【2023秋】週間アニメ感想10月22日版(2~3話)【SHY、ひきこまり吸血姫の悶々、16bitセンセーション ANOTHER LAYER】(10477文字)

←前回 次回→

(C) 中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会

目次

AAA(12作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「SHY」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」
「カノジョも彼女 Season2」「星屑テレパス」「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
「聖剣学院の魔剣使い」「Helck」「ひきこまり吸血姫の悶々」
「葬送のフリーレン」「豚のレバーは加熱しろ」「でこぼこ魔女の親子事情」

AA(9作品)

「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「ダークギャザリング」
「ラグナクリムゾン」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」
「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」「はめつのおうこく」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」

A(13作品)

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「薬屋のひとりごと」「SPY×FAMILY Season 2」
「とあるおっさんのVRMMO活動記」「ポーション頼みで生き延びます!」「カミエラビ GOD.app」
「絆のアリル セカンドシーズン」「盾の勇者の成り上がり Season3」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」
「オーバーテイク!」「レヱル・ロマネスク2」「シャドウバースF セブンシャドウズ編」
「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」

B(3作品)

「帰還者の魔法は特別です」「僕らの雨いろプロトコル」「新しい上司はど天然」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


まだ

進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編) 第1話「

評価:

AAA

私の推しは悪役令嬢。 第3話「私の恋は七転八起。」

評価: AAA → AAA

レイが「男の好感度が下がらない……」って嘆いてるのが……良すぎる。

この作品、割と明るい感じの雰囲気かと思ったら、急にレイが同性愛者なのかという話題に切り込んできて空気がピリっとした……。
僕は完全に当事者ではないので、こういうのを真正面から描こうと描くまいと、正直どっちでも評価は変わらないですが、このシーンがあることによって、「クレア様と一緒にいられれば幸せ」とか「クレア様を幸せにしたい」と言ってる裏には…という苦悩が見え隠れして悲しい……。
シーンは前後するけど、王様ゲームでクレア様と男がキスするようにって言ってる時、本当にしちゃってたらお前どうしてたんだよ……。
いくら割り切ってるとは言えそんなの耐えられるのか?とか思ってしまった。

「想いが報われないのはいつものことだから」って一言が悲しすぎる……。
このクソ重いくだりでも、クレア様がちょいちょい場を和ませてくれてるのは救いかもしれない。確かに当事者なのに「どういう気持ちで聞けばいいんですの」だよな……。

そして急に出てくる牛丼はマジで何?????????????????????
意味ありげに挟まれた「この紅生姜しょっぱくない?」ってシーンは……?

最後の「私のこと、嫌いですよね」「あったりまえでしょ!!!」「でも私は大好きです!!!!!」でいつも通りに戻って笑顔……。

SHY 第3話「食卓会談」

評価: AAA → AAA

開幕から女の子同士でデートで心拍数が爆上がりしてる。
女の子が女の子の服を褒めるのも、女の子同士で手をつないで歩くのも最高。

テルちゃんの秘密を知る唯一の友達、百合なんだよな……。
小石川惟子ちゃんの喋り方がたまに男っぽくなるのがメチャクチャいい「~~かい?」とかみたいな語尾がね……。

男出てきて「ピリッ」としたけど、大丈夫そうでホッとした。いや、何が「大丈夫そう」なんですか?
初手で「すごく真っ当な人間っぽい!」と見せておいて、後からイメージダウンさせるのは、なんというか僕らのことを「わかってる」感を感じる……。

最後、どう考えても勝機なさそうな男とシャイが戦うって展開がちょっと熱くていいね。
1回の戦いでなにが変わるんだというのはちょっとあるけど、まぁ戦ってみればわかるか……。

テルちゃんと惟子ちゃんの二人で歌ってるEDが良すぎるなぁ……。
ED飛ばしてる人って、話が終わった後のこのEDで感じる余韻のこと知らないんですよね?

