真剣におもろいこと言うのがメチャクチャおもろかった。
こういうシリアスとギャグのバランスが素晴らしい。

ワールドダイスター 第六場「誰も私を見ていない」

評価: AAA → AAA

サブタイトルとか、裏の思惑とかについて知ってからここなちゃんのブロマイドが売れ残ってるの、メチャクチャ「来る」ね……。
というか、ランダム封入にしないの良心的すぎるだろ!いや、ランダム封入=普通と思わせるようにした業界が悪いんだよな。

芝居のシーンの動きが凄すぎる。
なんというか、人に合わせて身につけてるものまで細かく動いてるっていうか……。

ここなちゃん、最初は「八恵ちゃんの引き立て役でも良い」と思ってたけど、周りの評判とかを見て変わっていく様子が良かった。
決心がついてから、誰もいないステージに行って思いを伝えたら静香ちゃんが現れるシーン、静香ちゃんがマジで「ここなのセンス」なんだなって改めてわかる展開だった……。

江戸前エルフ 第7話「街の匂いは」

評価: AAA → AAA

小柚子たむ、萌えすぎ。喋るたびに汗が出てくるの、本当に毎回出てくるのが萌えすぎる!

小清水亜美さんの覇気のない「てやんでい…」が良すぎた。
今期、バーディーウィングの小清水亜美さんも素晴らしいし、異世界ワンターンキル姉さんの小清水亜美さんも素晴らしいし、小清水亜美さんのクールでは?

エルダが商店街のみんなに好かれてるんだなぁって描写がかなり好き。
単純に金のカエルを渡すんじゃなくて、ガラガラで当たったようにわざわざ思わせる手間までかけてくれたりとか、みんなあまり積極的に話しかけてこないところとか……。

カワイスギクライシス 第7話「キカンセヨ」

評価: AAA → AAA

リザちゃんと華澄ちゃんが何気にメッチャ仲良しになってるの良いね……。
百合アニメとしての側面も持ってるのかこのアニメは!!!!!!!!

私の百合はお仕事です! シフト.07 ギャルといいますのね?

評価: AAA → AAA

第一印象最悪から始まるラヴストーリーってそれ、完全に…………。
ギャル×陰キャのカップリング、百合においては王道ですよね……いい。

神無き世界のカミサマ活動 第7話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ モトツミココロノマニマニ ウムシイデ ウシハキマモリ サキハヘタマヘルミイサヲノ オホキヒサシキヒロキアツキ オホムウツクシミヲカゞフリテ コノウツシヨニ アラムカギリハ ヨロズノモトツヒトツカミノ ミタマノミコト キコシメセトカシコミカシコミマヲス」

評価: AAA → AAA

声が小松未可子さんで横の髪が顎で切りそろえられた丸メガネソバカス女が好きすぎる……。
しかも禁書(エロ本)が好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!むっつりスケベ女!!!!!!!!
しかも、小松未可子さんにオナニーって言わせてるっていう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高のアニメ。

ドット絵風作画を3D的にカメラ回転させるの謎の技術すぎる。
簡単作画風だけど、普通に描くのとはまた別の手間かかってるでしょ……。

僕は普段男性声優のことをそんなに注目しないんですが、このアニメも榎木淳弥さんの演技がマジで凄いんだよな……。
冰剣の時とはまた違う引き出しを開けてくれたみたいな……。冰剣もこのアニメも「そういう」アニメ好きな人向けの作品ではある。

【推しの子】 第6話「エゴサーチ」

評価: AAA → AAA

MEMちょちゃんの声が大久保瑠美さんなの良すぎるだろ。

転生して肉食っても胃がもたれないのを喜んでるのがちょっとわかるが、僕は「まだ」普通に焼肉食べれるからセーフなんだよな!

