2021放送アニメ総括【アニメランク、アニメソング、ガールズ等】

どうも。園田うきです。
年明けちゃいましたが2021年に放送されたアニメの総括をします。

目次

はじめに

  • 総括の対象は全話見たアニメに限ります
    • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということになり、高ランクの作品が多くなってます
  • 僕個人の感想です。違う意見の人がいるのは当たり前だと思ってます
  • 同じランクでも左上にあるアニメのほうが評価が高いです
  • クールごとのアニメランクより基準が若干厳しいので、2020秋アニメ総括とランクが変わってます
  • 分割2クールアニメで、前半と後半で落差が大きくない場合は1本にまとめてます
  • 以前書いたアニメランクと異なるランクの作品もあります
    • 「改めて見るとこっちかな」とか「このアニメと同じランクかぁ」とかそういう感想込みの結果です

2021総合アニメランク

AAA(20作品)

「ジャヒー様はくじけない!」「無職転生~異世界行ったら本気出す~」「ビルディバイド -#000000-」
「アサルトリリィ ふるーつ」「SELECTION PROJECT」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」
「Vivy Fluorite Eye’s Song」「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」「俺だけ入れる隠しダンジョン」
「カノジョも彼女」「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「ゆるキャン△SEASON2」
「迷宮ブラックカンパニー」「現実主義勇者の王国再建記」「スーパーカブ」
「大正オトメ御伽話」「小林さんちのメイドラゴンS」「かげきしょうじょ!!」
「シャドーハウス」「takt op.Destiny」

AA(24作品)

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「月とライカと吸血姫」「ブルーピリオド」
「出会って5秒でバトル」「怪物事変」「平穏世代の韋駄天達」
「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」「女神寮の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン」「五等分の花嫁∬」
「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」「最果てのパラディン」「イジらないで、長瀞さん」
「ゾンビランドサガ リベンジ」「戦闘員、派遣します!」「回復術士のやり直し」
「進撃の巨人 The Final Season」「IDOLY PRIDE」「ひぐらしのなく頃に業」
「白い砂のアクアトープ」「Deep Insanity THE LOST CHILD」「異世界食堂2」
「逆転世界ノ電池少女」「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」「見える子ちゃん」

A(8作品)

「月が導く異世界道中」「弱キャラ友崎くん」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」
「真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」「魔法科高校の優等生」「死神坊っちゃんと黒メイド」
「EDENS ZERO」「ゲキドル」

B(5作品)

「呪術廻戦」「ひぐらしのなく頃に卒」「ピーチボーイリバーサイド オンエア版」
「裏世界ピクニック」「東京リベンジャーズ」

C(1作品)

「サクガン」

D(3作品)

「海賊王女」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「ぼくたちのリメイク」

E(0作品)

F(1作品)

「先輩がうざい後輩の話」

切った(26作品)

「古見さんは、コミュ症です。」「86-エイティシックス-(第2クール)」「結城友奈は勇者である 大満開の章」
「プラチナエンド」「マブラヴ オルタネイティヴ」「進化の実~知らないうちに勝ち組人生」
「テスラノート」「終末のワルキューレ」「BLUE REFLECTION RAY/澪」
「転生したらスライムだった件 第2期 第2部」「Sonny Boy」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」
「探偵はもう、死んでいる。」「SCARLET NEXUS」「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」
「聖女の魔力は万能です」「転生したらスライムだった件 転スラ日記」「さよなら私のクラマー」
「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」「すばらしきこのせかい The Animation」「EX-ARM エクスアーム」
「ホリミヤ」「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」「蜘蛛ですが、なにか?」
「装甲娘戦記」「オルタンシア・サーガ」

2021年のアニメを振り返って、各クール一言感想

今年も面白いアニメが多かったですが、やっぱり年間通しての一番は「ジャヒー様はくじけない!」だと思いましたね。

2021冬アニメ総括

「無職転生」と「ゆるキャン△」の2強かと思ったんですが、「俺だけ入れる隠しダンジョン」とか「WIXOSS DIVA(A)LIVE」とかが予想してたより面白くて豊作クールだったように思います。
「リゼロ」は個人的にそこまでだったんですよね。それでもやっぱり面白かったは面白かったんですが。
「怪物事変」は完全にノーマークでした……。

2021春アニメ総括

完全に「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」1強だった……。
「スーパーカブ」とか「シャドーハウス」も良かったけど、Vivyが強すぎた。
見てる時は「見るもん多いし、豊作でしょ」って思ってたけど、振り返ってみると2021年で一番微妙なクールだったかもしれない……。

