2022年放送アニメ総括【エピソード10選、アニメランク、アニメソング等】(13395文字)

どうも。園田うきです。
2022年に放送されたアニメの総括を行います。
この記事では以下について取り扱います

  • 年間アニメランク
  • 年間を通して一言
  • 年間ベストエピソード10
  • 年間ベストアニメソング20
  • 年間ベストアニメガールズ10

各アニメの詳細な感想等については、以下をご覧ください。

2022冬アニメ総括 (合計23作品)
2022春アニメ総括 (合計30作品)
2022夏アニメ総括 (合計29作品)
2022秋アニメ総括 (合計25作品)

(C) 水崎弘明・COMICメテオ/「怪人開発部の黒井津さん」製作委員会
(C) 2021 Ceez,てんまそ/KADOKAWA/リアデイル製作委員会
(C) 丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会 (C) 博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
(C) ちみも (C) Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会
(C) 天那光汰・梅津葉子/SQUARE ENIX・「金装のヴェルメイユ」製作委員会
(C) IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会 (C) PROJECT ExH (C) BNP/BIRDIE WING Golf Club

目次

年間アニメランク

前提

  • 同じランク内でも概ね左上にある方が評価が高いです
    • 超厳密に評価の上下を決めるのは難しいので、どこを比較されても「こっちのほうが好き」というような整合性が取れていないこともあります
  • 分割2クールで放送されていたり、1期2期が1年で放送されていた場合、1作品にまとめています
  • いくつか最終話がまだ放送されていないアニメがあったりしますが、現時点での評価でランクに入れております。

AAA(39作品)

「明日ちゃんのセーラー服」「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「Extreme Hearts」
「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- Season 1」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
「4人はそれぞれウソをつく」「CUE!」「Engage Kiss」
「シャインポスト」「ヒーラー・ガール」「ビルディバイド -#FFFFFF-」
「おにぱん!」「スローループ」「処刑少女の生きる道」
「ぼっち・ざ・ろっく」「金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「神クズ☆アイドル」
「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」「ハコヅメ~交番女子の逆襲」「失格紋の最強賢者」
「トモダチゲーム」「ダンス・ダンス・ダンスール」「ちみも」
「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」「転生したら剣でした」「怪人開発部の黒井津さん」
「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」「このヒーラー、めんどくさい」「異世界薬局」
「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」「まちカドまぞく2丁目」「邪神ちゃんドロップキックX」
「新米錬金術師の店舗経営」「現実主義勇者の王国再建記」「阿波連さんははかれない」
「うちの師匠はしっぽがない」「異世界おじさん」「リアデイルの大地にて」

AA(39作品)

「黒の召喚士」「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」「アキバ冥途戦争」
「デート・ア・ライブIV」「シャドウバースF」「リコリス・リコイル」
「夫婦以上、恋人未満。」「彼女、お借りします(第2期)」「RPG不動産」
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」「異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver.》」「異世界美少女受肉おじさんと」
「錆喰いビスコ」「じゃんたま PONG★」「カッコウの許嫁」
「ありふれた職業で世界最強 2nd season」「進撃の巨人 The Final Season」「終末のハーレム<無修正ver.>」
「天才王子の赤字国家再生術」「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」「くノ一ツバキの胸の内」
「恋愛フロップス」「勇者、辞めます」「パリピ孔明」
「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」「最近雇ったメイドが怪しい」「チェンソーマン」
「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「魔法使い黎明期」「SPY×FAMILY」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇」「オリエント 第2クール「淡路島激闘編」」「陰の実力者になりたくて!」
「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「盾の勇者の成り上がり Season2」「シャドーハウス 2nd season」
「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」「後宮の烏」

A(13作品)

「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」「継母の連れ子が元カノだった」「賢者の弟子を名乗る賢者」
「オリエント」「東京24区」「イロドリミドリ」
「エスタブライフ グレイトエスケープ」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」「よふかしのうた」
「忍の一時」「咲う アルスノトリア すんっ!」「それでも歩は寄せてくる」
「ハーレムきゃんぷっ!」

B(4作品)