声が石見舞菜香さんの女が頑張ってるのにパッとしないアニメ、ワールドダイスター思い出した……。
女の子同士で「好き」って言い合ってるの百合だろと思ったけど、その後の展開見たらそんなこと書ける雰囲気じゃなくなって真顔になった……。

話が重すぎて、飛び降り自殺未遂シーンで「声が石見舞菜香さんの女が空を飛ぶアニメって実質転天じゃん!」とか言えなくなった(これ書いた時点で言ってるのと同じなんだが

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第18話「空っぽな私たち」

評価: AAA → AAA

今回メッチャおもろかったけど、早くスレミオ結婚してほしい以外のこと考えられなかった。

後半クールになってからスレッタに酷いことしすぎじゃないか!?
でも、この18話の最後で本当の意味でスレッタという人間の人生が始まったというのはあるんだよな。

青のオーケストラ 第6話「雨の日」

評価: AAA → AAA

複数人が弾いてるのを聞きながら誰が遅いとかってわかるもんなの!?
と思ったけど、自己申告してるシーンもあるしよくわからん……。

雨の日に車から水跳ねられたらナンバープレート覚えとけばなんらかの対応できるらしいね。
というか、こんな真面目なアニメでしかもユニフォームへの着替えなどが必要ない文化部が題材のアニメで着替えを覗くシーンを入れる発想力の高さに僕は感動しましたよ……。素晴らしいね。

勇者が死んだ! 第7話「新たな勇者」

評価: AAA → AAA

このアニメ、おっぱいフェチVS太ももフェチの争いらしい。
いや、おっぱい好きなのは全人類だからおっぱい「フェチ」とは言わないよなと僕は生まれたときから思っていますが……。

今回あまりサービスシーンが無かったのが残念すぎる!!!!!!!
でも余談を許さない状況になってるから面白くなってきたというのはある。

女神のカフェテラス 第7話「アタシの1年」

評価: AAA → AAA

開幕おっぱいの話で「女神のカフェテラスより最高のアニメ存在しない」になった。
女の子同士が仲いいと「ハーレムアニメと百合アニメは紙一重」という諺を思い出すね。

主人公が随所でかっこいいのがいいね。
「守ってやる」ってのはそういうことじゃないって親の前で叱るところとかメチャクチャ良かった。
こういう真剣にかっこいいシーンを入れつつ、茜ちゃんの親が帰る場面でその母親の茶目っ気あるような去り際みたいな「ふふっ」となるシーンも挟んでくるのが良いバランス。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第6話「席替えとクラス委員と新しいともだち」

評価: AAA → AAA

高田くん、女の子が変えた髪型にすぐ気づくのがいいね。
小学生のうちからできるのは凄い。

このアニメ、高田くんがどんな曲解をカマしてくるかを楽しむアニメでもあるな……。
3回に1回くらい「それはいくらなんでも無理ない!?」って気もする時あるけどそれもたのしい。

クラスを統べしもの、冰剣の魔術師が世界を統べる……。

笠原すみれちゃんのざらついた萌え声(出典: Twitterのフォロワーさん)が良すぎるんだよなぁ。
このアニメ、このまま西村さんと高田くんのイチャつきを延々と見せられるのもそれはそれで…と思ってたけど、この子が絡んでくることによって、ちょっと違う面白さを見せてくれるわけですね。

クラスの早く帰りたいモブが「西村と笠原がやればいいんじゃ」って言った時「それ!!!!!!!!!!!」って絶叫した。
最終的に女の子同士でやることに決定して最高の気持ちだった(百合豚並の感想

クラス委員決めでクラス全員の前でイチャつきまくってるの変な声出た……。
いや、そういうアニメだが?

ラストの高田くん見て思ったけど、今期、「それってもしや恋じゃない?」みたいなアニメ多くね!?
オタクもみんな喜んで「アァオ!!」って絶叫してるよ。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第7話「或る姉弟達の肖像」

評価: AAA → AAA

受付嬢の子も「姉」だったのか……。
このアニメ、姉しかおらんのか!!(歓喜

お姉ちゃん、朝陽がワイバーンを倒したお祝いはするけど、代わりに倒したのがバレると朝陽が気にするだろうから何のお祝いかは言わない優しさがメチャクチャ良かった……。

このアニメがTOKYO MXで放送される直前に天国大魔境が放送されてたんですが、頭を打つのと投石が被ってて「そこの偶然ある!?」って実況してるみんなで沸いてましたね。