2021夏アニメ総括

「ジャヒー様はくじけない!」がはじまったクールではあるんですが、このクールは他にも面白いアニメが結構あったんですよね。
「カノジョも彼女」とか「かげきしょうじょ!!」とか「アサルトリリィふるーつ」とかですね。

とは言え、一週間単位で見てもジャヒー様はずっとトップを走り続けてたような気がします。

2021秋アニメ総括

相変わらず「ジャヒー様はくじけない!」が強かったクールなんですが、一週間単位で見ると、「SELECTION PROJECT」とか「ビルディバイド -#000000-」とかが追い抜いてる時もあるんですよね。
この2021年で一番豊作だったクールだと思います。マジで。
流石に2020年の秋ほどでは無いですが……。

2021アニメソングベスト20

僕はアニメとゲームの曲しか聞かないので、音楽的教養はあまりありませんが、その中でも感じたこととかを書いていきます。
同じアニメの曲は1個しか入れないとかそういう縛りはありません。
やろうと思えば「1位: Only one yell(小泉詩ソロver)、2位: Only one yell(今鵜凪咲ソロver)、3位: Only one yell(花野井玲那ソロver)」とかにもできます。
大体Apple Musicで聞けると思うのでリンクも載せておきます。

最初はベスト15だったんですが、ランキング全部書いてからIDOLY PRIDEの曲1個も入ってないことに気づいて青ざめた(iTunesの「2021アニメ」ってプレイリストに入れずに「IDOLY PRIDE」ってプレイリストに入れてた)ので20に増やしてます。

順位: 曲名(アニメタイトル OP or ED) / アーティスト名(敬称略)

1位: 命の灯火(Deep Insanity THE LOST CHILD OP) / 鈴木このみ
2位: 101(魔法科高校の優等生 OP) / 三月のパンタシア
3位: DiViNE(BLUE REFLECTION RAY/澪) / EXiNA
4位: Only one yell(SELECTION PROJECT ED) / 9-tie
5位: BANG!!!(ビルディバイド -#000000 OP) / EGOIST
6位: Sing My Pleasure(Vivy Fluorite Eye’s Song OP) / ヴィヴィ(Vo.八木海莉)
7位: No Continue(出会って5秒でバトル OP) / 鬼頭明里
8位: Naked Blue(SELECTION PROJECT 7話挿入歌) / 9-tie
9位: B.B.(SELECTION PROJECT 3話挿入歌) / Suzu☆Rena
10位: NOiSY MONSTER(SELECTION PROJECT 5話挿入歌) / GAPsCAPs
11位: song for you(琴乃ver)(IDOLY PRIDE 第12話ED) / 長瀬琴乃
12位: Elder Flower(精霊幻想記 ED) / 大西亜玖璃
13位: Naughty Love(女神寮の寮母くん。 OP) / 女神寮生
14位: 夢で世界を変えるなら(回復術師のやり直し ED) / ARCANA PROJECT
15位: Shine Purity〜輝きの純度〜(IDOLY PRIDE 第3-5話挿入歌) / 星見プロダクション
16位: 鼓動(探偵はもう、死んでいる。 ED) / カグラナナ
17位: 海と真珠(海賊王女 OP) / JUNNA
18位: The Sacred Torch(最果てのパラディン OP) / H-el-ical//
19位: IDOLY PRIDE(IDOLY PRIDE OP) / 星見プロダクション
20位: Glorious Days(SELECTION PROJECT OP) / 9-tie

一言、Apple Musicへのリンク

命の灯火

鈴木このみさんとかいう名曲しか歌わない女。
編曲が岸田教団の岸田なんですよね。岸田っぽさがあるか無いかっていうと……………わからん。

101

爽やかな感じがメチャクチャ好き。
裏でピアノの音がたくさん鳴ってるところが気持ちいい。

DiViNE

かっこよすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
西沢幸奏さんの声が激しい曲調に似合い過ぎてる。

Only one yell

この詩が……。

BANG!!!!

このEGOISTというアーティストの方のことはあまり知らないんですが、随分前から活動してるのだけは知ってた。
そんなアーティストのデビュー10周年を記念した曲がこんなオタク向けアニメソングでいいのか?と思ってました。
初見で聞いた時の衝撃は結構デカかった。アニメソングでこういうのをあまり聞いたことが無かったので。

Sing My Pleasure

かっこよすぎる2
アニメが音楽を題材にしていたのでそれとマッチしてて素晴らしかったよね。

No Continue

鬼頭明里さんの曲これ以外だと「キミのとなりで」以外聞いたこと無かったんですよね。

Naked Blue

この曲の好きなところ

  • サビ前の「ふぅ~~~」から「きかせて」までの間ヴォーカルが無くなるところ
  • 小泉詩たむの「もーんだーいなーいよ」

B.B.