「虫かぶり姫」「Shenmue the Animation」「メイドインアビス 烈日の黄金郷」
「むさしの!」

C(2作品)

「プリマドール」「令和のデ・ジ・キャラット」

D(0作品)

E(1作品)

「可愛いだけじゃない式守さん」

F(0作品)

切った

「平家物語」「殺し愛」「ドールズフロントライン」「RWBY 氷雪帝国」
「東京ミュウミュウ にゅ~♡」「惑星のさみだれ」「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期」「聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal-」「うる星やつら(2022)」
「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」

年間を通して一言

年間で98作品完走したらしいです。
総括の記事で取り扱ってる作品数の合計と一致しないのは、2クールアニメをまとめてたりするからですね。

去年の2021年が62作品だったので、超ざっくり計算すると1.5倍くらいになってますね。
成長を感じるね……。しかも、今年は絵を描くという趣味も増やしたのにアニメの本数も増えてるのは素晴らしいね。

ただ、趣味も増やしてアニメの本数も増やした影響で、このブログの毎週の感想が薄味になってきたのは自分でも感じますね。
自分で感じるってことは、読む側からするとかなり感じてると想像できるので、今年はもうちょっとなんとかしたいですね……。

年間ベストエピソード10

2022年に放送されたアニメの中で話数単位で10作品選びます。

ルール

  • 1作品1話
  • 順位は付けない
  • なるべく1話、最終話は選ばない

一覧

  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第12話「思慮なき力は自らの質量によって崩れ去る。」
  • 明日ちゃんのセーラー服 第6話「明日、お休みじゃないですか」
  • Extreme Hearts EPISODE 12 SUNRISE
  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑥】 DIYって、どうでも・いいもの・やくにたつ!
  • トモダチゲーム 第6話「やっぱり”人殺し”とは友達になれないって」
  • ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 第6話「ひよりをプロデュース。」
  • 不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第7話「ムリゲー/ミントアイス」
  • シャインポスト 第6話「聖舞理王は《褒められたい》」
  • BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第13話「女子の部屋割りって結構大事なことだと思うの」
  • Engage Kiss 第13話「未解決で大団円」

個別感想

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 第12話「思慮なき力は自らの質量によって崩れ去る。」

個別感想が書いてある記事

僕はよう実原作7巻がマジで大好きなんですが、これまでのこのアニメを見る限り正直この部分に期待できなかったんですよね。
でも、実際蓋を開けてみたら今まで「微妙だな……」と思ってたのは、この回に向けて力を溜めていたからだったんですねと納得しました……。それくらいの凄い出来のものをお出しされた感じ。

「なんで原作と場所が違うんだ?」と思ったけど、アニメーションに割けるリソースが足りない中、ドラマティックに見えるシチュエーションを模索した結果なのかと思うと感動した。実際効果的に見えてた……。
個別感想にも書いたんですが、原作の挿絵の綾小路よりも目が死んでる感じが描かれてたのが本当に最高だった。
綾小路は本当に「何も感じてない」はずなのに、原作の挿絵だとちょっと感情がある感じだったのがほんの少し微妙だったんですが、それを再解釈?してくれてあの綾小路の表情にしてくれたのは僕はかなり好きでした。
あと、龍園の顔があまりにもボコボコすぎてこれは笑ってしまった。何もそこまでやらなくても……。

明日ちゃんのセーラー服 第6話「明日、お休みじゃないですか」

個別感想が書いてある記事
歴代アニメベストエピソードでも取り上げてました

明日ちゃんのセーラー服のベストエピソード、7話や11話を上げる人が多いんですが、僕はぶっちぎりでこの6話ですね……。
明日小路ちゃんと木崎江利花ちゃんの二人の濃密な百合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

他の回とは別格の百合百合した話が最高だった。僕の好みが含まれまくってるんですが、そういうものなので……。

Extreme Hearts EPISODE 12 SUNRISE

個別感想が書いてある記事

「これがやりたかったんだな……」というのが存分にわかる回。
ライヴシーンで葉山所長が涙声になるところで、周りのみんなが変に同様とか遠慮とかそういうことせず、周りから「頑張れー!」っていう声援とかが聞こえてくるわけでもなく、ただ歌うのを再開するのを待ってるという展開が感動的だった……。
その前のフリで「葉山所長が泣いてるところ見てなかったよね」って言ってたところからのこれっていうのが本当に効果的にキマってる……。

大勢の観客を前にしたライヴシーンからの、二人きりのライヴという対比がものすごく良くて、そこからEDへみたいな流れが最高すぎた。

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑥】 DIYって、どうでも・いいもの・やくにたつ!