僕の心のヤバイやつ 【karte8】 僕は夢を見た

評価: AA → AAA

開幕女の子が女の子のおっぱいを……。

看病イヴェント、往復してこそですよね。
ということは来週は逆があるんかな。でも、市川が山田の家に行くシチュエーション思いつかなすぎる……。

最初から結構面白かったけど、なんか山田が思わせぶりな態度しはじめてから爆伸びしてきたね。このアニメ。

AA

地獄楽 第8話「弟子と師」

評価: AA → AA

なんか主要キャラっぽいのまた死んだけど!?
というか前回で脱出できたと見せかけてここも島の一部だったのか……。

不老不死相手に勝てるわけなくない!?
あまりにも絶望的すぎるね。

2話ほどしか活躍しないキャラを掘り下げて殺すの贅沢すぎんか!?

絆のアリル 第7話「葛藤のバトルフィールド」

評価: AA → AA

ミラクとクリスの二人の愛の力でパワーアップ!?
ゲームの中のクリスチャンがサンダルを履いてるんですけど、その足の爪にも色を塗ってた部分をメチャクチャ好きですね……。爪に色を塗ってる女の子が好きなので。

あと、クリスが中身も女の子で良かった~~~~~。
……でも、こんなこと言ってるの、VTuberの中身が女じゃないと認めないみたいなオタクと同じこと言ってるみたいで悲しい……。
いや、でも僕は百合豚ってだけだからVガチ恋勢とは違うんだ……(オタクは自分のこと他のオタクと違うと思いたいという習性があります

デッドマウント・デスプレイ 第6話「The Firestarter-火吹き蟲-」

評価: AA → AA

ミサキちゃんのいつもと違う格好があまりにも萌え……。
ちょっとイカれてる性格と水瀬いのりさんの声がマッチしすぎてるのがマジで好き。

この素晴らしい世界に爆焔を! 第7話「水の都の迷惑教団(トラブルメーカー)」

評価: AA → AA

「今なんでもするって言ったよね」

ロリって言われて怒るめぐみんかわいい~~~~~~~~~~~。

アリス・ギア・アイギス Expansion 第7話「夜露様は元ヤン!?/整備部の日常!」

評価: AAA → AA

仕事終わったらすぐ帰るのは普通だろ!!!!!!!

トマト持ってるシーンでビビオペのトマト握りつぶすキャプ貼ってしまうの、いつまでやるんだろう……。死ぬまで擦るんだろうな。

今回AAランクに下げましたが、楽しいアニメではあるし、毎週楽しみではあるんだけど、他のアニメと比較するとちょっとな…という感覚があったのが原因ですね……。
別に面白くなくなったとかは無いです。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第7話「新人冒険者カイン」

評価: AA → AA

このアニメ、ただやりすぎな強さで気持ちよくなるだけのアニメかと思ってたけど、カインをべらぼうに強くしてる先の目的があるのがいいね。

冒険者ギルドの初依頼でやりすぎちゃうけど、偉い人と仲良くて…みたいな展開、100万回見たけど、このアニメはなんか「仕方ないなぁ…」って許せちゃうんですよね。

スキップとローファー Scene.07 パタパタ モテモテ

評価: AA → AA

演劇部の先輩が自分の恥ずかしい処女作をみんなの前で見せるところが「なんかいいな」ってなったね。

みつみちゃんが志摩くんに「二人でいかない?」って言ったのは流石に僕も叫んじゃったね。
ラヴコメじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

山田くんとLv999の恋をする Lv.08 もしそうならそれはすごく

評価: A → AA

いや、このアニメ、メッチャ伸びてますよ。
相変わらず「Lv999の恋ってなんだよ」って思ってはいますが……。

おふざけで「付き合っちゃえば?」って言ったのに対する山田の反応は流石に叫んでしまったし、「流してるつもり」とはいえそこまで踏み込むん!?
というか、今週の茜っち、顔赤くない瞬間なくない?ってくらい照れまくってたよな。これじゃあ完全に茜っちじゃなくて萌っち……。

山田が茜っちのこと「高嶺の花」みたいなこと言ってたけど、これまでの8話の間で一度もそういう扱いしてるようには見えなかったんだが、ひょっとしてギャグで言ってる?