すずれなの2人がB.B.をリハーサル無しで一発でキメられたのは、この曲が天沢灯の曲で、しかもこの2人共が天沢灯のオタクだったからってのだいぶ後でわかった。

NOiSY MONSTER

僕はギターとドラムとベースの音さえ鳴ってればなんでもかっこいいと思う。
小泉詩たむのちょっと背伸びしたメイクと衣装がかわいい。

song for you

曲名のタイトルが全部小文字なのがなんか良いよね。
しっとりとした名曲すぎるんだよな。

Elder Flower

「え?ここで?」みたいな感じでこの曲のイントロが流れ始めるの癖になってた。
曲もメッチャかっこよくて好き。

Naughty Love

僕こういうアニメソング大好きなんですよね。
とは言うけど、実際この曲の「良さ」に最終話付近まで気づけなかったっていうね。

夢で世界を変えるなら

あんまりこの人たちのこと注目してなかったけど、アクアトープ後半OPも好きだったし、ARCANA PROJECTって書いてる曲大体良いかもしれん。

Shine Purity~輝きの純度~

メッチャかっこいい。

鼓動

アニメは途中で見るのやめたけど、この曲はメチャクチャ良すぎた。
サビ入ったところのあの感じ(なんて書けばいいかわからん)、テンポ?が好き。

海と真珠

マクロスΔで知ったけど、この人の歌声凄いよね。
アニメ自体は微妙だったけど、曲は良かった2

The Sacred Torch

イントロの後ろで鳴ってる笛みたいな音がアニメの情景に合ってたよね。

IDOLY PRIDE

最後に「アイドリー……プライド」って言うところが狂おしいほど好き。

Glorious Days

このSELECTION PROJECTというアニメは、この曲を9人で歌うためにあったんだなと思うとね……。

2021園うガールズ

2021年のアニメを彩った女を見ていきます。
各クール4人ずつ選びます。

エマ・ブライトネス(俺だけ入れる隠しダンジョン)

声と性格とおっぱいが理想の女性すぎる。

成宮すず(IDOLY PRIDE)

この子好きって言ったらロリコンって言われました……。
いや、でもお嬢様なのに貧乏な女を好きにならないわけないんだよなぁ。給料入った瞬間全部使っちゃうの僕と同じだね。

ヒラナ(WIXOSS DIVA(A)LIVE)

おっぱいがデカすぎるのと、お手上げ土下座シーンが良すぎたので……。

ロキシー・ミグルディア(無職転生~異世界行ったら本気出す)

ロキシーたそ萌え~~~~。

右上にBS11って書いてるからどっかから拾ってきたやつだなこれ……。

エミリコ(シャドーハウス)

この辺からマジで「僕ロリコンなんじゃ……」って思えてきた。

ロゼ(異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω)

服が天才。

ライカ(スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました)

声が本渡楓さん。
ドSになったところメチャクチャ最高だった。

恵庭椎(スーパーカブ)

身長が140センチ程度とかなり小柄だが

スーパーカブ公式サイト より
この笑顔に殺されたよね。

セリア=クレール(精霊幻想記)

銀髪、声が藤田茜さん、幼い外見、満貫!!!!!!

多々良りんご(出会って5秒でバトル)

メガネとボブカットの組み合わせは…………………最高。
完全に僕の好みにドンピシャすぎる。

ミナ(チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~)

本音がわかる薬のところがマジで最高だった……。

この2つのギャップがね……。

シア(迷宮ブラックカンパニー)

シイタケ目が良すぎた。

小泉詩(SELECTION PROJECT)

秋アニメの開幕はSELECTION PROJECTなんですが、このアニメの1話が放送された瞬間からTwitterのアイコンを小泉詩たむに変更し、今(2022年1月4日)まで変更していません。

立花夕月(大正オトメ御伽話)

健気なのがマジで可愛すぎるんですよね……。
実は胸が大きいというのが衝撃的だった。胸が大きい女性は好きだけど、夕月たむは胸の大きさに関係なく好きだよ……。

胸無しひより(ビルディバイド -#000000)

最初から最後まで雰囲気が暗くなりがちなこのアニメの雰囲気を中和してくれた貴重な存在。
しょっちゅう目が><になるのが最高に好きだった。

ディア・ヴィコーネ(世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する)

銀髪、声が上田麗奈さん、幼い外見、跳満!!!!!!!!!!

ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。