個別感想が書いてある記事

この回は水着回だったんですが、水着回だから神回…というわけではなくてですね……。

これまでツンツンしてたぷりんちゃんが、今回はじめてほんの少しのデレを見せてくれたり、なんだかんだぷりんちゃんはせるふちゃんのこと理解してるんだな……というのがわかったりするシーンが本当に最高すぎるんですよね。
昔仲が良かった片鱗を感じられたりするのが本当に良かった。

トモダチゲーム 第6話「やっぱり”人殺し”とは友達になれないって」

個別感想が書いてある記事
歴代アニメベストエピソードでも取り上げてました

ラストのホモカミングアウトからのホモキスがマジで衝撃的すぎた。
原作とか全く知らずにここまで見てきて「うーん……」と思ってたところにこれを持ってこられたという補正がかかって過大評価してるところはちょっとあるけど、これほどの衝撃があったエピソードも他に思い浮かばないレヴェルだったので今回選びました。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 第6話「ひよりをプロデュース。」

個別感想が書いてある記事
歴代アニメベストエピソードでも取り上げてました

百合アニメのオタクが完全ヘテロアニメを選ぶのは自分でもビビってますが、このヒロインたるもの6話はメチャクチャ大好きなエピソードなんですよね。
今まで着飾ることに興味なかったり、「お前が可愛くなれるわけない」と言われてたのを覆すかのようにオシャレになる話っていうのが心打たれたんですよね。僕は服が好きなのでそういう話が余計好きになってしまうんですよね。

あと、このアニメは基本ヘテロアニメなんですが、女の子が男に絡まれてるのを女の子が助けるシーンという百合要素が珍しく入ってて嬉しかった。
この助けた女の子と話してる中で背中を押されて、ひよりちゃんが「オシャレ、してみようかな」って思えたっていうのが素晴らしかった!!

でも眉毛はそのままでいてほしかった。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第7話「ムリゲー/ミントアイス」

個別感想が書いてある記事

トキシッコたむが萌えすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんなトキシッコたむのいつもは見られない一面とか、ぱんつとか裸が見られるのが最高すぎた。

真剣な戦闘シーンにエロを入れることによって「このシーンは不適切じゃないのか!?」とクレームが来ても「いや、真剣な戦闘シーンだからスカートがめくれるのは当たり前だろ!」って反論できるんですよね。

シャインポスト 第6話「聖舞理王は《褒められたい》」

個別感想が書いてある記事

僕が聖舞理王ちゃんを大好きなのもそうだけど、最初は「?」とかすかに思ってたこういうキャラを夏吉ゆうこさんが演じるキャスティングの選択に「理由」が見つかった回なのが物凄く衝撃というか、「そういうことだったのか!」という謎が解けた爽快感があったんですよね。

夏吉ゆうこさんってあまりこういう元気系っぽいキャラをやるイメージが無かったんですよね。最初は。
だから、この聖舞理王ちゃんのキャスティングには疑問を覚えつつも、実際声を聴くと「やれてるじゃん!すごい!」と一時は思い直したんですが、この6話のYellow Roseを聞いて「なるほど!!!!!!!!」ってすべての疑問が解けたんですよね……。

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第13話「女子の部屋割りって結構大事なことだと思うの」

個別感想が書いてある記事

百合の花が咲いたっす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一応、1期最終回なんですが、こんなふざけたノリで終わらせるのがマジで最高だったんですよね。

Engage Kiss 第13話「未解決で大団円」

個別感想が書いてある記事

12話のキサラたむの手に書かれた「彼を信じて一緒に戦え」という文字で全部伝えてきてからのこの13話の流れも最高だったし、この13話のサブタイトルがこのEngage Kissというアニメを表現していたのが素晴らしい。
最小限の明言で最大限の情報を伝えてきたのが物凄い手腕だなと感動した。流石丸戸史明さんだなという気持ち。