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 第3話「ミーア姫、種をまく」

評価: AAA → AAA

ミーア姫が男に恋するなんて……。
いや、お前はメイドのアンヌと恋を……。

まぁとは言え、楽しいアニメなので大好きなアニメではあります。
コロコロ変わるミーア姫の表情がいいし、ギロチンがなんか妄想の中でキャラクターになってるのも好き。

「コイツに会ったらギロチン行きの危険が~~」って話してるの、どう聞いても「コイツと関わりありますよ~」にしか聞こえなくて良いフリだ……。まぁ本当に出てこなかったら紹介する必要ありませんからね。
でも自分自身がちゃんと立ち回れば大丈夫なのでは?と思ったけど、自分の命の危険もあるのに軽はずみにギロチン行きに関わる人物と関わらないほうが無難だよな……と思い直した。

ところで、このティアムーンのメイドのアンヌは、どっかの銀髪巨乳変態メイド(CV鈴代紗弓さん)と違って、浴場で欲情しない優秀なメイドだ。

カノジョも彼女 Season2 第14話「いらっしゃい紫乃さん」

評価: AAA → AAA

女の子が女の子に気安く「大好き!」って言っちゃう咲ちゃん、良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
紫乃ちゃんと咲ちゃんが友達になった経緯とか、紫乃ちゃんが直也を好きになったきっかけとかを描いた良い回だった~。

このアニメ、本当に「楽しい」アニメすぎるんですよね……。
ちょっとエッチだし……。
それに、紫乃ちゃんっていう胸が無い(失礼)キャラがエロ担当なのも珍しくないですか!?
いや、今は出番無いけど理香がエロ担当になることもあったっけ……?(1期のことあんまり覚えてない

星屑テレパス 第2話「夕焼ロケット」

評価: AAA → AAA

今回も最高だった……。

ペットボトルロケットを作ろうって言い出した時、僕の中のつまんねー大人な一面が「そんなん作っても意味ないよ」って言い出しそうだったんだけど、そういうわけじゃないんですよね。
最初は↑みたいなこと思ってたんですが、見てるうちに「飛ばした」っていう一歩を踏み出したということが大きいんだなって印象が変わったんですよね。

「生おでこぱしー」、えっちな響きすぎる……。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2話「はじめてのチュウ」

評価: AAA → AAA

この行を書いてる間はまだ見てないんですが、はじめてのチュウってもちろんはかからの2人でですよね?(百合豚並みの感想

お菓子の名前を使って「ボッキー」って本渡楓さんに言わせるアニメ、巧妙すぎる……。

羽香里ちゃんのシャツのボタンの隙間から覗いてるブラジャーが派手なの、無限の加点要素過ぎて……。
そして、唐音ちゃんのぱんつが派手な紐パンだったのも無限の加点要素すぎる!!!!!!!!
ぱんつやブラジャーをただの白い布にしてないアニメが大好きすぎる!!!!!!!!!!

というか、冗談で「はかからでキスしますよね!?」って書いたらマジでキスしてて飛び上がってしまった。

聖剣学院の魔剣使い 第4話「深き遺恨の胎動」

評価: AAA → AAA

「やはり博打は鉄砲に限る」って普通に最悪すぎるだろ!!!!!!!!!
「鉄砲」ってのは、金を持たずにギャンブルしに行く行為のことで、負けたら金が払えないので……。
負けたら身体で……いや……。

リーセリアたむのスカートめくりするエロガキ出てきて爆笑。
僕にも見せろ!!!!!!!!!!!!!(エロガキ2
まぁリーセリアたむも淫乱だからセーフか……?

特に面白そうなことやってないのに、スルスルと内容が入ってくる……。
やっぱり可愛い女の子が常に画面にいるアニメだけある!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと不穏な雰囲気が漂ってて、次回は展開が動きそうですね。

Helck 第15話「勇者の力」

評価: AAA → AAA

アリシアのCVが近藤玲奈さんで気づいたんだけど、これ第1クールで出てきた翼の兵士じゃん……。

この過去編が徐々に第1クールと繋がってくる展開がマジで面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!