茜っちがちょっと踏み込もうとするけどやっぱりチキっちゃうシーンもメチャクチャ……。

マッシュル-MASHLE- 第7話「

評価: AA →

総集編なのでおやすみです。

彼女が公爵邸に行った理由 第6話「彼女がコスプレした理由」

評価: AA → AA

作中で風呂に入ってるのに風呂シーンを映さない!?何事だ!!!!!!!!!!
でもメイド服のレリアナは最高に萌えなので許しました……。しかもメガネ!!!!!!!!!!!!!!!!

宮本侑芽さんの声聞いても気づかないってどういう耳してんだこの料理人!?

書庫で会った男、いきなりノアとレリアナがイチャついてて「今何を見せられてるんだ……?」ってなってそう。

なんかこんなふざけたサブタイトルなのに、最後ちょっといい雰囲気で締めるのズルくない!?

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第7話「クマさん、叱られる」

評価: AA → AA

今回、声が富田美憂さんの女と宮本侑芽さんの女が出てきて最高だった。
僕も声が宮本侑芽さんの母親が……いや、僕は処女信仰なので……。

ペットって言われてイラッとしてるユナお姉ちゃんが萌えなんですよね……。

天国大魔境 第8話「それぞれの選択」

評価: AA → AA

今まで戦ってた異形の化け物は実は人間だったってやつ、今まで何度も見たんだよな…と思ったが、そういえば序盤で明かされてたような気がしなくもない。
見てた時は完全に忘れてた。

人のまま死なせてくれたことへの感謝を伝えるシーンは見せ方とかなんやかんやが感動的で「ずるいんだよなあ!」となるしかなかったね……。
ウサミ先生の目を移植したのに気づいた時に「その目、誰の目」って言う不謹慎なオタクはいませんよね?

いやでも押しかけた暴徒のせいで人喰いになって…みたいな結末にならなくて安心した。

最後、「まだかな、ウサミ」っていう「いやこれ絶対死亡フラグだろ」ってセリフがあったあと案の定みたいな。

そして、最後、今まで天国パートだと思ってたのが死後の世界かも?みたいな描写が……?

A

異世界召喚は二度目です 第7話「獣人大陸は二度目です」

評価: A → A

声が田村ゆかりさんの女に騙されて働かされる声がユイオグラの女。
完全に今回わたゆりだった……。
でも、「姉さんって呼んでいいですか?」って聞く相手が違うんだよな……。

声がユイオグラの子、ずっと「白猫」って呼ばれてるし、実質ロクアカかな?と思ってたらマジで名前が「シロネコ」って名前らしい……。
流石に安直すぎん???

細かいけど、「獣人料理」って聞いて「カニバってんねぇ」と思ったらそうでもないらしい。
いや、この字面からは「獣人を食べる料理」にしか見えねぇだろ!

おとなりに銀河 第7話「姫と微熱」

評価: A → A

葬式ってそんなにワクワクする要素ある?
と思ったけど、両親へのご報告ってこと!?!?!?!?!?!?!

このアニメの五色しおりたむ、今期アニメ屈指の萌えヒロインすぎてヤバいね。

異世界はスマートフォンとともに。2 第7話「『格納庫』、そしてフレームギア。」

評価: A → A

2日前くらいに飯作りながら見て、「あ、感想書くの忘れてたわ」と思って書いてるんですが、何も思い出せない……。
かわいい女の子が出てきてキスしたことくらいしか覚えてない……。

婚約者たちにはキスしてなかった気がするのに、初対面の女とキスしてるの「そういう」人に見つかったらメッチャキレられそう。

B

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第7話「森の中の出会い」

評価: B → B

開幕新しい女がまた出てきた!
しかも声が加隈亜衣さん!!

異世界で現実世界の学校の話してるのちょっとアンバランスで笑うんだよな。
ラッキースケベの原因が運のステータスなの羨ましすぎる。僕も運だけで生きてるけどここまでの運は持ってないんだよな……。

このルナとかいう女、声が加隈亜衣さんで名前が「ルナ」って山田999か!?
1クールに名前と声優が同じキャラが2人もいるの運命だろ。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。