年間ベストアニメソング20

最初10個にしようと思ったんですが、曲が多すぎて無理だったので20にしました……。

ルール

  • ベストエピソードと違い、1アニメ1曲という縛りは設けません。OPED両方入れても良いものとします
  • OPEDに限らず、キャラソン、挿入歌等も含めます
  • 一応軽く順番付けてますが、上から6曲以降あたりは厳密に「この曲よりこの曲の方が…」みたいなのは薄くなってる気がします

一覧

  1. ヨダカ / 月詠み – BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- ED
  2. 外道讃歌 / FantasticYouth – ありふれた職業で世界最強 2nd season ED
  3. トウキョウ・シャンディ・ランデヴ / MAISONdes – うる星やつら(2022) ED
  4. 頭ん中DEAD END / レトベア(unknown Vo:10fu) – 黒の召喚士 OP
  5. はじまりのセツナ / 蝋梅学園中等部1年3組 – 明日ちゃんのセーラー服 OP
  6. キョリ感 / ハコニワリリィ – 阿波連さんははかれない ED
  7. Be My Friend!! / 大橋彩香 – 史上最強の大魔王、村人Aに転生する OP
  8. ひとりぼっち東京 / 結束バンド – アルバム「結束バンド」
  9. 祝福 / YOASOBI – 機動戦士ガンダム 水星の魔女 OP
  10. 続く話 Kawaii Mix / せるふとぷりん(稲垣好 / 市ノ瀬加那) – アルバム「Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ Theme Songs」
  11. 転生したら剣でした / 岸田教団&THE明星ロケッツ – 転生したら剣でした OP
  12. 鬼ヤバッ! / おにぱんず! – おにぱん! ED
  13. ギターと孤独と蒼い惑星 / 結束バンド – ぼっち・ざ・ろっく 挿入歌
  14. マイターン / 黒羽アリス(CV. 小倉唯) – シャドウバースF ED
  15. Tomorrow’s Diary / AiRBLUE – CUE! OP
  16. 四角運命 / 三月のパンタシア – カッコウの許嫁 ED
  17. 恋愛脳 / ナナヲアカリ – Engage Kiss ED
  18. Never the Fever!! / 佐咲紗花 – 不徳のギルド OP
  19. 君よ気高くあれ / シユイ – 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ED
  20. OveR / 富田美憂 – デート・ア・ライブIV OP

個別感想、Apple Musicへのリンク

ヨダカ

2022年のベストアニメソングは間違いなくこれですね……。
作中での使われ方も素晴らしかったし、曲自体も素晴らしく名曲すぎる。一番たくさん聞いてる……。
特に4話の使われ方がメチャクチャ良くて「嘘つきーーーーーーーー!!!!」ってセリフと一緒に聞こえてくるこの曲の苦いイントロがメチャクチャ心に染みた……。

外道讃歌

純粋に曲が好きすぎる。
かっこよすぎません?主人公の外道さを表現してるような曲調というのも一応ある。

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ

純粋に曲が好きすぎる2
ミドルテンポ?の4つ打ちとヴォーカルの裏で流れてる電子音が心地よすぎる。

頭ん中DEAD END

純粋に曲が好きすぎる3
これについてはマジで曲が好き以外の理由が無い……。

はじまりのセツナ

明日ちゃんのセーラー服という作品の空気に合いすぎてる曲。
僕は作品のキャラが歌ってるアニメソングが大好きなんですが、そういう意味でも好き。

キョリ感

阿波連さんははかれないというアニメが終わった後に流れるこの曲が凄く印象深いんですよね。
染みるっていうか、「あぁ、このアニメ良かったな」という気持ちを増幅してくれる。

Be My Friend!!