ひきこまり吸血姫の悶々 第3話「ひきこもり吸血姫の闇」

評価: AAA → AAA

OP曲の「Red Liberation」、32分トリルが降ってきそうな曲名だな……。
「一部のフレーズが『ファンタジスタッドー』に聞こえる」って言われたけど、この曲は「デレデデッデッデー(←ここまでが「ファンタジスタッドーのリズム)デレレデレレレ」までがワンフレーズだから違わん?
曲はメッチャ好きです。fripSide、僕が死ぬまで「うわ、メッチャfripSideだ!」って曲作り続けてほしい。
映像でコマリ様が歌ってるんだけど、CVの楠木ともりさんのライヴでこのOP映像みたいにこれ歌ってくれたら爆上がりなんだが……と思ったが、楠木ともりさんのライヴは光り物禁止なんですよね。

コマリ様のトラウマの原因との再会で、今まで「魔核」の存在で死ぬことがないってところで、萌え一辺倒で穏やかだったこのアニメの雰囲気が一転して、死ぬ危険が出てきてしまった……。

そんな中でヴィルヘイズからコマリ様へのラヴレター、やっぱり完全に百合アニメだこれ。
しかも、内容も良かった……。ヴィルヘイズがここまでコマリ様を慕ってるのはそういうことだったんですね。でも、いつ変態エロメイドになったんだろう……。
女の子が女の子のことを宇宙一愛してるアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

葬送のフリーレン 第7話「おとぎ話のようなもの」

評価: AAA → AAA

他の作品ではよくある「言葉がある」みたいなのを悪用してくる存在ね。
そういうよくある話への皮肉めいた感じで面白かった。

勇者が存命の時のエピソードも最初から「早く殺しておけば……」って目線で見えちゃうのが歯がゆくて……。

最後のフリーレンと魔族とのやり取りがかっこよすぎて、続きが気になりすぎる!!!!!!!!!!!!!!

豚のレバーは加熱しろ 第3話「推しにガチ恋してはならない」

評価: AAA → AAA

僕も死ぬ時は声が楠木ともりさんの金髪美少女に看取られて逝きたい。
いや、楠木ともりさん本人でも……。
というか、え?豚さん死んじゃうの?????

イェスマという人種?が虐げられてるのが徐々にわかってきて、この作品の暗い部分が見え隠れしてて、普通に面白いアニメになってきた……。

でこぼこ魔女の親子事情 第4話「奥手なオークのお願い事情/卵とお姉さんの預かり事情」

評価: AAA → AAA

今回、男が画面にいる時間が長かったのが辛かった……。
でもまぁ面白さはいつも通りだった。

AA

デッドマウント・デスプレイ 第2クール 第14話「The Corpse-死体-」

評価: AA → AA

崎宮ミサキちゃんのおっぱい見てたら終わった……。
いや、あの占いする時の衣装ヤバないですか?

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第3話「脱獄!地下牢から逃げろ」

評価: AA → AA

ニワトリを邪険に扱うと酷い目に遭うって設定考えたの、絶対30代以上だと思う。
何とは言わないけど1998年11月21日に発売したNintendo64のゲームが元ネタだと思うし……。
Cパートの橋を渡るとモンスターが強くなるってのとか、最強装備を揃えたキャラが離脱とかも…って拾いきれん!!!!!!!!!

声が羊宮妃那さんの女の子が出てきて嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!!

ダークギャザリング 第15話「旧旧Fトンネル」

評価: AA → AA

怖い。グロい。でも面白い……。

こっちの戦力が、扱い間違えたら全てが終わるような超ハイリスクなものしか無いの、メチャクチャヒリつくんですよね。
しかも、今やってることって、更に強い神に挑むための戦力集めってところで、まだ先があるってところで今後どうなってしまうのかという楽しみもまだ残ってるのが凄く楽しみ。

ラグナクリムゾン 第4話「決行」

評価: AA → AA

このアニメ、面白いかもしれん。

ただの兵士を利用して竜との戦いを制するっていう希望的な展開を見せた後に、アルテマティア(CV上田麗奈さん)の絶対的な力を見せつけるっていう絶望的な展開を見せるのがメチャクチャ効果的に決まってるのがメチャクチャ面白い……。

こっちも強いけど、敵も強いということの再認識をさせられたよね。

ところで、CV水瀬いのりさんの幼女は……?

