一人暮らしで買って良かったもの、いらなかったもの、自分には必要そうにないもの

タイトルのとおりです。はじめます。

書いてる人は誰?

書いてる時点で32歳の独身です。配偶者や交際相手は現在はいません。
「現在は」って書いてますが、別にそうなりそうな相手とかも別にいるわけじゃなく、未来のことはわからないからそうと書いてるだけです。
一人暮らしをはじめてそろそろ6年くらいだと思います。

ざっくりまとめ

  • 買ってよかった
    • デスクトップPC
    • リアフォ
    • DAOコン
    • サブディスプレイ
    • モニターアーム
    • ステンレス製のピンチハンガー
    • デンタルフロス
    • Kindle Paperwhite
    • キッチンペーパーホルダー
    • 刀使ノ巫女のブルーレイ
  • いらなかった
    • 電気ケトル
    • 電子レンジで炊飯するやつ
    • 漬物作るやつ
    • 時計
    • オナホール
  • 必要そうにないもの
    • ドラム式洗濯機
    • 食洗機
    • ベッド、高級マットレス

買って良かったもの

デスクトップPC

買ってよかったとかそういうレヴェルじゃない。
プログラミング、ブログ執筆、発狂BMS、beatmaniaIIDX INFINITAS、アニメ視聴、音楽、時計、情報収集など数え切れないくらいのことに使ってます。
特にプログラミングとブログ執筆はスマホでは不可能なので、たいへん役に立っている。
唯一の難点は時間が「潰れすぎてしまう」こと。

ノートパソコンではなく、デスクトップと書きましたが、BMSやインフィニタスをやらないのであればノートでもまぁいいかなと思います。

リアフォ

別にリアフォでなくとも、高級キーボードなら何でもいいと思います。
僕は私生活ではこんなブログを書いたり、仕事ではプログラミングを行うので、たくさんの文字を入力します。
そのストレスがかなり軽減されます。
僕は左右分離タイプのキーボードにメリットを感じられなかったので使ってませんが、分離してない通常の形状のキーボードに窮屈さを感じるのであれば一考の余地はあると思います。

DAOコン

アホか。いや、ふざけてません……。
音がうるさいので分厚いコンクリの部屋に住んでるとか、隣の部屋に人がいない時間に使えるとかそういう条件付きですが、これあるだけで無限に遊べます。
音ゲーしない人は無視していいですが、AC専の人はマジでもったいないと僕は思ってます。
まぁAC専でも僕より上手い人いるんでなんとも言えないんですけどね。

ディスプレイ

2枚あると作業効率が凄く上がります。
僕は特にアニメ見ながらブログ更新する時にメチャクチャ役に立ってます。
そうでなくとも、何かを流しながら情報収集するとかそういった用途だけでも便利です。

僕はbeatorajaやインフィニタスで120fpsを出すために144Hzのモニタを買ってますが、そんなことをしないのであれば下に書いてあるような高いものはいらないと思います。

モニターアーム

ディスプレイに付属してる足は低すぎます。
ディスプレイが低いとどうなるかというと、首を曲げないと画面が見えなくなり、そうなると首を痛めてしまいます。
それだけです。ディスプレイの下にスペースが出来るのは僕はどっちでもいいかな……。

ステンレス製のピンチハンガー

昔プラスチック製のを使ってたんですが、使ってると洗濯バサミが割れるのが相当ストレスでした。
これに対して凄くストレスを感じるのは僕だけなんかな……。
ステンレス製に変えてからは激減して、そのストレスから開放されて感動しました。
そもそも、洗濯物を干すストレスから開放されたいんですが……。

デンタルフロス

ジェットウォッシャーとかで済ませてる人は「なるべく手間をかけたくない」って人だと思ってます。
あ、ここでいうデンタルフロスは指に巻きつけて使う糸状のやつです。

あと、ジェットウォッシャーとは用途が違うようです。
あんまり詳しくないし、歯医者で「現状維持でよいです」と言われたので導入しようとも思ってませんが。
どんな構造の歯ブラシだろうがデンタルフロスほど歯の間のゴミは取れないと思います。
でなければ、使ってるだけで歯医者の人にこんな褒められないだろ。多分……。

たまに「デンタルフロス使うと出血するんです」って言う人いるけど、僕もそうだった。でも毎日やったら次第に出なくなってきた。
そもそも、デンタルフロスで出血する人ほど使ったほうがいいと思う。