純粋に曲が好きすぎる4
サビのdkdkがマジで超好き。
あと変なノリで作られたPVと、その中に出てくるレザーのライダース着てる大橋彩香さんが好き(僕はライダース着てる女性が大好き

大橋彩香 – Be My Friend!!! [Official MV]

ひとりぼっち東京

純粋に曲が好きすぎる5
ぼっち・ざ・ろっく関連曲だとこれが一番ですね……。
「いくよ せーの 重いドアを押せば 頑張れるような気がして」からの哀愁漂うサビがメチャクチャ好き。

祝福

僕は基本的にJ-POPアーティスト的な人ら(こうやって十把一絡げにしてしまうのが良くない)が歌ってるアニメソングが好きではないんですが、この曲はマジで良すぎた。
曲名もスレミオの二人の百合カップリングを祝福してるんじゃないかと思ってしまうのも加点要素ですね……。
あと、オフィシャルMVでアニメーションを作ってるの気合い入りすぎだろ。流石覇権コンテンツだわという風格。

YOASOBI「祝福」Official Music Video (『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ)

続く話 Kawaii Mix

純粋に曲が好きすぎる6
原曲じゃなくて申し訳ないんですが、このMixがマジで良すぎて……。
4つ打ちと電子音が足されてるのが僕の好みすぎてね……。

間奏から音が増えて盛り上がるのが本当にメチャクチャ好きすぎる。

転生したら剣でした

純粋に曲が好きすぎる7
僕は岸田教団のオタクなので……。

鬼ヤバッ!

この曲ヤバいですよ。曲名からわかる。
和風な楽器と電子音の組み合わせはオタクはみんな好きだと思ってる(偏見

ギターと孤独と蒼い惑星

この曲が流れるアニメの場面が良すぎる補正もありますが、歌い始めから徐々に音が増えていく感じがまず良い。
サビ前まではバスドラムが4つ打ち(この記事内で何回4つ打ちって言ってる?)で盛り上がっていってからの、サビ直前の「ドッドッド」が好きすぎる。
歌詞の「聞いて…聞けよ!私、私ここにいる」ってところが好きすぎる。繰り返されると弱いんだよな。

この曲に限らないんですが、結束バンドの曲は右耳はぼっち、左耳は喜多郁代が演奏してるらしいね。

マイターン

シャドバFのED、ずっとこれのままが良かった……。

Tomorrow’s Diary

この曲を聞くと「あぁ始まるんだな…」って感じがした気がする。

四角運命

純粋に曲が好きすぎる8
三月のパンタシアのアニメソングは大体好きです。
ピアノ+ロックっていう曲の感じとかヴォーカルの声が良い。

恋愛脳

Engage Kissという作品を表現してるような曲だなと思った。
このアニメは徹頭徹尾恋愛の話をして終わる→毎回EDで「恋愛脳」が流れる という連想が出来るギミックになってるというのに最終回で気づいた時の感動といったら無かったよね……。
メインで流れる「チャッチャッチャ、チャララッチャ」ってメロディが凄く頭に残って好き。

Never the Fever

歌い始めの「驚きも変哲もないイージーデイリーミッションだって…」の部分では鳴ってないんだけど、次の「ひたむきにひたすらにただ一挙一動」から同じメロディーの部分で流れ始める裏のピロピロ音が気持ち良すぎる。
不徳のギルドのOP映像は、昔のエロゲーのパロディしてる場面があったりするんですが、この曲を歌ってる佐咲紗花さんもゲームソングを歌うことが多かったりする繋がりを感じられたのも上手い人選だなと思った。

君よ気高くあれ

曲も大好きなんですが、この水星の魔女のED映像に僕は救われたんですよ。
完全に百合アニメで流れるそれなんですよね。

OveR

純粋に曲が好きすぎる9
富田美憂さんの声が聞こえてくるので、富田美憂さんの歌唱曲は良い。
この曲はマジでかっこよすぎるからそうでなくても大好き。

惜しくも20選に入らなかったけど超好きな曲

  • more < STRONGLY
  • Love? Reason Why!!
  • Awesome!
  • 花の塔
  • 誰彼スクランブル
  • あれこれドラスティック
  • Distortion!!
  • ジェリーフィッシュな君へ
  • ENDiNG MiRAGE
  • 僕らが愚かだなんて誰が言った
  • はじまるウェルカム
  • Flop Around
  • Yellow Rose
  • 人芝居
  • ごはんだヨッ!ダダダダン!!
  • ラブソングが歌えない
  • 星座になれたら
  • lost in the white
  • 夏の雪