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第4話「トルネラの穏やかな日常、時々親子喧嘩」

評価: AA → AA

アンジェリンの帰省先での穏やかな日常生活みたいな一幕がメチャクチャ良かった……。
こういう空気感でありながら、ベルグリフの娘を想うがゆえの厳しい言葉でピリッと来るような場面もあって緩急がある回だった。
それにしても、お父さんのこと好きすぎるだろ!!!!!!!!!!!!

ベルグリフがEランクだったのに強いことの理由ってもしかして無い?考え過ぎ?
足を失った原因となってる魔物についての存在が仄めかされたんだけど、これから何か関係してくるんだろうか。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第3話「最後の王」

評価: AA → AA

新しい仲間が増えたんだけど、ドワーフのオッサン!?
まぁ、このアニメはそういうものだから……。

とはいえ、ウィルの従者になることを決めた時の決意みたいなのはかっこよかった。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 3「もう一度みんなに会いたくて!」

評価: AA → AA

コノハちゃん、pixiv(pixivではない)のランキングに入ってて、モブを塗ってるだけとは言えゲーム会社に就職してる時点で底辺イラストレーターではないと思うんだよな……。

おばあちゃんから貰ったエロゲーを開けたら、そのエロゲーが出た時期にタイムリープするってことか!
コノハちゃんのiPadが水没して起動しなくなってるの、結構まずいですよね……。
まぁ、タイムリープ先でiPadが起動したらそれこそアニメ的にまずいですけど。

守くんがWindowsの普及について「パソコンのことを知らない奴らがパソコンを買い、ゲームを作ってる」って言ってて「はい、そうです……すみせん」となりました……。あまつさえ、僕はプログラミングでお金貰って生きてるというね。
この前、グラボを入れ替えたんですが、グラボに補助電源を挿していなくてPCの画面が映らなくなって死ぬほど焦りましたからね……。
こうなりそうだったから補助電源無くてもいいやつを買おうと買う前は思ってたんですが、実際注文したときはそんなこと忘れて……書いてて思ったんだが、これパソコンのこと知ってる知らない関係なくね!?

はめつのおうこく 第3話「やさしい死」

評価: AA → AA

そういえば、1話でドロカちゃんが全部の鍵を開けられたのって魔法の力のお陰だったのかって今やっと気づいた……。

これマジ?主人公以外のキャラ全員死んでいくじゃん。
と思ったらアドニスも死んだ!?え?このアニメ何……?
と思ったら死体がダミー?は?

陰の実力者になりたくて! 2nd season 第3話「覚醒の刻」

評価: AA → AA

I am recovery Atomic…
って何……。核の力を破壊ではなく再生のために使ったってこと?

A

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 03 経験済みなキミに、経験ゼロなオレが、サプライズする話。

評価: A → A

タピオカがどうのって話、ちょっと遅れてるんだが、多分原作やってた時は流行ってたんだろうな……。読んでないけど。
時間の流れは残酷……。

このアニメ、意外と悪くないという気持ちもあるんだが、白河さんが物分り良すぎて、どうしても「都合のいいギャル」に見えてしまって引っかかってしまう……。
「じゃあどんな女ならいいんだよ!」って気持ちも一方ではあるのであんまり考えないようにしてるけど……。

サプライズするって言ってたけど、白河さんの友達と主人公が一緒にいる写真の弁解のためにサプライズじゃ無くなってしまって、サブタイトル詐欺になってしまうっていう残念な展開になってしまってた……。
この白河さんの悪い噂って全部、声が古賀葵さんの悪女が流したってこと??なんか恨みでもあるんかと思うと、新しい展開になりそうで次が気になりますね……。

薬屋のひとりごと 第1話「猫猫」

薬屋のひとりごと 第2話「無愛想な薬師」

薬屋のひとりごと 第3話「幽霊騒動」

評価: A

こんな遅い時期に初回90分やりやがって……という気持ちはある。
いや、早い時期なら良かったのかと聞かれると…………。
今期、本数がアホみたいにある上になんでこんなに初回1時間とか2時間とかみたいなアニメも多いの……。作る側も見る側も疲弊してるとしか思えなくて……。

白粉に鉛が入ってて……って展開、他のアニメで見た気がするんだけどなんだっけ……。
と思って調べてたら異世界薬局だ!!!!!