Kindle Paperwhite

僕はラノベしか読まないので、意識高い人とかフリーランスの人がよく言う「本を読め」みたいな話はしません。
寝る前に部屋を暗くした状態で本を読めます。これがとにかくクソでかい。
あと、部屋に本を置く必要がないのも嬉しい。
詳しくは電子書籍(Kindle)を使ってみた感想に書いてます。

キッチンペーパーホルダー

地味ですがキッチンペーパー自体が高性能で素晴らしいものなのに、これをすぐ手の届く場所に置いておけるのは素晴らしいです。
キッチンペーパーがなぜ素晴らしいかと言うと、使い捨てなので雑菌の温床にならないというところですね。
しかも油や水を吸ってくれる度合いもフキンやタオルより高いです。

刀使ノ巫女のブルーレイ

一時期、本当にお金がなくて全巻購入特典ともども売却してしまったんですが、心に穴が空いてしまったようでふとした時に「僕はこんなにも大好きなアニメである刀使ノ巫女のブルーレイを手放してしまったんだ」という自己嫌悪に苛まれていました。
ですが、最近ちょっとだけ無理をして特典は入手不可能でもブルーレイだけでも買い直しました。
買い直してからはそういった自己嫌悪に苛まれたり、心に穴が空いたような感覚も軽減されました。
本当に買ってよかったと思っています。本当ですよ。

いらなかったもの

電気ケトル

僕はカップラーメンを食べないし、インスタントのコーヒーも飲まないので完全に不要です。
カップラーメンはそもそも食べないに越したことはないし、コーヒーもカフェイン依存症ではないので……。
それ以外でお湯が必要な用途があまり思いつきません……。

電子レンジで炊飯するやつ

僕は別に米が好きなわけでもないし、正直炊飯器ももしかしたらいらないんじゃないかと思い始めてますが、これで炊いた米ははっきり言ってまずいです。
その上、手間は変わりません。
どっちにしろ米を炊くにあたって一番めんどい作業である米を洗う作業は必要あります(無洗米なら洗わなくていいけど、それなら炊飯器も手間が変わらん)し、デメリットしか無いです。

漬物作るやつ

これは完全に僕の一時の気の迷いで買ったものなんですが、出来上がった漬物を買うほうが楽でおいしいです……。
そもそもなんで買ったかというと、一時期なんでも手作りしたい時期があって、その時に「漬物も自分でつくろうかな」と思ってしまって買いました。
幸い、ボールくらいの大きさで場所をそんなに取ってないのが救いですが、いずれ捨てたいです。

時計

僕は腕時計も持ってませんし、部屋に時計もありません。
腕時計はよく「社会人なら~~円の腕時計持ってないとね」とか言われるけどそんなん知らねぇんだよな。
いや、僕の好きな服装的に腕時計は「あったほうがいい」のは確かなんですが、どうしてもそういうマウントを取りたがる人たちのせいで買う気が失せるのと、単純に不要だと思ってるからいりません。
部屋の時計はずっとPC付けてるし、スマホかなんならKindle端末にも時計ついてるので時間の確認に困ることはありません。

オナホール

手で十分です。穴がほしくなったらそういう店に行きます。

必要そうにないもの

これは、買ってないけど僕にはいらないかな……。ってものです。
でも書いてるうちに「もしかしたら持っててもいいかな……」くらいには思えてはきた……。

ドラム式洗濯乾燥機

デリケートな服をたくさん持っているので、衣類へのダメージが大きいドラム式の洗濯機はちょっと導入が厳しいと思ってます……。
とも思ったんですが、最近そんなに服に興味ないし別にいいかなって感じもしてる。
デリケートな服って主にシャツなんですが、シャツなんか消耗品だしガンガン入れ替えていいのではって思えてきた。
確かに洗濯して干してそれを取り込むという作業は本当にストレスになっているので、これから開放されるのは魅力的ではある。

食洗機

食器を洗う時に一番めんどくさいフライパンや鍋を洗えない時点でいらないと思った……。
フライパン洗うついでに食器くらい洗うわってなる。
ただ、プロテインシェイカーの中に手を突っ込んで洗うのがめんどいので、きれいに洗ってくれるというのは助かるかもしれないし、あったらあったで手間が軽減されるのは確かな気はする。

ベッド、高級マットレス

僕は年中部屋に布団を敷いたままなんですが、布団の下に吸水シートを敷いていれば布団を敷きっぱなしであることに大きな問題はありません。
それより、僕の部屋にベッドを置くスペースが無い……。
高級マットレスを使いたくなるほど睡眠に不満を持ってない。
いや、睡眠の質は大事だと思ってるが、寝具よりも自分側の問題を解決するべきだと思っているので。