年間ベストアニメガールズ10

2022年に放送されたアニメに出てきた女の子で一番好きな10人を決めます。

ルール

  • 作品への思い入れとキャラの思い入れが比例することが多いので、続編アニメに出てくる女の子は入れません
    • 続編ありにすると、多分続編のキャラばっかになる……
  • 1アニメ1人
  • 順番は付けません

一覧

  • フラーニャ・エルク・アルバレスト (天才王子の赤字国家再生術)
  • 九条柚葉 (CUE!)
  • 明日小路 (明日ちゃんのセーラー服)
  • カーラ (このヒーラー、めんどくさい)
  • シャルロット・ソレル (異世界薬局)
  • フラン (転生したら剣でした)
  • 廣井きくり (ぼっち・ざ・ろっく)
  • トキシッコ・ダナー (不徳のギルド)
  • 藤宮 (異世界おじさん)
  • 一寸法子 (おにぱん!)

個別評価

フラーニャ・エルク・アルバレスト (天才王子の赤字国家再生術)

CV. 千本木彩花

(C) 鳥羽徹・SBクリエイティブ/天才王子製作委員会

萌えすぎ。
僕のことも「お兄様」って呼んでくれませんか?

九条柚葉 (CUE!)

CV. 村上まなつ

(C) Liber Entertainment Inc.

可愛いだけじゃなくてどんなときでもポジティヴな姿勢に心を打たれました。
ちょっと空気が重い場面でもあっけらかんとしてるのがかなり好きだった。

明日小路 (明日ちゃんのセーラー服)

CV. 村上まなつ

(C) 博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

原作を読んで更に好きになったところがあるかもしれんのでちょっとずるい枠。
木崎江利花ちゃんと幸せに過ごしてほしい。

カーラ (このヒーラー、めんどくさい)

CV. 大西亜玖璃

(C) 丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会

大西亜玖璃さんのなんとも言えない声がカーラの性格とメチャクチャマッチしてる感じがして好きだった。
常にボケ倒してるみたいな感じの作中の役割も好きだった。

シャルロット・ソレル (異世界薬局)

CV. 本渡楓

(C) 高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会

本渡楓さんのロリキャラは珍しいんですよね。
4話で「字が綺麗なんですよ」って自慢してきた時は「萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え」って感じだった。

フラン (転生したら剣でした)

CV. 加隈亜衣

(C) 棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会

転生したら剣でしたという作品はフランたむの成長を描いた物語というところで、このフランたむに魅力が無いと話が成り立たない気がするんですが、しっかりとフランたむがメチャクチャ魅力的に見えるような話だったし、キャラクターデザインだった……。
一言で言うと「萌え」ですね。

廣井きくり (ぼっち・ざ・ろっく)

CV. 千本木彩花

(C) はまじあき/芳文社・アニプレックス

僕は割と変人とされるような女性が好きなんですが、その極地みたいな感じですね……。
廣井きくりと付き合った僕だが、きくりに合わせるかのように飲酒をしてしまい、酒が弱い僕は急性アルコール中毒で倒れてしまった時彼女はどんな顔をするんだろうか……。
願わくば僕のことなんか気にせずいつも通りでいてほしいという気持ちと、僕が倒れたことに対して何かしらの同様を示してほしいという気持ちが半々くらいある。

トキシッコ・ダナー (不徳のギルド)

CV. 大地葉

(C) 河添太一/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会

なんだかんだでほっとけなくて、「僕にはこいつしかいないな……」とふとした時に思うんだよな……。

藤宮 (異世界おじさん)

CV. 小松未可子

(C) 殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

メガネ!!!ショートボブ!!!胸がデカい!!!!!最強!!!!!!!!!!!!!!!

一寸法子 (おにぱん!)

CV. 富田美憂

(C) 2022 おにぱん!製作委員会

黒ロリ着てるのががいいね。
変身前のこの姿の方が好きです。


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。