異世界転生じゃないけど、薬屋の経験を活かして王宮の中で無双していくアニメか。
おしろいの下りとか、ちょっと雑というか、「なんでそれに気づけたのか」みたいなのが作中で描かれてない気がして不自然だったように見えたんだよな……。
僕が適当に見てたから拾えてないだけかもしれんけど。あと媚薬作らせたのってこれから使うってこと?なんかよくわからんけど……。

絵もきれいだしまぁまぁ面白かったけど、僕が寝る時間を1時間遅らせてまで初回3話一気にやる必要ある展開だったか??????
金あるところの自己満足にしか思えなかった……。

SPY×FAMILY Season 2 MISSION:28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし

評価: AA → A

特になし。

とあるおっさんのVRMMO活動記 第3話「アース、妖精をたらしこむ?」

評価: A → A

特殊PvPで壊れた結晶を復元できるって、相手は妖精とタッグで戦ってくるのに、それに勝たないと駄目って明らかに不利じゃね!?
「妖精たらし」って称号がちゃんとずっと頭上についてるの面白すぎる……。たまに付け忘れたりとかってのが無いの徹底してる。

このアニメ、このアニメにしか無い味がしてかなりいいね……。
今回、前半で妖精たらしとかいうトンチキな展開をやっておいて、後半でそれを利用してちょっとイイ話をやるっていう流れがかなり好感触だった。
でも上田麗奈さん早く出してほしい!!!!!!!!!!!!!!

ポーション頼みで生き延びます! 第3話「王宮で言いたい放題してきます!」

評価: A → A

「言いたい放題」が「「「マジ」」」で言いたい放題すぎてヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カオル殿は現代の価値観で幸せを説いてるけど、あの時代の価値観とはまるで異なるのに自分の意見が絶対正しいみたいに講釈垂れてるのがヤバすぎる……。
まぁ、受けた仕打ちもアレではあるんだけど、そっから自分の顔に傷を付けて、その「自分でつけた傷」を利用して「ご不興を買いました……」と言って、人の善意を利用して街の外に逃がしてもらうって、もう「極悪」とか「邪悪」としか形容する言葉が無くてヤバい。

後半でガキに財布パクられた時、財布に仕掛けをしてるって聞いてそのガキの命を心配してしまったよね。
結果は…………神を騙って貧民の英雄気取りっていうね。うーん……。

とにかく、今回は前半のカオル殿の極悪っぷりが気持ち良すぎてちょっと評価上げてしまったよね。

カミエラビ GOD.app 第2話「あいつが強いとか、弱いとか」

評価: A → A

一生彼女ができなくなる因果 VS 高校で出会う運命の人は100人いる

どんなアニメかちょっとわかってきて面白くなってきた!
サブタイトルのセリフのシーン良かったね……。「あ、それくらいの友情はある間柄なんだ」となり、関係性の理解も深まったし。
最後でランクが書き換わるってどういうことなのか気になるんだよなぁ。

アプリでお互いの位置が最初からわかってしまうの、わかりやすいけどお互いの位置がわかることによってバトルものとして作りづらい展開もあってどうなるんだろう。

でも楠木ともりさん早く出してほしい!!!!!!!!!!!!

絆のアリル セカンドシーズン 第15話「私だけのザイル」

評価: A → A

今回、クリスちゃんとミラクちゃんの二人が仲良くしてるのは良かったけど、男が近くにいたのが……。

盾の勇者の成り上がり Season3 第3話「ハクコの兄妹」

評価: A → A

正直「奴隷の話はもうええって……」と思い始めてる……。
でも、包帯の中から声が小原好美さんの萌え女が出てきたときはちょっと嬉しかったが……。
小原好美さんの声で「お兄様」って呼ぶのはズル。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023) 第16話「理想の男」

評価: A → A

燕ちゃん、もう出てこないと思ったからまた出てきてくれて嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!
その喜びでその他の内容全部吹っ飛んだ。

オーバーテイク! Rd.03 表彰台まで何キロメートル? ―Why?―

評価: A → A

サブタイトルがかっこいい。
なんというか、内容もそれに合った感じで、今回の「勝ち」もそこまで劇的ではないけど、「よかったな~」って思わせられて、今後を見守りたくなるようだった。

上田麗奈さんの声やっと聞けた!!!!
でも、やっぱ全然出番なさそう……。

トイレで人のことを障害物(シケイン?)扱いしたキャラが出る時ぶつかってるのメッチャ皮肉でクスっと来てしまった。

レヱル・ロマネスク2 第3話「ベーコン、じゃり、じゃり」

評価: A → A

体感30秒。
キッチンにガンマイクとヘッドホンって組み合わせがミスマッチすぎて逆にいいまである……。

シャドウバースF セブンシャドウズ編 第66話「僕の全部で貴方に挑みます!」

評価: A → A

序盤のハンドが事故ってたりとか普通にパスしてる相手に「手を抜いてるのでは」とか言うの失礼すぎるだろ……。

なんかルシアがイイヤツぶり始めたけど今更すぎん?
今までの所業を考えると、「うーん……」という気持ちにしかなれなくてというところはある。
僕の心が狭いだけかもしれん。

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 第4話「肥えた価値観をクソゲーで濯ぐ」

評価: A → A

もう4話で今更だけど、プレイヤー数が3000万人だから大絶賛されてる「神ゲー」って言われてるのすごく違和感あるんだよな。
人多かったら分母も膨大な数になるので、ボロカスにdisりまくるプレイヤーもメチャクチャな数出てくるはずだから……。

このアニメですが…………僕に全く合ってない気がする!!!!!!!!!!!!!!!!

B

帰還者の魔法は特別です 第3話「仲間」

評価: B → B

なんか、ほんのりこのアニメ行ける気がしてきた……。
もう一押しあればAランクにはなれそうな。

CV鈴代紗弓さんのショタコンチョロヒロインいいね。
デジールが、ロマンティカに先に告白してきたアルファクラスの貴族より自分を選ぶように仕向ける展開はちょっと面白かった。

僕らの雨いろプロトコル 第3話「僕らの始まり -Astable Multivibrator」

評価: B → B

このアニメ、キャラクターデザイン平山寛菜さんだったんだ……。

前回の最後のほうで出てきたCV杉田智和さんのデブのお陰でちょっと面白くなってきた。
今回だと、こいつの名前をPCで入力する時、ΦとかΨとか†を1文字で入力できるキーボードが出てきたところとか……。

主人公、妹には「忙しくて……」とか言っておきながら、妹は「こいつ忙しいとか言いつつネトゲやっとるやん……」ってなってるのが悲しいね……。
悪い大人のせいで子供の人生に影響が出ているね……。

そして、今回やっと本渡楓さんが出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CV本渡楓さんのギャル、良すぎ。

新しい上司はど天然 第3話「肉球肉球肉球…」

評価: B → B

主人公が猫のこと「ネコちゃん」って呼んでるの聞いて、CUE!の六石陽菜ちゃんが言ってた「この子には『亀井さん』って名前がちゃんとあるの♪みんなだって『人間』って呼ばれたらイヤでしょ?」ってセリフを思い出してしまった。このセリフのことが僕本当に大好きすぎるんですよね。

作中でネコが喋ってるのが正直マジで辛かった……。
なんというか、人間が「ネコちゃんの気持ちを代弁してます!」みたいに見えるのが本当にキツい……。
「ネコちゃんの気持ちをわかってあげられるんだ!」みたいな人間の傲慢さみたいなものを感じてしまうんですよね……。

というか、なんで僕このアニメ見てるんだ……?このアニメを切れば22時~2時半までノンストップアニメって状況で30分余裕ができるのに……。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。